「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

柿渋染め@うれしや

幼稚園で草木染を体験したり身近に感じることが増えたこの頃・・・
うれしやさんで渋柿体験できると聞いて、娘と参加してきました。
7月から9月初旬の柿を使って作る柿渋。
a0169547_1852116.jpg

見事な青柿!
a0169547_18521929.jpg

これをカットして・・・
a0169547_18522976.jpg

柿渋専用の臼で柿を細かくつぶしていきます~
妊婦を理由に1回だけの体験であとはお任せして見学してました^^
a0169547_18524761.jpg

写真左から
3日前に仕込んだ柿渋
2~3年物の柿渋
市販の柿渋(だったかな市販の鉄媒染?)
鉄媒染用の液体(錆びたくぎと酢と塩、水)
最後の瓶は何だったか忘れてしまった・・・
a0169547_18532566.jpg

つぶした柿はひたひたの湧水を入れて手でかき混ぜる。
するとどんどん水分にタンニンがとけだし、発酵も始まりブクブクしてくる~(すごーーーい!)
a0169547_18533837.jpg

今回は出来立ての柿渋とできていた柿渋のブレンド。鉄媒染の2種類でサラシを染めてみました♡
どちらもめんこい~!
柿渋ってこい茶色のイメージがあったケド、ほんのりピンクのような色もいい~♡秋色♡
しかも柿渋は媒染がなくても色が定着してくれるとのこと。おひさまにあてることで色が出てくるんですって~
自然のものはおもしろい!!
a0169547_18535023.jpg

ランチはうれしやのちかこさんのランチ♡
ちょっと前まで素材だったのにあっという間にこんなに豪華なランチになって運ばれてきてびっくり~!
そしておいし~!まさに魔女仕事だわ。
a0169547_143983.jpg

午後は先生が染めてきてくれた柿渋の和紙をつかってランタンづくり。。。
みんなに秋色リースをプレゼントしてくれてこんなに素敵に出来上がりました♡
a0169547_18535965.jpg

秋の夜長にぴったり~!ものすごく楽しい時間ありがとうございました^-^
[PR]
by simatiro | 2016-09-29 05:54 | sima日記

シマチロ最終打ち合わせ♪

グルテンフリーのWS前の最終打ち合わせ♡
a0169547_13098.jpg

米粉スイーツはかぼちゃのプリンにしました。
今回は豆乳も使わないのでライスミルクで、、、、これがさっらとしておいしっ♡

この後、子ども達を寝かしてゆっくりする予定が私が寝てしまい・・・
目が覚めた時はtiroちゃんと娘が二人で女子トークしながらポップコーンを作ってなかよくたべていたんです~おかしいやら、感動するやら。
ちーちゃん♡ちーちゃんとtiroちゃんを呼ぶ娘もかわいいな~(親バカ)
赤ちゃんが生まれたら姪っ子みたいなおねーちゃんになるんだと言っていたと聞いて母としてはホロリ。
姪っ子は優しく、娘のお世話を沢山してくれるので、そうやって受け取ったものを今度は自分が!と思っているかと思うと胸が熱くなります。。。

a0169547_1301636.jpg

昼寝をしなかったので早めに寝たからこのまま朝までかな?とおもったら起きてきて、「団子作るっていっていたじゃない?」と・・・・(*_*)確かに十五夜だから団子つくろうって朝に話してたね・・・
はい。うん。作りました(笑)
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 23:40 | sima日記

コラボ企画!腸もみ&米粉パンランチの会

2回目になるコラボ企画!自分でセルフケア!
腸もみ&米粉パンランチの会、無事に終了いたしました。
今回はリピーターの方や県外からの参加の方もいて今回も満員御礼でのスタートでした^^
今回もピリカをお借りして、やわらかな空間の中でできました。
a0169547_17744.png

さっちゃん先生の講座が始まると隣の部屋にいてもわかるくらいの笑い声が沢山聞こえてきて、楽しそう~とニヤニヤしながら私は子守りをしたり、お茶を沸かしたりとゆったりモード。
夏が終わりこれからの季節は肺&大腸の季節ですね。
このタイミングで自分で出来る腸もみを習えるってベストタイミング♡
a0169547_172669.jpg

私も秋モードを意識したメニューにしてみました。
◇グルテンフリーの米粉100%の米粉食パン
◇蓮根とひじきのハンバーグ 大根おろしの醤油麹葛あんかけ
◇ひよこまめの塩麹ディップ
◇わかめと大根のサラダ、ニンジン甘酒ドレッシング
◇金針菜のゴマよごし
◇さつまいもの塩麹スープ
◇黒豆3年番茶
a0169547_173566.jpg

今回も楽しい時間をありがとうございました^^
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 22:23 | sima日記

スープカフェ ニコモ

a0169547_054790.jpg

ちょうど誕生日に妊婦健診でした。
すくすく成長してくれるお腹の子にホッとして、毎回2時間かかる検診に突きあってくれる娘に感謝しながら、
八幡にあるスープカフェ、ニコモでランチ♡
3種のスープランチにおにぎりとパンを追加して娘と二人で食べました~。
ここに来ると偏食の娘がかなり積極的に食べてくれるのでうれしい♡
誕生日を迎え、これからの1年は家族増えるしいろいろと変化の1年になります。
毎年、濃い1年を過ごしてるけど、この1年はかなり変化をする予定なのでしっかりグランディングを意識して、自ら楽しめるように望みたいと思っています。
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 21:52 | sima日記

若杉ばぁーちゃんの料理教室9月

9月から3か月間、宮城で行われている若杉ばぁ~ちゃんの陰陽講座と食養料理教室の9月のお料理教室に参加してきました。

a0169547_18485761.jpg

レシピはなくて、献立表をいただき作っているとことをみながらメモメモ。
とにかくちゃきちゃきと元気で早口なおばぁーちゃんにみんな必死にメモをとったり、笑ったりと大忙し。
大森先生の料理教室を思い出すほど、陽性のパワーいっぱい!
a0169547_1849373.jpg

前日摘み取ってきた野草や3年前のゼンマイなど下処理をしっかり教えていただいて
a0169547_18494319.jpg

瞬く間にお料理が仕上がっていきました~!
a0169547_18495444.jpg
a0169547_1850176.jpg

娘さんとの掛け合いもおもしろかった~!
こんな風に全国飛びまわっている親子って素敵だな♡
a0169547_1850883.jpg

大好きな冬瓜、自分で作るといまいちだな~とおもっていましたが、下処理不足が原因だったことがわかりました。塩で処理して熱湯をかけて・・・と手間暇かけてから作るスープのおいしいこと!滋味深い味に感動しました♪
a0169547_18502097.jpg

6品のおかずにふりかけ2品、土鍋ごはんに冬瓜スープという豪華なメニュー。
a0169547_18503486.jpg

すくないレッスンの中にその時期に合うお料理を沢山つたえるために考えたメニューとのこと。
ネコじゃらしの種のふりかけがすごーーーーーくおいしかった。
ネコじゃらしが食べれるなんて知らなかった。。。。
a0169547_18504577.jpg

試食中、体がポカポカする~目がクリアに見える~と皆さんの声が飛び交う中、どんどんおかわり続出。
もちろん私も^^
とても楽しい教室でした。
10月は旬のマコモだそうです~!
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 18:51 | sima日記

冷製パスタ、ピザでお祝い♡

a0169547_1846384.jpg

いつもおいしいお料理でおもてなししてくれる友達宅によばれたので、今回は私が!!と思っていたもののイベント明けでヨボヨボだったのであるもので・・・。
シマチロレッスンでやった大豆たんぱくのツナ風とひじきと玉ねぎのマリネの冷製パスタ(やっぱりこの組み合わせ好き♡食べ過ぎた^^;)
とサツマイモタルトを。 さつまいものタルトは材料持参で現地でつくりました。
まったりモードで昼寝までして過ごしてきました~。
最近は妊娠後期で睡魔に勝てません^^;

a0169547_18464992.jpg

コチラはジャズフェスにあわせて帰省していた友達とランチ♪
バーニャで久しぶりにパンを買って北仙台にあるピザやさんへ~
a0169547_18465897.jpg

本格的にピザ屋さんでピザ・・・・何年振りかな~?思い出せない・・・
a0169547_1847545.jpg

そしてまさかのサプライズバースデーピザの登場!
なんと!ピザの周りにメッセージ付きなんて素敵~♡
娘を妊娠中に共通のお友達の結婚式に出るために前日から横浜でおとまりした時も、妊娠のお祝いってことでサプライズされてズキューーンと乙女心を射抜かれたのですが、今回もまさに・・・。
何年たっても恋人のような(女子です)友達にキュンキュンしてきました。
ありがとう~。思い返せば10年以上の付き合いになるけど、私がここ1番頑張る時にはいつも支えてくれている彼女。その関係は今後も変わらないんだろうな~。私もそのうちスマートにサプライズしてあげたいな♡
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 18:47 | sima日記

自然や あかり料理教室 サツマイモタルト&試食編

デザートのサツマイモのタルト編へ参ります~!
a0169547_1244583.jpg

タルト生地を敷きこんで・・・・
a0169547_12452060.jpg

ピケしていきます。
a0169547_12453916.jpg

オーブンで空焼きします。
a0169547_12454995.jpg

その間に、フィリング用と飾り用にサツマイモを切ります~
これからの季節、いも栗カボチャがおいしくなりますね~♡
a0169547_12462194.jpg

フィリングを流し込んでいきます。
a0169547_12463977.jpg

周りをグル~と1周飾ってのつもりが芋が沢山あったので全体的にぐる~と^^
a0169547_1247825.jpg

ガスオーブンのせいでちょっと表面が乾燥気味になってしまいましたがやけました~!
う~ん♡いい香り♡
a0169547_12475497.jpg

焼き立てはホロホロしていますが冷めると切りやすくなります^^
a0169547_12482512.jpg

試食タイムに入ります~
a0169547_12484256.jpg

お皿に並んだ姿が美しい
a0169547_12497100.jpg

a0169547_12522594.png

お子様用のお寿司を運ぶ姿がかわいい~♡
a0169547_12491861.jpg

粕汁と共にいただきました。

あかりのさんのおかげで、1月に野菜寿司&いちごタルト、2,3,4,5,6,7月と米粉レッスン、8月は夏休みをいただいて9月に野菜寿司&さつまいもタルトと、たくさんのレッスンを皆様にお伝えすることができました。
エコパレットさんの広い会場に毎回大人数の生徒さんに至らない点も多々あったかと思いますが、皆様にサポートしていただき、毎回笑い声の絶えない楽しい時間をご一緒できたこと、感謝しかありません。本当にありがとうございました。
再開してください!とたくさんの声をいただき本当にありがたくて泣けてきます。

まずは元気な子供を産んで日々奮闘してあたらしい家族の形を楽しみながら過ごしたいと思います。
そして更にパワーアップしてきます♡
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 07:49 | simatiro日記

自然や あかり料理教室 玄米野菜寿司8種編

今年1月に開催させてもらった自然や あかりさんでの玄米野菜寿司のレッスンを再びリクエストをいただき9月7日に開催いたしました。
お盆や夏休みもあって申込みがゆっくりでしたが、結果満員になり、ワイワイみなさんと楽しくレッスンすることができました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今回はゆみっちにカメラマンをしてもらえたのでたっぷ~り載せちゃいます♡
ゆみっちありがとう♡
a0169547_1254311.jpg

青空のもと、今回もエコパレットさんをお借りしました。
a0169547_1254233.jpg

お野菜はあかりさんが手配してくださいまして安全&おいしい自然栽培のお野菜で作ることができました。
ありがとうございます。
a0169547_12543033.jpg

寿司といえばシャリが命!!ということで玄米の洗い方~炊き方まで。
拝み洗いを意識することでお米にも気持ちが入っておいしく炊けてくれます♡
a0169547_12544944.jpg

ほわっとたきあがりました!梅酢だけでおいしい寿司飯の完成。
a0169547_1255241.jpg

みなさんで寿司職人のようににぎにぎ・・・中に空気をフワッと抱き込むように(あくまでイメージ笑)
a0169547_12551366.jpg

並んだ姿がかわいらしくてすでにいとおしい♡♡♡
a0169547_12552752.jpg

エリンギアワビはぷりぷりの食感が好き。
a0169547_12555337.jpg

こだわりのこんにゃくはじっくりジリジリ焼くことでおいしさ倍増です。
a0169547_12561079.jpg

梅酢につけた秋みょうがは箸休めにもってこいのさっぱり味。
a0169547_1343868.jpg

タピオカイクラはこんもりこぼれるくらいがいいっ♪
a0169547_1391721.jpg

蓮根はジュージュー焼いて飾りに・・・
a0169547_1393420.jpg

豆乳カッテージのにんじんサラダは、ごはんだけじゃなくパンにも会いますので是非お試しください。
a0169547_1394789.jpg

ウニ絞り^m^ この絞りをマスターすればだれでもウニ職人になれます~
醤油麹と塩麹の力を借りてウニ風に仕上がっております。
a0169547_1310595.jpg

具材がそろったら仕上げていきます~!
帯を巻くタイプと、軍艦にしていくものと各テーブルに分かれて仕上げていきます。
ちなみに使った海苔は七ヶ浜の星のり店さんの海苔を使っています。この海苔に出会ってからずっとこの海苔を使っていて手土産にもよく使っています。
a0169547_13102652.jpg

青菜の辛し和えもひそかな人気を集めています。
a0169547_13104448.jpg

さ~!各自盛り付けていきますよ~♡
お料理でもスイーツでも盛り付けがいちばん盛り上がりますね^^
a0169547_1311484.jpg

寿司バイキングさながらの写真に、今見ていても食べたーーーい!!と興奮します^m^♪
a0169547_13111679.jpg

8種類ものお寿司が並ぶと圧巻です♡

さつまいもタルト&試食編へ続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 06:57 | simatiro日記

タモリサクミ先生 出張!米粉パンレッスン♪

タモリサクミ先生に米粉パンを習いに行きたい~と思いながら子育てに奮闘しているうちに年月が過ぎ、今年こそはいくぞーーー!!と気合を入れていました。

そして5月に習いに行くことができ(→その時の記事はこちら
そこでのレッスンに感動して、気さくな先生にひとめぼれをしました^^

そして5月に基礎の米粉パンを習うと10月に高加水パンを習える権利があるのですが、朝のラッシュに汗だくになり10月は臨月・・・・。。。。行けるか不安。でも絶対習いたい!と、思い宮城にも来ていただけないかと相談したとこと快諾していただけました~~!!

きゃ~やっほーーーーーーいっっ!!
今まで私のもとで米粉を習ってくれた方々と共にレッスンを受けれる~と益々ワクワク♡
初回からの生徒さんに順に声掛けしたのですが、すぐに定員になりお声掛けできなかった方々もいらしたのですが、次回(来年)も来ていただくお約束をしましたので、是非お楽しみに。

とにかくただのレシピではなくタモリ先生の人となりにふれてレッスンを受けていただきたいと気合いが入りまして、習ってきた米粉パンを事前に参加者の方に食べてもらって感動していただいてからレッスンに望みました。(笑)
a0169547_10174576.png

レッスン内容は
米粉食パン
高加水米粉食パン
シナモンロール(風)
おまけで米粉クッキー
レシピでアレンジパンの作り方も習いました。
a0169547_101862.jpg

すごく理論的なレッスンになるほど~の連続で、基礎の米粉パンを習っていた私も忘れていた部分もありメモを取りながらうけました。
a0169547_10204654.jpg

真っ白ぷっくり焼けたところ♡ ここから焼き色をつけていきます。
a0169547_102147.jpg

このシナモンロールがとびきりおいしかった~!これはプレゼントにもいいな♡
a0169547_10211757.jpg

アイシングをかけて本格的♡さっそく同じベーキングカップをかいました(笑)
a0169547_10213134.jpg

玄米粉を使ったサックサクの米粉クッキーは食べ始めたとまらない系でした。
a0169547_102143100.jpg

断面からもきめの細かさが伝わってきます。高加水パンは先生が前日焼いてきてくれた物を試食。
どちらの米粉パンもすごくおいしい~感動の連続♡
a0169547_10215512.jpg

お野菜モリモリのサラダはプルーン入り。オープンサンド用にして、残りはニンジンドレッシングと一緒にいただきました♡
甘酒ピクルス
安納芋のポタージュ
グリンピース柚子こしょう和え
と試食メニューもたっぷりでどれもこれもおいしかったです♡♡♡
a0169547_1022615.jpg

先生がなぜ米粉パンを作ろうと思ったのか?書籍を出したきっかけは?など、とまらない話とってもたのしかったです。
参加メンバーも気心の知れた大好きなみんなだったので安心して楽しむことができました。
ありがとうございました。
レッスン後からつくってみたよ~と報告をいただいてうれしい限り♡
私もたくさん練習します^^
a0169547_10223612.jpg

タモリサクミ先生ありがとうございました^-^
来年もよろしくお願いします♡

先生がブログに書いてくださいました→ 
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 05:13 | sima日記

古川カフェめぐり♪

9月もあっという間に月末に~!1ヶ月がはやい!!
というわけで?9月を振り返りながら日記を書いていきます~^-^

8月後半から始まっていたスヌーズさんのクラフトマルシェ、高速でバビューンといってきました♡
a0169547_9111931.jpg

欲しいな~と狙っていた「わぐや」のバブーシュやスヌーズさんのヘアゴム(プレゼント用)などなど、店内をグルグル徘徊(笑)しながら手作りのかわいい小物を選んできました♪
ランチのグリーンカレーがすごくおいしかったです。
バターナッツのポタージュは娘が夢中になって飲んでました^^
a0169547_9113920.jpg

食べた後は公園で発散♪♪♪
広ーい公園で遊具もたくさんあってたのしかった!
a0169547_9115674.jpg

シーソーもこわいながらも楽しめるようになり成長ぶりを感じます^^
a0169547_912631.jpg

小腹すいたらキジトラさんへ。初めて伺ったのですが店内がかわいい~~~♡
a0169547_9121516.jpg

スコーン&ケーキをいただいてきました^^次回はぜひランチを食べてみたいです。
[PR]
by simatiro | 2016-09-28 05:09 | sima日記