「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

福岡の旅④

a0169547_8275456.jpg

あっという間に最終日・・・。あぁ~さびしい。
かえりたくない~と思っていたら前の日寝不足なのにやたら早く目が覚めたので、朝ごはんづくりから。
さびしくたって腹は減る(笑)
a0169547_8283881.jpg


a0169547_8282552.jpg

a0169547_8343330.jpg

お見送りの通路で待っていてくれたmei先生をみつけてかけよる子ども達をみて、胸がきゅ~ん
泣きそうになりました。
自分達が楽しもう!と計画した旅でしたが子ども達もたくさんたくさん楽しんでくれた旅だったんだね~と改めてうれしくなりました。
平日ということもありkenさんとは朝と夜しか会えなかったのに、子ども達はここぞとばかりkenさんに甘えて隣の席に座ったり、はさみで切って紙きれ(作品)をプレゼントしまくったりと、普段は見ない子ども達の姿もみれてうれしかったです。
帰ってきてから娘は「けんさんがこうやってたからね!」といって椅子をやめて正座でたべるようになりました。
よくみてるな~と感心。
正座だとだいぶテーブルが高いのですが本人にお任せしましょう♡
mei先生に作ってもらったユキノシタローションはお風呂からあがってくると「冷蔵庫からmeiちゃんのとって~」といって私にローションをつけてくれます♡
a0169547_8555342.jpg

a0169547_829492.jpg

今のタイミングでお二人に会いに行けたこと、じっくり話ができたことが今の自分にはとても必要だったんだと思います。
mei先生に出会ったことで、やりたいことをやっていんだ!ってすごくパカーンと開いたことを思い出します。
ナチュラルスイーツ、ベーシック、アドバンス、クリエイティブ、薬膳と学んでいく中でアシスタントをさせてもらったり、学習発表会として、蒸し料理教室や託児付き料理教室させてもらったり、沢山の学びと経験をすることができました。
アシスタント7名でお料理サークル「ピロクマ舎」をたちあげたり、その中で出会ったtiroちゃんとsimatiroをはじめたり、、、ものすごく充実した日々でした。
冬には家族がもう一人増えます♡(この話は改めて)
どんな日々が待っているのでしょう。
でもどんな時もどーーーーんとどーーーんと楽しんじゃいます。

kenさん、mei先生本当にありがとうございました。
行こう!と誘ってくれたtiroちゃんありがとう!
ますますみんなのことが大好きになりました♡
[PR]
by simatiro | 2016-06-30 08:25 | simatiro日記

福岡の旅③

3日目はゆっくリスタートしてお買いものにいきました^^
a0169547_7503644.jpg

街中は7月からはじまるお祭りの立派な山笠が飾ってありました。
博多リバレインの中でお買い物とランチ♪
a0169547_7512598.jpg

ランチはマクロビランチを半個室でゆっくりたべることができました。
このリバレインの建物の中には自然食品店や自然栽培のお野菜菜の八百屋さん&マクロビのデリがあったり、九州のセレクトショップが入っていたりと、大興奮でお買い物に力が入りました~~~!!
楽しすぎる!宮城にもこんなデパートがほしい~~~~!!
a0169547_7534258.jpg

この日は娘が旅の疲れからぐずぐずモードだったので早めに帰ってきてゆっくりお昼寝。
すっきりしたらお料理のお手伝い。ラタトゥーユに入れるお野菜をどんどん切りました♪
a0169547_7535250.jpg

おむすびでのりアート^^
車のタイヤをはりつけて、食べて、貼り付けてのエンドレス^m^かわいすぎる~
a0169547_754657.jpg

仕事を終えて、喜びのキス♡かしら?頭突きかしら(笑)
a0169547_7541568.jpg

あ、そうそう、こちらは子どもお昼寝中に大人だけでたのしんだタルト&豆のおかし。
タルトやさんがかわいすぎてツボでした。しかもおいし♡常温でおけるのもうれしい♪
タルトのお店→ 「しのわ」
マメのお店→ 「高砂屋/穀物や」
この空豆のおやつがやみつきになるおいしさ!お隣は雑穀が沢山売っていてtiroちゃんといろいろ買いました^^
a0169547_755435.jpg

子ども達も頑張った夜ごはん完成♪
早めに寝よう~なんて言いながら子ども達が寝てから夜中まで話は続く・・・
これぞ旅の醍醐味^^
[PR]
by simatiro | 2016-06-29 07:55 | simatiro日記

福岡の旅②

二日目は、野菜のもぎ取りからスタート♡
a0169547_617459.jpg

二人とも小さなおててでトマトときゅうりをとりました^^
a0169547_61817.jpg

おうちの裏にある遊歩道散策。
雨降りがちょうどやんでいた時できもちよかったな~
a0169547_6171919.jpg

朝食♡毎回素敵な食器に色とりどりのお野菜たち。なんて贅沢なんでしょ~
体も心もホカホカ♡

二日目は糸島でのヒーリングライヤー体験emoticon-0115-inlove.gif
3種類のライヤーを順番に体にのせて奏でてもらいました。
tiroちゃんがしてもらっている時からハートチャクラがワシャワシャ~と何とも言えない感じで、とにかくきもちいい音色に聞き惚れしました。
a0169547_6144524.jpg

娘も並んで体験させてもらえました。(娘の後ろ姿がかわいすぎる♡)
体の上で直接奏でられる音色が体の中に届けられてとてもとても気持ち良くて、響いていく感覚が寝ているような、体が上がっていくような、体がとけているような・・・うまく言えないけど心地良かったです。
3種目ライヤーは頭の上にのせて奏でてもらったんですが、これがすごかった♡
祝福されてる感じで、うれしくなって、あまりの祝福されっぷりに、えへへ~と笑いがこぼれちゃうという幸せをいっぱい感じてきました♡
a0169547_615052.jpg

全て手作りだというこのライヤー、弾けないけどどんな感じかひかせてもらいました。
娘が興味津々^^
a0169547_6151180.jpg

その後は糸島観光ツアーにつれていってもらいました。
海の打ちつける音や、うぐいすがたくさんうたってくれていたり・・・
a0169547_6155753.jpg

トトロに会いに行ける通路も発見♡
カフェに行ったり、夫婦岩をみたり、卑弥呼が寝ているかもしれないお墓をみにいったりとディープスポットみてまわりました。
あいにくの雨でしたがjyukoさんのアテンドでとってもとっても濃厚な時間をすごすことができました。
ありがとうございました^-^
また糸島ツアーにいきたーーーーい!と今から鼻息荒くしております(笑)
a0169547_6161139.jpg

道中も二人は仲良しさん♡
a0169547_6162192.jpg

どちらかが遅れると迎えに行ったり、おいでーってよんだり。そんな二人の姿に母は感動しきりなのであります。二人で興奮して騒ぐ姿も旅先だとほほえましく思えたり・・・本来のあるべき姿をそのままみていてあげれるっていいな~環境と母の心の余裕って本当に大事だな。
[PR]
by simatiro | 2016-06-28 06:13 | simatiro日記

福岡の旅①

いってきました!福岡♡
思っていた以上に楽しすぎて感動&笑いの日々で日記を書くまでに時間がかかりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
シマチロキッズとの初旅行スタートです♪

3泊4日の荷物は事前に送っておいて身軽でスタート♪
娘は初の飛行機なので、どうなるかドキドキでしたがtiroちゃん親子がいてくれたおかげで泣いたりせずに行けました~!
久しぶりの飛行機に娘を抱っこしてのる・・・・想像以上に狭くて(-_-)・・・・。
途中から席をかえてもらえてみんなで横並びに座らせてもらえてホッとしました♡
機内でおもちゃをもらえたり絵本を貸してもらえたりしてごきげんな二人でした^^
a0169547_5504576.jpg

meiせんせいに空港にお迎えに来てもらって、ランチをたのしんでから岩田屋で食材の買い出しをしてお家へ♪
a0169547_5511674.jpg

段ボール列車(車?)を作っておおはしゃぎ♡
a0169547_5512773.jpg

子ども達もお医者さんごっこしたり、おいかけっこしたりととにかく動きまわっていましたがひろ~いお家のおかげでのびのびさせてもらえました。
kenさん&meiせんせいのお家はとっても素敵で、今まで何度かお教室のお引越しをお手伝いさせてもらいましたがその都度コンセプトがあって空間づくりがされていて人をホッとさせてくれるですよね~
今回も感動でした。家って大事だな~(まずは我が家は片付けからだな・・・)
a0169547_5514252.jpg

先にお風呂をいただいて、晩ごはんの準備♪
お魚がおいしかった~~~~~~~~~~☆☆☆
すご~~~く贅沢な手巻き寿司パーティでした^^
食後はkenさんにコーヒーを入れていもらって会話が止まらない楽しい夜でした♪
[PR]
by simatiro | 2016-06-28 06:10 | simatiro日記

simatiro旅行♪ へ出発~

今日からmei先生&kenさんに会いに福岡に行ってきますemoticon-0111-blush.gif
私は久しぶりの飛行機だし、娘は初飛行機!
初の福岡はどんなところでしょう~
楽しみすぎる♡
あちらは天気がいまいちの様ですが、meiせんせい&kenさんに会いに行くのが目的なので問題なし。
楽しみすぎて、昨日はなかなか寝付けなかったし、今朝は早く目が覚めました。

tiroちゃん親子と共に珍道中楽しんできます^^

帰ってきたら福岡レポ致します♡

夫に「数日一人暮らしを満喫してねー」と伝えたら、二人がいない時こそ、部屋の隅々までの掃除と模様替えを決行する!とありがたい宣言いただきました(笑)
どこまですばらしい夫なんでしょう。あいされてるわ~(前向きすぎ?^m^)

ありがたや♡ありがたや♡

a0169547_632629.jpg


各レッスンのお申し込みは受けつけております♡お問い合わせもお気軽にどうぞ^^
[PR]
by simatiro | 2016-06-27 06:32 | simatiro日記

アイス~♡ 愛す~♡ アイス~(笑)

試作も大詰めになってまいりました♡
アイス&コーンカップづくり^^
a0169547_23353039.jpg

アイスは米粉の豆乳アイスココナッツ風味をお伝えいたします♪
コーンカップも食べやすいようにカップ型にして作りましょう^^
パイ生地のようなコーンカップはそのまま食べてもおいしくてとまらなくなります~

三連休の中日ですが、気になる方は是非♡
メーンはカルフォルニアロール4種です^^
→詳細はこちら ♡♡♡
[PR]
by simatiro | 2016-06-26 23:41 | simatiro日記

アイス♡

カルフォルニアロール&アイスWSのアイスは、カップも手作りです♡
只今どんな形がいいか試作を重ねております^-^
器も食べれるってなんだかたのしい♪

これはいちごのアイスを入れてみたところ♡
夏はやっぱりアイスだ~^^

a0169547_7561330.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-06-26 07:56 | simatiro日記

アイスとコーンカップ試作♪♪♪

募集中の7月17日(日)に開催する、カルフォルニアロール&アイスの試作をすすめておりました~♡
今回はコーンも手作りしちゃおう!とトライ中です。
コーンといえば↓このスタイル!な感じですがカップ型の方がたべやすかな~?とtiroちゃんとたべて、たべて、食べて確認(笑)
このカタチもかわいい♡
a0169547_1033157.jpg

サクサクがいいかな?
パリパリがいいかな?
まだまだ変化の予定です
子ども達も、大興奮であります^m^
詳細はこちら→ 

フライヤーができました♡ 
a0169547_12511674.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-06-25 17:15

お手当の会:内用・外用

お手当の会をしました。
年末にリクエストいただいて現実になったのが6月!おまたせいたしました~!

お手当は、まさに手をあてる。お腹が痛い時にお腹をさすってあげると楽になる。
そんな方法をもっと知って役立てようというもので、みなさんお子さんがいるのでお子さんと一緒にできるものや、子育てでがんばってる自分にキッチンにあるもので、もしくは買い置きしておくとちょっとした不調の時にすぐに使えるものをセレクトして、おまけに夏の過ごし方も一緒にお伝えしました。

外用はこんにゃく湿布としょうが湿布
この二つはずぼらな私でもできるのでおすすめ。
病気治しというより、日々の疲れたな。とかちょっと冷えてるなって時、ちょっとした不調のときにやってあげるとわりとすぐに効果を感じます。
夏場はエアコンで体が冷えていたりするので、これからの季節にも役立ちます。
しょうが湿布は湿布液を作っている最中からしょうがのいい香りで癒し効果抜群☆
みんなで首やら肩にあてて、ゆっくりする予定が 娘がやって~やって~とっきて^^;娘にもお手当て。
あったか~い。きもちいい~。としょうが湿布がだいぶ気に入ってくれたみたい。

内用は、梅干しの黒焼き、ヤンノー、甘い野菜のスープ、切干大根茶
知っていてもわざわざつくってみたことがなかったり、いざ必要な時(不調な時)にはやってみる気力がなかったりしますよね~。なのでみんなでワイワイ作ってアレンジして日々に取り入れやす形にしておくと、無理なく作れるとおもいます。
何事も、マシを重ねるですね。

a0169547_10181819.jpg

ご飯は、コーンごはん(子供用)小豆玄米ごはん、にんじんのラぺ、小松菜の海苔和え、糠漬け、梅干し。
これに甘い野菜スープにお塩を入れて、お食事用にしました。

お母さん曰く、偏食の2歳の女の子が普段は食べないニンジンやキュウリ、梅干しを食べてくれてとっても喜んでもらえました♡ うれしい♡

そうそう、マクロビのお手当というと「鯉こく」も気になりますよね~
以前習った時の記事があるのでよろしければのぞいてみてください→ 
[PR]
by simatiro | 2016-06-21 10:26 | sima日記

おひさまごはん

a0169547_1054211.jpg

用事があったので久しぶりにおひさまやごはん♪
娘用におむすびも一つ追加して。
おいしかった~。

駅前にこんなご飯が食べられる所があるっていいよね~。
サラリーマンのお一人様も結構いて、なおさらいいな~^^
[PR]
by simatiro | 2016-06-20 05:10 | sima日記