「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝うれしや4周年!シマチロカフェ スイーツ編♪

スイーツプレートのレポです!(^^)!
a0169547_8454237.jpg

キラキラ輝く柑橘ゼリー☆
宅配の柑橘セットの甘夏、ニューサマーオレンジ、カラオレンジをたっぷり使って仕込みました♪
a0169547_8455212.jpg

ミニイチゴのタルト。こちらは以前シマチロのクリスマスレッスンで作ったメニューを全粒粉で作りました。
米粉のカスタード風とイチゴの酸味がベストマッチ!葛ゼリーでおめかししてお出ししました。
a0169547_846118.jpg

ココナッツアイスクリーム型抜き中!
硬すぎず、軟すぎずのところで型抜きするので、かなりスピーディに!
a0169547_8461118.jpg

麻炭クッキーでサンドしたらもう一度冷凍庫で出番待ちです♡
今年の夏は自家製アイスをたのしも~^^
a0169547_8474726.jpg

1番手前の右側は米粉のレモンケーキ(小麦不使用)
無農薬のレモンをたっぷりたっぷり入れました^-^上のアイシングにもレモン汁たっぷり。
レモンの酸味が病み付きなります♡

今回のカフェはゆったりモードでお客様とお話出来る時間もあって、楽しい時間を私たちも充分に味わうことができました。 
産後はおっぱいの事もあり、子連れでイベントを開催させていただいて、子守りを信頼できるKさん、Mさんにおねがいしていましたが、今回は産後初のカフェスタイルだったこともあり子ども達はそれぞれパパに子守りを頼んでみました。
子どももパパも、私たちもこの2年5カ月で成長したんだな~と改めて感じた時間でもありました。
産む前の私にはまだ想像できなかった今の生活、家族やみんなさんに応援してもらって楽しく自分らしく、その都度いろんなことにチャレンジして来れました。
いつも本当にありがとうございます。

今後のシマチロの予定が決まりました。
6月はお休みをして
7月17日(日) カルフォルニアロールWS@うれしや
8月21日(日) 冷製パスタ&米粉のケーキサレ@うれしや
9月18日(日) グルテンフリーメニューWS@うれしや

他、9月は自然やあかりさんで玄米野菜寿司を予定しています。

simaのあかりさんでの米粉料理教室(全6回)は
第5回 6月16日(木) 米粉パンケーキと米粉のアイス 募集中!
第6回 7月14日(木) 米粉ピザ
です。

宜しくお願い致します^-^
[PR]
by simatiro | 2016-05-15 07:44 | simatiro日記

うれしや4周年!simatiro onedaycafeフォトレポート♪

いつもお世話になっている新寺のうれしやさんの4周年!4月から6月の間、うれしやさんの多彩な仲間たちが「祝うれしや4周年!」としていろんなイベントを開催中なのですが、シマチロももちろんイベント参加いたしました~♡わざわざ足を運んでくださった皆様、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


産後の活動もぜひ~♡赤ちゃん連れでやればいいよ~♡と店主のチカコさんに当たり前のように言っていただいて、初めての出産でその後の活動なんて想像すらできなかった私たちにやさしく包み込むように手を差し伸べてくれたチカコさん。今思い出しても、嬉しくてジーンとしちゃいます。
いつもありがとうございます。

はじめは4周年だし、4種のスイーツプレートつくっちゃおぅ~なんて話していましたが、試作するうち、ランチのカルフォルニアロールも4種に!と、かなりパワフルなメニュー構成になりました^^
ゆみっちフォトと共にレポート致します!ゆみっちいつもありがとう~♡
a0169547_6174440.jpg

ランチメニュー
カラフルなカルフォルニアロール♡
◎基本のきんぴら×豆乳カッテージ
◎アボカドサラダ+豆乳マヨ
◎ニンジンフライ+キャベツ&ソース
◎具だくさんキンパ+コチュジャン
〇大豆たんぱくの唐揚げ
〇ヒヨコマメのコロコロサラダ
〇味噌汁
〇はぶ茶
a0169547_618016.jpg

具たっぷりなボリューミーなロールを並べていきます♪
今回ご飯は玄米と分つきご飯黒米入りで作りました^-^

a0169547_6182444.jpg

こちらはキッズプレート♪食べやすいように細巻きになっています^^
a0169547_6183755.jpg

テイクアウト用も準備中♪
仕事の合間をぬってかけつけてくれたSさん!いつもありがとうございます!

a0169547_6184715.jpg

アボカドサラダ用につけた豆乳マヨですが、大豆たんぱくにも合う~と好評でした♡
a0169547_6185818.jpg

お客様の目の前にランチを運ぶたびにわぁ~♡と歓声をいただいてとてもうれしかったです。

お持ち帰り用のパン&焼き菓子もつくりました~♪
a0169547_8371522.jpg
a0169547_837252.jpg
a0169547_8373995.jpg
a0169547_838277.jpg


レシピも知りたいとの声も頂いて、7月にはカルフォルニアロールWSを計画をすることになりました♡
食べた方も、食べてみたい~と思っていただいた方も是非ご参加ください♪
日程決まり次第お知らせいたします^^

さて、続いてはスイーツプレートへと続きます~♪
[PR]
by simatiro | 2016-05-15 06:15 | simatiro日記

Coconut Dream グルテンフリースイーツ

タモリサクミ先生のレッスン帰りにはココナッツドリームへ♪
小麦・卵・乳・大豆・白砂糖を使わないグルテンフリースイーツのお店で、無農薬米粉、素焚糖、エキストラココナッツオイルを使用したスイーツたちが買えちゃうなんて、どんなだろ~♡と、楽しみに伺いました。
スタイリッシュな店内に沢山のスイーツが♡


a0169547_21422364.jpg

ボストンクリームパイ
a0169547_2142346.jpg

これ、すごかった~ベーグルとシナモンロール。
成型をどうやっているでしょ~。まだまだ知らないことが沢山です!
独特な食感でしたが食べやすかったです。
a0169547_21424958.jpg

お店のブログを見て食べたーいと思っていた「ストロベリーロゼッタケーキ」とってもリッチな味でおいしかったです^^

ボストンクリームパイは帰り道食べて、残りは次の日チロちゃんと食べました♪
シマチロカフェの最終打ち合わせをして、最後は公園で〆!
二人で遊べるようになってきたな~^-^
a0169547_22281361.jpg

a0169547_22283017.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-05-11 06:39 | sima日記

タモリサクミさんの米粉パンを習いに!!

娘と1泊2泊の旅へ行ってきました^^
二人旅は初めてだったのでかなりドキドキ・・・・。
新幹線で騒いだら?眠くなってぐずったら?と、直前までかなり緊張しましたが、結果すごく娘に助けられて楽しい旅になりました。
日頃、娘はビビリで慎重派だな~なんて他人事の様に思っていましたが、それって正に私と一緒なんじゃん!!と今更ながら自分の性格をかえりみたのでした^^;

a0169547_8571642.jpg

今回は行きも帰りも自由席がすいていたので3人掛けにゆったり座って行くことができました♪
これだけでもかなり精神的&体力的に助かりました♡
a0169547_8572511.jpg

鬼のお面と紙を丸めて豆まきごっごをしながら道中楽しめました^^
東京駅で友達二人と待ち合わせしてランチ&お茶を楽しんで、新居にお泊りさせてもらいました。
娘が寝やすいようにベットとは別に布団を用意してくれていたり、甥っ子ちゃんの部屋着やパジャマを貸してもらったりとおもてなしを沢山してもらって感動しっぱなしでした♡

次の日は今回の1番の目的地!!タモリサクミ先生の米粉パンを習い行くため朝のラッシュに挑みました!!
子連れでラッシュ・・・・あげく娘が爆睡!(泣かれるよりよかったけど)
リュック背負って、娘抱っこして、ぎゅうぎゅう~な電車を2回乗り継いで1時間・・・
水をかぶったのか???というくらい汗びっしょりかきました(泣)
都会で働く人はすごいな。。。。

いやいや、しかーーーーーし、しかし、頑張ったかいがあるほど、目からウロコがポロポロ、たくさんの工夫に感動のレッスンを受けることができました♡
本やブログだけじゃ得られない感動が生のレッスンにはありますね。

a0169547_857359.jpg

白神こだま酵母で作る米粉のミニ食パン♪
他にアレンジパンもたっぷり教わったので復習が楽しみです^^
a0169547_8574651.jpg

米粉パンで作るかりんと黒糖かりんとう&シナモン×キビ砂糖(だったかな?)
a0169547_858693.jpg

ランチには試食がいっぱい並んで食べ比べができました♡
今回のレッスンを受けると10月に習える高加水米粉食パンの試食が、ふわんふわんでやわらいんですー!!もっちりーではなく、ふわんふわん!なんです。
米粉パンってうまくいってもモッチリおいしいなんですが、これはふわんふわん。
先生天才過ぎるーーーー☆☆☆
a0169547_8581950.jpg

食パン生地を蒸したものが、いい意味で米粉感を感じないうまさ!
米粉パンはミミがハードになりやすくて娘はよく残すのですがこれはぱくぱく食べていました~
炊飯ジャーで作った米粉パンもおいしかった~。
いやー。やっぱり米粉っておもしろい!
a0169547_22193047.jpg

オープンサンドも、甘酒ピクルスも、グリンピースのピリッとしたデリもすべておいしかったです。
参加していた方々のお話もとても楽しくてすごく刺激されました。
人見知りの娘もたくさん用意されていたおもちゃと皆さんにかわいがられてとても楽しそうでした♪

帰り道は、寄りたいと思っていたお店へ直行しました~
[PR]
by simatiro | 2016-05-10 05:58 | sima日記

お帰りキッキの会♪

旦那様の転勤でシンガポールにお引越ししたキッキがべビちゃんを連れて帰省したのでみんなで持ち寄りランチ会♡ 大人6人子ども2人ベビー1人と大賑わい♡
生後半年のべビちゃんはこんなにもかわいかったかしら~~~~とメロメロ♡
a0169547_651661.jpg

チロちゃんの米粉100%のタコ焼き♪
a0169547_6511443.jpg

毎回出先にタコ焼きの具材をそれぞれカットして持ってきてくれるチロちゃんに感動♡
女子力高い♡
a0169547_6512573.jpg

みんなでクルクル~◎◎◎
a0169547_6513319.jpg

キッキのリクエストのベトナム料理をナナエ先生とキッキが合作で作ってくれました~
レモングラスにエビのすり身を巻いたものとってもおいしかった!
そのまま食べても生春巻きの具にしてもおいしかったです♪
a0169547_65145100.jpg

他にも大根と甘夏のサラダ、スープ、生春巻き、ゴーヤのサラダ、米粉パンのサンドイッチ、くさもちなどおいしい~お料理に大満足♡
a0169547_6515619.jpg

私はシマチロカフェの前だったのでレモンケーキとアイス2種を持参。
みんなにアイスを食べ比べてもらってココナッツアイスに決定しました~♪

みんな遠くに離れていてもこうしてお料理片手にみんなで集まれるって幸せだ♡
[PR]
by simatiro | 2016-05-09 06:48 | sima日記

田植え2016

今年もGWは田植え・・・の見学を娘と♡
何か所かある田んぼのうち、いちばん近い田んぼまで娘が自分の足で歩けるようになり、うれしい成長をかんじました^^
a0169547_6211574.jpg

a0169547_6221162.jpg

稲の積み込みを応援する娘の声にとぉーちゃんは笑顔で働いておりました~
a0169547_6221814.jpg

たんぽぽの綿毛とばしや、茎を水につけてくるくるにしたりと、お庭があると遊び道具には困りませんね♪
a0169547_6222921.jpg

田植えのご褒美?に「ル・二・リロンデール」につれていってもらいました^^
カフェミネソタの時もかわいい建物&店内だな~と思っていましたが、ますますかわいく素敵になっていました♡ 
a0169547_6224054.jpg

名前は忘れましたが辛味のないカレー
a0169547_6224833.jpg

クロックムッシュ
a0169547_622553.jpg

ブラジルプジン

次々にお客様がいらしてました~^^
ブラジルプジンがものすごく甘かったけど、なんだかなつかしい味で夫とテンションあがりました^^
ごちそうさまでした♪
[PR]
by simatiro | 2016-05-05 06:20 | sima日記

試作&ピクニック♪

日記が追いついてきた~と思ったら5月!GW!はやい~。
4月の末に榴ヶ岡公園に4家族でピクニックに行ってきました♪
とても天気に恵まれて気持ちいい1日を過ごせました^-^
この日は5月15日にあるうれしや4周年!シマチロカフェの試作も兼ねて、お友達に食べてもらいました。

a0169547_7111815.jpg

カラフルなカルフォルニアロール♡
◎基本のきんぴら×豆乳カッテージ
◎アボカドサラダ+豆乳マヨ
◎ニンジンフライ+キャベツ&ソース
◎具だくさんキンパ+コチュジャン
どんどん味のバランスがとれてきて食べるたびに感動^^
tiroちゃんがすべて味の組み合わせや量のバランスを調整してくれて、ますます惚れ直します♡
 
そうそう、テイクアウトのお問い合わせをいただいてますので、こちらでもお知らせを♡
ランチのテイクアウトは5月13日までにメールにてご予約いただければ可能です!!
個数と来店時間、お名前、電話番号を明記の上メールにてご予約ください。
シマチロメール→simatiro@excite.co.jp
この日はお持ち帰り用に焼き菓子やパンもご用意する予定ですので、合わせてご利用くださいませ^^
a0169547_712289.jpg

サブのおかずにはヒヨコマメのコロコロサラダ。味の調整がいまいちだったのでもう少し調整します!
ニンジンのラぺはお友達が作ってきてくれておいしかった~!ごちそうさまです!
a0169547_7121159.jpg

焼き菓子もいろいろ試作♪
ココナッツクッキー☆もうちょっと甘みを抑えてココナッツ増量しようっと。
a0169547_7122014.jpg

スコーン3種。これは焼き立てがおいしいからメニュー的にはどうかしら。
とあれこれ考え中♪
a0169547_713299.jpg

シマチロキッズはこの日もごきげんで笑い転げておりました^m^
a0169547_7132096.jpg

4人の子ども達を写真に収めるのは至難の業でしたが、みんなとそれぞれにかかわって遊んでいる娘の成長ぶりにキュン♡キュン♡しました。
[PR]
by simatiro | 2016-05-01 07:31 | sima日記