人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 保存食の会♪

simaです。今年も残すところあと二日。。。

初めての育児は1日がはやい!1年がはやい!
0歳~1歳の成長は本当に感動するばかりで、寝てるだけだった我が子が、今は家中を自由に動き回ってるなんて☆☆☆(で、どんどん床のものは高いところに^^;)

最近は芸達者になりますますたのしくなってきました。

12月は家族で風邪リレーをしていて(涙)ほんとうにしんどかった~!!
健康が1番ですね。来年は風邪をひかないぞー!!


今年は味噌作りからはじめて、1年を通してお友達と保存食をつくろう!といろんなことにチャレンジしました^^
覚書として今年仕込んだものを・・・

大豆米みそ
麦みそ
黒豆みそ
空豆からつくる豆板醤
梅干し
スイカ糖(大玉2個をつかって)
渋皮マロン
メープルマロン
イチジクのワイン煮
干し柿
柚子ポン酢
柚子こしょう
柚子の蜂蜜づけ
ごましお


毎回大笑いしながらする作業はたのしくて、季節を追いながら贅沢な時間を過ごすことができました^^
味噌は臨月に仕込んだヒヨコマメ味噌も加わり我が家の味噌は充実♡
また味噌を仕込む時期がやってきましたね^^
来年もいろんなことにチャレンジしていきたいです♪

あしたはおせちをつくってきます!!メンバーが素晴らしいのできっとすんごいおせちができるでしょ~♪

今年1年ありがとうございました^^ よいお年を~!!

2014 保存食の会♪_a0169547_17173647.jpg


2014 保存食の会♪_a0169547_17175085.jpg


2014 保存食の会♪_a0169547_1718156.jpg


2014 保存食の会♪_a0169547_1718938.jpg

by simatiro | 2014-12-29 17:30 | sima日記
<< 2015 新年あけましておめで... メリークリスマス♪ >>