タグ:ルームシューズ ( 2 ) タグの人気記事

節分&ルームシューズを作る会

2月3日の節分の日。tiroちゃんに習うルームシューズの会でした016.gif
私は前もって下準備をしていたので2足を同時進行!!と意気込んだものの、娘ぺったり中につき、ミシンをなかなかできず、(そうなると思って下準備していったんだけど)進まなかった&生地が分厚くてロックミシンがかからないという事態になりタイムオーバー027.gif2足はtiroちゃんにたくしました~^^;


a0169547_271121.jpg

         ランチは具を持ち寄って恵方巻き♪ 無言で食べきる・・・は
             無理そうなので大きめにカットしてたべました~♪

a0169547_294639.jpg

         tiroちゃんとCさんの完成したルームシューズ016.gif
                かわいい~~056.gif
            手作り感がない!売り物みた~い♪tiroちゃんすごいよーー!!
              私も残りの3足をちくちく手縫いでがんばる~!



a0169547_274860.jpg
 
                 鬼のお面がうれしかったみたいでニッコニコでした012.gif
                         来年は一緒に豆まきできるかな~

[PR]
by simatiro | 2015-02-03 02:03 | simatiro日記

1月のチャレンジ♪ ルームシューズづくり

こんばんは003.gifsimaです♪


1月は苦手だと思っていることチャレンジしてみました。
「tiroちゃんに習う、ルームシューズづくり!」

ミシンを使ったのは高校生以来・・・もう、何もわかりません。。。

ミシンどころか、布を切るのすら怖い(笑)
なので本当に1から教えてもらいました^^
a0169547_0241615.jpg

布をカットする便利なカッター。
スーーーッと簡単にきっているtiroちゃん。
私は緊張しながらグ、グ、グーッとだいぶゆっくり、恐る恐るカット。←これだけでだいぶ疲れた&達成感。


スリッパなので厚い生地を4枚重ねにして押さえながら縫ったり、表裏になるようにあわせたり・・・とかなりの構造になっていて、何足も作っているtiroちゃんだからこそコツや説明が完璧で感動しました016.gif
久々のミシンは緊張のため、ものすごくゆっくりで曲がったりもしたけど^^;楽しかった!!

底とスリッパ部分を立体的に作ったところでタイムアウト。
おうちで手縫いでやれることをやって次回はいよいよ1足完成!!(するはず)
たのしみだな~012.gif目標は5足!!目標は高く!エイエイオー!!
[PR]
by simatiro | 2015-01-22 00:24 | sima日記