タグ:自然や あかり ( 17 ) タグの人気記事

自然や あかり料理教室 サツマイモタルト&試食編

デザートのサツマイモのタルト編へ参ります~!
a0169547_1244583.jpg

タルト生地を敷きこんで・・・・
a0169547_12452060.jpg

ピケしていきます。
a0169547_12453916.jpg

オーブンで空焼きします。
a0169547_12454995.jpg

その間に、フィリング用と飾り用にサツマイモを切ります~
これからの季節、いも栗カボチャがおいしくなりますね~♡
a0169547_12462194.jpg

フィリングを流し込んでいきます。
a0169547_12463977.jpg

周りをグル~と1周飾ってのつもりが芋が沢山あったので全体的にぐる~と^^
a0169547_1247825.jpg

ガスオーブンのせいでちょっと表面が乾燥気味になってしまいましたがやけました~!
う~ん♡いい香り♡
a0169547_12475497.jpg

焼き立てはホロホロしていますが冷めると切りやすくなります^^
a0169547_12482512.jpg

試食タイムに入ります~
a0169547_12484256.jpg

お皿に並んだ姿が美しい
a0169547_12497100.jpg

a0169547_12522594.png

お子様用のお寿司を運ぶ姿がかわいい~♡
a0169547_12491861.jpg

粕汁と共にいただきました。

あかりのさんのおかげで、1月に野菜寿司&いちごタルト、2,3,4,5,6,7月と米粉レッスン、8月は夏休みをいただいて9月に野菜寿司&さつまいもタルトと、たくさんのレッスンを皆様にお伝えすることができました。
エコパレットさんの広い会場に毎回大人数の生徒さんに至らない点も多々あったかと思いますが、皆様にサポートしていただき、毎回笑い声の絶えない楽しい時間をご一緒できたこと、感謝しかありません。本当にありがとうございました。
再開してください!とたくさんの声をいただき本当にありがたくて泣けてきます。

まずは元気な子供を産んで日々奮闘してあたらしい家族の形を楽しみながら過ごしたいと思います。
そして更にパワーアップしてきます♡
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 07:49 | simatiro日記

自然や あかり料理教室 玄米野菜寿司8種編

今年1月に開催させてもらった自然や あかりさんでの玄米野菜寿司のレッスンを再びリクエストをいただき9月7日に開催いたしました。
お盆や夏休みもあって申込みがゆっくりでしたが、結果満員になり、ワイワイみなさんと楽しくレッスンすることができました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今回はゆみっちにカメラマンをしてもらえたのでたっぷ~り載せちゃいます♡
ゆみっちありがとう♡
a0169547_1254311.jpg

青空のもと、今回もエコパレットさんをお借りしました。
a0169547_1254233.jpg

お野菜はあかりさんが手配してくださいまして安全&おいしい自然栽培のお野菜で作ることができました。
ありがとうございます。
a0169547_12543033.jpg

寿司といえばシャリが命!!ということで玄米の洗い方~炊き方まで。
拝み洗いを意識することでお米にも気持ちが入っておいしく炊けてくれます♡
a0169547_12544944.jpg

ほわっとたきあがりました!梅酢だけでおいしい寿司飯の完成。
a0169547_1255241.jpg

みなさんで寿司職人のようににぎにぎ・・・中に空気をフワッと抱き込むように(あくまでイメージ笑)
a0169547_12551366.jpg

並んだ姿がかわいらしくてすでにいとおしい♡♡♡
a0169547_12552752.jpg

エリンギアワビはぷりぷりの食感が好き。
a0169547_12555337.jpg

こだわりのこんにゃくはじっくりジリジリ焼くことでおいしさ倍増です。
a0169547_12561079.jpg

梅酢につけた秋みょうがは箸休めにもってこいのさっぱり味。
a0169547_1343868.jpg

タピオカイクラはこんもりこぼれるくらいがいいっ♪
a0169547_1391721.jpg

蓮根はジュージュー焼いて飾りに・・・
a0169547_1393420.jpg

豆乳カッテージのにんじんサラダは、ごはんだけじゃなくパンにも会いますので是非お試しください。
a0169547_1394789.jpg

ウニ絞り^m^ この絞りをマスターすればだれでもウニ職人になれます~
醤油麹と塩麹の力を借りてウニ風に仕上がっております。
a0169547_1310595.jpg

具材がそろったら仕上げていきます~!
帯を巻くタイプと、軍艦にしていくものと各テーブルに分かれて仕上げていきます。
ちなみに使った海苔は七ヶ浜の星のり店さんの海苔を使っています。この海苔に出会ってからずっとこの海苔を使っていて手土産にもよく使っています。
a0169547_13102652.jpg

青菜の辛し和えもひそかな人気を集めています。
a0169547_13104448.jpg

さ~!各自盛り付けていきますよ~♡
お料理でもスイーツでも盛り付けがいちばん盛り上がりますね^^
a0169547_1311484.jpg

寿司バイキングさながらの写真に、今見ていても食べたーーーい!!と興奮します^m^♪
a0169547_13111679.jpg

8種類ものお寿司が並ぶと圧巻です♡

さつまいもタルト&試食編へ続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 06:57 | simatiro日記

自然やあかり 米粉教室第6回 米粉ピザ&モンブランレポート

2月から始まった自然やあかりさん主催の米粉教室全6回の最終回が終わりました。
定員を上回る申し込みをいただき、ありがとうございました。

今回のメニューは米粉ピザ2種とモンブランをつくりました。
a0169547_8185037.jpg

みなさんが来る前にレシピを並べて・・・。
a0169547_819101.jpg

まずはモンブラン作りからスタートしました^^
米粉のスポンジケーキ、米粉のカスタードクリーム、豆腐クリームを用意して♪
今回はいも栗カボチャのもんぶらんにしました^^
生地にサツマイモを入れ忘れたので、中にトッピングにして(汗)
生地をくり抜いたら、カスタードをしぼって、甘栗をおいて、豆腐クリームを絞って、サツマイモをパラリ、そのあとは真剣にカボチャと手亡豆の餡をくるくるくるくる~と絞ります。

できたら、お米のパフとカボチャの皮でかわいくデコして完成♡
今回はモンブラン絞りの口金は使わずにオーブンペーパーを使って仕上げました。

a0169547_819235.jpg

冷蔵庫の中で皆さんのモンブラン勢揃い~かわいい♡
a0169547_8192010.jpg

お次はピザ♪
トマトソースもお鍋ひとつで簡単にできちゃいます。
雑穀のもちあわを炊いて、チーズ仕立てにしてピザの盛り付け^^
a0169547_8192939.jpg

こちらはサラダピザの土台^^
じゃがいも・玉ねぎ・ブラックオリーブをのせてやきま~す!
a0169547_18291690.jpg

焼き立てを食べたいのでいそいで、いただきます011.gif
スープは玉ねぎと押し麦のスープ
お茶は毎回人気の「はぶ茶」とおつけしました(あかりさんで購入できます)
a0169547_18381196.png

今回もちびっこ達はいい子ちゃんでモリモリ食べてから楽しそうに遊んでいました♡
a0169547_18382856.png

今まで6回連続講座でやってきた米粉レッスンを初めて、1回ずつの受付にしました。
そのおかげでたくさんの方に米粉料理に触れてもらえることもできました。ありがとうございました。
リピートしてきてくれた方が多く、その中でも6回すべて受講していただいた生徒さんには修了証を作ってみました♡
そして毎回強力なサポートをしてくださったあかりのSさんには感謝状を・・・^m^
みなさん想像以上に喜んでくださってうれしかったです。
あかりさん主催の教室だったのでほとんどのお野菜は自然栽培のこだわりのお野菜をたっぷり使ってレッスンすることができました。
ピザのトマトもあかりさんおススメのミニトマトでして、驚くほど味が濃くて甘くてみずみずしいのでみなさん感激でした^^ モンブランのカボチャもこっくりしていておいしくて後日自宅用にも買いに行きました♪

レッスンでは毎回至らない点があったかとおもいますが、今の私が出し切れる100%で臨めたと思っています。
回を重ねるごとみなさんとの連係プレーができて、とても楽しく進めることができました。
最後は片付けまでみなさん一丸となってきれいにしていただいて感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。
a0169547_18294048.jpg

米粉レッスンは終わりましたが、9月7日に玄米野菜寿司のレッスンをsimatiroでやらせていただきます^^
只今お申込み受付中です♡ よろしくお願いいたします^^
a0169547_1984888.jpg

詳細はこちら→ ☆
[PR]
by simatiro | 2016-07-14 05:19 | sima日記

自然や あかり料理教室 第5回 米粉パンケーキ&米粉アイス

自然や あかり料理教室 第5回 米粉パンケーキ&米粉アイスにご参加くださった皆様ありがとうございました♡
数日前まで夏日だったのに、梅雨入りしてしまい(-_-)アイスなのに~とぼやいていましたが、夏になる前に習えて良かったです!といわれて、そっか~♪とすぐに気を取り直して(単純!)レッスンスタートしました。
今回のメニューは
米粉のパンプキンパンケーキ
米粉のイチゴアイス
米粉のクッキー(さくら)
ライスサラダ
人参のポタージュ(カレー風味)を作りました。

a0169547_046558.jpg

今回も4班に分かれてスタート!
米粉の桜クッキーを簡単に伸ばしてそのままカットするスタイルにしてみました。
型抜きもしやすい生地なのでお家でトライしてみてください♡
小麦とは違う食感なんだけど、、、なんだか病み付きになる食感なんです^^

パンケーキとアイスの作ってる写真がありませんが・・・
パンケーキはちょっとずつレシピを改良して2016バージョンにしました。
アイスは生のイチゴと米粉でトルコアイスのドンドルマ(でしたっけ?)みたく滑らかアイスになります。

a0169547_0513563.jpg

押し麦いり玄米ライスサラダは具だくさんで、さっぱり食べられるので夏にぴったり。
みなさん息ぴったりで流れ作業できれいに仕上げてくださいました~!
やっぱり料理は盛り付けが大事ですね♡
a0169547_0515219.jpg

こちらはニンジンたっぷりのポタージュをカレー風味にして食欲増進!
豆乳アワアワをのせて、胡椒とセルフィーユを飾り付けて完成☆
この豆乳アワアワ、mei先生に習ってから何年間も作り続けているのですが、毎回みなさんから歓声が上がります。
ちょっとしたおもてなし感があると、作る方も食べる方もうれしくなっちゃいますよね^^
a0169547_142138.jpg

そしてタモリサクミさんに習った米粉パンを試食にもっていきました。
パンケーキにパンをつけるって(笑)
でもせっかくなので食べてほしかったんです。
本当においしい~。米粉100%でもこんな風に作れるんだ~と何度復習しても感動してしまいます。
a0169547_185764.jpg

a0169547_192230.jpg


今回も笑って楽しくおいしい時間を過ごせました。
最近、今までの仕事のことや人生観や、こうやってお教室を続けていることに対して質問されることが続いて、改めて、自分の思いや願いやこれからのことを考える機会をいただいてるのですが、このレッスンの後にもそんな投げかけをいただき、私への思いを伝えてくれた方がいて、なんだかうれしくてうれしくて、あぁ、がんばろう~って思いました。
節目節目で、大切な恩師や友に出会い、導かれるようにここまで来ました。
初めてのレッスンをした時はレシピも手書きで、話す言葉を紙に書いて時間を計ったりしていたな~なんて、今思い出すと笑っちゃうのですが、あのスタートがあったから今があるんだなとおもいます。
今だって、だいぶハチャメチャドタバタ、ガハハな感じですが、これは個性ってことにして、私らしく心のアンテナが向かうへ進んでいきたいと思います。
あ、なんだか長くなってしまいましたが、次回の最終回は米粉ピザをつくります~!!
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使って作るで発酵なしでお手軽に作れます♡
詳しくはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2016-06-18 05:37 | sima日記

自然や あかり 米粉料理教室6回目 米粉ピザ

名取駅前にある自然食品店のあかりさん主催の米粉料理教室6回目のお知らせです♪(全6回)

  最終回はパーティメニューの米粉のピザ2種とモンブランを作ります♪
 ピザ生地はアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使って簡単に作れるので、
 ソース(トマトソース&もちあわソース)も手作りします。ソースは冷凍保存も可能です♪
 トッピング次第で、家族好みのピザに変化出来るのも魅力的です♡
 モンブランは、米粉のスポンジケーキをつくって、
 簡単に口金も使わずに仕上げていきます。


7月14日(木)

10:00~13:00

米粉のピザ2種:サラダピザ&トマトベースのもちあわソースピザ
米粉のスポンジケーキでモンブラン

料金 3600円

     


定員 12名

場所:「エコパレットなとり キッチンスタジオ」
   仙南ガス㈱ なとりりんくうタウン事業所  名取市杜せきのした5丁目31-9
           持ち物:エプロン、筆記用具、スリッパをご持参ください。

お申込み あかりさん店頭もしくは
       シマチロメール→simatiro@excite.co.jp 
              (ドメイン解除をお願いします。2日以内に返信しております。)


a0169547_11572890.jpg



[PR]
by simatiro | 2016-06-16 05:18 | sima日記

自然や あかり 米粉料理教室第5回 米粉パンケーキ&米粉のアイス

名取駅前にある自然食品店のあかりさん主催の米粉料理教室5回目のお知らせです♪(全6回)
第5回目は手軽に作れる米粉のパンケーキを作ります^^リピート率が高いパンケーキはとっても簡単で失敗なし!
パンケーキには米粉で作ったアイスをのせて食べましょう♪
米粉で作ったアイスはとってもなめらかな食感で夏には欠かせません♡
スイーツつながりで米粉のクッキーも作ります^^


6月16日(木)

10:00~13:00

米粉のパンケーキ 米粉のアイス 
米粉のクッキー
玄米ライスサラダ※ スープ お茶

※ライスサラダには押し麦を使用します。ご理解の上お申し込みください。


料金 3600円

     

定員 12名

場所:「エコパレットなとり キッチンスタジオ」
   仙南ガス㈱ なとりりんくうタウン事業所  名取市杜せきのした5丁目31-9
           持ち物:エプロン、筆記用具、スリッパをご持参ください。

お申込み あかりさん店頭もしくは
       シマチロメール→simatiro@excite.co.jp 
              (ドメイン解除をお願いします。2日以内に返信しております。)


a0169547_6115046.jpg


会場へは↓下記の地図をご覧になってお越しください。

[PR]
by simatiro | 2016-06-07 06:23 | sima日記

自然や あかり 米粉料理教室4回目 中華編レポート

自然や あかり 米粉料理教室4回目の中華編のレポートです♪
あっという間に後半のレッスンになってしまいましたが相変わらずバタバタと落ち着きのないまま皆様にサポートされながら毎回楽しくレッスンさせていただいて、本当に本当にありがとうございます。

この日は抱っこ&おんぶの赤ちゃんが3人もいて、みんなで赤ちゃんの表情に笑ったり目を細めたりと、赤ちゃんたちに癒された時間でもありました♡ 赤ちゃん連れで料理教室に参加するって大変なこともあると思うのですが、みんなで赤ちゃんたちを見守りながらお料理をするってすごくいい環境だな~と思います♪

さて4回目の中華編のメニューは
◇米粉の焼き餃子
◇米粉のもちもち餃子
◇板麩の青椒肉絲風
◇金針菜と春雨スープ(先月作れなかった米粉のすいとんも入れました)
◇ワカメと新玉ねぎのサラダ
◇黒米ごはん
◇ジャスミンレモンゼリー
  はぶ茶

a0169547_2154052.png

左側は米粉すいとんをスープに入れる前で、右側は餃子の皮で具を包んでいる所。
餃子は片面だけカリッと焼いて、もう片面はモッチリと♡
米粉なので食べごたえも充分です。アツアツをお召し上がりください^^
写真はSさんからいただきました♡ありがとうございます!
a0169547_21564720.jpg

米粉料理はいつもお腹いっぱいになるからな~と思いつつ6回に全てを盛り込んで伝え切りたいと毎回欲張りメニューになってしまうという。。。
今回はお味噌仕込みの会の時に出したゼリーも習いたいとのラブコールをいただいて、更に満腹メニューになりました^^;
毎回すごーーーーく楽しい時間です。
その米粉レッスンもあと2回となりました。さびしい~!全力でお伝えできるように頑張ります!!



6月15日の第5回目は米粉パンケーキ&アイスになります。
このパンケーキはリピート率がとても高いレシピで、ホカホカでも冷めてもおいしいし、冷凍もできちゃうのでお子様のおやつにもぴったりです☆
詳細はコチラ→ 

7月14日(日)の第6回(最終回)は米粉ピザを作ります。
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使った簡単即席ピザにを作ります♪
トッピング次第でアレンジができるのでおもてなしにも良い1品です♡
[PR]
by simatiro | 2016-06-04 21:57 | sima日記

自然や あかり料理教室 第4回 中華編

名取駅前にある自然食品店のあかりさん主催の米粉料理教室4回目のお知らせです♪(全6回)
4回目は皮から作る餃子です。
小麦とはまた違った食べごたえのある生地で焼き餃子を、もう1品はもちもちプルプルの生地でつくります。
普段はわざわざ皮から作らないという方もこの機会にみなさんでチャレンジしてしてみてはいかがでしょう?
今回は副菜に板麩(小麦)を使用します。それ以外は小麦不使用ですがご理解の上お申し込みください。

5月19日(木)
10:00~13:00
料金 3600円

        皮から作る焼き餃子&もちもち蒸し餃子
         板麩とピーマンのチンジャオロース※
         中華スープ ご飯 ジャスミンレモンゼリー 
 ※板麩は小麦製品です。板麩以外は小麦不使用です。ご理解の上お申し込みください。 

定員 12名

場所:「エコパレットなとり キッチンスタジオ」
   仙南ガス㈱ なとりりんくうタウン事業所  名取市杜せきのした5丁目31-9
           持ち物:エプロン、筆記用具、スリッパをご持参ください。

お申込み あかりさん店頭もしくは
       シマチロメール→simatiro@excite.co.jp 
              (ドメイン解除をお願いします。2日以内に返信しております。)

a0169547_1740529.jpg

チラシは 自然や あかりさんエコロジーショップエナジーさんに置いていただいています。

会場へは↓下記の地図をご覧になってお越しください。

[PR]
by simatiro | 2016-04-27 16:48 | sima日記

自然や あかり料理教室 第3回和菓子編

自然やあかり料理教室 米粉料理教室第3回目のレポートです。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
全6回のうち、レクチャーもメニューも盛り沢山な和菓子編。米粉!米粉!といっていても基本はやはりお米で、そして素晴らしい歴史と文化がある和菓子に目を向けてみるのはとてもいいことだと思っています。
お米に、和菓子に込められた祈りを知ってからいただく和菓子は一層おいしく感じます。

この日のメニューは
道明寺で作る桜餅
道明でゼリー
みたらし団子
炊き込み玄米ご飯
米粉のすいとん汁
春キャベツのプレスサラダ
でした。

a0169547_6231845.jpg

市販の不自然に柔らかな団子ではなく、本来の団子の弾力あるもち感を感じるみたらし団子を5つに丸めてさします。これは頭と四肢を表し、五体、人形(ひとがた)を意味しています。
a0169547_623356.jpg

ちょっと不揃いな形でも、焼き網で焼いていくとぷく~とまん丸に膨らんでくれる姿がなんとも愛らしいのです♡
みたらし餡も米粉で作るので透き通ってないのですが、それもレトロな色合いでかわいい♪
a0169547_6234434.jpg

桜餅は紅麹でほんのり色づけして餡を包みます。
ご自宅でも桜餅作る人~?と聞いたらお二人の方はお家でもつくられるそうです。
和菓子は自分で作ると甘味の調節ができるので、ひと手間かけても作りたくなります。
今回は道明寺を敷きこんでパール柑と清美オレンジをたっぷり入れた寒天ゼリーも作りました。
抹茶も自分で自分に点てていただきました^^(写真は1口飲んでからとりました^^;)
a0169547_6235047.jpg

炊き込みご飯は根菜をたっぷりと入れて炊きました。メニュー的には冬メニューでしたので、さっぱりとプレスサラダもお付けして、すいとん汁は私のミスですいとんにならず。すいとんなしの汁になってしまいました(*_*) 本当にごめんなさい。来月のレッスンの時にすいとんご用意いたします。

この日はあかりさんのご紹介で食品添加物の先生にお話をご飯を頂きながら聞くことができました。
加工食品や練り製品に添加されているリン酸塩のお話でした。
魚肉を色よく、保存性を高めるために船の上ですり身にして添加されてしまうリン酸塩は商品に表示義務がなく、知らないうちにとりすぎてしまう傾向にあるそうで、カルシウムやマグネシウムを体内から排出してしまったり、いろいろな健康被害につながるそうです。
そのリン酸塩の上限を日本はもっと上げる傾向にあるそうで、なるべく避けるためには、加工度の高い商品は避けて手作りを心がける。
小さな子ども味覚を作るのは親の仕事。化学調味料や添加物まみれのはげしい味を脳に教えてしまうと、書き換えが難しくなるので家庭での味をしっかりと伝えていく。
と、教えていただきました。
ちなみにあかりさんにはリン酸塩が添加されていない魚肉ソーセージがありまして、塩気が効いていておいしいのでお勧めです♡
[PR]
by simatiro | 2016-04-26 06:34 | sima日記

味噌仕込2016♪

お友達が味噌つくってみたい!ということで、大豆や麹をあかりさんにお願いしようかと聞いてみたら他にもやりたい人いると思うよ~とのこで、米粉レッスン終了後残っていた方に声掛けしたらあっという間に定員になりエコパレットさんをお借りしてお味噌仕込をしました^-^

今回は教室ではなくて、楽しくみんなでワイワイ自分の分の味噌を仕込む!とのことで、私も娘連れで参加♪
前の晩、家中のボールや鍋などを駆使して豆を水に浸した台所は豆だらけで大変なことになってました(笑)
大人9名子ども3名で、朝から次々に大豆をゆでてつぶしてを繰りましました♪

今回あかりさんが青森の八戸の自然栽培の大豆と玄米麹を取り寄せてくださって、お塩は海の精を使ってとっても贅沢な材料で仕込むことができました。 ありがとうございました♡

a0169547_2395277.png

笑い声がたっぷり入ったお味噌が仕込むことができました♪
味噌作りはとても単純作業なので難しいことはないのですが、みんなで口と手を動かしながら仕込んだ方が楽しくてあっという間に終わるので一人より、みんなで作るのが一番だな~と思います♡
肝心の私の仕込みは、いろんな準備と娘の抱っこ抱っこ攻撃により(笑)
みなさんに手分けして仕込んでいただきました~ありがたや♡
a0169547_2403330.jpg

仕込んだ後は、ごはん♡
こちらもみなさんで仕上げてもらいました~
◎5分づき米のちらし寿司
◎新玉ねぎと菜花の味噌汁(お味噌は去年仕込んだ玄米麹味噌を使用)
◎ジャスミンレモンゼリー
◎黒豆3年番茶

仕込んだ味噌は各自自宅で育てます^^ 出来上がりがたのしみ~♪
[PR]
by simatiro | 2016-04-14 06:32 | sima日記