<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

村田 けんちゃんち♪

そばが食べたいな~と思って数日。。。。
Fbを開いたら、けんちゃんちの営業日と知って娘と共に山道くねくねにも負けずにいってきました~♡
(けんちゃんちは、村田の「ほたる舞ファーム」さんが、週末限定で営業する蕎麦屋さんです。)
お客様が沢山の中に相席させていただいて、美味しいおそばをいただいてきました。
a0169547_957537.jpg

大盛りそば1000円&ほたる舞ファームさんの塩おにぎり100円
毎回感動する塩おにぎり♡
やっぱりおいしかった!
お蕎麦は間違いなしだし♡
向かいに座っていたご夫婦が何度もうなづきながら「うまいっん~うん」と食べていて、その声を聴きながら食べるそばはいつもよりおいしく感じました(笑)
おいしい物って五感にフルに作用するなぁ~
a0169547_958363.jpg

大根おろしをおろしてる娘の手がかわいい♪
a0169547_9581148.jpg

揚げたおそばをポリポリ食べながらけんちゃんをみつめる娘。。。でも恥ずかしくてお金は払えずモジモジしてました^m^

おいしいおそばをありがとうございました~♪また食べに伺います^^
[PR]
by simatiro | 2016-04-28 10:11 | sima日記

自然や あかり料理教室 第4回 中華編

名取駅前にある自然食品店のあかりさん主催の米粉料理教室4回目のお知らせです♪(全6回)
4回目は皮から作る餃子です。
小麦とはまた違った食べごたえのある生地で焼き餃子を、もう1品はもちもちプルプルの生地でつくります。
普段はわざわざ皮から作らないという方もこの機会にみなさんでチャレンジしてしてみてはいかがでしょう?
今回は副菜に板麩(小麦)を使用します。それ以外は小麦不使用ですがご理解の上お申し込みください。

5月19日(木)
10:00~13:00
料金 3600円

        皮から作る焼き餃子&もちもち蒸し餃子
         板麩とピーマンのチンジャオロース※
         中華スープ ご飯 ジャスミンレモンゼリー 
 ※板麩は小麦製品です。板麩以外は小麦不使用です。ご理解の上お申し込みください。 

定員 12名

場所:「エコパレットなとり キッチンスタジオ」
   仙南ガス㈱ なとりりんくうタウン事業所  名取市杜せきのした5丁目31-9
           持ち物:エプロン、筆記用具、スリッパをご持参ください。

お申込み あかりさん店頭もしくは
       シマチロメール→simatiro@excite.co.jp 
              (ドメイン解除をお願いします。2日以内に返信しております。)

a0169547_1740529.jpg

チラシは 自然や あかりさんエコロジーショップエナジーさんに置いていただいています。

会場へは↓下記の地図をご覧になってお越しください。

[PR]
by simatiro | 2016-04-27 16:48 | sima日記

自然や あかり料理教室 第3回和菓子編

自然やあかり料理教室 米粉料理教室第3回目のレポートです。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
全6回のうち、レクチャーもメニューも盛り沢山な和菓子編。米粉!米粉!といっていても基本はやはりお米で、そして素晴らしい歴史と文化がある和菓子に目を向けてみるのはとてもいいことだと思っています。
お米に、和菓子に込められた祈りを知ってからいただく和菓子は一層おいしく感じます。

この日のメニューは
道明寺で作る桜餅
道明でゼリー
みたらし団子
炊き込み玄米ご飯
米粉のすいとん汁
春キャベツのプレスサラダ
でした。

a0169547_6231845.jpg

市販の不自然に柔らかな団子ではなく、本来の団子の弾力あるもち感を感じるみたらし団子を5つに丸めてさします。これは頭と四肢を表し、五体、人形(ひとがた)を意味しています。
a0169547_623356.jpg

ちょっと不揃いな形でも、焼き網で焼いていくとぷく~とまん丸に膨らんでくれる姿がなんとも愛らしいのです♡
みたらし餡も米粉で作るので透き通ってないのですが、それもレトロな色合いでかわいい♪
a0169547_6234434.jpg

桜餅は紅麹でほんのり色づけして餡を包みます。
ご自宅でも桜餅作る人~?と聞いたらお二人の方はお家でもつくられるそうです。
和菓子は自分で作ると甘味の調節ができるので、ひと手間かけても作りたくなります。
今回は道明寺を敷きこんでパール柑と清美オレンジをたっぷり入れた寒天ゼリーも作りました。
抹茶も自分で自分に点てていただきました^^(写真は1口飲んでからとりました^^;)
a0169547_6235047.jpg

炊き込みご飯は根菜をたっぷりと入れて炊きました。メニュー的には冬メニューでしたので、さっぱりとプレスサラダもお付けして、すいとん汁は私のミスですいとんにならず。すいとんなしの汁になってしまいました(*_*) 本当にごめんなさい。来月のレッスンの時にすいとんご用意いたします。

この日はあかりさんのご紹介で食品添加物の先生にお話をご飯を頂きながら聞くことができました。
加工食品や練り製品に添加されているリン酸塩のお話でした。
魚肉を色よく、保存性を高めるために船の上ですり身にして添加されてしまうリン酸塩は商品に表示義務がなく、知らないうちにとりすぎてしまう傾向にあるそうで、カルシウムやマグネシウムを体内から排出してしまったり、いろいろな健康被害につながるそうです。
そのリン酸塩の上限を日本はもっと上げる傾向にあるそうで、なるべく避けるためには、加工度の高い商品は避けて手作りを心がける。
小さな子ども味覚を作るのは親の仕事。化学調味料や添加物まみれのはげしい味を脳に教えてしまうと、書き換えが難しくなるので家庭での味をしっかりと伝えていく。
と、教えていただきました。
ちなみにあかりさんにはリン酸塩が添加されていない魚肉ソーセージがありまして、塩気が効いていておいしいのでお勧めです♡
[PR]
by simatiro | 2016-04-26 06:34 | sima日記

カリフォルニアロール試作~ヽ(o´3`o)ノ

a0169547_14460648.jpg
今日は二種類。
ニンジンフライのカリフォルニアロール(パン粉や溶き粉も米粉使用でしっかりした衣です)
豆乳カッテージたるたると金平ロール(たるたると金平ふやしていい感じ)前回よりごはんも増量。
a0169547_14484493.jpg
前回は、韓国キンパ風とアボカドサラダも。
もっと試作しておいしくしていきまーす!

[PR]
by simatiro | 2016-04-21 14:45 | tiro日記

お菓子詰め合わせ。

a0169547_14384098.jpg
こんにちは。チロです~
お菓子の詰め合わせを作りました。桜シュトーレンはこの春はるこい祭りでも出させてもらってずいぶん焼きました。
クッキーはいつしかのシマチロレッスンでもやったかぼちゃの絞りクッキー。
オートミールココナッツクッキー。
米粉とキャロブのクッキー。
息子が小麦断ち中なので夜中に焼いて昼寝のときに詰め詰め(笑)
米粉クッキーだけは少しあげました。
シュトーレンはパン教室《tiroの食卓》のレシピのアレンジで人気の?!レシピです。明後日土曜日むしまんとシュトーレンレッスンあります(いまさら、(笑))次はまた冬かな~


[PR]
by simatiro | 2016-04-21 14:38 | tiro日記

うれしや4周年シマチロカフェの試作♪

5月15日のうれしや4周年!simatiro oneday cafeの試作をしました~♪
今回もカルフォルニアロールランチプレートのロールですが4周年ってことで4種類つくってみることにしました!
スイーツプレートも4種類作ります♡

a0169547_2591119.jpg

ごはんは玄米と黒米ごはんの2種類を使う予定です
a0169547_2592260.jpg

ご飯の量や、具の量を確認しつつ。。。
a0169547_2593028.jpg

まいてまいて~
a0169547_2595849.jpg

完成♡ おいしいーーーーーーっ!
微調整は続きますが全体のバランスがいい♡ ムフフ^^
[PR]
by simatiro | 2016-04-18 02:58 | sima日記

味噌仕込2016♪

お友達が味噌つくってみたい!ということで、大豆や麹をあかりさんにお願いしようかと聞いてみたら他にもやりたい人いると思うよ~とのこで、米粉レッスン終了後残っていた方に声掛けしたらあっという間に定員になりエコパレットさんをお借りしてお味噌仕込をしました^-^

今回は教室ではなくて、楽しくみんなでワイワイ自分の分の味噌を仕込む!とのことで、私も娘連れで参加♪
前の晩、家中のボールや鍋などを駆使して豆を水に浸した台所は豆だらけで大変なことになってました(笑)
大人9名子ども3名で、朝から次々に大豆をゆでてつぶしてを繰りましました♪

今回あかりさんが青森の八戸の自然栽培の大豆と玄米麹を取り寄せてくださって、お塩は海の精を使ってとっても贅沢な材料で仕込むことができました。 ありがとうございました♡

a0169547_2395277.png

笑い声がたっぷり入ったお味噌が仕込むことができました♪
味噌作りはとても単純作業なので難しいことはないのですが、みんなで口と手を動かしながら仕込んだ方が楽しくてあっという間に終わるので一人より、みんなで作るのが一番だな~と思います♡
肝心の私の仕込みは、いろんな準備と娘の抱っこ抱っこ攻撃により(笑)
みなさんに手分けして仕込んでいただきました~ありがたや♡
a0169547_2403330.jpg

仕込んだ後は、ごはん♡
こちらもみなさんで仕上げてもらいました~
◎5分づき米のちらし寿司
◎新玉ねぎと菜花の味噌汁(お味噌は去年仕込んだ玄米麹味噌を使用)
◎ジャスミンレモンゼリー
◎黒豆3年番茶

仕込んだ味噌は各自自宅で育てます^^ 出来上がりがたのしみ~♪
[PR]
by simatiro | 2016-04-14 06:32 | sima日記

お花見♡

まだつづくお花見レポ♪
a0169547_18362295.jpg

近所の公園の桜はなかなか見応えがあって好き♡
a0169547_18363147.jpg

さくらと遊具と娘を必死にカメラに収めたつもりがピンボケばかりだったのが残念~
a0169547_18363815.jpg

初めて行ってみたサッポロビール園のビオトーブ
a0169547_18364815.jpg

さくら×電車がたっぷりみれました~
a0169547_1837080.jpg

娘は鯉に夢中♡パンを一生懸命あげてるのに半分は手前に落ちてアリのえさになっていました。^^;
a0169547_18379100.jpg

このビオトーブとても楽しかったのでまた行きたいと思います~
a0169547_18372897.jpg
a0169547_18373530.jpg

こちらは、みなさんのFbをみていってみたかった二日町の「みのわ」さん
この日はみのわ定食800円が売り切れで日替わりの魚定食をいただきました!
700円!なのに、和田さんのお野菜(おひたし)まで食べれるという魅力的なメニューでした。
店内はとても明るくてキッチンもかわいらしくてとてもいい雰囲気のお店でした♡
[PR]
by simatiro | 2016-04-11 06:37 | sima日記

再)おもてなし料理WS&お花見

レポがすっかり遅くなりましたが、おもてなし料理WSの平日開催しました♪
この日はtiroちゃんの自宅で、子ども達はかわりばんこにみようね~なんて話してましたが、
娘が離れない^^;。。。。
ってなわけで、レッスンはtiroちゃんにお任せして、私は二人の子守りに徹しました~
新しいパターン。もちろんレッスンよりだいぶ疲れましたが(笑)

a0169547_1102286.jpg
a0169547_1103153.jpg

おいしくできました~♡何度食べてもおいしいメニューだな♪(自画自賛!)
a0169547_1104040.jpg

ちょうど桜が満開一歩手前ぐらいだったのでWSのあと榴ヶ岡公園にお花見に行ってきました♡
a0169547_110502.jpg

バギーにtiroちゃんの息子君をのせて押すのを楽しんでる娘の後ろ姿^m^
a0169547_111227.jpg

椿も満開でとっても愛らしかった♡
a0169547_111139.jpg
a0169547_1112242.jpg
a0169547_11137100.jpg

榴ヶ岡公園をグル~と1周お花見を楽しみました^^花をみに人々が集まる文化っていいな~♪
みなさん楽しそうでした^^
[PR]
by simatiro | 2016-04-08 10:59 | sima日記

タネまき&官足法&ピクニック

4月の初旬は毎年恒例お米のタネまき。
今年は子守り専門で見学のみだったのに、昼寝はいっちょ前にしてくるという図太さ全開の嫁でした^^;
a0169547_1036970.jpg

今年もおいしいお米に育ちますように~☆

久しぶりに官足法のサロンへ♪→ ♡
うん。うん。やっぱり痛い((+_+))
足の裏はすべてを表しているときくけど本当なのね~と改めて感じました。
娘がいるので自分のメンテナンスといえばヨガくらいでそのヨガもなかなか・・・。
今回は娘連れでお邪魔させてもらってじっくり足裏をゴリゴリしてもらいました。
最近の不調もしっかり当てられてケアしてもらって軽減!この即効力にいつも助けられます♡
最近勉強中のアロママッサージもデコルテ&ヘッドをしてもらって、もう毒(?)という毒が出た感じでした。
さっちゃん先生ありがとうございました。
a0169547_10384428.jpg


a0169547_1041378.jpg

幼稚園クラスのみんなとピクニックに七北田公園へ♪
とっても天気が良くて、遊んで笑って、歩きに歩きまくって・・・たのしかった~
a0169547_1042063.jpg

簡易テントを持ち込んでみんなでお弁当^^
みんなでたべよう~とおもってパルシステムのお魚ソーセジでアメリカンドック♡
食べた後は寝転んで・・・お昼寝には至らず(笑)寝たかった~
a0169547_10422866.jpg

去年まではお互いを気にかけることも少なかったのに今年なってお友達同士お互いを認識して遊んでる姿に成長を感じます^^
今年の成長も楽しみだな~♪
[PR]
by simatiro | 2016-04-07 06:31 | simatiro日記