人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃のsima日記^^

こんばんわ~髪をばっさり切ってさっぱりしました!^^
4月になったというのに、お天気とにらめっこしながら未だに切り干し大根作りをせっせと進めています・・・。

先日sima家(登米)のお米の種まきにいってきました!
この頃のsima日記^^_a0169547_1916222.jpg

ちょっぴり発芽しているお米をセット!土もセットして、あらかじめ土を入れた稲箱をながしてやると・・・
土の上にお米がまかれて、ローラーでおさえられて、水がまんべんなくかけられて、土がかけられて、また軽くローラーかけて稲箱の完成!!
この頃のsima日記^^_a0169547_19213193.jpg

この作業を永遠に、つづけますが・・・・。もっぱら私は土入れ専門(笑)

コレが、来月の初めには立派な稲になって田んぼに植えれます(この手伝いはかなりの気合が必要**)

simatiroのレッスンのおにぎりもsima家のお米です^^今年もおいしいお米になりますよ~に♪

そうそう!!なんとなんと他の農家さんはもう田植えしている所があってびっくり!
「おもてなし」という早まきの品種なんですって~!!

この頃のsima日記^^_a0169547_19272834.jpg

↑こちらは我が家で持ち寄りガッレットパーティしたときに、ピロクマのさっちゃんにチッチと教えてもらった、パステルアート♪
このパステルアートは指を使ってかいていくのですが、すご~く夢中になれてたのしいんです^^
さっちゃんはこのパステルアートの資格を取っている最中なので、もうすぐみなさんもこの楽しいレッスンが受けれる日も近いかも・・・?^^
6枚のうち上段の三枚の絵はあるスパイスの香りをかいでイメージでかいたものなんですが・・・・
何のスパイスだとおもいますか・・・?^m^
同じ香りでも3人ともこんなにちがくらるんだからおもしろ~い♪(答えはmore)

この頃のsima日記^^_a0169547_19474220.jpg

こちらは昨日の夜のお味噌汁^^
明成高校のお味噌なんですが付属の木のスプーンをなくしてしまって我が家のスプーンにつくったんですが・・・
かわい~~~~!!そしておいし~♪

そして今日はsimatiro試作の日・・・
でも、全然4月のレッスンとは関係ないマクロビシューを作ってみました(笑)イメージには程遠いできでしたが・・・なんか愛着ある、シュークリーム3兄弟◎◎◎
いつも作りたいもののイメージ先行で作っていくので出来上がりは未知数(!)
でも、シュークリームたべてみたくないですか???
年内には、どひゃ~と驚くシュークリーム完成させますのでお楽しみに♪
この頃のsima日記^^_a0169547_1952346.jpgこの頃のsima日記^^_a0169547_19523216.jpg
そして、tiroちゃんの試作しまくりのベリーのレアチーズタルトの試作をほんのちょっぴりのせちゃいます^^
この季節にベリーの酸味はおいし~!!
レッスンでは写真よりもっともっとすてきなのをつくりますよ~!!
何人かに聞かれている肝心の4月のレッスンの「春の焼き菓子」ですが・・・・
内緒です^^お・た・の・し・みに~!!





何のスパイスかわかりましたか~?

答えは:シナモン!・・・・どうでしょう?ちなみに私の絵は真ん中です^^;;
by simatiro | 2010-04-07 20:12 | simatiro日記
<< 新しい事。続けること。学ぶこと... レッスン風景♪ >>