「ほっ」と。キャンペーン

タグ:仙台 ( 102 ) タグの人気記事

官足法 サロンドペレ

a0169547_10390766.jpg
先日さっちゃん先生のサロン、サロンドペレに足もみにお邪魔しました♡
妊娠後期は何かと不調続きなのでじっくりと足裏ぐりぐりしてもらってきました。
血圧があがってきたのでそこも重点的に。
そしたら、ひざ裏から汗が出てきてビシャビシャに・・・驚
FBの過去記事で、娘を妊娠中にもさっちゃん先生にもんでもらったらひざ裏ビシャビシャになったと書いていて。なんだっけ?とおもっていたけど、今回もまた!!
すごーい!
血圧が上がってくるとひざ裏が張ってくるんですって~どんだけ滞ってたんでしょ~。
がんばってるんだね~私の体・・・。
しかも鼠蹊部もすんごく楽になりました。
リンパの流れが悪いからとそこもやってもらったおかげ。
お腹が重いから鼠蹊部が痛いんじゃなくてリンパの流れのせいなのね~
なんかすごい~
後期の不調はあって当たり前くらいの気持ちでいるけど、メンテナンスするときちんと快適になるんだー
私が快適だときっとお腹の子も快適に違いない!

終わってから娘も軽く足もみごっこをしてもらって、絵本を読んでもらってご機嫌♡

さっちゃん先生ありがとうございました♡

官足法、気になっている方は是非体験会へ!!
キャンセルが出たので
10月16日(日)14:10~15:10 1名様募集中です!
詳しくはこちら



[PR]
by simatiro | 2016-10-06 10:52 | sima日記

おやきやきやきフォトレポート②

a0169547_1559938.jpg

米粉のチョコ(風)クリームをつくっていきます~!混ぜるだけなので簡単♪
この日はラム酒で香りづけ(アルコールは飛ばしています)
a0169547_1614688.png

白いお野菜のスープの玉ねぎのまわしぎりのデモ・・・お手伝いしたくてたまらない娘に邪魔されてます。(笑)
最近娘は自宅で包丁デビューしたのでお野菜を切りたくて切りたくてとにかくやる気満々です。あぶなので目は離せませんがうまい事切ります^^;
>
370.jpg

おやきの生地のデモをしました^^今回の生地は玄米入りなのであまりこねすぎないようにするのがポイントです♪
ホシノ天然酵母の作り方もレシピにのせてあるのでどちらでもつくれます。
酵母がかわると、生地の感じも出来上がりもだいぶ変わるのですが、どちらもおいしいので食べ比べてみてくださいね♪
a0169547_1601276.jpg

先月は秋の過ごし方だったので、今回は冬の養生と顔などに出る不調のサインと共にお伝えしました。
腎が弱い私は特に気をつけて過ごしたい季節でもあります。
パティシエ時代は寝不足や疲れ食生活のみだれでクリスマス時期はいつも耳鳴りめまいに悩まされていました。体はちゃんと私たちにサインを送ってくれているんですね。
お伝えしながら自分の最近の生活も反省反省です^^;ぁ、先月も同じような事かいていたな(笑)
a0169547_1602843.jpg

やけたよ~!ひょうきんな顔がたくさんでみているだけで笑顔になっちゃいます!!
a0169547_1603646.jpg

麻炭の方はけしの実をトッピングしました☆
a0169547_1631616.jpg

付け合せは梨のプレスサラダ~バルサミコドレッシング~
a0169547_1633977.jpg

手分けして盛り付け中~
a0169547_1634850.jpg

シマチロ皿に盛り付けたところ♡傑作のネコちゃんは作ったIさんに娘がにゃんにゃん!と繰り返しアピールして譲ってもらって耳からガブリしていました~笑 Iさんありがとうございました!
a0169547_164061.jpg

こちらのお皿はスノーマンみたい♪
a0169547_1641226.jpg

試食風景^-^
a0169547_1642437.jpg

スープは切干大根のお出汁がしっかり出ていて滋味深い味に仕上がりました。これからどんどん寒くなってくるので太陽のパワーを沢山蓄えた乾物パワーで冬を乗り切りましょう。

今回のWSは(も)小さなハプニングがありましたが、おかげさまで楽しく終わることができました。
本当にありがとうございました。
12月20日は年内最後のイベントになります。シマチロが今できる事を精一杯詰め込んだメニューになっております^^

詳しくはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2015-12-09 16:11 | simatiro日記

11月おやきやきやきワークショップ

3回目のおやきやきやきWS開催します♪
10月の玄米ライスバーガーワークショップも大好評でした♪
ご参加いただきありがとうございました☆


11月29日(日)
10:30~13:30


うれしやさん
料金:3000円


有機天然酵母のおやきを自分で包んで焼きたてを食べましょうemoticon-0100-smile.gif
生地と具はあらかじめこちらでご用意していますので、皆さんは自分の食べる分(3つ)を包んで、ホットプレートで焼いていきます♪ お家でも作れるように、パン生地の生地こねのデモストレーションと3種具材もレシピ付きです。(動物性・白砂糖不使用)
今回は玄米入りの生地と麻炭入りの生地2種類です♪
a0169547_6255778.jpg


具は今回も3種類♪
◎基本の金平のおやき・・細かく切った基本の金平たっぷり~
◎白菜と厚揚げのこっくり和えおやき・・濃厚甘味噌味、ごはんにも合います~
③麻炭入りの栗&チョコおやき・・デトックス効果のある麻炭入りの生地にチョコカスタードと栗ペーストとくるみ♪
それぞれ1個ずつ作っていただききますemoticon-0134-bear.gif

梨のサラダ(バルサミコドレッシング)&白いお野菜のスープが付きます。(レシピ付き)


パン作りが初めてという方もぜひぜひパン作りの楽しさを体感してみてください。
ホットプレートやフライパンで気軽に焼けるのも◎◎emoticon-0134-bear.gif


・・・包むのはちょっと、、、という方はこちらでお包みしますのでご安心を♪
時間がないけど、たべたい!という方には、お持ち帰り用があります♪



お持ち帰り用おやき(数量限定になりますので前日(28日)夕方までにご予約ください。)

◎金平
◎白菜と厚揚げのこっくり和え
◎麻炭の栗&チョコ


各200円


場所:うれしや(クリックするとうれしやさんのブログが見れます)
 〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺3丁目12−32
※駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
※仙台駅東口より徒歩15分 道順はこちら  (←クリック)

申込みアドレス:simatiro@excite.co.jp
◇ワークショップにお申し込みの方は、
ご希望の時間帯とお名前と連絡先をメールにてお知らせください。※ドメイン解除をよろしくお願いいたします。



◇お持ち帰りの方は、
欲しいおやきの味と個数と来店時間、お名前連絡先をメールにてお知らせください。
受け渡し時間は12~14時くらいまでの間でお願い致します。

その他お問い合わせもメールにて承ります。

折り返しこちらから返信メールをお送りいたします。2日経っても返信がない場合は、お手数ですがもう一度メールをお送りください。(ドメイン解除をお願いいたします)
a0169547_22513866.jpg

※試作時の写真

キャンセルについて:
食材の準備の都合上、レッスン3日前からキャンセル料が100%発生致します。(代わりにご家族やお友達が参加してしていただくことも可能です。)
レッスン後、取りに来られる場合はお作りしたものをお渡しいたします。
ご理解の上お申し込みください。


 当日はシマチロの子ども達(1歳11ヶ月)2人も一緒に参加しております。    
 騒がしいかと思いますが、あたたかく見守っていただけると幸いです。

a0169547_22515584.jpg

※試作時の栗&チョコ、ちとこんがり・・・
[PR]
by simatiro | 2015-10-27 23:01 | イベント

糸かけ曼荼羅♪

7月最後の日記は糸かけ曼荼羅
Sさんの帰省にあわせてmei先生が教えてもらう会にまぜていただきました。
Sさんの糸かけ曼荼羅を以前みてから気になっていたのでとってもうれしかった~♡
a0169547_2114055.jpg

板に釘を打ち込むところからスタートです。
トンカチでくぎを打つなんていつぶりでしょう?妙にわくわくします^m^
a0169547_2122517.jpg

素数の数に合わせて9段糸をかけていきます。
釘を数えながら糸をかけていく作業はまさに修行(笑)なかなか数が合わずにザワザワしたり、リズミカルに進んでいく時のトランス状態もとてもたのしい時間です。
作業中Sさんの娘ちゃんと二人でままごとしている姿ににんまり~。女の子同士の遊びは見ていておもしろい。
終わらなかった糸かけはそれぞれ宿題になり、夜中に無になって(?)段を重ねました。
達成感がたまりません。
a0169547_2124552.jpg

a0169547_2214922.jpg

後日みなさんの作品もみせていただきましたが全然違う雰囲気に仕上がっていてどれも素敵でした~☆
とても楽しかったので寒い季節になったらまたチャレンジしたいと思います♪






a0169547_2221569.jpg
a0169547_2223288.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-08-27 05:57 | sima日記

具だくさんスープ&カフェ nicomo

日記も時間をみつけて書いていきます。
娘の湿潤治療に通う時のお楽しみはスープカフェnicomoでランチすることです。
八幡の生協近くにあるので普段はなかなかいけないので、満喫してきました~
a0169547_002921.jpg
a0169547_004689.jpg
a0169547_01293.jpg


いつもオーダーするのがSサイズのスープが2種選べておにぎり2個(かパン)とサラダとキッシュとドリンクがついて930円のセットにおにぎりを追加1~2個追加してもらうと娘とちょうど食べれます。

スープもその時期のお野菜でメニューは変わるし毎回おいしいし、おにぎりがこれまたおいしい~のです。うれしい組み合わせです。

小さなカフェでテーブル席3つで片側はソファ席になっています。
お子様づれを想定しておむつ替えの台もトイレ前に設置してるし(感動しました)
手を洗うところにはガーゼが用意してあって、絵本とおもちゃ、黒板も用意してあります。
子供用に取り分ける食器もくれるので、娘と行くのが本当に楽しみな所です♪
a0169547_035753.jpg

↑これはつい最近行った時のメニュー♪
バターナッツのポタージュは娘がすべて飲み干してました^^


娘の火傷は日焼けややけど跡にけがをしないように気を付けるだけで経過観察になりました。
今はまだ痕がわかるくらい残っていますが、変なひきつれ等はないので、あとは時間の経過とともにきれいになっていくのを見守りたいと思います。

[PR]
by simatiro | 2015-08-24 06:28 | sima日記

雑穀パフェWS フォトレポート2

レポート2は冷やし中華です!
朝、うれしやさんに向かう途中小さな子供たちがお神輿をかついでる姿を見ながら出勤。
去年も同じお祭りの日にうれしやさんでイベントしていたね~なんていっていたら、WS中にうれしやさんの前をお囃子とともに通ってくれました~emoticon-0111-blush.gifめんこい~!!
おそろいのはっぴ姿がたまりませんemoticon-0152-heart.gif
お囃子や太鼓の音は血が騒ぎます(笑)
a0169547_23372035.jpg
a0169547_23373233.jpg

a0169547_23375231.jpg

今回の冷やし中華の具材は、トマト・オクラ・きゅうり・わかめ・薄焼き卵風・味付け油揚げ・自家製紅ショウガ・ごま・のり
a0169547_2339235.jpg

中華麺は「ゆきちから」を使って事前にパスタマシーンで製麺しました^^
タレは醤油ダレとゴマダレのブレンドで。
手作りの冷やし中華は本当にシンプルな材料で簡単にできて、すごくおいしいので毎年作り続けちゃうのです^^
今年は姪っ子と麺づくりをたのしみたいなぁ~
a0169547_23394125.jpg

みなさんでリレー(?)の様に盛り付けしていくとあっという間に盛り付け完了!
a0169547_23452398.png

いただきま~すemoticon-0110-tongueout.gif
a0169547_2340626.jpg

汗をかきかき食べる冷やし中華は最高ですねemoticon-0159-music.gif
今月もみなさま、ありがとうございました!

8月は夏休みをいただき、9月6日は2種のドーナッツとカボチャプリン付のWSを開催いたします。
それに向けてただ今試作中です^^
8月4日より詳細をお知らせしたうえで募集開始いたします。
ノンエッグ・ノンバター・ノンミルクでおいしいドーナッツを作りましょう♪
[PR]
by simatiro | 2015-07-31 06:04 | simatiro日記

おやきやきやきWS@うれしや 4月フォトレポート♪

お待たせいたしました4月のフォトレポートですemoticon-0115-inlove.gif

うれしやさんの近所の公園のしだれ桜はちょうど満開&うれしやさん入口のパンジーもとってもきれいな中でウキウキしながらのワークショップでした♪

a0169547_23161883.jpg

a0169547_23122952.jpg

まずは、皆さんがそろったところで、さっそく包む作業からスタートです^^
a0169547_23124926.jpg

つやつやプルプルの生地で具材を包んでいきます。
a0169547_23125875.jpg

写真はうぐいす餡を包むところ。やさしくまるく、とじ目はキュツと!
生地のやわらかさにおっぱいみた~いと午前・午後とももりあがってました。笑
a0169547_2313674.jpg

中身がわかるように上にもトッピング♪
・タカキビポテト
・キャベツと板麩
・うぐいすあんの3種

a0169547_23131611.jpg

ホットプレートで焼いていきます♪(フライパンでも焼けます)
a0169547_23134574.jpg

焼いている間に生地のこね方のデモンストレーション。今回はドライイーストタイプの有機天然酵母を使うので初めての方でもお気軽にチャレンジしてもらえるかと思います^-^
具材もいろいろアレンジができますし、具なしでジャムやサンドウィッチにしてもらったり。
たくさん作った時は冷凍しておいて蒸して食べてもまた違ったおいしさが楽しめます。
a0169547_2313586.jpg

ランチの盛り付けも同時進行です。この日はレモンとジャスミンのぜリーと新じゃが新玉ねぎの黒豆味噌汁(わかめ・ふのり入り)お茶は加賀棒茶。
みなさんで和室に運びます。

a0169547_231478.jpg

こんがり焼けましたemoticon-0111-blush.gif
a0169547_2320226.jpg

いただきま~すemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0152-heart.gif

5月24日のおやきやきやきWSは中華バージョンで作ります^-^詳細は→ ★ (クリック)
6月21日はイチゴ大福とどら焼きを予定しています。
[PR]
by simatiro | 2015-04-23 23:14 | simatiro日記

子守りをしながらマクロビティック勉強会4月

ゆるーく続けている勉強会の4月は春の過ごし方をお勉強。
芽吹きの季節に私も思いっきり発散して芽吹きたい(!)暖かくなってくるとうずうずしてきます♪
この日はお子ちゃま達が春休み中だったので娘と4人でワイワイ遊んでくれてとても楽しそうでした~
年齢が違うとこんな風に世界?関係性?ができるのね~と感心&感動。

リクエストの即席みそ汁ができる「味噌玉」をつくりました。
麦みそと豆味噌の2種類をオーブンでこんがり焼きめをつけてできあがり♪
a0169547_6174554.jpg

ごはんは梅酢をいれてさっぱりさせて手まり寿司風に。
高野豆腐をそぼろにしてアヒルちゃん^^と、豆腐そぼろは紅ショウガを真ん中に飾ってお花♪
行楽べんとうにもぴったり☆
a0169547_6183222.jpg


a0169547_6185288.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-04-03 20:18 | sima日記

子守りをしながら、マクロビオティック勉強会

いろいろ学んできたマクロビオティック。
新しい食材や季節に合わせた食べ方、お手当など、なるほど~!が沢山。
でも、学ぶだけで満足してきたような・・・

生徒として学んで、アシスタントとして学んで、ピロクマやsimatiroを通して少しアウトプットして。

で、今は育児真っ只中で、親になり改めて食を考えたり、あたふたとお手当てを実践したりと改めて自分にとって必要だな~と感じます。

そんな中、同じ子育て中のお友達の学びたい!の声と、今までの事を復習したい私がそろって、月に1度、お勉強会を始めました。

学んだはずが忘れたり、理解してないままだったりと、勉強会やってよかった~とすごく思います。そして何より楽しい!!

3回目は風邪の陰陽と五行をちょっぴり。リクエストのごま塩とねぎ味噌を作りました。
ネギのひげ根が立派なものだったのでそれもたっぷり入れて♪
市販のものより作ったものは何倍もおいしい^-^

一人で作ろうと思うと日々のごはん作りに追われてなかかな取り組めないけれど
みんなで子どもをみたり、料理をしたり、おっぱいをあげたり、のんび~りおしゃべりしながらだと難なくできちゃうし、笑い声もおいしさに加わってさらにおいしくできちゃうのです。
今だから学びが入ってくるのかもしれないな^^
肝っ玉かぁちゃん目指してがんばりま~す♪

a0169547_1145147.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-01-30 00:47 | sima日記

1月のチャレンジ♪ ルームシューズづくり

こんばんはemoticon-0102-bigsmile.gifsimaです♪


1月は苦手だと思っていることチャレンジしてみました。
「tiroちゃんに習う、ルームシューズづくり!」

ミシンを使ったのは高校生以来・・・もう、何もわかりません。。。

ミシンどころか、布を切るのすら怖い(笑)
なので本当に1から教えてもらいました^^
a0169547_0241615.jpg

布をカットする便利なカッター。
スーーーッと簡単にきっているtiroちゃん。
私は緊張しながらグ、グ、グーッとだいぶゆっくり、恐る恐るカット。←これだけでだいぶ疲れた&達成感。


スリッパなので厚い生地を4枚重ねにして押さえながら縫ったり、表裏になるようにあわせたり・・・とかなりの構造になっていて、何足も作っているtiroちゃんだからこそコツや説明が完璧で感動しましたemoticon-0115-inlove.gif
久々のミシンは緊張のため、ものすごくゆっくりで曲がったりもしたけど^^;楽しかった!!

底とスリッパ部分を立体的に作ったところでタイムアウト。
おうちで手縫いでやれることをやって次回はいよいよ1足完成!!(するはず)
たのしみだな~emoticon-0111-blush.gif目標は5足!!目標は高く!エイエイオー!!
[PR]
by simatiro | 2015-01-22 00:24 | sima日記