「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おひさまやでごはん

a0169547_16355291.jpg
出産にむけていろいろ検査があった日、夫に半休をとってもらって病院で検査を受けてきました。
いよいよです。
予定よりだいぶ前倒しになりますが、無事に生まれてくれることを祈るばかり☆☆☆
3人で外食はしばらくできないので久しぶりにおひさまやに行ってきました。
a0169547_16360867.jpg
a0169547_16362566.jpg
しみじみおいしかった~
私はおひさまごはん。何気にこれ以外頼んだことないです。
夫はカレー、娘はパスタ

行きたいとおもいつついつも混んでるしとなかなか足が向かなかったけど、やっぱりいい!!
産後はお弁当をかってきてもらおう!!と野望?もできました^^
いつなんどきも食欲に貪欲です(笑)

ではでは次回はうまれました~!の報告になるかと思います。PCに開くまで日にちが空きそうですがご心配なく~!



[PR]
by simatiro | 2016-10-29 16:43 | sima日記

持ち寄りランチ会&まこもダケ

ゆるゆると続けていたヨガもお腹もはりやすくなり、今度は産後落ち着いてからにということになりました。出産前にみんなで近況報告がてら持ち寄りランチをしましょうと先生の呼びかけにみんなで集まりました♡
a0169547_16160475.jpg
私はシマチロレッスンでつくった冷製パスタの具を持参して現地でパスタをゆでてて仕上げてもらいました。なんだかみんなのごはんがどれもこれもおいしくてしあわせ~妊娠後期は眠気ばかりで常備菜になるようなものをたくさん作って食べつなぐ。もしくは単品食いをするという栄養バランスは完全無視した日々・・・。人が作ったご飯はありがたいな~♡そしてあーでもないこーでもないと話す時間もやっぱり大事♪ありがとうございました^^
a0169547_16161503.jpg
そして「マコモダケ」いつもお世話になってる自然食品店のあかりさんで去年初めてであったマコモ♡今年も買えました♪
去年は野菜炒め、グリルで焼いて、サラダでとたべましたが、今年は桜エビとキャベツと炒めたのと天ぷらにしました。どちらもすごくおいしかった~
たんぱくな味なのでダシ系や油で揚げるのに向いているのですね~。夫にも好評でした^^
来年もまた楽しみにしてます。


[PR]
by simatiro | 2016-10-29 16:25 | sima日記

ビワの葉温熱療法&官足法体験会、終了しました♪

a0169547_17325432.jpg
10月16,17日にピリカをお借りして開催された「ビワの葉温熱療法&官足法体験会」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は秋田からゆぱ先生が来てくださるということで、さっちゃん先生とのコラボ企画でした。
出来るだけたくさんの方に体験していただきたい!と時間を区切っての募集でしたが1日で満席になり、びっくり&うれしい企画となりました。

私はというと、お弁当係を任命されまして、秋の素材を使って、施術前、施術後に食べていただけるようにご用意させていただきました^^
お弁当に詰める作業は何年夫の弁当を詰めていても苦手意識がありまして^^;
メニューに迷いましたが何とか2日間乗り切れました。
a0169547_17332544.jpg

 1日目のお弁当
◇さつまいもと黒米の玄米ご飯(色麻の智ちゃん農園のサツマイモとあきたこまちの新米でモッチリ炊きあげました)
◇自家製糠漬け(大根・人参・きゅうり)&自家製梅干し
◇雑穀とおからナゲット(ヒエ、もちキビ、もちあわにたっぷりの玉ねぎとおからで作りました)
◇キャベツの胡麻和え&ブロッコリー、レタス、ラディッシュ
◇小松菜と菊花の和え物
◇ひじきれんこん
◇セリ入りタヌキ汁
◇紅玉とアールグレイのケーク
◇お茶
a0169547_17402993.jpg
夫がお休みだったので荷物運びを手伝ってもらいピリカの近くの公園で娘と遊んでもらってランチはここで食べました^^
きもちよかった~
a0169547_12070054.jpg
二日目のお弁当
◇小豆と黒米の玄米ご飯(ごはんがおいしいと好評でしたがあきたこまちの新米はあかりさんで買いました)
◇自家製糠漬け&自家製梅干し
◇ヒエのそぼろとカボチャのコロッケ&たくわん入りお豆腐タルタルソース(ソースにもヒエをたっぷり♪)
◇ひじきれんこん
◇おかヒジキの磯和え
◇食養切干大根
◇根菜の白みそスープ
◇紅玉とアールグレイのケーク
◇お茶

みなさんの施術が終わった後に私も足もみ&ビワの葉を体験させてもらってすごーく体が楽になりました。
みんなでそれぞれの痛い所や弱いところを声に出して話して、笑い話にかえたり、情報交換したり、料理の話で盛り上がったりと「場」があることで普段より心が開いた状態で過ごせて、なんだか心地よくて寿命が延びた気がします(笑)
ゆぱ先生、さっちゃん先生ありがとうございました。

[PR]
by simatiro | 2016-10-17 12:05 | sima日記

栗の渋皮煮2016

a0169547_17554061.jpg
今年も栗の季節がやってまいりました!!火の国熊本からやってきてくれて大粒の栗☆今年もせっせと渋皮煮を作りました~♡
a0169547_17555123.jpg
おまけ&崩れは栗ごはんに^^青天の霹靂の新米と共に炊きあげました~
a0169547_17561804.jpg
お誕生日二人のお祝いサラダプレートがすてきだった。。。Yさんのセンスって毎回感動だ~。桃やブドウをピクルスにしてアクセントにしていてとってもおいしかった!メッセージは豆腐&ヨーグルトクリームでこれまたおいしかった!そしてSさんの桜エビとレンコンの煮ものもじっくーり煮込んであって滋味深い味で箸が進みました
a0169547_12210124.jpg
あんかけフォーも見た目からしておいしい~!たべてもおいしい~!
a0169547_17560571.jpg

私は米粉の高加水パンの目下練習中なのでやいていきました♪最初の頃よりはましになったけどまだまだだな・・・。
[PR]
by simatiro | 2016-10-08 17:56 | sima日記

官足法 サロンドペレ

a0169547_10390766.jpg
先日さっちゃん先生のサロン、サロンドペレに足もみにお邪魔しました♡
妊娠後期は何かと不調続きなのでじっくりと足裏ぐりぐりしてもらってきました。
血圧があがってきたのでそこも重点的に。
そしたら、ひざ裏から汗が出てきてビシャビシャに・・・驚
FBの過去記事で、娘を妊娠中にもさっちゃん先生にもんでもらったらひざ裏ビシャビシャになったと書いていて。なんだっけ?とおもっていたけど、今回もまた!!
すごーい!
血圧が上がってくるとひざ裏が張ってくるんですって~どんだけ滞ってたんでしょ~。
がんばってるんだね~私の体・・・。
しかも鼠蹊部もすんごく楽になりました。
リンパの流れが悪いからとそこもやってもらったおかげ。
お腹が重いから鼠蹊部が痛いんじゃなくてリンパの流れのせいなのね~
なんかすごい~
後期の不調はあって当たり前くらいの気持ちでいるけど、メンテナンスするときちんと快適になるんだー
私が快適だときっとお腹の子も快適に違いない!

終わってから娘も軽く足もみごっこをしてもらって、絵本を読んでもらってご機嫌♡

さっちゃん先生ありがとうございました♡

官足法、気になっている方は是非体験会へ!!
キャンセルが出たので
10月16日(日)14:10~15:10 1名様募集中です!
詳しくはこちら



[PR]
by simatiro | 2016-10-06 10:52 | sima日記

米粉レッスン

9月後半。
いよいよ最後のプライベート米粉レッスン。
スタートしたばかりですが後は産後にゆっくり再開する予定。
もともと他のお友達が習った米粉レッスンのショコラケーキがおいしくて習いたーいと言ってくれて、ギリギリですが開催できました。
なにが大変かというと荷物の移動が一番のネックになってきました。
お腹もだいぶ大きいし、レッスンとなると大荷物。帰りに娘が寝ちゃうともう娘を抱っこして家に戻るのがやっと。
世の中の兄弟がいる妊婦さんってすごいんだな~と感心しつつ息切れ気味です。
a0169547_9534879.jpg

1回目はリクエスト通り、米粉のショコラケーキと黒糖蒸しパン。
私はこれまた口だけ先生に徹して(!)みなさんに動いてもらってつくりあげていきます。
a0169547_9535931.jpg

プライベートレッスンはいろんな意味でたのしい~話が脱線するのも醍醐味ですね♡
a0169547_954747.jpg

レッスン後は子守りするからゆっくりしていって~の言葉に甘えさせてもらって、だらーっと。
子ども達は同じポースとりながら絵本の読み聞かせに夢中♪
さっそくつくりましたー!とすぐに復習してもらえてうれしさ倍増♡
何から何までありがとうござざいました^^

産後落ち着いたら米粉全6回だけじゃなく、第2弾として麺やらパンやらパスタをつくれたらいいな~と妄想中です。私がもともと粉物好きということもあり、どうしても娘も粉物が多くなりがちなのでもう少し米粉に移行できたらいいな~とおもっています。
まずは娘の胃袋をつかみたいです ^-^
[PR]
by simatiro | 2016-10-03 10:08 | sima日記

柿渋仕込み

うれしやさんで教わった柿渋があまりにもたのしくて・・・・
追加で作りたくてうずうず・・・
夫の実家に柿の木あったな~と時期は少し過ぎてしまったけれど作りたーい!ということで小雨の中いってきました。
a0169547_9105496.jpg
a0169547_911439.jpg

去年色麻のともちゃん農園ではじめてであった幻のポポー。
ちょうどテレビで見てたべてみたいな~とおもった矢先食べれて、感動したポポー
なんと!夫の実家のハウスの裏にあった・・・そして毎年たべてるって。しらなかった~
確かにこの時期お邪魔することがなかったからな。
まだまだ知らないことだらけだ。
a0169547_9111890.jpg

柿の木も1本だと思っていたのに、これまたハウス裏にもう1本あって低木なのでとりやすい(とったのは夫ですが)小ぶりでかわいい柿ちゃん♡
いつの間にか出かけていた義父がかえってきて、柿渋ならこっちのほうがむいてる!とご近所から柿をとってきてくれって2種類ブレンド。
a0169547_9112997.jpg

ドでかいハンマー&厚手の袋で柿をつぶして水をいれてまぜまぜ。。。
うん!ぶくぶくしてきた~♡
私は口だけ監督(笑)

うれしやさんで分けてもらって柿渋と今回の柿渋両方とも濾して瓶詰しました。
これから2年の月日を越えてどんなふうに変化していくのかな~♡
たのしみ♪
[PR]
by simatiro | 2016-10-02 09:31 | sima日記

グルテンフリーWS@うれしや フォトレポート②

米粉のかぼちゃプディングをつくります~!
今回は豆乳の代わりにライスミルク(ライスドリーム)を使って作るので仕上がりがさっぱり~。
ちなみに豆乳で作るとこっくりとしてそちらもおススメです♡
a0169547_129987.jpg

みなさんで試飲しながらデモをスタート
a0169547_1291693.jpg

裏ごししたカボチャの色がきれい☆トロ~っとするまで加熱したら容器に流しこみます。
a0169547_129254.jpg

うん!きれい♡
a0169547_129348.jpg
a0169547_1294222.jpg

ヒエ粉でシチュー。市販のルーはなくても簡単にできるのが魅力です^^
昆布のお出汁も合うのです。
a0169547_1295358.jpg
a0169547_1210429.jpg

タカキビハンバークをやきやき~しっかり焼き目をつけると食欲増進~♡
a0169547_12101416.jpg

手作りケチャップはお鍋ひとつできるのに本格的!ハンバーグと共に食べます
a0169547_12105390.jpg

手分けして盛り付けします~♪
ご飯は5分づき米を圧力鍋で炊きました。
a0169547_121168.jpg

ヒエフィッシュはしょうがの効いた餡にからめて盛り付けます。
a0169547_12111911.jpg

a0169547_12113188.jpg

a0169547_12114128.jpg

a0169547_12142255.jpg

カボチャプディングの上にはカラメルソースを流し込んで完成。
a0169547_12143012.jpg

サプライズで誕生日&元気な赤ちゃんをうんでねー!のケーキでお祝いしてもらいました。。。。
前日は準備で忙しかったはずなのに。。。泣けます。ありがとう~!!
以前シマチロレッスンでつくった米粉のチョコケーキレシピで作ってきてくれました。
思えばこのケーキにとりかかったことでそれから米粉マイスターやら米粉をどんどん学ぶことになったんだな~とおもったら、いろんな気持ちがこみ上げてきました。
みなさんに歌を歌ってもらって(リクエストしちゃいました笑)ローソクをふーっと消してみなさんでおいしくいただきました。
おいしかった~。
いつもの何倍もおいしかった~
ありがとう。最上級のありがとう~
a0169547_121533.jpg

かわいらしいリースまでいただいて、Iさんからは赤ちゃん用にかわいらしい靴下までもらって、涙腺崩壊しました。
むせび泣きそうになるのをおさえるのがやっとでした・・・。
今回もまた再開してくださいねとお声掛けいただき、なんだかありがたくてありがたくてまた泣きました。
毎回素敵な方々に囲まれて本当に幸せです。ありがとうございました。

毎回会場を貸してくれるうれしやさんのちかこさん、ありがとうございました。
朝にちかこさんの顔をみれると安心してイベントに望むことができました。
産後活動再開できたのもちかこさんの後押しがあったからです。ありがとうございました。

毎回素敵な写真をおさめてくれたゆみっち、シマチロを始めてからずっと支えてくれてありがとう。
写真だけでなく、さりげない気づかいでフォローしてくれたり、子ども達を愛してくれたりいつも最後まで一緒に見届けてくれてありがとう。

相方のtiroちゃんには書ききれない想いが沢山あって、かといって直接顔を合わせると照れくさくてうまく言えないけど(笑)二人だからこそやれたことが沢山あったね。ありがとう。ありがとう。大好き。

娘を授かってから私の人生はだいぶ、かなり?変わったというか、人間らしくなりました。
自分より大切な存在が出来るってとても不思議なことで、初めての育児は想像の何倍もたのしくて愛おしくて、ふがいない自分にも出会って泣いたり自分に腹が立ったりと喜怒哀楽をまさに実感してきた日々で、生きてるな~って改めて感じる日々です。
家族が増えたらどんな生活になるのか?今はまだ想像もできませんが、楽しみたいと思います!


[PR]
by simatiro | 2016-10-01 05:15 | simatiro日記

グルテンフリーWS@うれしや フォトレポート①

9月最後のシマチロイベント。活動休止前最後のイベントでした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

産後無理ない形で再開したシマチロ。

マクロビ仕様のナチュラルスイーツのデコレーションをメインにして季節ごとにお料理教室をして、ワンデーカフェをしてというスタイルから、産後はデモ式をメインとして気軽に参加してもらえるように、お料理をメインに切り替えてスタートしました。

はじめは子ども達を連れて、隣の部屋で子守りをお願いしたりお互い子どもみながらやったり、最近はパパたちに子守りを頼んでと、時間とともに子も親も成長をかんじます。

なかなかWSのお知らせなどままならなかったりもしましたが、新しい方が来てくれたり、お子様連れでの参加の方が増えたり、前からの生徒さんも来てくれたりと毎回楽しい時間でした。

もともと発信したがりの私たちですから、育児の合間をぬってでも活動ができる事でいろんなバランスがとれ、いろんなことに集中できたと思っています♡
関わってくださった皆様に感謝しかありません。
ありがとうございました!!

さ~!今回もゆみっちフォトと共お伝えいたします! (ゆみっちありがとう~!)

メニューは
◇たかきびハンバーク&トマトソース
◇ひえシチュー
◇ひえフィッシュ
◇甘酒とひえのタルタルソース
◇ポテトサラダ
◇カボチャの米粉プディング

グルテンフリーなので小麦粉は不使用ですが、他にも大豆やナッツ、胡麻なども不使用のメニューにしました。

a0169547_120969.jpg

a0169547_1201659.jpg

ヒエの洗い方から。 ご飯に混ぜるだけでつくってみたことがない!との声も聞こえてきました~
使い慣れるとすごーく便利な雑穀!
ヒエは冷えにも聞くのでこれからの季節おすすめです。
a0169547_1202747.jpg
a0169547_1203557.jpg

マスタークック(土鍋)でたいていきます~もったーりしてきたら蓋をして15分炊いて15分蒸らせば出来上がり^^
a0169547_121998.jpg

タカキビもたきあがりました~。
これを見ただけで「お肉みたーい!」と歓声があがりました♪
a0169547_1212941.jpg

炊けたヒエは、甘酒タルタル分を取り分けて、ヒエフィッシュをつくります。
刻んだ野菜と調味料を混ぜ合わせるだけ。
a0169547_1214067.jpg

海苔にのせていきます~
a0169547_1215034.jpg

具の厚さで食感も変わるのでお好みでかえたり、のしなしでまん丸にして米粉をまぶして揚げてもおいしいです^^
a0169547_12208.jpg

油でからりとあげていきます♪
a0169547_122305.jpg

甘酒とヒエの甘酒タルタルソースはそのままで食べてもおいし~!
今回はじゃがいもマッシュと合わせてポテトサラダにしました♪

②へ続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-10-01 05:07 | simatiro日記