タグ:天然酵母パン ( 22 ) タグの人気記事

カボチャドーナッツ&べジピロシキWS(再)終了しました

10月21日にうれしやさんをお借りしてカボチャドーナッツ&べジピロシキWSを開催しました^^
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
携帯での写真ですが少しだけ・・・

成型しながら、へ~!しらなかった~!なるほど~!の声が飛び交う中、楽しくすすんでいきました。
tiroちゃんがレッスンを進める中、私はもくもくとドーナッツを揚げて、揚げて、揚げて・・・・♪
今回はお持ち帰り用の注文を沢山いただいていて、ドーナッツ屋さん気分であげてました~!
一度にこんなに揚げることがないので、真剣でした~^^ムフフ♡

a0169547_118234.jpg
a0169547_1174795.png

 
今週末は玄米ライスバーガーWSです♪
またレポ致します^^
[PR]
by simatiro | 2015-10-23 07:19 | simatiro日記

かぼちゃドーナッツの試作♪♪♪

こんばんは043.gifお盆も終わり朝晩涼しくなってきましたね。
シマチロ元気に試作を着々とすすめておりました~♡
ただ、パソコンに触れる時間がとれず(涙)
だいぶ時間がたってしまいましたが試作風景をまとめてお知らせいたします!
a0169547_2205912.jpg
a0169547_2213321.jpg

これは↑どんなドーナッツがいいか選考会(笑)をした時の写真です。揚げたてどれもそこそこおいしいけど冷めたときにもおいしいのがいいよね~とモグモグ^^
ふんわ~りパンタイプに決定しました。カボチャドーナッツとプレーン生地でべジピロシキになりました♪
a0169547_22151633.jpg
a0169547_22153261.jpg
a0169547_2215457.jpg

パン作りと言えば、tiroちゃん担当ですので、当日足を引っ張らないようにしっかり技を叩き込んでもらいましたの^m^レッスンまでにしっかり私もドーナッツできるようになりますッッッ!
レッスンでは有機天然酵母で作りますが、ホシノでも試作をしているのでそちらでも作れるようにお伝えいたします☆
スープはトマトと押し麦のジンジャー味噌スープになります。夏野菜も徐々に秋の体用にシフトチェンジです♪

a0169547_22353086.jpg

カボチャプリンはプルプルカボチャをあんことココナッツと一緒に食べます♪
これは試作のプリンをたこやきパーティにもって行った時の写真です。この時はかなりモッチリしすぎて、あんこも重かったので改善してヨガの時の持ち寄りにもっていったらみなさんからおいし~の声をいただきました♪ホッと一安心。もうちょっと微調整してレシピを完成させるぞ~!
a0169547_22354724.jpg

こちらはたこやきパーティの写真。素敵なお家でみんなでジュージュー♡ 
かわいい子供スペースがあって子ども達大興奮。かわいい小物や素敵なインテリアに親はうっとりな時間でした^^

レッスン募集中ですのでピン!と来た方は是非お待ちしております ^-^

詳細はコチラをごらんください。→ 
[PR]
by simatiro | 2015-08-23 22:06 | simatiro日記

おやきやきやきWS終了いたしました

こんばんは001.gifsimaです。
おやきやきやきワークショップ@うれしや 無事に終了いたしました。
産休明け初めてのイベントに参加いただきありがとうございました。
みなさんの手を借りてワークショップ形式にしたら自分たちが子連れでも可能かな。とスタートを切らせていただいたのですが、手を借りて・・・を通り越して、全身をお借りしてのワークショップになりました(汗)
そんな中、快く子守りをサポートしていただき誠にありがとうございました053.gif

今後もいろいろ改善しながら、模索して今のシマチロにできる形でしていきたいと思います。
子どもがいないときから、だいぶ皆さんの手を借りて「参加型」のイベントばかりでしたが今後もそこの部分を一緒に楽しいんでいただけたら幸いです。

イベント終わりの車の中、娘がずっとおしゃべりを楽しそうにしていて、あぁ、みんなに育てていただいてるんだな~とうれしくなりました。

今回もゆみっちに写真を撮ってもらったので後日レポートいたします。

追伸
ワークショップの時の聞かれたお茶ですが、こちらです→加賀棒茶 丸八製茶葉(クリックするとホームページが見れます)
[PR]
by simatiro | 2015-04-20 23:02 | イベント

simatiroサンキューレッスン♪

こんにちは003.gifsimaです。
ブログを放置している間も子どもたちも11ヶ月になりました016.gif016.gif
来月には1歳・・・。はやい~!うれし~!

先日、お世話になってる方々に感謝の気持ちを込めてサンキューレッスンをさせていただきました^^
メニューは
tiroのホシノ天然酵母の折り込みパン
・安納芋
・ヒヨコマメのハーブブレット
simaの米粉料理
・米粉シチュー
・米粉のもちもち蒸し春巻き

久しぶりのレッスン+二人の子ども達という組み合わせでしたが、楽しくあっという間にできました~!
「みんなで作って食べる」って、本当にいいな♪

a0169547_11572098.jpg

[PR]
by simatiro | 2014-11-30 11:56 | simatiro日記

べジバーガー♪♪

こんにちは。tiroです。
今日は雨で少し肌寒いですね。


今日はべジバーガーレッスンの2人での試作MTでしたよ。
わたしはたかきびのハンバーガー
simaちゃんがひえフィッシュフライのフィッシュバーガー



カフェではそれぞれが作っていたので
一緒に作ったのは初めてです(笑)


フィッシュフライもレシピは教えてもらっていたのに
作れてなくて今日改めて作り方を教わりました012.gif


当日は国産小麦+アリサン天然酵母でバンズを作り
ひえ・たかきびを炊いてパテを作って
ケチャップソースとタルタルソースも作りましょう~


a0169547_1805452.jpg

2種類のバーガーに
ご試食のときはスープとピクルス・カリカリポテトが付きます(レシピ付♪)


自分たちで作りながら言ってたんですが
バーガーレッスン楽しい~♪♪♪
パンも天然酵母だけどドライタイプなので時間内に捏ね~焼き上げまでできてしまいます☆
ひえフィッシュフライの作り方も必見です!!!
(私感動しました!作り方も揚げたてのおいしさも・笑)


しかもおいしい☆
ベジなのにジャンキー
たまにはいいですよね。


あと2クラス募集中ですよ~。
5月30日(水)10時~13時頃
6月6日(水)10時~13時頃


ご希望の方はお早めにどうぞ☆
simatiro@excite.co.jpまでお名前・お電話番号・参加人数を明記のうえ
メールをお送りください。
[PR]
by simatiro | 2012-05-18 18:10 | プロフィール

simatiroバーガーレッスン♪

simatiro cafe『ハンバーガーショップ』でご好評いただいておりました
simatiroバーガーのレッスンをします♪
バンズから手作りで、ハンバーグはたかきびで、フィッシュフライはひえを使ってヘルシーに♪
でも食べるとジャンキー!!!2種類のバーガーを作りましょう~
もちろんご試食タイムありです♪

5月28日(月)5月30日(水)終了いたしました!
◎6月4日(月)10:00~13:00頃 キャンセルのため1名募集中!
◎6月6日(水)10:00~13:00頃 募集中です!

場所:tiro宅。(若林区大和町)お申込み後詳細をお知らせいたします。
料金:4500円

お申込みはsimatiro@excite.co.jpまで。
お名前・携帯番号・参加人数をご記入のうえお申込みくださいm__m


a0169547_18195943.jpg
a0169547_18201835.jpg



お待ちしています~
[PR]
by simatiro | 2012-04-16 18:12 | simatiroバーガー

tiroの食卓でパン作りにトライ♪

カメラを忘れてしまい、携帯のカメラで撮ったのでいつも以上にぼやっとした写真ですが^^;

1斤型で作る角食と全粒粉マフィンのレッスンでした~
a0169547_883153.jpg

フライパンで焼けちゃうなんて・・・・簡単でいい!!
ふんわりおいし~~~♪
a0169547_884514.jpg

角食の焼き色がたまりません~~っっ
a0169547_884928.jpg

お待ちかねのお食事タイム♪
ごぼうバーグとねぎ味噌ソース、キュウリのぬか漬けをサンドしたマフィン
みず菜のサラダ胡麻ドレ
味噌スープ
リンゴのジャム

おいしかった~~~~^^
ちびっこ達もおいしい!とパンを大人顔負けな勢いで食べてました^^
たのしかった~!!
tiroちゃんありがとう~♪
[PR]
by simatiro | 2012-01-25 08:22 | simatiro日記

パステルアート&ナチュラルスイーツの会 終了いたしました^^

こんにちわ^^simaです。
新年企画☆パステルアート&ナチュラルスイーツの会
昨日無事に爆笑の渦に包まれて(!)終了いたしました003.gif003.gif

a0169547_1147492.jpg

みんなで、基本の〇(円)を、好きな色を選んで、色を重ねていきます。
初めての方は、どんな色を選ぼうか?と最初は迷いますが・・・
次第に自分の直感で色を選んで、黙々と作業に没頭^^
a0169547_11471422.jpg

2枚目は、何枚かのテーマからお好きなものを選んで、トライ♪
今回は、書かずに料理に徹する予定でしたが、しっかり皆さんと混ざって2枚書き上げました(笑)
すごく楽しかった~!もう何度も体験しているパステルアート、毎回自分の選ぶ色は違うし、書いてる作業自体がとってもとってもたのしい。
指で絵を描くって、こんなにもたのしいなんてっっ☆感激!
a0169547_1147315.jpg

さぁ!心を満たしたら、お腹も満たしましょう♪
今回のメニューは・・・
ごぼうバークとねぎ味噌ソース、キュウリのぬかずけをサンドしたマフィン(tiroの食卓のレッスンメニュー)
玉ねぎとカボチャのポタージュふわふわ泡のせ
和風パフェ(抹茶ムース、あんこ、そばフレーク、白玉だんご、りんご、いちご)
a0169547_11474185.jpg

玄米クレープは、各自でトッピング♪
(米粉のカスタード、チョコカスタード、ラムレーズンや甘栗、キュウイ、イチゴ、リンゴ、しんびき粉、カカオ二ブ、ココア)
a0169547_11475462.jpg

出来上がった絵を飾って、みんなで讃えあい^m^
a0169547_1148329.jpg

どれも素敵016.gif

新年から、みんなの笑い声に包まれたたのしい時間を過ごせて、とても幸せでした^^
年末年始と仕事に忙殺されていた私のこころが、ふわっと軽くなりました~
とても良い年明けになりました^^
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
素敵なコラボイベントにさそってくれたさっちゃん、ありがとう。やっぱりさっちゃんは笑いの神様です^^

さて、このコラボイベント、3月、4月も開催することが決定いたしました!

とりあえず3月の予定を。

日時:3月4日(日)
場所:サロンドゥラル「salon de lull 」
時間:10:00~13:00(予定)

レッスン内容:パステールアート2枚(べジランチとナチュラルスイーツ付)
         ランチはちらし寿司と和菓子を予定しています。

定員:5~6名

料金:3500円

申込み:info☆kmrsendai.com (☆を@に変えて下さい)
     お名前、連絡先、参加人数、(当日車で来る方は事前にお知らせください。)
     メールにて承ります。


     
[PR]
by simatiro | 2012-01-17 12:40 | イベント

試作が続くよどこまでも(笑) デリメニュー決定♪

デリメニューもきまりました!

おむすび2種+すいとん
・お麩とキャベツの甘辛炒め
・白菜ジャガのとろとろ昆布和え


春雨中華まんとコロコロ野菜のカレーまん+すいとん
・たかきび(雑穀)マーボ
・キヌア入り棒棒鶏風


試作時のフォト↓
a0169547_75882.jpg

                            ほかほか~016.gif
a0169547_754287.jpg

                        和デリ2種の食べ比べと、棒棒鶏風♪
a0169547_763614.jpg

                          米粉ですいと~んっ
a0169547_765848.jpg

                         根菜がたっぷりはいってます^^
a0169547_771773.jpg

                         試食プレート(笑)もりだくさん^^;



11月20日(日)11時~15時(14時半LO)

スペース634
宮城県仙台市宮城野区小田原2-6-33小田原イースタンコーポ1F
   FIZICAさん隣


数に限りがありますのでご予約も承ります。
simatiro@excite.co.jpまで
お問い合わせ・ご予約お気軽にどうぞ☆
[PR]
by simatiro | 2011-11-15 07:15 | simatiro日記

パンランチと猫。

おはようございます!
すっかり秋めいて朝晩は寒いくらいですね~


いかがおすごしですか!?
tiroです。


わたしは今朝は久しぶりに朝からパン焼きました。
旦那といつもお世話になってるお友達にパンランチを作りました♪



a0169547_846977.jpg

ホシノ天然酵母で全粒粉マフィンでサンドイッチ♪

・ごぼうバーグと糠漬けサンド~ネギ味噌ソース
・じゃがいもとエリンギソテーサンド~玉ねぎBBQソース(左)


見た目地味ですが・・
アリだと思いますた。(笑)


わたしも一人パンランチしたいと思います。


a0169547_851893.jpg

私が教室で作った器で食べるところをキャッチ!
呼んだら上向いてくれました♪舌をペロッとかわいい053.gif
[PR]
by simatiro | 2011-09-29 08:54 | simatiro日記