今年もよろしくお願いします♪

遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いします016.gif016.gif

a0169547_23503692.jpg
お正月はお友達同士でやっている「おせちの会」のおかげで、豪華なおせちを食べながらゆっくり過ごすことができました。

このおせちの会、時期が近付くと各々のやる気があふれてきて新しい物にチャレンジしたり、器にこだわったりと、とにかく楽しい。

私は産後を理由にして黒豆だけの参加。毎年黒豆煮ているのになぜだか今年は量を少なく仕込んでしまい、あげく皮が破けてしまうという残念な仕上がりに・・・(涙

次のおせちは、私も何か極めたもの(ってなんだろう^^;)と極上の黒豆を煮るぞ~!と新年から年末のおせちに意気込んでいます。

おせちの会のはなさんのブログがとっても素敵なのでのぞいてみてください♡
2016おせちの会 2015 おせちの会 2014おせちの会


a0169547_23504919.jpg
娘1号と2号(2ヶ月)の足の大きさ比べ♪

2016年はとにかく充実の1年で、新しい事にもチャレンジできたし、やりたいこと、会いたい人にも会いに行けたり、念願の米粉パンも学べたり、そしてやっぱり一番が、無事に娘2号が生まれてきてくれて4人家族になれたことです。

愛があふれていつも以上に幸せを感じた1年でした。


2017年sima家は、大きく変動する1年になります。

とはいえ、予定は未定で、決まっていることは家族時間をじっくり楽しむこと。

そうして過ごしながら自分たちの形が見えてくるといいな~と思っています。

目下の目標は心穏やかにすごしたい(最近睡眠不足のせいか?鬼婆化することが増えている)&生活力をつける事(荷物がふえて部屋がごちゃごちゃ、家事が思っているよりできていない)

う~ん。一生の目標ともいえますね。

とにかく忙しさや欲望に任せて見ないふりしてきた家に意識を、愛を持って注いでいきたいと思います。

もちろんおいしものを作りつつたのしんでいきたいとおもいま~す。さ~どんな1年になるのでしょう♡
[PR]
# by simatiro | 2017-01-07 23:49 | sima日記

年越しそば

年越しは毎年お願いしている村田の「ほたる舞ファーム・けんちゃんち」の年越しそばで。

娘が蕎麦好きになり、毎年温かい年越しそばだったのが彼女の強い要望により、冷たいおそばになりました。
今年もすごーくおいしかった~♡
週末だけオープンするけんちゃんち、今年も食べに行きます~♪

写真にはないけれど天ぷらをほとんど食べない娘には蓮根チップを揚げました。スライサーで薄くスライスしたれんこんをカラリと素揚げしてお塩をパラリ。
やめられないとまらない系でおススメです。
a0169547_23501078.jpg

[PR]
# by simatiro | 2017-01-06 00:38 | sima日記

産後あれこれ♪

産後の引き子守り中、娘は3歳になりました♡
a0169547_09180660.jpg
何とか作った米粉のロールケーキ。
顔が歪んでるけど^^;アンパンマンだ~とわかってもらえました。
a0169547_00173080.jpg
 

お姉ちゃんになった娘は、「おねぇちゃん」になったり「赤ちゃん」になったり「小さなお母さん」になったりと毎時変化しながら頑張ってくれています。
小さな妹にやきもち焼いて「さびしくなってきたからだっこしてほしいの~」甘えられるときゅ~ん。
だよねだよね、まだまだ甘えたいよね~とおもったり、二人に大泣きされるとどうしょもなくなって私まで泣きたくなったり、二人相手に私も本気で向き合ってまさに「いきてる!」を実感しています(笑)
大変なんだけど、すごく満たされていて育児&育自って本当に面白いな~とおもいます。
a0169547_09181713.jpg
おうち遊びのネタが切れてきて、新たにストローネックレスやブレスレット、指輪づくりに夢中になりました♡完成しているおもちゃより自分で作るおもちゃの方が集中して何度も遊んでくれます。
a0169547_09183902.jpg
家から出られなくてもおいしい物食べたーいってことで、名取の三浦さんのせりで、きりたんぽ鍋。せりの根っこがおいし~♡
宅配って本当に助かる。
うれしやさんで始まった薬膳せり鍋、年明け食べに行きたいな♪
a0169547_09190611.jpg
a0169547_09191511.jpg
去年初めて参加したとき魂が震えるほど感動したクリスマス会。

親子クラスでつくったみつろうキャンドルでピカピカに磨いたりんごローソクを作って一人一人スパイラるの中へ入って火を灯し、置いてまたスパイラルからでてくる。

ゆっくりとした時間の中で命を感じる時間。娘がというより私自身、深い所に響いていく感覚に安心した気持ちになる。

そして誕生日会をしてもらってみんなに鈴の音と共に歌ってもらいました。

...

むすめが生まれて3年。
子どもと過ごす一年はとてもはやく、それでいてなんとも感動的で。ふがいない自分にもであうけれど、一緒にその成長を見守る仲間がいてくれるというのはありがたいしこころづよい。



[PR]
# by simatiro | 2016-12-27 09:26 | sima日記

わざわざさんのシュトレン♡

ひきこもり生活が続いているので、お楽しみはお取り寄せ♡いつも素敵な文章を書いているパン屋さん。いつかお店に伺ってみたいな~とおもいつつ・・・シュトレンが気になって通販で買えるチャンスを狙っていました。買えたのはシュトレンハーフと角食ハーフ、カンパーニュ、ビスコッティ、クッキーと無農薬のレモン、減農薬のリンゴのセットでした♡カートに入れても手続き完了までの間に先を越されると買いそびれてしまうという何ともスリリングな買い物システムの中でのお買い物はとってもたのしかった~♡
a0169547_00284188.jpg
想像していたよりボリュームたっぷりだしなんだかご褒美をもらったようで(笑)うれしかったです。シュトレンは自然の甘さのみで、まさにエナジーバーのような感じ。まさかの娘が気にいり毎日せがまれて半分以上は食べられました^^;
a0169547_00290331.jpg
角食もカンパーニュもおいしかった~カンパーニュは店主のおすすめの蒸してたべてみたらおいし~♡病み付きです^^
来年もまた粉物を欲したらわざわざさんの通販狙おう♪




[PR]
# by simatiro | 2016-12-24 00:25 | sima日記

12月11日(日)ミシンカフェ@うれしや

tiroちゃんとゆみっちのミシンカフェ@うれしやが開催決定しましたよー!
今回は布ナプキンを作るそうです。しかも三種類も作れて、うれしやのちかこさんのランチ付き❤
私も参加したーい!
布ナプキンを普段から愛用している方も、気になっていた方もこのふとっばらな企画をお見逃しなく!
12月11日(日)
11:00~14:00
定員4名
参加費4000円うれしやランチ付き
場所 うれしや
三種類(ホルダー、ライナー、ハンカチタイプ各1枚)
ミシンは普通のミシンとロックミシンをご用意しています。
手縫いしたい方もOKです。
a0169547_21194069.jpg
作り方&使い方のレシピ付き。
布は
ホルダーの片面は水色水玉ダブルガーゼ、もう片面は柄ネル三種からチョイス♪
ライナーは、グレーのワッフルにタオル地をはさみます。
ハンカチタイプは無漂白の白ネルをつかいます。


うれしや
宮城県仙台市若林区新寺3丁目12−32
※駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
※仙台駅東口より徒歩15分 

お申し込みは、うれしやさんフェイスブックのイベントページからか、Tiroちゃんのブログ、もしくは↓シマチロアドレスからでも。(^3^)/
申込み&お問い合わせアドレスsimatiro@excite.co.jp

◇お申し込みの方は、「ミシンカフェカフェ」と明記の上
お名前と連絡先をメールにてお知らせください。
※ドメイン解除をよろしくお願いいたします。

折り返しこちらから返信メールをお送りいたします。2日経っても返信がない場合は、お手数ですがもう一度メールをお送りください。

[PR]
# by simatiro | 2016-11-04 20:32 | イベント