人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりむらのパン屋さんのどんぐりパン♪

どんぐりむらのパン屋さんのどんぐりパン♪_a0169547_15132832.jpg
クリスマスプレゼントにどんぐり村のパン屋さんをもらった娘。

そのお話出てくる「どんぐりパン」をつくりたい!!といっていて、絵本のサイトにレシピ公開されていたのでつくろう!と意気込んではじめましたが、メロンパンの構造と一緒でクッキー生地を仕込んでパン生地にかぶせるので、1回目はクッキー生地を仕込んだ段階でたべたーーーーい!となり、渦巻きクッキーとして焼いて食べて終了。

今回はパンまで頑張る!とのことで、再チャレンジ♪今回もクッキーを仕込んだら食べたーいとなったケド、がまんする~と(感動)いって、パン生地つくりへ。

ねんどみたいとコネコネ頑張って、発酵したら丸めて、生地を広げてクルミを包んでゴマをまぶして・・・と絵本と同じ工程を経てどんぐりパン完成~☺

レシピはアレンジしたけど、工程は娘と一緒にできたのでお互いに大満足❤ごろごろ入れたくるみがおいしかった~♡

by simatiro | 2017-01-10 05:47 | sima日記
<< 餃子包みと小豆れんこん おうちあそび >>