「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月の思い出②

夏休みで帰省中だった姪っ子とデート♡
a0169547_17293189.jpg

おそろいのTシャツをきて、アンパンミュージアムにgo!
a0169547_17294218.jpg

夏休みの子ども達が沢山で入るのに20分待ち。。。アンパンマンってやっぱり人気なんだね~
姪っ子がいろいろお世話を焼いてくれるので私はらくち~ん^^ありがたや~
a0169547_17295189.jpg

どんな時も手をつないで仲良しさん♡ 後ろ姿にキュンキュンするわ~
姪っ子を呼ぶ娘もたのしそう!
a0169547_17422793.png

アンパンマンのお絵かき教室・・・・丸の中に沢山の丸を書いて。。。うん。アンパンマンの特徴はとらえてるね(笑)
よくできました!のハンコをもらったらパパに見せるー♪って得意げ^^
a0169547_1730787.jpg

姪っ子にはもうちいさいアンパンマンカーにのって追いかけっこ。
あぁ!楽しかった!
妊婦で夏を過ごすのはなかなかハードでしたが姉&姪っ子のおかげで娘も思いっきり楽しめたみたいでよかった^^♪
a0169547_20264981.jpg

そして毎年恒例の姪っ子の誕生日ケーキ。
今年はコリラックマをリクエストされ、姪っ子と作る気満々でしたが、、、、前日の妊婦健診が長時間で娘も私も疲れ切ってしまい・・・私が作ってしまいました。
それでも喜んでくれて・・・ホッとしました~でも出産前に何か一緒につくれたらいいな~。
[PR]
by simatiro | 2016-08-31 17:39 | sima日記

冷製パスタ2種&米粉のケークサレWSフォトレポート②

a0169547_1834098.jpg

冷製パスタ&ガスパチョ編に参ります~♪
a0169547_1835920.jpg

夏といえばバジル♡ うつくしい~。子どものころにわからなかったバジルの魅力♡
a0169547_1842415.jpg

今回はトマトもいれてバジルソースに♪
tiroちゃんアレンジでアボカド入れるのもおいしいのでおススメです^^
a0169547_1852841.jpg

玉ねぎはマリネにします。
今回はヒジキ煮と、大豆たんぱくのツナ風と合わせます。
この組み合わせ、かなりツボです。大好き^^
a0169547_1853821.jpg

大豆たんぱくも唐揚げだけじゃなくいろいろアレンジを覚えると、乾物なのでストックしておくと便利です。
独特の臭みをしっかりとって、しっかり目に味付けすると、まさにツナ!
a0169547_186267.jpg

大鍋でゆでたパスタをみなさんで手分けして盛り付け~
パスタの盛り付けって緊張しますよね。くるっとひねりながら高さをだして・・・うん!美味しそう♡
a0169547_1861792.jpg

ガスパチョにはピーマンもいれて大人味。
ガーーーとミキサーにかけたら完成☆
a0169547_1862636.jpg

トッピングでかわいくね♪

一緒に参加してくれていた小学生の女の子もパスタを完食してくれてうれしかったです。
今回もおいしい&楽しい時間をありがとうございました^-^

只今募集中のレッスンは
◇9月14日(水曜日)腸もみ&米粉パンランチの会 さっちゃん先生とsimaのコラボ企画になります。
 詳細はこちら→ 

simatiroお休み前の最後のレッスンになります♡
◇9月18日(日)グルテンフリーなお料理をつくろう!@うれしや
 詳細はこちら→ 

上記↑の2つのイベントをもちましてsimatiroはお休みに入ります。
お腹の赤ちゃんも先日1000gを越えました^^すくすく育ってくれています。

いつも素敵な写真をとってくれるゆみっちの布小物「わぐや」が参加しているイベントを只今古川のスヌーズさんで9月4日まで開催中です♡
いろんな作家さんの作品が並んでいるそうで、simatiroもお買い物にいきます~!もちろんランチも楽しみに行ってきます♪
詳しくは→ 
[PR]
by simatiro | 2016-08-30 18:58

冷製パスタ2種&米粉のケークサレWSフォトレポート①

冷製パスタ2種&米粉のケークサレWS@うれしやにご参加いただいた皆様ありがとうございました。
当日はとても暑くて冷製パスタとガスパチョというひんやりメニューを汗をかきながらいただきました^-^夏野菜日和でした♪

ゆみっちフォトと共にお伝えいたしますemoticon-0115-inlove.gif
この日のメニューは、
 ◇冷製パスタ2種
  ・トマトとバジルの冷製パスタ
  ・大豆ツナとひじきのマリネパスタ
 ◇米粉のケークサレ
◇ガスパチョ

a0169547_1244366.jpg

自宅で2種のパスタって贅沢♡ 
a0169547_12441946.jpg

まずは米粉のケークサレからスタート♪
豆乳でチーズ風を作るところから~
このひと手間でクリーミィーでリッチなケークサレになります。
a0169547_1244314.jpg

具材たっぷり(じゃがいも・玉ねぎ・パプリカ・オリーブ)入れて米粉の生地を混ぜ混ぜ◎
a0169547_12444326.jpg

飾りはブロッコリーとパプリカでモリモリ~
a0169547_12445356.jpg

デロンギで焼いていきます。
後半、表面が焦げ付くようならアルミをお忘れなく!
a0169547_1245840.jpg

やけました~!時間がなくてアツアツを切り分けましたが、冷めてから切ると切りやすいです^^
a0169547_12452019.jpg

おいしくできた♡
さ~次は冷製パスタとガスパチョ編に続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-08-30 12:51 | simatiro日記

meiせんせいとヒーリングライアーの時間♡♡♡①

8月のお楽しみは「meiせんせいとヒーリングライアーの時間」を企画しました♡

simatiro旅行で福岡に行った時に、糸島で体験させてもらったヒーリングライアーを今度は先生自身が合宿で自分で木を彫って産みだしてそのライアーと共に宮城に来ることが決まっていたmeiせんせい。

是非ともあいたい~とラブコールしたところ、みんなでランチでも食べれてライアーが弾けてゆっくり話せれる所があればね~。お泊りできればな~ときいて・・・・・
ピーーーーン☆
リトリートハウスのみちのくひかり「ピリカ」ならすべて叶う♡そしてシマチロもお泊りしよう~!!と、もうこの計画を考えた時点で大興奮^^ワクワクでした。

mei先生のお料理やフラワーエッセンスの生徒さんなどつながりがある方にお声掛けして
開催しました。
simatioはおやつ&お料理でおもてなし♪
まずは「おやつ時間の会」
a0169547_141479.jpg

3:00~スタートで、sayuさんが持ってきてくれてたくさんのハーブとキャンドルに包まれた中で穏やかにスタートしました。
a0169547_1820245.jpg

お料理の生徒さんやフラワーエッセンスの生徒さんなど、mei先生の周りに集まって近況報告している姿にジーン。なんだかアシスタントをしていた時みたいだな。
a0169547_1421242.png

頭にのせて奏でててもらったり・・・
a0169547_1421942.png

背中にのせてもらったり、人によって響く場所や感じ方が違っていて、その感想をシェアしあうのもまた楽しい時間でした^^
 
a0169547_1425245.jpg

simatiroはおやつの準備♪
子ども達も一緒に参加だったので事前に仕込めるものを考えて当日は仕上げるだけにしていたのでラクチンでした.
a0169547_1451589.jpg

もちろんすべて植物性で、
カボチャのプリン(以前シマチロレッスンでお伝えしたもの)
ココナッツアイスの麻炭クッキーサンド(うれしやさんの4周年のシマチロカフェでおだしたもの)
バナナの米粉マフィン
の3種のデザートプレートをつくりました♡
お茶はオーガニックジャンスミンティーをお付けしました。
a0169547_1462387.jpg

子ども達はごきげんでシャンプーごっこをしたり、meiせんせいからみなさんへのお土産の糸島の塩と会津のおせんべいを配りあるいたりと皆さんにかわいがっていただきました。
ありがとうございました。
a0169547_1464932.jpg

みなさんがお帰りになってから子ども達はお風呂に入ってパジャマ姿に^m^
夜もキャンドルとハーブのおかげでなんだかとっても素敵なテーブルになりました。
a0169547_1465831.jpg

メニューは
べジそぼろ丼、長芋のすり流し汁、春雨サラダ、えだまめ(色麻の和田さんの湯上り娘)
その他、山形ダシ、なし、ブドウ、もも、カボチャ煮、塩レモンのトマトのサラダ、リンゴジュースなどの持ち寄りもあり食べきれないほどのごちそうがならびました~♡
食前酒もあってうらやましかった~~~~(のみたかった!)
a0169547_1471081.jpg

娘は久しぶりに会えたmeiせんせいにべったり甘えながらご飯を食べていました^^
a0169547_1474348.png

子ども達が寝た後にゆっくりとライアーの時間♪
ライアーの音色と共に高音の女神の声が聞こえてきてそれがまた心地良くてやっぱりみんなでうっとり。
日々、こんにも癒される音を聞きながら過ごすことがないし、ライアーを囲んでする話もまた楽しくて、あぁ~こんな時間、もっともっと自分に必要だな~とおもいました。
そして夜な夜な話は続いたのでした(やっぱりこれが醍醐味だよね~)
[PR]
by simatiro | 2016-08-29 14:17 | sima日記

meiせんせいとライアーの時間②

二日目。
前の日寝たのが2時過ぎ・・・なのに4時半には目が覚めちゃうってどんだけ興奮していたんでしょう(笑)
どうにもこうにも寝れなくて早朝散歩で近所をぐるーとまわってきました。
一人で早朝散歩なんていつぶりかな?とってもきもちよかった~
ピリカに戻って縁側でしばらくゴロンと寝そべって雲の流れをみていました。
a0169547_1415505.jpg

6時過ぎにはみんな起きてしまったしせっかくならば!と青麻神社にお参りに。
a0169547_14105925.jpg

誰もいなくて気持ちよかった~
a0169547_14163724.jpg

この日はたまたま戌の日だったことに看板みて気づいてご利益ありまますよに~なんて安産祈願も^^;
a0169547_14165319.jpg

ポンプでお水汲みもして。(親切なおじさんが水汲みに来ていていろいろおしえてもらいました♡)
a0169547_14171269.jpg

帰ってきてmeiせんせいとお店屋さんごっこに夢中~
a0169547_1249164.jpg

朝ごはんはひえ麺。これtiroちゃんが良く食べてるそうで、私は初体験だったんですがおいしい~~~!!
トマト・とろろ・オクラ・かぼちゃ・紅ショウガをかけて食べました。あとチビおむすびと味噌汁&梨
a0169547_12493068.jpg

子ども達はお出迎えの準備…かしら?(笑)
a0169547_141819.jpg

で、11時からのランチの会の時には、朝からハイテンションだった二人は夢の中で(!)皆様をお出迎えして
ライアーを聞きながら最後までねていました。
前の日から頑張ってくれてありがとう♡
ライアーの女神さまもどんどん増えてきて合唱隊の様にたくさんの声を聞かせてくれました。
木から生まれたライアーは自然の中で共鳴したりしながらどんどん成長していくそうです。
また次に音色を聞かせてくれる時にはどんなふうになっているのでしょう。楽しみだな。
二日目の時間もとってもいい時間で。
meiせんせいと生徒さんとの語らいもまた濃いもので、やっぱりみんないろんなタイミングがあるんだな~とおもいました。
a0169547_1419512.jpg

ランチはドライカレー・アマランサスのタラモサラダ・とうもろこし・春雨サラダ・フルーツ盛り合わせ♡
tiroちゃんお手製のドライカレーがピリリと辛味が効いていておいしかった^^
ついつい作り分けが面倒で我が家ではいつも全然辛くないカレーばかり食べてきたけどやっぱり夏にはピリリが必要だわ♡

時間になってもとまらない会話に「時間ですよ~」っておしまいの催促してたら「なつかしーレッスンの時もなかなか帰らないから、しまちゃんにおしまいですよ~っていわれてたよねって言われて・・・笑。確かにあのころからさわでいでましたね。

自分もだけどmeiせんせいと出会ったことで、知らないことをどんどん知ってワクワクの時間を共有して、本来の自分のありたい姿についても考えるきっかけをたくさんもらったと思います。

それぞれの人生の決断の時や、変換期だったり、家族が増えたり、家族との別れがあったりと様々な変化の時を一緒にそばで応援してくれたmeiせんせい&ケンさん。

生きているといろんなことがあるけれど、それをどんなふうに向き合って感じて味わい尽くすか、自分の意図することは何なのか、休憩もOK!まちがいもOK!ピンチな出来事こそがギフト。。。
年代もバラバラの私たちの親みたいな存在です。
またみんなで集いましょう。
集まってくださった皆様ありがとうございました。
会場のピリカを快く貸してくださったみきこせんせいありがとうございました。
2日間たくさんの音色を奏でてくれたmeiせんせい本当にありがとうございました。
いつの間にかスタッフの様にサポートしてくれたsayuさんありがとうございました。
妊婦を気づかってたくさんのお料理を作ってくれたtiroちゃんありがとう。やっぱりtiroちゃんとコンビを組んでお料理することは何よりも楽しいです。
いつも私たちをサポートしてくれる子ども達と旦那様にも感謝♡
[PR]
by simatiro | 2016-08-29 14:16 | sima日記

8月の思い出①

8月はお盆過ぎまで楽しいことがいっぱいで気がつけば月末・・・・
暑さもだいぶおちついてきましたね。
8月のあれこれを思い出しながら日記に残しておこう。

a0169547_13272933.jpg

8月は夫の誕生日と結婚記念日がありました。・・・・とくに何もしませんでしたが、晩ごはんの盛り付けくらいはがんばりました。娘が(笑)きゅうりでクルクルお花をつくってくれまして、止めてもとまらず咲き乱れていました^^
a0169547_13345860.jpg

プレゼントはないけど夫のお弁当用の梅干しは干しました!しかも記念日から3日間連続で干せました。
達成感♡ 冬くらいから食べ始める予定♪
a0169547_13273766.jpg

暑ーい日に色遊び♡ お腹の子が生まれてくる前に今荷物置き場になってる部屋を子供部屋にしたい!と計画中~。
a0169547_13381738.jpg

できた布で海をつくって釣り遊び。
これがなかなか娘に人気で暑すぎる日中のおうち遊びに大活躍です。
(クリップが足りなくて洗濯バサミになってるのが残念ですが・・・汗)
[PR]
by simatiro | 2016-08-25 13:42 | simatiro日記

腸もみ&米粉パンランチの会♪ 9月14日(水)

あと1名様募集中です!(9/1)

前回とても大人気だったさっちゃん先生の腸もみ講座、第2弾をやっちゃいますよ~!
前回参加した方も復習のために!前回これなかった方は今回お見逃しなく~!
笑いに包まれながら腸をモミモミして元気いっぱいになりましょう♡

お料理は秋の食材を使って米粉パンランチの軽めのお食事をご用意いたします^^
今回もsimaは娘(2歳)連れでの参加になります。騒がしいこともあるかと思いますが、さっちゃん先生はパワフルですのでご心配なく(笑)
お子様連れでのご参加も大歓迎です♡(お子様のお食事はご持参ください。)
a0169547_1142869.jpg

emoticon-0115-inlove.gif前回のレポートはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2016-08-25 01:06 | sima日記

自然や あかり料理教室 玄米野菜寿司&さつまいものタルト

定員になりました。キャンセル待ちのみ受け付けております!(8・29)


今年の1月に名取駅前にある自然食品店の自然や あかりさん主催でレッスンさせていただいた玄米野菜寿司&苺のタルトをまたリクエストをいただきまして、9月7日にレッスンさせていただくことになりました~♡

この玄米野菜寿司はsimatiroも大好きなメニューでして^^、レッスンしたりワンデーカフェでお出ししたりと皆様に食べていただいてきました♪

レッスンで作るお寿司の種類は8種類!
植物性の食材を使って、アワビ風、ウニ風、イクラ風etc・・・色とりどりのお寿司を作ります♪
今回は秋においしくなるサツマイモを使った「サツマイモのタルト」をデザートとして作ります。
a0169547_3192423.jpg

            前回の試食時の写真です♪デザートはサツマイモのタルトになります。



9月7日(水)
10:00~13:00
玄米野菜寿司8種&さつまいものタルト
4000円


場所:「エコパレットなとり キッチンスタジオ」
    仙南ガス㈱ なとりりんくうタウン事業所  名取市杜せきのした5丁目31-9
     ※イオンモール名取エアリより車で5分。アタラタの2件隣にあります。
仙台空港アクセス鉄道 杜せきのした駅下車徒歩10分

持ち物:スリッパ、エプロン、筆記用具




前回のレッスンのフォトレポートはこちらをご覧ください→ 

a0169547_22394098.jpg



[PR]
by simatiro | 2016-08-01 22:39 | 教室スケジュール