「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アイタルファミリー はるこいまつり

はるこいまつりで楽しみにしていたVEGAN NATURAL SWEETを作っている「アイタルファミリー」さんのブース♡
以前、ローチョコをいただいてとっても美味しかったので、今回たくさんたべるぞー!と息巻いていたのですが、まずお店がかわいかった~!!
余裕がなくて写真がとれなかったんですが、それぞれお皿に盛りつけられたスイーツ!瓶詰されたクッキー!かわいらしく並べられらたロースイーツ☆☆☆
そして作っているひとみさんと旦那様の雰囲気・・・
すべて統一感があってすてきだった~♡
そして初めて話したひとみさんがまたまたフレンドリーで話しやすくてすっかりファン♡になっちゃいました!

お家に持ち帰ってゆっくり堪能しました~!おいしかったでーーーーすっっっ
a0169547_903158.jpg
a0169547_904487.jpg
a0169547_905654.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-03-28 09:01 | simatiro日記

仙台ゆんた はるこいまつり

3月20日の春分の日に行われた、せんだいゆんた はるこいまつりのレポートです♪

風は強かったものの、とても穏やかな日差しの中でお祭りはスタートしました。

この日は、夫も参加して家族で楽しませていただきました^-^
小学生の子共達が、たのしいお店屋さんを出していて、娘はなんども魚釣りゲームに参加したり、松ぼっくりのネックレスつくってもらったり、毛糸のポンポンのブレスレットをつけたりしながら、目の前をうろちょろしていて、とてもたのしそうで、それだけでもこちらもウキウキ♡
それぞれの子ども達が主役になって輝いていたな~
あまりにも楽しいお祭りでおわってからも数日ぽわ~と夢心地でした^^

それではシマチロブースの写真をどどーん!と♪
a0169547_845767.jpg

おからとキヌアのナゲット・コロネ(ピーナッツ・チョコ)・桜シュトーレン
カレーマフィン・干し柿入りショコラケーキ
a0169547_8453130.jpg

いちごのラスク・おからとキヌアのナゲット
a0169547_8454174.jpg

オニオンブレット・ライ麦ベーグル
a0169547_8455397.jpg

むらさき芋ブレット・コロネ
a0169547_846138.jpg

サクラのシュトーレン
a0169547_8465660.jpg

バナナのタルト・紫いものタルト
a0169547_847949.jpg

米粉の桜クッキー・黒糖蒸しパン

tiroちゃんが布で風呂敷バックをつくってくれていて、これがものすごーく喜ばれて(私もほしかった~)
その風呂敷バックにパンもお菓子も包まれて旅立っていきました。
幼稚園のお友達もたくさんお買い物に来てくれて、このイベントのためにわざわざ足を運んでくれたお友達がいたり、シマチロのお菓子楽しみにしてました!と笑顔で買いに来てくださったりと、、、感動、感動の連続でした。
本当に本当にありがとうございました。

他の出店者さんも素敵なお店ばかりで、チロちゃんと交代しながら鼻息荒く買い物を楽しみました。(それはまた別の記事で)
a0169547_8472571.jpg

お隣は、素敵なコーヒー屋さんで2杯も飲んじゃいました♪おいしかった~!

この日は六根舎さんのお餅つきもあって(3回戦)夫ももちつき隊として参加^^
2回目はほとんど俺がついたんだよ~!!と楽しげに報告してきて・・・・
うずうず・・私も餅つきたーーーーーい!!となりまして(笑)
3回目に参戦してました!思っていた以上に真ん中を狙っても真ん中にいかなかったり、力を込めてるつもりでもお餅がつぶれなかったり^^;とみるのとやるのとではだいぶ違いましたがたのしかった&夫を惚れ直しました~

そしてtiroちゃんにあーしたい!こーしたい!と事前に話していたんですが、それ以上に素敵なラインナップで、改めてtiroちゃんの底力を感じて、また尊敬したのでした。
尊敬できる相手とシマチロを今年も続けることができる事に感謝してココロ新たに頑張りたいと思います。

2010年の3月からスタートしたシマチロも、ちょうど丸6年になりました。
7年目もたのしくワクワクすることおいしもの、わぁ~♡って感動する食べ物を皆さんと一緒に作っていきます
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by simatiro | 2016-03-25 08:48 | simatiro日記

はるこいまつり♪ 米粉の桜クッキー

a0169547_29396.jpg

今週末に(3月20日)のはるこいまつりにこの米粉の桜クッキーも並びます♪
小麦とはひと味違う食感をたのしんでいただけます♡
米粉のおやつは、レッスンでもお伝えしている、
黒糖蒸しパン、ショコラケーキ(干し柿バージョン)、お食事マフィン(カレー)は作る予定です。
他、季節の果物を焼きこんだタルト2種(できたら3種)、マフィンの予定です^^


パンメニューは
オニオンブレッド
豆乳カッテージサラダのピタパンサンド
おからとキヌアのナゲット
おいもブレッド
桜のシュトーレン
ピーナッツカスタードのコロネを予定しています♪


お菓子&パンの原材料には、卵、乳製品は使用していませんが、製造ラインで卵、乳製品を含む製造をしています。
また、二次原材料のコンタミネーション(製造ラインでのアレルゲンの微量混入の有無)の確認は
とりかねるため、重度の食品アレルギーがある方には対応致しかねます。
[PR]
by simatiro | 2016-03-18 06:07 | simatiro日記

はるこいまつり準備~!

こんにちは!チロです。
20日のはるこいまつり用の風呂敷バッグ
かわいくできましたよー!
使っていなかった布たちが生き返ったみたいです~ヽ(o´3`o)ノこちら数量限定ですがシマチロでお買い上げの方に使わせていただきます。
a0169547_16014409.jpg
桜のシュトーレンも試作しました!
ほんのり香る桜~春ですね!
a0169547_16042012.jpg
a0169547_16043736.jpg
パンやらお菓子やらたくさん作りますのでぜひお越しくださいませ~

[PR]
by simatiro | 2016-03-17 15:59 | イベント

おもてなし料理WS フォトレポート②

お次はブロッコリーの米粉フリット。
a0169547_17212295.jpg

カラリと揚げていきます。お米の冷める時に硬くなるβ化のおかげで冷めてもカラッとしています。
米粉だけでも、米粉と小麦を1:1で合わせてもおいしくつくれます^^
a0169547_17213315.jpg

いろんなお野菜でたのしんでみてください~
a0169547_17214854.jpg

里芋マッシュサラダは、マッシュした里芋と好みのお野菜(みじん切りにしてゆでたもの)とまぜて白みそと柚子こしょうで味付けました。
柚子こしょうは作ったものを平らにしてフリーザパックで冷凍しておくと使う分だけポキポキ折って使えるので1年中活躍してくれます。
a0169547_172268.jpg

盛り付けです!
皆さん自分のお皿をしあげます。
ケチャップライスにふわとろ卵(風)をたっぷりかけます~とろとろ具合にお腹が鳴りました(笑)
a0169547_1722182.jpg

出来立ての自家製ケチャップもたっぷりと♡♡♡
a0169547_17222864.jpg

みんなで食事の準備中、娘はチェックに余念がありません
a0169547_17223913.jpg

先月できず今月に延期させ手頂いた、感謝の気持ちを込めて桜のブラマンジェもお付けいたしました(レシピも)
これからの季節にピッタリなのでぜひ作ってみてください^^

今回も和気あいあいと楽しくワークショップをすることができました。ありがとうございました^-^

今週末は、はるこいまつりがあります~ぜひ足をお運びください^^

5月15日(日)は 祝うれしや4周年!企画で シマチロワンデーカフェをします♡
[PR]
by simatiro | 2016-03-16 17:33 | simatiro日記

おもてなし料理WS フォトレポート①

3月13日(日)に新寺にある「うれしや」さんをお借りして、おもてなし料理ワークショップを開催させていただきました^^
ご参加くださった皆様ありがとうございました♡
ゆみっちフォトが届きましたのでたくさんの写真とともにレポートいたします!!


menu
卵なしふわトロオムライス+自家製ケチャップ添え
べジミートローフ
 米粉のブロッコリーフリット
サトイモマッシュサラダ
ビーツのスープ
米粉のブラウニー

を、デモ式でお伝えいたしました。
a0169547_15405860.jpg

まずは畑のお肉グルテンミート(ひき肉タイプ)を使って、ミートローフづくり。
元々のレシピは何年も前にmei先生に習ったもので、その時すごく感動してそれ以来アレンジを楽しみながら、より簡単にしたものです。

a0169547_15411564.jpg

ちょっと癖のあるグルテンミートもお野菜やハーブと合わせると気になりません^^
a0169547_15413221.jpg

ハーブの香りがたまりません~。ハーブの代わりにカレー味にしてもとてもおいしいです♡
a0169547_15414835.jpg

オーブンでじっくり焼いて、冷めてからカット。このうれしやさんの包丁(有次の包丁)が切れ味抜群で、切っていて気持ちがいい~
a0169547_15415930.jpg

自家製ケチャップは材料をお鍋にれたらコトコト煮るだけ! これだけでリッチなケチャップができちゃいます♪
a0169547_1542954.jpg

たまごなしのふわとろオムライスを作っている所♡ 
次の日も温め直せば、美味しく食べれるのもうれしい^^
卵アレルギーがある子でも大満足間違いなし☆
a0169547_15431022.jpg

米粉のグラウニーはスクエア型で焼いていきます!
まずはしっかり型にオーブンペーパーを敷きこむところから。
a0169547_15433051.jpg

キャロブ&ココアで、チョコ味に♪
キャロブだけでも作れますので小さなお子様にはそちらがおススメです^^
a0169547_15434362.jpg

今回はピープルツリーのチョコを使ってテンパリング^^
a0169547_15435469.jpg

コルネに入れて、各自トッピングしていきます。この時間が一番の集中力を使いましたね^m^
a0169547_1544240.jpg
a0169547_15441296.jpg
a0169547_15442594.jpg


フォトレポート②へ続きます~
[PR]
by simatiro | 2016-03-16 15:44 | simatiro日記

自然や あかり 料理教室第2回米粉洋食編レポート

自然や あかり料理教室 第2回米粉洋食編 にお越しくださった皆様ありがとうございました。

a0169547_9441975.jpg

今回はあかりさんおススメのリブレフラワー(ホワイト)を使って米粉シチューとねぎときのこのホワイトソースを作りました。
どちらも同じ工程ですが、濃度を変えて具材を変えた時の差をしっかり感じていただきたくてあえて両方つくりました。
市販のルーの裏側の表示の内容の多さにびっくりしますが、今回の米粉シチューはとってもシンプルなのにちゃんとシチューになってくれるのです♡
我が家では、あ~今夜何作ろう~と悩んだ時にあるお野菜でささっとつくれるので、とても重宝しています。

ホワイトソース(作ってる時の写真がないのですが)の
レシピの豆乳の半分をお水に変えて作ってもらった班のホワイトソースがさっぱりしていてそちらもとてもおいしかったので、そちらも具材に合わせて仕上がりの濃さを調整できるのでとってもいいな~と思いました。
いろいろアレンジしてみてください♡
失敗は成功のもと!ですね(私が豆乳を使ってしまったせいなんですけど(爆)
a0169547_9444256.jpg

こちらはニョッキ。この生地のさわり心地は癒し効果があるわ~と思いながら娘と一緒によく作っています娘はフォークでしっかりつぶしたーい!と平たいニョッキなりますが((+_+))
やはり自分で作るとすごく食べてくれます。ソースなしでそのまま食べるのが一番好きなんだそうです^^
a0169547_9445841.jpg

鍋の中のニョッキの並ぶ姿がかわいい♡♡♡
a0169547_946631.jpg

カレーマフィンを作ります!
ノンエッグ・ノンバター・ノンミルクでつくるものは粉類と液体を混ぜるだけのものが多いですが、今回は豆乳にひと手間加えて作ります。そのおかげでリッチなお味とふわふわ感。やみつきになります^-^
a0169547_9463648.jpg

粉の量よりお野菜たっぷりなんです!
a0169547_9474342.jpg

焼きあがりました~!(^^)!お食事マフィンなのでほんのり温かいくらいがいちばんおいしいです^^
a0169547_9475463.jpg

いつもはご飯をつけていたのですが洋食だし!ってことでゴパンでグルテンなしの米粉パンを焼いていきました。白神こだま酵母とサフ(ドライイースト)の2種類
ゴパンを試作しまくっていた時は、米の独特な食感と香りに飽きてしまったのですが、久しぶりに食べたらおいし~♪♪♪
お茶は先月も好評だった、はま茶をおつけしました。
a0169547_94846.jpg

今回はあかりさんからリブレフラワーのお土産付きでした。ありがとうございます!私までもらっちゃいました!
夜に早速作りましたーと報告をいただきました。とっても嬉しいです^^

みなさんが帰った後、エコパレットさんにお掃除や設備のチェックをしてもらうのですが、いつもきれいに返却してくれて助かりますとお褒めの言葉をいただきました~♡
みなさんがとってもきれいに調理&掃除をしてくださるおかげです。ありがとうございます^^

余談・・・このチェックの時間が結構かかるのですが、いつも担当してくれる方がとってもほんわかした方で、レッスンで興奮した私をもほんわかモードに切り替えてくれるんです。この時間がとても心地良いのです♡

来月は和菓子を作ります^^
詳細はコチラ→ 
[PR]
by simatiro | 2016-03-11 06:30 | sima日記

米粉レッスン 第3回 和菓子編 フライヤー♪

a0169547_10294117.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-03-05 10:29 | sima日記

米粉料理教室 第3回 和菓子編♪

自然や あかり料理教室 
米粉料理教室 第3回目は和菓子をつくります。

「米粉」というと、最近よくスーパーでも見かけるようになりましたが、米の粉といえば昔からお団子や和菓子を作る粉としてたくさんの種類があります。
その種類と製粉方法の多いことに先人の知恵&ロマンを感じずにいられません。

最近の和菓子の本は手軽にできるようにレンジで作るものが多く・・・・。それも一つの方法なのですがせっかくなので蒸したりしながら、手作りを楽しんでみるのはいかがでしょう♡
工程はいたってシンプルなのです。
洋菓子よりもチャレンジしてみる機会が少ない和菓子作り、この機会にみなさんでわいわいつくりましょう。
毎回開催時期で和菓子の内容をかえてきたのですが、春なので道明寺を使った桜餅をつくります。
みたらし団子も丸めて串に刺して焼き目をつけて、米粉のみたらしあんをからめていただきます^^
それと道明寺を使ったデザートも1品つくります。

和菓子といえば、抹茶ですね♡
むずかしいことはなしにして好きな器を選んでいただいて、自分で自分にお抹茶をたててみましょう♪

お食事メニューは炊き込み玄米ご飯と米粉のすいとん汁をつくります。
a0169547_9444133.jpg

             写真はイメージです。(大福が写っていますが桜餅をつくります。)

第3回 和菓子編
・桜餅
・みたらし団子
・道明寺を使ったデザート
・抹茶
・炊き込み玄米ご飯
・米粉のすいとん汁

日にち:4月20日(水)

時間:10:00~13:00

料金:3600円
    お子様分のお食事も必要な方は500円でご用意致します。申込み時にお伝えください。

場所:「エコパレットなとり キッチンスタジオ」
       仙南ガス㈱ なとりりんくうタウン事業所  名取市杜せきのした5丁目31-9


持ち物:エプロン、筆記用具、スリッパをご持参ください。

定員12名
申込み締切 4月17日
 


アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせください。
他の方も利用するキッチンをお借りするので重度の小麦アレルギーの方への対応はいたしかねます。
また、メインになるものは小麦粉自体の使用はありませんが、お醤油、麦味噌を使うメニューがあります。

不明な点はお問い合わせください。

キャンセルについて:食材の準備の都合上、レッスン3日前からキャンセル料が100%発生致します。 (代わりにご家族やお友達が参加してしていただくことも可能です。)                          レッスン後、取りに来られる場合はお作りしたものをお渡しいたします。ご理解の上お申し込みください。


<お申込み、お問せ>
お申し込みは、あかり店頭、fax、お電話、もしくはシマチロメールにて受け付けております。(4月17日締め切り)
お名前、ご住所、電話番号、参加人数(お子様連れの方もお知らせください)

自然や あかり
 名取市増田3丁目3-23   ℡022-384-5329   fax022-384-3562

シマチロメール→simatiro@excite.co.jp
 (ドメイン解除をお願いします。2日以内に返信しております。)

エコパレット名取へはコチラの地図をご覧ください♪

[PR]
by simatiro | 2016-03-04 07:10 | sima日記

スヌーズさんのクラフトマルシェ♪

3月13日まで開催されているスヌーズさんの「クラフトマルシェ」に行ってきました~♪

産後、夫なしで初めて高速に乗りました~!スムーズにのれたのでホッとしました^^
今回はsimatiro・ゆみっち・シマチロの母的Tちゃんの6人でお邪魔しました。

いつもかわいい小物&古道具が並ぶスヌーズさんですが、クラフトマルシェではたくさんの作家さんの手作り雑貨と週替わりのおいしい物が買えるという、ワクワク企画なのです^^
いつも写真を撮ってくれているゆみっちの「わぐや」さんも布小物をだしているので、そちらも楽しみにいってきました~^-^

まずはランチから♪ 
a0169547_1544635.jpg


・ snooze風 洋風ちらしずし
・ 手羽先の甘辛黒コショウ焼き
・ にんじんとくるみのサラダ
・ 切干大根とピーマンのエスニック炒め
・ スープ
a0169547_1545735.jpg

別腹(笑)
チョコレートブラウニートライフル feat.まいにちのパン 日々
をたっぷりコーヒーといただいてきました♡ 

ごはんもスイーツもおいしかった~♪
雑貨もたくさんあるし、ストーブ(その上にはお湯)もあるし、子ども達が騒いだりしたら速やかに帰ってこようね~なんていっていたのに、二人とも落ち着いていてくれたので、かなりまったり~な時間を過ごせました♡

そしてわぐやの追加商品♡
a0169547_220521.jpg

(ゆみっち画像おかりしました~)
猫柄のラミネート地のポーチ&サニタリーポーチ3色。
こちらは、広げた状態でポケットひとつ。畳んだ状態でも開くファスナーポケットひとつ。ファスナーポケットには、お薬や絆創膏などを入れても良いですね。
外出先のトイレでは、ポーチを置くスペースがなくて困ることもありますが、そんな時は紐を利用してフックに掛けておくことができますよ。
↑ とのゆみっち説明に感動~使う人のことをしっかり考えてるのが伝わってくる^^
サニタリーポーチを買ってきました^^早速使おうっと♪
他にも羊毛作家さんのうさぎさんも我が家に仲間入りしました~

a0169547_156954.jpg

夫へ♡お弁当をお持ち帰りしました^^ 
a0169547_156214.jpg

今夜も娘はトントンと人参を切ってくれました~最近はサイズを言うとなんとなくその通りに7割方切ってくれるようになってきました。なによりやる気におどろくー!毎日とんとんする!とせがまれます。それに重い腰をあげるきっかけをもらって家事に望めています。 もはや母は娘の方かも。。。
[PR]
by simatiro | 2016-03-04 06:16 | sima日記