タグ:カフェ ( 21 ) タグの人気記事

具だくさんスープ&カフェ nicomo

日記も時間をみつけて書いていきます。
娘の湿潤治療に通う時のお楽しみはスープカフェnicomoでランチすることです。
八幡の生協近くにあるので普段はなかなかいけないので、満喫してきました~
a0169547_002921.jpg
a0169547_004689.jpg
a0169547_01293.jpg


いつもオーダーするのがSサイズのスープが2種選べておにぎり2個(かパン)とサラダとキッシュとドリンクがついて930円のセットにおにぎりを追加1~2個追加してもらうと娘とちょうど食べれます。

スープもその時期のお野菜でメニューは変わるし毎回おいしいし、おにぎりがこれまたおいしい~のです。うれしい組み合わせです。

小さなカフェでテーブル席3つで片側はソファ席になっています。
お子様づれを想定しておむつ替えの台もトイレ前に設置してるし(感動しました)
手を洗うところにはガーゼが用意してあって、絵本とおもちゃ、黒板も用意してあります。
子供用に取り分ける食器もくれるので、娘と行くのが本当に楽しみな所です♪
a0169547_035753.jpg

↑これはつい最近行った時のメニュー♪
バターナッツのポタージュは娘がすべて飲み干してました^^


娘の火傷は日焼けややけど跡にけがをしないように気を付けるだけで経過観察になりました。
今はまだ痕がわかるくらい残っていますが、変なひきつれ等はないので、あとは時間の経過とともにきれいになっていくのを見守りたいと思います。

[PR]
by simatiro | 2015-08-24 06:28 | sima日記

 くさかんむりcafe♪  

今日はずっといきたかった桃生町にある「くさかんむりcafe」にいってきました~016.gif
元ラミンカミランカの方がやっているカフェってことは、素敵に決まってる~とワクワクしながら向かいました。
到着した時にはすでに満席。車で待つこと30分で順番が来ました^^
a0169547_0273443.jpg


a0169547_0275256.jpg

ランチプレート♪お野菜もりもりでスパイスが効いていておいしいっ☆
スイーツや焼き菓子がポップでかわいらしかったです。娘はサクラマフィンに夢中になってかぶりついてました^m^
カフェめしだと、量がたりない~ということがありますがしっかりお腹いっぱいになり夫も満足してました。
つぎつぎお客様がいらしてましたが、ゆったりとした空気が流れていてとてもいい時間が過ごせました。
こうやって家族でお出かけの時間が増えていくのが楽しいこの頃です。
そして、カフェ時間は私の眠っている脳みそを刺激してくれます☆
やりたいことがどんどんわいてきました~!今年も楽しい事たくさんするぞ~ワクワク♡♡♡

a0169547_0162034.jpg

お料理が来るまでお庭で遊ばせてもらえて娘もごきげんでした♪

                                            sima


[PR]
by simatiro | 2015-03-21 00:20 | sima日記

試作は至福な時間~♪

こんにちわ~^^sima016.gifです
シマチロカフェ@うれしやの試作です。
かなり久しぶりの天然酵母のパンランチです^^
tiroちゃんのおいしいパンでの試作が楽しい~011.gif
a0169547_7212413.jpg

初めの試作はクラブハウスサンドとひよこマメのコロッケ入りピタパン♪
試作は、初めから味が決まる時と迷走する時があり(笑)その時々で、自分たちのテンションも左右されるわけですが・・・
↑は、お互いの味に、おぉ!と顔を見合わせるくらいビシッときまりました071.gif
クラブハウスは茄子やのりなど和風テイストで、ヒヨコマメのコロッケはニンジンソースで!!スナップエンドウがいい仕事してます004.gif
クラブハウスはボリュームを欲張りすぎて、口が開かなかったり(!)サイズやソースの見直しをして。
うんうん!なかなかいい感じ049.gif
a0169547_7211136.jpg

コチラらの試作は別の日、もう一種類のピタパンと春雨サラダ、スープの試作。
ピタパンの方は、海藻・雑穀・豆乳マヨネースの方向で・・・・とは決めたものの、味が決まらず・・・・
具材をすべて持って試作へ。それぞれグラムを量りつつ、合わせていく。。。んー味がぼんやり。。。
結構いろんな食材が入ってるんですが、主張がない・・?
そこに、tiroちゃんのアイデアで梅パウダーを入れたら005.gif
いい!!024.gif
梅、いい仕事してくれてます070.gif
春雨サラダとスープは完成とはいかず、次回の試作へ要課題となりました~^^

試作2へ続く・・・
[PR]
by simatiro | 2013-06-20 07:43 | simatiro日記

野菜寿司cafe@うれしや レポート①

a0169547_0454089.jpg


a0169547_0335111.jpg

a0169547_0391529.jpg
a0169547_0393055.jpg

a0169547_0403582.jpg

a0169547_0401279.jpg

a0169547_042547.jpg
a0169547_042236.jpg
a0169547_0423738.jpg

a0169547_0443167.jpg
a0169547_0444618.jpg
a0169547_0451283.jpg

[PR]
by simatiro | 2013-03-15 00:34 | simatiro日記

パスタマシーンで、冷やし中華!

今週の日曜日に迫りましたsimatiro oneday cafe@うれしや 
メニューの冷やし中華の麺は手作りです!卵が入ってなくても、とってもおいしい麺なんです☆
初めは包丁で切ってましたが、細さが一定にならないので、パスタマシーンの力を借りることにしました!

人生初のパスタマシーン!しかもパスタじゃなくて中華麺(笑)
a0169547_9563385.jpg
a0169547_9562487.jpg


「おぉ~っっ」とおもわず声に出してしまうほどの働きぶり☆とってもスムーズに平らにのばして、あっという間に1,5ミリ幅にカットされていきます。
パスタマシーンを発明した人はすごいですね~もうっ感激010.gifです

ランチのご予約受付中です^^
ご予約なさらなくても当日来ていただいても大丈夫です(売り切れの際はご了承ください)ランチを食べに!
スイーツを食べに!パンやお菓子を買うだけでも! 日曜日は東口で雀まつりが行われるようです♪
是非フラットお立ち寄りくださいませ^-^
[PR]
by simatiro | 2012-07-27 10:06 | simatiro日記

7月29日simatiro oneday cafe@うれしや フライヤー

a0169547_21483647.jpg


詳細・お申込みは → 
[PR]
by simatiro | 2012-07-06 21:52 | 教室スケジュール

ベトナム食堂@がじゅまる 5月 フォトレポート♪

a0169547_021122.jpg

simaです^^先日はとっても良いお天気!でも・・・すごい風の中、ベトナム食堂にお越しいただきましてありがとうございました040.gif040.gif

a0169547_035617.jpg

今回のバインミーの中身は豆腐の磯辺焼きサンドでした~
今回もtiroちゃんのバケットにkaiちゃんの味の宝石箱(笑)
a0169547_0351939.jpg

せいろで蒸し野菜♪
a0169547_0353170.jpg

今回はモリモリメニューです^^
こちらにベトナムカレー(ブン入り)←大好評でした☆
a0169547_0362150.jpg

おまたせいたしました!
a0169547_0363315.jpg

ベトナム風ソイヨーグルトは下にコンデンスソイが入っています^^
a0169547_0364937.jpg

私は焼き菓子をつくりました~が・・・。時間が間に合わずあまり作れず早々にうりきれてしまい、、、
楽しみのに来てくださったみなさまごめんなさい。。。
製造数の見極めがまだまだです!精進します!

いつもsimatirocafe に来てくれる親方の「ベトナムカフェやってほしい!」の一言。
私にはできないけど、ベトナム料理をべジ+ヌクマムで作れるkaiちゃんがいる!ってことで、誘ってみたら
快諾!と、なんでも決まると早い^^
それからスペース634さんを借りて、今はがじゅまるさんを借りて、tiroちゃんはバケット、私はお菓子を作りつつ店員としてコラボしてきました。(kaiちゃんだけのイベントもありました)
味の組み合わせが新鮮なkaiちゃんの料理はとっても斬新で勉強になりました。ありがとうー!
この春kaiちゃんのうれしい&めでたい事で引越しが決まり、今回のベトナム食堂で、一旦休止になります。

でもまた、kaiちゃんが新生活になれて仙台に帰ってくるときにはまたイベントしたいね~と話しています^^

今までたくさんの方々にご来店いただき、本当にありがとうございました^-^
いつもごお客様に恵まれ、場所に恵まれ、ただただ感謝です。
ゆみっちも毎回の素敵な写真をありがとう!
何度やっても課題はあるもので。。。日々勉強ですね。
またkaiちゃんとコラボする日が来るまで今まで以上に頑張っていきたいと思います!
ここで一区切り。
新たな出発の時です!ファイトー!!

もちろんsimatiroは今まで通り、ナチュラルスイーツのレッスン、onedaycafeなど、楽しい事モリモリでいきます^^
よろしくおねがいします!

私も一区切り
[PR]
by simatiro | 2012-05-16 00:37 | simatiro日記

ベトナム食堂フォトレポート & 5月のベトナム食堂のお知らせ

simaです。レポがすっかり遅くなってすみませんっっ><
沢山の方々に来ていただきありがとうございました!
さっそくフォトレポート開始です^^
a0169547_23404480.jpg

今回もKaiちゃんのベトナム料理おいしかった~^^
毎回食べるのが楽しみです^m^
a0169547_23433255.jpg

大好評だったチェーは緑豆・ブラックタピオカ・ピーナッツにココナッツソース♪
みなさんどんぶりサイズで飲みたいと(笑)
a0169547_2341228.jpg

にら油をからめたブン(米粉麺)におかずを盛り付け
揚げ春巻き・青菜ともやしの塩麹炒め・レタス・なます・入り玄米に特製のピリ辛たれをお混みの濃さで召し上がれ!…おいしすぎてオープン前と帰り際と2回もたべました(笑)
a0169547_2341349.jpg
a0169547_23415384.jpg
a0169547_2342225.jpg
a0169547_23421318.jpg

バインミーは肉団子風トマトソース
トマトケッチャプから手作りしました^^
ジャンキーな1品になりました♪
バケットはtiroちゃん作です♪
a0169547_23422650.jpg

焼き菓子も今回緑豆ケーキがおいしくできて大満足^^
人気だった犬&人クッキー(わんちゃんもたべれます)は来月も作りますね!(Kaiちゃんレシピでsimaがつくっています)
a0169547_23425486.jpg

この日のがじゅまるさんはお花が生けこんであってとっても素敵でした♪
ありがとうございました^^

 photo by ゆみっち

来月の1daycafeベトナム食堂は
5月12日(土曜日)

11:00~16:00(lo15:30)

場所:がじゅまる
宮城県仙台市青葉区国分町1-3-13 遠藤ビル1F

◎お食事セット
ベトナムカレー
おこわ二種
豆腐の衣揚げ
その他おかず諸々
デザート付き


◎バインミー(テイクアウト可)
  磯辺焼き入り

◎焼き菓子
 犬&人クッキー
 ココナッツクッキー
 抹茶ケーキ
 緑豆ケーキ
 米粉ケーキ etc・・・・ 

今回は、玄米をもっちり炊いて、ベトナム風おこわにしたいと思います。
そして、ベトナムのカレーはちょいと目新しいかと・・・
スパイスが面白いのを使っているので、風味がまた面白い!!!


バインミーと焼き菓子はテイクアウトできます!
お持ちしております。
お問い合わせ、ご予約は→
mellow.chell@gmail.com
[PR]
by simatiro | 2012-04-20 23:39 | simatiro日記

4月15日はベトナム食堂♪♪♪

終了いたしました^^ご来店ありがとうございました!
次回は5月12日(土)11:00~16:00です^^
場所は今回と同じくがじゅまるさんをお借りしてベトナム食堂!
メニューも近日中にお知らせいたします!

016.gifこんばんわ~simaです
明日は(もうすぐ今日)ベトナム食堂です^^
ランチを食べにいらしてくださいませ!
ココロよりお持ちしております^-^

焼き菓子&バインミーのお持ち帰りだけの方もお気軽にお越しください♪
前回早々に売り切れてしまったのでたくさん作ります!

テイクアウト用スイーツメニューのお知らせです
・ココナッツマフィン
・バナナマフィン
・抹茶小豆マフィン
・緑豆ケーキ
・ピーカンナッツクッキー
・犬&人クッキー


今回のバインミーは肉団子風トマトソースですが・・・
お、お、お、おいしい~!!
トマトケチャップから手作りして、スパイシーでコクがあるソースに、グルテンミートの肉団子がからんで、・・・
ジューシィ~!!まさにお肉を食べているみたい(笑)
なますとパクチーをたっぷりはさんでいただきましょう♪
バインミーもお持ち帰りいただけます!(気温が高くなってきているので、自己管理お願いいたします)
[PR]
by simatiro | 2012-04-14 23:29 | イベント

すいとんcafe フォトレポート♪

a0169547_14273395.jpg


              今年最後のsimatiro cafe終了いたしました!
              ご来店くださった皆様ありがとうございました^^
              さっそくフォトレポートで006.gif
a0169547_13495952.jpg

                    せいろでホカホカ中華まんセット♪

a0169547_13575255.jpg

                    デリ盛り付け中・・・
a0169547_13591030.jpg

                   あつあつのごはんでにぎる、おむすびは格別においしさ016.gif
a0169547_1402037.jpg

                   お待たせいたしました060.gif
a0169547_141077.jpg

                   紅玉といちじくのさつまいもタルト
a0169547_1411461.jpg

                   おやつにあんまん!!
                   天然酵母のアップルスティックは食べだすと止まらない魅惑のおやつ(笑)
a0169547_1413177.jpg

                                 メニュー

a0169547_1422463.jpg

                  pticouroのマギーさんのブーケ
a0169547_1420471.jpg

                  空間が一気に華やいで幸せでした^^
                  お花を選ぶ皆さんのニコニコ顔が、うれしかったです♪
a0169547_143359.jpg

                  「わぐや」のおうちカフェ用のアイテムがたくさん並びました~
               かわいい~053.gif
              
a0169547_1435272.jpg

              「わぐや」の看板はゆみっちの旦那さまの手作りなんですって~♪
              来年は旦那さまの作品も並んだりして^m^
a0169547_1442529.jpg

              すがわらよしえさんの愛くるしい作品もたくさん並びました^^

みなさんのご協力のもと、とってもたのしいカフェになりました^^ありがとうございました!!

いろんなことがあった今年、それでもこうして、たくさんの人達に支えられて自分たちらしく、ひとつひとつのことにチャレンジしてこれました。

本当にありがとうございました。

心に、素直に向き合うこと。これからも大切にしていきたいと思います^^

年内最後の活動は、12月4日のクリスマスレッスンです^^
こちらも、締めくくりにふさわしい、レッスン&お食事になってますのでお楽しみに☆

・・・・・そして、明日からsimatiro研修旅行にいってきます003.gif003.gif
たくさん学んで、感じて、食べて、食べて、食べて・・・・楽しんできま~す041.gif
 

                                            sima
[PR]
by simatiro | 2011-11-22 13:50 | イベント