「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あしびな~で新年会

a0169547_00581330.jpg
リニューアルオープンしたあしびなさんでsimatiro&ゆみっちでゆっくりめの新年会♡
メインの大根ステーキとがんもどきがとってもおいしかった~♪
我が家からは距離があるのだけどわざわざ食べに行きたいところです^^
[PR]
by simatiro | 2017-01-27 01:02 | sima日記

ミルフィーユ鍋・丸ごとニンジンステーキ①とおいしいもの♡

a0169547_00140220.jpg
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♡
娘1号ピーラーもなかなか上手に使えてます。
私個人としては包丁よりピーラーの方が危険な気がしていてピーラーを教えたのは去年の12月になってから。
包丁=あぶない!の意識があるのでピーラーで悪ふざけ(?)をすることはなくて一安心しました。

一緒に写っているのは、Hygge あっちゃんのお菓子便(冬)の1月の詰め合わせ。
はじめて申し込んだのですが、た、た、楽しい♡ヴィーガン対応のものと、卵あり、卵と乳製品ありと3種類入っていて、素材にもこだわっているお菓子たち。

遠く離れている友達2人にも一緒に送ってもらっているので毎月3人であれが好きだった~コレがおいしかった~と盛り上がりながらいただいています。
a0169547_00132786.jpg
tiroちゃんが我が家に来てくれた時に作ってくれた「人参丸ごとニンジンステーキ」がすんご~~~くおいしくて、友だちのお家への差し入れに作ってみました。やっぱりおいしい~じっくり蒸した人参のあまいことあまいこと。インパクトだけじゃなくて味もしっかり主役です。
そしておせちの後にまた食べたくなるたたきごぼう、今年もつくりました・・・おいしいなぁ。
デザートにカズノリムラタのタルトをいただいて感動~♡ケーキはやっぱり特別だ。
いちばん右側はおかき。お正月のお餅を干して油で揚げて塩をパラリ。うん♡おいし♪(干しすぎたところはうまく膨らまなかったので干しすぎ注意)


[PR]
by simatiro | 2017-01-25 00:28 | sima日記

simatiroキッズ♡

産後初の我が家へのお客様はtiroちゃん親子でした♪
べジのおかずをたんまりつくってきてくれて、感動~!ニンジンの丸ごとステーキはニンジンの甘さにびっくりしました。
子ども達も久しぶりの再会にうれしそうでその姿にも感動。娘2号を抱っこしながら二人のはしゃぐ姿を見ていると3年の成長って本当にすごい。
兄弟のように育った二人。初めの育児も楽しめたのはtiroちゃん親子のおかげだな~といろいろ思い出してジーンとしました。
a0169547_05440588.jpg
ありがとう♡


[PR]
by simatiro | 2017-01-24 06:24 | sima日記

雪遊び&豆まき

雪が降って喜ぶのは子どもと犬くらいなもので。。。さむ~い((+_+))娘は去年まではたいして興味を示さなかった雪。今年は虜♡
a0169547_05441971.jpg


     椿の飾りとブルーベリーの葉のくちびるで雪だるま
娘用に雪遊び用の手袋と靴を買ったのだけれど、私用も必要だと痛感。。。(寒)

a0169547_05434457.jpg
去年幼稚園の豆まきで恐怖で号泣した娘。先生が目の前でお面をかぶったけどダメで、その後豆まきの特訓(?)がはじまった我が家。。。嫌よ嫌よも好きのうちってやつなのか?あんなに怖がったのに豆まきしたい(本人鬼希望)といわれ、2,3日に1度は紙でお面・豆箱・豆を紙で作って練習してきました。
図書館にも節分の本があって、作り方ものっていたのでさっそく立体お面にチャレンジ^^;なかなかいいサイズの紙袋が見つからず裏がえして&切り貼りして何とか完成(笑)
今年の豆まきはどうなることやら楽しみで仕方ありませんemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by simatiro | 2017-01-23 05:47 | sima日記

餃子包みと小豆れんこん

a0169547_00500746.jpg
餃子づくりにはまっている娘。

さつまいもを蒸してマッシュしたものと小さく切った餅をつつんで焼いた餃子(←おすすめです!)がおいしくて我が家で盛り上がり、その後、餅だけ包んで揚げてみたりといろいろ餃子の皮を使っておやつをつくっていたのですが、普通の餃子(肉の)しばらく食べてないよね・・・・となって、作ってみました40個!

5,6個だけ私がやって後は娘におまかせ~口が閉じてない、形が整ってないなどなど個性的な餃子がならびました~。
が、焼いてしまえば問題なし♡(アバウトすぎる?)包む指先がなかなか様になってる~と親バカ目線、炸裂です(笑)


a0169547_01190449.jpg

こちらは色麻の智ちゃん農園の和田さんがお正月料理に飽きたころに・・・とつくっていた小豆蓮根。

辛子蓮根的ビジュアルであずきって・・・・どんなの?小豆も好き♡蓮根も好き♡となればつくってみるしかないでしょ~♪と早速作ってみました。(作り方を教えていただきました!ありがとうございます)

蓮根に小豆をつめてサラシで巻き巻き・・・この姿がかわいい~それを煮こぼしつつ、煮ものとして味付けして出来上がり。

加減がわからなかったの小さいのをカットしたところ、味が薄かった~のでこの後味を足して仕上げましたが、とってもおいしい~~~。

また近いうちに作りたいと思います!
[PR]
by simatiro | 2017-01-12 01:00 | sima日記

どんぐりむらのパン屋さんのどんぐりパン♪

a0169547_15132832.jpg
クリスマスプレゼントにどんぐり村のパン屋さんをもらった娘。

そのお話出てくる「どんぐりパン」をつくりたい!!といっていて、絵本のサイトにレシピ公開されていたのでつくろう!と意気込んではじめましたが、メロンパンの構造と一緒でクッキー生地を仕込んでパン生地にかぶせるので、1回目はクッキー生地を仕込んだ段階でたべたーーーーい!となり、渦巻きクッキーとして焼いて食べて終了。

今回はパンまで頑張る!とのことで、再チャレンジ♪今回もクッキーを仕込んだら食べたーいとなったケド、がまんする~と(感動)いって、パン生地つくりへ。

ねんどみたいとコネコネ頑張って、発酵したら丸めて、生地を広げてクルミを包んでゴマをまぶして・・・と絵本と同じ工程を経てどんぐりパン完成~☺

レシピはアレンジしたけど、工程は娘と一緒にできたのでお互いに大満足❤ごろごろ入れたくるみがおいしかった~♡

[PR]
by simatiro | 2017-01-10 05:47 | sima日記

おうちあそび

お正月に姉家族が帰省してきて、娘は姪っ子とべったり。小2の姪っ子はお世話がとっても上手で、ぐずる娘をいろんな声掛けをして誘ってくれたり、新しい遊びをおしえてくれたり・・・なんだか親の私の方が姪っ子に教わることばかりです。
a0169547_22375954.jpg
姪っ子を笑顔で追いかける娘の表情を見るだけでこちらも幸せな気持ちになります。つぎに会えるのは春休み!たのしみだな~
a0169547_15122790.jpg
娘(3歳)は、おしゃべり好きで、ずーっとはなしているし、なんで?なんで?もいっぱい。
ごっご遊び、ままごともエンドレス。
ずっと相手をしていると私がしんどくなってくるので、その時は料理の手伝いが一番。家事も進むし、何より私が楽ちん!と最近はごはん作りに頻繁に誘っています。
年末に自分専用の包丁をパパに買ってもらったし、相変わらずやる気と集中力はすごいもんです。

[PR]
by simatiro | 2017-01-09 05:21 | sima日記

お誕生日のお花

a0169547_12223700.jpg
a0169547_12224944.jpg
毎年マギーさんに作ってもらっている母への誕生日のお花。いつもいつも感動する。。。春が来るんだな~
ありがとうございます♡
[PR]
by simatiro | 2017-01-08 05:21 | sima日記

今年もよろしくお願いします♪

遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

a0169547_23503692.jpg
お正月はお友達同士でやっている「おせちの会」のおかげで、豪華なおせちを食べながらゆっくり過ごすことができました。

このおせちの会、時期が近付くと各々のやる気があふれてきて新しい物にチャレンジしたり、器にこだわったりと、とにかく楽しい。

私は産後を理由にして黒豆だけの参加。毎年黒豆煮ているのになぜだか今年は量を少なく仕込んでしまい、あげく皮が破けてしまうという残念な仕上がりに・・・(涙

次のおせちは、私も何か極めたもの(ってなんだろう^^;)と極上の黒豆を煮るぞ~!と新年から年末のおせちに意気込んでいます。

おせちの会のはなさんのブログがとっても素敵なのでのぞいてみてください♡
2016おせちの会 2015 おせちの会 2014おせちの会


a0169547_23504919.jpg
娘1号と2号(2ヶ月)の足の大きさ比べ♪

2016年はとにかく充実の1年で、新しい事にもチャレンジできたし、やりたいこと、会いたい人にも会いに行けたり、念願の米粉パンも学べたり、そしてやっぱり一番が、無事に娘2号が生まれてきてくれて4人家族になれたことです。

愛があふれていつも以上に幸せを感じた1年でした。


2017年sima家は、大きく変動する1年になります。

とはいえ、予定は未定で、決まっていることは家族時間をじっくり楽しむこと。

そうして過ごしながら自分たちの形が見えてくるといいな~と思っています。

目下の目標は心穏やかにすごしたい(最近睡眠不足のせいか?鬼婆化することが増えている)&生活力をつける事(荷物がふえて部屋がごちゃごちゃ、家事が思っているよりできていない)

う~ん。一生の目標ともいえますね。

とにかく忙しさや欲望に任せて見ないふりしてきた家に意識を、愛を持って注いでいきたいと思います。

もちろんおいしものを作りつつたのしんでいきたいとおもいま~す。さ~どんな1年になるのでしょう♡
[PR]
by simatiro | 2017-01-07 23:49 | sima日記

年越しそば

年越しは毎年お願いしている村田の「ほたる舞ファーム・けんちゃんち」の年越しそばで。

娘が蕎麦好きになり、毎年温かい年越しそばだったのが彼女の強い要望により、冷たいおそばになりました。
今年もすごーくおいしかった~♡
週末だけオープンするけんちゃんち、今年も食べに行きます~♪

写真にはないけれど天ぷらをほとんど食べない娘には蓮根チップを揚げました。スライサーで薄くスライスしたれんこんをカラリと素揚げしてお塩をパラリ。
やめられないとまらない系でおススメです。
a0169547_23501078.jpg

[PR]
by simatiro | 2017-01-06 00:38 | sima日記