人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿渋仕込み

うれしやさんで教わった柿渋があまりにもたのしくて・・・・
追加で作りたくてうずうず・・・
夫の実家に柿の木あったな~と時期は少し過ぎてしまったけれど作りたーい!ということで小雨の中いってきました。
柿渋仕込み_a0169547_9105496.jpg
柿渋仕込み_a0169547_911439.jpg

去年色麻のともちゃん農園ではじめてであった幻のポポー。
ちょうどテレビで見てたべてみたいな~とおもった矢先食べれて、感動したポポー
なんと!夫の実家のハウスの裏にあった・・・そして毎年たべてるって。しらなかった~
確かにこの時期お邪魔することがなかったからな。
まだまだ知らないことだらけだ。
柿渋仕込み_a0169547_9111890.jpg

柿の木も1本だと思っていたのに、これまたハウス裏にもう1本あって低木なのでとりやすい(とったのは夫ですが)小ぶりでかわいい柿ちゃん♡
いつの間にか出かけていた義父がかえってきて、柿渋ならこっちのほうがむいてる!とご近所から柿をとってきてくれって2種類ブレンド。
柿渋仕込み_a0169547_9112997.jpg

ドでかいハンマー&厚手の袋で柿をつぶして水をいれてまぜまぜ。。。
うん!ぶくぶくしてきた~♡
私は口だけ監督(笑)

うれしやさんで分けてもらって柿渋と今回の柿渋両方とも濾して瓶詰しました。
これから2年の月日を越えてどんなふうに変化していくのかな~♡
たのしみ♪
by simatiro | 2016-10-02 09:31 | sima日記
<< 米粉レッスン グルテンフリーWS@うれしや ... >>