「ほっ」と。キャンペーン

カフェ トムテでランチ♪

 
a0169547_22144088.jpg
ゆみっちとランチデートをしました♡

この日はゆみっち作:娘2号の変形トッポンチーノ(布団)を受け取るのが目的だったので、娘たちは夫にまかせて^m^ゆっく~りさせてもらいましたー!

カフェトムテ → Hygge → 売茶翁 を楽しんできました♡

ゆっくりランチなんていつ振りかしら~。大人だけの会話ってこんなにスムーズだったけ~と、とにかく楽しかったのです。


気になっていたカフェトムテ、土曜日はロールキャベツの日でした。
アンチョビのソースが、ん!ん!ん!んまい!プチおかずのすべておいしかったです~これは他の曜日のランチも気になる~♡

赤ちゃんや小さなお子さん連れもたくさんいらしていて、席の予約も事前にできるようです。

売茶翁の桜餅が桜餅人生1番くらいの好みでした。桜餅といえば道明寺でしょと思っていたのが覆されました♡

ゆみっちに作ってもらったお布団2段式がとっても快適で娘2号は爆睡です。
いつもながらの丁寧な仕事っぷりです。しかも替えのカバーを夏柄で作ってくれるという心遣い。うれしかった~

ゆみっちが作る布小物「わぐや」の商品が手に取って見れる機会がありまーす!詳しくは→ 

古川のスヌーズさんのクラフトマルシェ

今回は相方tiroちゃんも「regle」として初参加します♡期間も長いので是非^^詳細は改めて書きますね♡


a0169547_00175955.jpg

[PR]
# by simatiro | 2017-02-04 05:23

節分♪

a0169547_22141174.jpg
楽しみにしていた幼稚園での豆まきは、娘が鬼を志願して、まさかの鬼役をしました。

太鼓を持って叩きながら出てくる鬼。先生鬼と共に出てきたのだけど、太鼓が大きくて持っているのが精いっぱいの娘。

もう笑えるやら、愛おしいやらで大笑いしながら胸がキュンキュンした豆まきでした。

去年泣き叫んでから、1年。。。。成長したな~。この1年本当によく豆まきごっこをしました。

報われました~☆

娘2号はすくすくと3ヶ月が過ぎました。毎日の様に変わる顔を楽しく眺めています。
[PR]
# by simatiro | 2017-02-03 05:35 | sima日記

2017キムチ仕込み

a0169547_22135923.jpg
いつも2月にみんなで仕込むキムチ。今回は2月予定あわずだったので、一人で仕込んでみました。

2玉半。干して、下漬けして、ヤンニョム(キムチの素)をサンドして後は常温で数日おいてから冷蔵庫へ。
発酵が進んで酸味が強くなってきたら炒め物にすると格別においしいのです。
普段から辛い物は苦手なので好んで食べないのですが、これは別。
教えてもらった時にあまりにもおいしくて感動して、白菜の時期には作りたくなります。

今回は一人で2玉半分のヤンニョムづくりが思いのほか大変で、すりおろす作業(にんにく・しょうが・リンゴ)と千切り作業(大根・にんじん)と地味ながらずっとやっていると飽きてくるし、真夜中に仕込んでいたら台所はキムチ臭がすごくて(笑)
今後一人でやる時は半玉ぐらいで気軽にやろうと誓ったのでした。(今回はおすそ分け用に沢山作った)

出来上がりはというと、少し辛かった~。白菜が小さ目だったのにヤンニョムが余ったのをそのまま使いきったせいだな~。

3月にまた作るので、その辺の調整をしたいともいます!!
[PR]
# by simatiro | 2017-02-01 05:13 | sima日記

あしびな~で新年会

a0169547_00581330.jpg
リニューアルオープンしたあしびなさんでsimatiro&ゆみっちでゆっくりめの新年会♡
メインの大根ステーキとがんもどきがとってもおいしかった~♪
我が家からは距離があるのだけどわざわざ食べに行きたいところです^^
[PR]
# by simatiro | 2017-01-27 01:02 | sima日記

ミルフィーユ鍋・丸ごとニンジンステーキ①とおいしいもの♡

a0169547_00140220.jpg
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♡
娘1号ピーラーもなかなか上手に使えてます。
私個人としては包丁よりピーラーの方が危険な気がしていてピーラーを教えたのは去年の12月になってから。
包丁=あぶない!の意識があるのでピーラーで悪ふざけ(?)をすることはなくて一安心しました。

一緒に写っているのは、Hygge あっちゃんのお菓子便(冬)の1月の詰め合わせ。
はじめて申し込んだのですが、た、た、楽しい♡ヴィーガン対応のものと、卵あり、卵と乳製品ありと3種類入っていて、素材にもこだわっているお菓子たち。

遠く離れている友達2人にも一緒に送ってもらっているので毎月3人であれが好きだった~コレがおいしかった~と盛り上がりながらいただいています。
a0169547_00132786.jpg
tiroちゃんが我が家に来てくれた時に作ってくれた「人参丸ごとニンジンステーキ」がすんご~~~くおいしくて、友だちのお家への差し入れに作ってみました。やっぱりおいしい~じっくり蒸した人参のあまいことあまいこと。インパクトだけじゃなくて味もしっかり主役です。
そしておせちの後にまた食べたくなるたたきごぼう、今年もつくりました・・・おいしいなぁ。
デザートにカズノリムラタのタルトをいただいて感動~♡ケーキはやっぱり特別だ。
いちばん右側はおかき。お正月のお餅を干して油で揚げて塩をパラリ。うん♡おいし♪(干しすぎたところはうまく膨らまなかったので干しすぎ注意)


[PR]
# by simatiro | 2017-01-25 00:28 | sima日記