「ほっ」と。キャンペーン

2/19.2/20*tiro日記

simaちゃんの日記に続きマース♪
リナロでのクリエイティブ発表会sima・maikoの
デモンストレーション式カフェ風レッスン
“中華でほかほか蒸し料理”の見学に行ってきました。


a0169547_7452345.jpg

こちらは、ベジマンの具を炒めるsimaちゃん
いい香りに“おいしそう~♪”の声が響き


a0169547_7463811.jpg

シャキッと蒸しのお野菜
見た目の美しさもこのとおり・・


a0169547_7475436.jpg

かわいい成形のよもぎと桜の花巻♪


a0169547_7484852.jpg

基本的にお客様は作ってるのをみながら(もちろんレシピ付き)
出来立てを順番にいただいていくのですが
素敵な計らい、べじまん包みはみんなで体験♪


蒸し料理の湯気とともに
みんなのお顔もほっこり♪
教室中がすっごくあったかくて
見てる私たちも
キラキラ輝くsimaちゃん、maikoちゃんの笑顔と炸裂トークに(maikoちゃんはおっとりトーク・笑)
たくさんの刺激と感動をもらいました。


ほんとうにお疲れ様でした☆


翌日20日にはmaruっち先生のお味噌作りふれあい会をしました☆


無農薬の大豆・玄米麹・海の精のお塩を使って贅沢なお味噌作り。
simaちゃんの日記にあったよに私たちはスッタフ(笑)として参加
お味噌を使ったスイーツを作るという課題のもと
わたしは“味噌蒸しあんまん”を作りました。


ホシノ天然酵母を使って15時間もゆっくり発酵させた生地には
麦味噌を使い北海道産の薄力粉でほんわりと、あんこにはてんさい糖と、塩のかわりに白味噌を使いました。


maruっちの“ティラ味噌”はもう3度も頂きましたが
旦那も大好きなくらいあまくておいしい♪ひんやり味噌クリームとザクザククランブル、きな粉のコラボ最高です☆


simaちゃんの“大豆もんぶらん”は味噌用に煮た大豆の1部でモンブランクリームにしちゃった
という大胆な発想!!!(前日の蒸し料理の終わりの時点ではなに作ろうかな~と決まってなかったのに)
生地もこだわり豆腐クリームにお味噌合わせて、これがまたすんごいおいしいんです☆


参加者の方とスイーツいただきながら歓談して
またまたまろやかな時間を過ごし。。満たされながらも
合間合間の仕事に少々やられながら・・・


昨日はピロクマ舎の試作もちよりMT
今日は午後からsimatiro MT
まだまだ走りますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by simatiro | 2010-02-22 08:14 | simatiro日記

2月19日・20日

simaです^^
リナロでの蒸し料理発表会を無事におわりました~(ほっ)
a0169547_11472863.jpg

写真がなくて、、、ランチョンマットを^^;

デモ式カフェ風レッスンだったので、ライブ感アリアリで!
お客様にも前に来て見学、出来たてをすぐに食べていただいて、次のお料理を生み出していく・・・・。

前半はトークをしながら、、、頭まっしろ・・・でも口も手も勝手にうごく・・・。
一緒に組んでいたmaikoさんが、落ち着いて穏やかに話してくれたので、まとまったようなもんです(汗
後半はお客様の素敵なアシストのおかげで、すごーく楽しい時間になり、レッスンしているわたしまでもが爆笑しまくりの、レッスンになりました。

反省点は多々ありますが、それを次回につなげます。
そしてなにより、自分が思いっきり楽しめたこと。お客様の笑顔とおいしいの声・・・、そしてクラスメイトのやさしい目線と気配り、おてづだい・・・・。

感謝の気持ちいっぱいですべてのことが一生の宝です
一緒に組んでくれたmaikoさん!いっぱいいっぱいありがとう!!
そして、私がこの形式でレッスンしたい!と思ったのは恵先生の魔女カフェレッスンに参加して、ものすごくたのしかったからで、それをリナロで自分達が発信できたのは先生のおかげです^^
ありがとうございました。
迷っても悩んでも何かをしたいと思ったときいっつもあたたか~い言葉をくれる先生が大好きです♪

蒸し料理がおわったら・・・・次の日はお味噌の会!
これは、ピロクマ舎のウエノッチがナビゲーターになって、お客様とワイワイ楽しくお味噌を仕込むというもの。
第2回目はスッタフとしてtiroちゃんと参加してきました^^

一人でやると気が遠くなる作業も皆でお話しながらだと、あっという間におわってしまうんだからうれしい^^
去年私は黒豆味噌をしこんだので、今年は生の玄米麹と大豆で5㌔仕込みました♪
豆はダンナさまがつぶしてくれたので、夫婦合作のみそです^^

ウエノッチはヒヨコマメ味噌をしこんでいましたよ~!
仕込み終わったら・・・・♪
a0169547_1224672.jpg


味噌スイーツです^^
ウエノッチのティラミス・・ティラ味噌^^
tiroちゃんの味噌蒸しまん
simaは味噌と大豆のモンブラン

お客様より自分達がおいし~と声をあげてしまう位おいしかった~(笑)
tiroちゃんの,こだわりのおいし~みそ蒸しまんは本人から説明してもらうとして(よろしくtiroちゃん)
うえのっちの滑らかなみそクリームに、ザクザククリスプ・・・・!
斬新でおいしかった~
白味噌&麦みそをつかってるそうで、やみつきになりますっ

a0169547_12304743.jpg

モンブランは
生地にきびの粉と麦飴をつかってリエゾンキッチンのお味噌
豆腐クリームにもちょっぴり味噌をいれ、真ん中に絞って上から大豆をモンブランクリームとしてしぼりました^^
[PR]
# by simatiro | 2010-02-21 12:36

セーグル・ノア・レザン


 こんばんは~tiroです♪
毎日寒いですね。。2月が1番辛いです。。
朝のパン焼きも控えめです(寒くて起きれません・・)


今日はレッスンの復習シリーズ(今日から始まった)
セーグル・ノア・レザンを久々に焼きました


ライ麦粉とたっぷりのレーズンにくるみ
とてもリッチなパン



a0169547_20203142.jpg


写真より茶色いかんじです。
このパン超おいしいんです♪旦那もファン♪


このカッティングボードは先日の誕生日プレゼントに
ピロクマ舎のみんながプレゼントしてくれたもの
傷つかないよう慎重に。。本日初使用。。
パンとお似合いemoticon-0115-inlove.gif



ここんところ、ずっと頬がかさかさな私
パン(小麦)を控えなければ。。emoticon-0153-brokenheart.gif
[PR]
# by simatiro | 2010-02-17 20:25 | simatiro日記

2月16日のsima日記

a0169547_216579.jpga0169547_2171459.jpg今日はリナロのナチュラルスイーツのアシスタントに行って来ました

◎イチゴといんげんの春色スープ
◎まんまる玄米クリスピー
◎春の大地のけーき
◎ポップコーン(塩味&メープル味)
a0169547_2120716.jpga0169547_21391928.jpg





↑先生の沖縄みやげは、シークワーサーの完熟(すっごくさわやかな香りでおいしかった^^)と、島バナナ(レモンっぽい香りがするバナナで美味!)
生徒さんからは、秋田名物いぶりがっこの・・・人参っっっ!大根じゃないのをはじめてたべました!おいし~^^
そして・・・これ↓

     
a0169547_21362157.jpg

秋田の犬っこまつりのおもちでできたわんちゃん。守り神なんですって^^・・・カワイイ~♪
我が家にも一匹守り神としてきていただきましたわんっ

そして午後からは・・・・19日にリナロの研究科の発表会でする蒸し料理の試作会をしました^^
a0169547_21432773.jpga0169547_21434496.jpg
当日まで、練習あるのみ!がんばりま~す^-^
[PR]
# by simatiro | 2010-02-16 21:49

人と想いのリレー

simaです^^
先日、菓子工房マシュのますみん明成高校リエゾンキッチンのみなさんと、ナチュラルスイーツをつくってきました♪

きっかけは去年、芋部さんのイベントで、芋部さんが育ててくれた里芋と明成高校のお味噌でピロクマではマクロビお料理を、ますみんはお菓子をつくったんですが、そのときにわたしの恩師が生徒をつれてきていて・・・・

久しぶりに恩師の会うのがこのイベントだったというのがおどろきで・・・。

私が今まで仕事にまっすぐ向き合ってこれたのはこの先生に出会えたからで、感謝してもしてもたりなぐらいなのですが、自分が楽しんで活動しているピロクマ舎での姿であえて、味噌を使えて・・・

なんか、じ~~~んときていたのですが、それで終わることなくはじまりでした!

高校で地域のお年寄りの方に食べ物を通じて交流会をしているのですが、その交流会の2月に芋部のときだしたますみんの里芋味噌マフィンを生徒さんに教えて、それを後日お年寄りに生徒さんが作ってお渡ししたいということで、快諾してくれたますみんにくっついていってきました^^
a0169547_21153016.jpg
a0169547_21155348.jpg
a0169547_2116797.jpg


生徒さんがみんなあいさつもしっかりしていて、行動的でびっくり!
あっという間においしいマフィンができました~~~^^

生徒さん一人一人に感想と夢をきいて、胸がキュンキュン感動しました!
み~んな素敵な夢をもっていて、それを話す姿はキラキラ輝いていて、すごくきれいでした~

そして、想いをもってお菓子を作るますみんの姿にも胸があつくなりました。
ますみんありがとうございました^^

そしてそして
  つながるつながる・・・人と人。想いと想い
まだまだ、この素敵な人と想いのリレーはおわらないようで・・・^^
今後もたのしみです!
[PR]
# by simatiro | 2010-02-15 21:28 | simatiro日記