人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然や あかり 料理教室第2回米粉洋食編レポート

自然や あかり料理教室 第2回米粉洋食編 にお越しくださった皆様ありがとうございました。

自然や あかり 料理教室第2回米粉洋食編レポート_a0169547_9441975.jpg

今回はあかりさんおススメのリブレフラワー(ホワイト)を使って米粉シチューとねぎときのこのホワイトソースを作りました。
どちらも同じ工程ですが、濃度を変えて具材を変えた時の差をしっかり感じていただきたくてあえて両方つくりました。
市販のルーの裏側の表示の内容の多さにびっくりしますが、今回の米粉シチューはとってもシンプルなのにちゃんとシチューになってくれるのです♡
我が家では、あ~今夜何作ろう~と悩んだ時にあるお野菜でささっとつくれるので、とても重宝しています。

ホワイトソース(作ってる時の写真がないのですが)の
レシピの豆乳の半分をお水に変えて作ってもらった班のホワイトソースがさっぱりしていてそちらもとてもおいしかったので、そちらも具材に合わせて仕上がりの濃さを調整できるのでとってもいいな~と思いました。
いろいろアレンジしてみてください♡
失敗は成功のもと!ですね(私が豆乳を使ってしまったせいなんですけど(爆)
自然や あかり 料理教室第2回米粉洋食編レポート_a0169547_9444256.jpg

こちらはニョッキ。この生地のさわり心地は癒し効果があるわ~と思いながら娘と一緒によく作っています娘はフォークでしっかりつぶしたーい!と平たいニョッキなりますが((+_+))
やはり自分で作るとすごく食べてくれます。ソースなしでそのまま食べるのが一番好きなんだそうです^^
自然や あかり 料理教室第2回米粉洋食編レポート_a0169547_9445841.jpg

鍋の中のニョッキの並ぶ姿がかわいい♡♡♡
自然や あかり 料理教室第2回米粉洋食編レポート_a0169547_946631.jpg

カレーマフィンを作ります!
ノンエッグ・ノンバター・ノンミルクでつくるものは粉類と液体を混ぜるだけのものが多いですが、今回は豆乳にひと手間加えて作ります。そのおかげでリッチなお味とふわふわ感。やみつきになります^-^
自然や あかり 料理教室第2回米粉洋食編レポート_a0169547_9463648.jpg

粉の量よりお野菜たっぷりなんです!
自然や あかり 料理教室第2回米粉洋食編レポート_a0169547_9474342.jpg

焼きあがりました~!(^^)!お食事マフィンなのでほんのり温かいくらいがいちばんおいしいです^^
自然や あかり 料理教室第2回米粉洋食編レポート_a0169547_9475463.jpg

いつもはご飯をつけていたのですが洋食だし!ってことでゴパンでグルテンなしの米粉パンを焼いていきました。白神こだま酵母とサフ(ドライイースト)の2種類
ゴパンを試作しまくっていた時は、米の独特な食感と香りに飽きてしまったのですが、久しぶりに食べたらおいし~♪♪♪
お茶は先月も好評だった、はま茶をおつけしました。
自然や あかり 料理教室第2回米粉洋食編レポート_a0169547_94846.jpg

今回はあかりさんからリブレフラワーのお土産付きでした。ありがとうございます!私までもらっちゃいました!
夜に早速作りましたーと報告をいただきました。とっても嬉しいです^^

みなさんが帰った後、エコパレットさんにお掃除や設備のチェックをしてもらうのですが、いつもきれいに返却してくれて助かりますとお褒めの言葉をいただきました~♡
みなさんがとってもきれいに調理&掃除をしてくださるおかげです。ありがとうございます^^

余談・・・このチェックの時間が結構かかるのですが、いつも担当してくれる方がとってもほんわかした方で、レッスンで興奮した私をもほんわかモードに切り替えてくれるんです。この時間がとても心地良いのです♡

来月は和菓子を作ります^^
詳細はコチラ→ 
by simatiro | 2016-03-11 06:30 | sima日記
<< おもてなし料理WS フォトレポート① 米粉レッスン 第3回 和菓子編... >>