タグ:マクロビスイーツ ( 8 ) タグの人気記事

リンゴのタルト試作

a0169547_22152584.jpg
スカイプで福岡のmei先生達と岩沼のkenzo yogaスタジオをつないでライアーを奏であう、しし座満月 ライアーお茶会がありました。
その時にテーマに沿ったリンゴパイをmei先生がつくるー!と宣言していて、せっかくならば宮城チームでもたべたーい!とおもって、娘1号と作ってみました🎵
私が作ったのはパイではなくタルトにして、ダマンドにはシナモンをいれて、煮りんごと生のりんごをならべて、タルト生地をつつんでキャラメルナッツをイメージしてみました。
改善点もしっかりみえて、本番へ!

a0169547_10270977.jpg
会場の雰囲気も素敵でした♡
a0169547_10265203.jpg
福岡のmei先生の所とつないで、奏でたり、おしゃべりしたり。スムーズに行ったり、時には時間差で聞こえたりと、そこも含めて楽しめました^^
a0169547_10272561.jpg
娘は夢中になって音を楽しんでしっかり指に水ぶくれをつくってました~
a0169547_10264024.jpg
パステルアートを楽しんだり、毛糸でブローチつくったり・・・大人の文化祭みたいでたのしかったです。娘2号も寝ていたり、みんなにだっこされたりして、私が一番楽しめました♪
a0169547_10263411.jpg
改良を加えたリンゴのタルト♡んまいっ111.png
a0169547_10273143.jpg
そして、サプライズ誕生日タルト♡いつか使おう!とおもってとっておいたキャンドルをさしてお祝い♡作った私が一番うれしそうな顔でケーキを運んでる(笑)

[PR]
by simatiro | 2017-02-08 05:25 | sima日記

モンブラン♪モンブラン♪モンブラン♪

ライスバーガーWSが終わった後は、うれしやさんでの集まりにお出しするスイーツのオーダーをちかこさんからいただいて、大喜びでつくらせていただきました♡ありがとうございます

a0169547_180143.jpg

秋はやっぱりモンブランでしょ~♪
飾りと中に入れた渋皮煮は保存食の会でつくったもので、熊本からやってきた栗を黙々と剥き、(2,3日指先の感覚が麻痺してました)半日以上かけて煮こぼしながら、味を含めていきました。それはそれは愛情がつまった渋皮煮(笑)
そのままでもとってもおいしいけど、ケーキになってくれてうれしい~♪♪♪かがやいてる~☆
a0169547_180306.jpg

カップケーキに米粉カスタード、豆腐クリーム、栗^^
久しぶりにシマチロケーキが並ぶ姿に私たちが
わくわくしました~♡
a0169547_1804386.jpg


12月20日(日)のワークショップはカップケーキをかわいくデコレーションしてお持ち帰りできるWSを企画しています!
そしてランチ付きです!
詳細はまたお知らせいたします^^
[PR]
by simatiro | 2015-10-29 18:02 | simatiro日記

6月デコレーションレッスン♪

こんばんは。tiroです。
5・6月連続デコレーション講座の2回目。
(どちらか1回のみのご参加もOKです♪)


『チョコレートのデコレーションケーキ』(ホール)
6月24日(日)11時~14時
小麦粉なし!!米粉のチョコレートケーキをつくりますよ♪
米粉で作るスポンジケーキは、いい!!すごくおいしいです!
米粉はもちろん米なわけですから、食べた後の体への負担がとってもおだやかです♪
もちろんノンエッグ・ノンミルク・ノンバターです!!

ぜひこの機会にマスターしましょう~
カカオマスでガナッシュを作って作るチョコ豆腐クリームも濃厚で
お豆腐クリームが苦手な方にもおすすめです。


スポンジ・クリーム推しですが1番の目玉はホール(5号)のデコレーションケーキをつくることです。
スポンジのスライス・ナッペの仕方・絞りの仕方(練習あり)W講師でしっかりレッスンさせていただきます。
  

2回連続されますとよりコツがつかみやすいかと思います。



6月24日(日)11時~14時
たいはっくる4F調理実習室
料金:5000円


お申込み・お問い合わせはメールにて承ります。
simatiro@excite.co.jp
まで、お名前・連絡先・参加人数をお送りください。


お申込みお待ちしています。


  
a0169547_2117784.jpg

   これはわたしが先日作ったチョコデコです♪
 
[PR]
by simatiro | 2012-05-04 21:02 | 教室スケジュール

ベリーのレアチーズ風タルト&チュイールレッスンレポ♪

こんばんわ~012.gifsimaです^^
月曜日はポカポカの天気の中でのレッスンでした♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございました040.gif040.gif
さっそくフォトレポートです!ゆみっち素敵な写真をありがとう!
a0169547_036239.jpg

お一人ずつ、タルト生地を型に敷きこみ、空焼きしたタルトにレアチーズ風フィリングを流し込み、冷蔵庫へ。
a0169547_0363592.jpg

周りをイチゴ風味のお豆腐クリームで飾り付け。丸口を使ってドロップ型に絞る練習は、皆さん真剣そのもの!!
a0169547_0365958.jpg

ベリーのソースをひいて・・・
a0169547_0371281.jpg

ベリー類を飾ります060.gif
a0169547_0372381.jpg

同じ材料でもそれぞれ個性が出ていてとっても素敵でした♪
   
a0169547_0373487.jpg

グレース(つやだし)をぬって、キラキラ~ 完成です!
a0169547_0374877.jpg

チュイールは簡単で、しかもとっても早く出来上がります^-^1種類はザクザクタイプの雑穀(キビ)のチュイール。
a0169547_0375795.jpg

2種類目はサクサクタイプの新緑の桜チュール!
a0169547_0381166.jpg
a0169547_0385421.jpg

ご試食用タルトをカット
a0169547_0391528.jpg

                いただきま~す♪

次回のsimatiroレッスンは4月22日の抹茶ロールと桜のブラマンジェをつくります。
現在募集中です!
今週末、4月15日は1daycafe のベトナム食堂@がじゅまるです^^
今回は揚げ春巻きのせブン(米粉麺)です♪
ぜひ遊びにいらしてください。おまちしております^^

そしてそして!シマチロの帽子のNEWバージョンを作ってもらいました♪
                      こちら↓
a0169547_134345.jpg

今回はツバなしで、どんぐりみたいでかわいい~^^「わぐや」のゆみっちの作品です^^
その「わぐや」の布ナプがスヌーズさんで買えるようになったそうです♪♪♪
気になる方はsnoozeさんへGO!(今週のランチおいしそ~)
[PR]
by simatiro | 2012-04-11 00:39 | simatiro日記

仙台ローズガーデン 秋の大感謝祭 フォトレポート♪

11月12・13日の感謝祭フォトレポートです003.gif003.gif
今回は おんりーぱんさん にお誘いいただき、たくさんの作家さんの集まるAkari店さんにまぜていただきました!
今回はクリスマスをテーマとのことで、ちょっぴり意識して・・・

前日は雨だったのに当日はさわやかな秋晴れ(冬?)のなか開催できることができました。
丁寧に作られたお花がたくさん並べられて、寄せ植えや切り花、ガーベラの彩花体験コーナー、バラの栽培見学コーナーなどがあり、飲食ブースやステージではコンサートやダンスが行われていました♪
学園祭みたいで、ワクワクがとまりませんでした~♪



a0169547_2021922.jpga0169547_20211758.jpg










   ・メープルクッキー                            ・宮城の地酒の酒粕クラッカー

a0169547_20213022.jpg
a0169547_20221338.jpg











   ・ジンジャークッキー作成中→                       袋に入れてクリスマス風

a0169547_2026276.jpg
a0169547_20234856.jpg







   


   
  


   ・自家製レモンピールのパウンドケーキ            ・カフェメニュー
   ・穀物コーヒーのマーブルマフィン(写真なし)         ガトーショコラ豆腐クリーム添え&
                                        フルーツケーキ&ジンジャークッキー
                                        オーガニックハーブティorコーヒー

a0169547_20272549.jpg
a0169547_20284521.jpg










↑おんりーぱんさん、大人気でした^^他にも作家さんたちのかわいい作品が並んでましたよ~♪
a0169547_2029461.jpga0169547_20292939.jpg










大変貴重なとっても楽しい時間を過ごせました012.gif012.gif
皆さま、ありがとうございました。
12日、仕事上がりのtiroちゃんと羊毛のワークショップに参加しました^^
かわいらしい羊の見本を見つつ、丁寧に教わってできた私の羊は・・・・・
前足がモリっとたくましい羊になりました(笑)作った人ににるのかしら?^m^
[PR]
by simatiro | 2011-11-14 18:04 | simatiro日記

simatiro cafe終了いたしました♪

15日はたくさんの方にご来店いただきまして誠ににありがとうございました!010.gif010.gif
simatiroをスタートしてから1年がたち、新たな目標を持ってレッスンの充実を図るべく3月からのレッスンを予定していました。
でもあの地震で、状況的にも自分たちの気持ち的にもレッスンできずに3月4月を過ごしました。

そんな中、なにができるだろう?
今の自分たちに出来ることなんてあるんだろうか?と自問自答。
でも、何かしたい。

そんな想いの中でtiroちゃんが最後に手をひいてくれました。
ありがとう。
きっとtiroちゃんのあの言葉がなければまだ足踏みしていたよ。
こんなにも心強い相方に恵まれてとても幸せです^^

カフェをしよう!と決めてからあっという間に時間が過ぎ、5月15日simatiro2年目の初めてのイベントになりました。
a0169547_1614267.jpg

この日のメニューはカップごはん♪
玄米ちらしずしです^^

・自家製紅しょうが
・豆腐そぼろ
・インゲンのゴマ味噌和え
・しいたけの旨煮
・菜の花

このごはんに、大根、うど、わかめのみそしると、おまけでおからの煮物

ケーキは3,4月のアンコールレッスンでするはずだった2種
a0169547_1626070.jpg

にんじんのロールケーキジンジャークリーム
生のタイム(ハーブ)がいい香りのケーキです♪
a0169547_16373581.jpg

イチゴのレアチーズ風タルト
さっぱりレアチーズにベリーのソースを敷きこみイチゴをたっぷり♪

焼き菓子は
a0169547_16183677.jpg

・バナナマフィン
・イチゴマフィン
・穀物コーヒーのマーブルマフィン
・自家製甘夏ピールのパウンドケーキ
クッキーは
a0169547_162227100.jpg

・オートミールクッキー(キビ入り)
・レモンクッキー
・自家製味噌クッキー

いつも素敵な写真を撮ってくれるゆみっちにもこの日はゆっくり楽しんでもらうため、あえて写真をたのみませんでした。・・・・・なので暗かったり、ぼけてたりと・・・・。
余裕がない活気あふれる写真になっています(汗)040.gif

ランチ&ケーキ、菓子はおかげさまですべて完売いたしました!
ありがとうございました^^

みなさんの笑い声とおいしいの声に、励まされたのは私達のほうでした。
こんなにもたくさんの人に支えられているんだと幸せで胸がいっぱいになりました。
楽しすぎで思い出すとウルウルしちゃいます
私たちらしく、これから少しづつ活動していきます♪

本当にありがとうございました!!

収益のほうは材料費、場所代等差し引いた金額を被災地への支援にあてさせていただきます。
後日詳細をお知らせいたします。

お世話になったrie さんtaeちゃんありがとう!!とっても助かりました^^

レモンクッキーの正体は・・・。
[PR]
by simatiro | 2011-05-16 07:46 | イベント

5月のsimatiroレッスン♪

こんばんは☆tiroです♪


今日で5月の2回目のレッスンが終了しました☆
今回は、最終的にショートケーキにするということで


工程が多かったので、時間みちみちになってしまいましたが
各工程を、楽しみながらできたと思います~


ご参加いただいたみなさま。
ほんとうにありがとうございましたm__m
そして、お疲れ様でした040.gif


ぜひ、ご自宅でも作ってデコレーションしてくださいね~
練習あるのみです!
早速、前回のレッスン終わりから、絞り袋、口金、パレットを買いました~と
マイパテシエセットを持ってきてくださったり
とても嬉しく思います010.gif


テクニックは1度身についたら体が覚えるので
そこまできたらしめたものです011.gif
実際、わたしも現役のころからやと7年くらい経っていますが
(自分で数えてびっくり!!)体・手が覚えてくれています。


自分の道具は、ずっと使えますしすこしづつアイテムをふやしていくのも
楽しいですしね060.gif


今回の写真は、カメラマンゆみっちの素敵な写真が届き次第
ブログで紹介させていただきますね♪
(1枚も撮る余裕がなかった・・汗)


6月のレッスンでも、楽しくておいしいレッスンになるよう
頑張ります066.gif
お申し込みいただいているみなさま、どうぞよろしくお願いいたしますm__m


13日(日)キャンセルがでたため2名様募集中です☆
23日(水)6名様募集中です☆


詳細はTOP記事をご覧ください。


今日、頼まれもののタルトを作りました♪


a0169547_173918100.jpg


相変わらず写真の色が暗いですが。。
実際はかぼちゃの黄色が黄色いんですがね。。


米粉のかぼちゃタルトです。
去年結構作ったレシピで今年初☆
かぼちゃクリーム久々に食べて感動~やっぱりおいしい♪


simatiroレッスンでもいつかこのタルトをやりたいなと思っています☆
かぼちゃ好きな方はぜひ。


ではでは失礼いたします。
[PR]
by simatiro | 2010-05-30 17:49

アンパンマンケーキ

今日は1歳のお誕生日にと
大切な日のお祝いのケーキをマクロビバージョンで
作らさせていただきました☆


アンパンマンがお好きということで
アンパンマンケーキをつくることにしました。。


が、ケーキに絵を描くのは自信がなかったので
アンパンマンをパンでつくってみました。。


2回の試作をへて、本番の今朝パン生地にココアまぜて
目、眉、口をつくったら
ちょっと理想のアンパンマンにはなりませんでした007.gif
でも、ちゃんとあんこも入ってアンパンマンですよ!!
自称アンパンマン!!!


18センチの6号サイズで
こんな感じに仕上がりました。

a0169547_21463570.jpg


丸くてかわいいイメージで、丸口金で絞りをいれて

a0169547_21491447.jpg

プレート用に焼いた玄米クッキーのあまり生地でサイドにも
飾りを作りました。アマランサスをすこしあしらって。。


とても緊張しましたが
やっぱり、デコレーションは楽しい♪


喜んでもらえてたらいいな。。
どきどき。。


     tiro
[PR]
by simatiro | 2010-03-22 21:54 | simatiro日記