<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はるこいまつり  3月20日(日)

娘と通っているシュタイナーの幼稚園のお祭りのお知らせです♡
フライヤーにはのっていませんが、シマチロもおいしいものをもって出店させていただくことになりました♡
メニューはこれから決めますが、ノンエッグ・ノンバター・ノンミルクでお食事系のパンやおやつをつくります^^
デリ系も作れたらうれしいな~
打ち合わせ&試作などいろいろ決まりましたらまたブログでお知らせいたします016.gif
はじめて参加するのでたのしみです~!はりきっちゃいますよー!

追記:menu♡

オニオンブレッド
豆乳カッテージサラダのピタパンサンド
おからとキヌアのナゲット
おいもブレッド
桜のシュトーレン
ピーナッツカスタードのコロネ
マフィンや焼き菓子。米粉スイーツなどなどもりだくさんです♪



a0169547_0491.jpg

日にち:3月20日(日曜日)
時間:11:00~15:30(はるこい市は14:30まで)
場所:東仙台コミュニティセンター
    仙台市宮城野区東仙台五丁目32番17号
参加無料

イベント
058.gifはるこい市
アイタルファミリー、カエルノワ、モグラ舎、にじのわ、工房ほど シュタイナークラフト市&子どもコーナー
and more・・・・  simatiroもここに混ぜてもらいます♡

058.gifWorkshop
emiさんのオーラソーマミニリーディング
はこつきさんの食養ケア

058.gifおいしいものカフェ
六根舎さんによる待ちつき大会11:00~

058.gifシュタイナー人形劇
ねっこぼっこ 
①11:30~
②13:30~
1階和室にて

058.gifはるこいコンサート
早健バンド 14:45~15:30

主催:spece ship 仙台ゆんた(虹のこども園)
お問い合わせ info@sendaiyunta.com
当日連絡 090-2847-5311

東仙台コミュニティセンターの地図はこちらです。

[PR]
by simatiro | 2016-02-29 06:03 | simatiro日記

黒糖蒸しパンのその後

水没の謎を探るべく、黒糖蒸しパンをつくってみました。
蒸籠ではなく昔ながらの鍋の蒸し器2段で、1段目、2段目ともに間に布巾を挟まずにトライしてみました。
a0169547_23425441.jpg

上段
a0169547_2343223.jpg

下段
a0169547_2343927.jpg

型から外したところ。

水没したむしぱんはできませんでした。
となると、なにが原因だったかと考えて、注意点をまとめてみます。
①しっかりとお湯が沸いている状態をキープ
②生地を容器に入れて、蒸すまではお湯の上にセットしない(底に水滴がつくため)
③蒸す時は強火からスタートし、中火に変える時に中をのぞかない
④蒸し終えたか確認するときは水滴が落ちなうように蓋全体を外す。(斜めにすると一か所に水滴がたまる)

以上の点に気を付けていただいてつくってみてください。
もちろん、さらしなど布を蓋と2段目に挟んでいただいても^^
今回は検証(?)のために挟まずにやってみました~
先日のレッスン後に作ってみましたと報告をいただいてとてもうれしく思っています♡
いろいろアレンジをして楽しんでみてくださいね~^^
[PR]
by simatiro | 2016-02-29 06:01 | sima日記

ケヤキカフェ 仙台♪

藤崎の3階にできたケヤキカフェ♪体に&子連れにやさしいカフェということで、1月、2月とランチ行ってきました^^
1月はシマチロゆみっちの新年会^m^
ゆみっちがFBでシェアしてくれた写真をこちらに拝借♡やっぱりゆみっちの写真はきれいでおいしそう~
ランチはフレンチトーストやスープなどがついていてメインをセレクトできます。(ものによっては+料金)
この日は丸ごとニンジンステーキ!!
a0169547_22591882.jpg

ドーン!とメインをはってくれています♡ あまーくておいしい^-^
a0169547_22592687.jpg

フレンチトーストはふぉわふぉわのプリンの様で家庭ではできないおいしさ♡
この日は土曜日だったので早めにいったんだけどお昼前には満席なっていました。
みなさん電話で席の予約をしていた!!(その手があったのか!)
a0169547_22593627.jpg

ゆみっちにお願いしていたマスクも受け取りました。
ゆみっちは「わぐや」という屋号で布小物をつくっています。(シマチロのエプロンや帽子もつくってもらいました)
去年のイベントの時に買ってあまりに良くて追加オーダーさせてもらったの。
S、M、Lとサイズがあって娘(S)も私(L)もつけられます。(むふふ。おそろいの柄も作ってもらった)
立体なので息も苦しくないし娘も嫌がりません♡
わ~私もほしい!と思ったそこのあなた!かえますよ~(笑)
古川にあるカフェ スヌーズさんのクラフトマルシェ(2月24日~3月13日)で買えます
詳しくはこちら→  (クリックするとスヌーズさんのページに飛びます)
a0169547_22595452.jpg

2月のケヤキカフェは個室を予約してみました。お料理教室で出会ったお友達3人子ども3人の6人で個室はすごく良かった~!子ども達が自由に遊べるし、壁にお魚のイラスト映像が映し出されていて興味津々でした。4人から予約できるそうです。
コールドプレスジュースを食前に頼んでみました。お味は・・・うん。体によさそう。。。(笑)
a0169547_230461.jpg

今回のメインはローストポーク(+200円)を選びました~
ちなみにごはんメニューは1種類しかないのが残念。こだわりの農家さんのお米を使っているのでおにぎりとか単品であったらうれしいな~と食い意地が張る私の感想でした^^
[PR]
by simatiro | 2016-02-29 06:00 | sima日記

ヨガday& 快気祝い♪

a0169547_14383624.jpg

2月の2回目のヨガは久しぶりに太陽礼拝を前半みっちりと。
この太陽礼拝・・・苦手意識がつよくて、えぇ~やだーとおもいながらスタートしたのですが、ん?いつもより体が動く!(自分比です。あくまで)
となんだかうれしかった~♡ 娘が6ヶ月からスタートしたヨガですが、その時いろいろあって右肩が上がらなくなって痛い所から、無理なくゆっくりとはじめたのですが、徐々に可動域が広がってきて、右肩はしっかり上がるようになってきたし、今日は体がかたい!や、やわらかい!が感じれるようになっただけでも効果ありなのです♡
先生が見捨てないでくれたおかげです。ありがとうございます!
a0169547_14411959.jpg

この日は「快気祝い」で友人宅で集合♪
メニューは私の試作を兼ねてつくりました。
これは米粉ピザ。ベジタブルバージョン!ちょうど友達のお家においしいチーズがあってサラダにトッピングしてたべました^^食べる人に合わせてアレンジできるのがいいですね♡
a0169547_14414913.jpg

リブレフラワーで作った米粉シチュー(3月9日のレッスンでつくります)
今回は計量なしでつくったけど、おいしくできました~!
ベジタブルミートローフ(3月のシマチロWSで作ります)
マッシュルームとベーコンのアヒージョ(新築祝いの時のメニューを再現)
a0169547_1833348.jpg

お祝いにはやっぱりケーキ♡ということで今回もイチゴのタルト
キャンドルつけてお祝いしました^^
[PR]
by simatiro | 2016-02-28 14:38 | sima日記

東京旅行♪

美食友のRさんの新築祝いに家族でお邪魔しました~!
こだわりにこだわりぬいた3階建てのおうち・・・・すてきだった~016.gif
バーンと開く玄関の中には旦那様のバイクにヘルメットにライダージャケット・・・・
雑誌に載ってるようなおしゃれ男子の夢のような1階のつくりでした。
a0169547_12312547.jpg

3家族、全員集合できた奇跡の新築パーティは、Rさんのお料理が次から次と運ばれてきて、感激の連続でした。新婚旅行の北欧で買ってきた食器でおもてなし♡サーモンのクリームスープは旅先の味を再現してくれました
娘も夫もお料理に感動していて、私もつくりたーい!!とやる気満々でレシピも聞いてきました^^
a0169547_1231548.png

キッチンに立つ夫婦の姿が似合うッ!旦那様が自然とお手伝いしていたのが素敵だったな~
壁は漆喰であたたかい木の床、各部屋のライトやスイッチ一つ一つに物語があって聞いていてたのしかった~
家ってやっぱりいいな~憧れる♡
3人で遊んでいたのがそれぞれパートナーができて、子どもができて集まる人数が増えて家族ぐるみのお付き合いができるようになって本当にうれしい。いつも刺激をもらってます。
今度はお泊りさせてもらう予定♪
a0169547_1352068.jpg

デザートのチョコムースも濃厚でおいしかった~^^
a0169547_13525622.jpg

今回は日比谷にお泊り。試しにベビーベットをお借りしてみました。
大きなベビーベットにいないいないば~を楽しむ娘。
ベット自体大きかったので一緒に寝ましたけどね^^;
やはり子どもがいるとホテル選びは大切だな~とおもいます。今回は安眠できました。
a0169547_13531215.jpg

ホテルのお隣にある日比谷シャンテの中にチャヤが入ってます♪
テイクアウトのケーキ(マクロビ仕様のチーズケーキ&ガトーショコラ)とグラノーラはお土産に買いました。
やっぱりチャヤのケーキの食感ってすごいな~^^
a0169547_13532965.jpg

二日目は人形劇を観に行きました。テレビの特集を見てから行ってみたーい!と思っていた所で、行く前に何度か問い合わせをしたのですがスタッフの方がとても親切で、行く前から安心してむかえました。
a0169547_13534073.jpg

手づくり感にある小さな劇場にワクワクしました。
入り口には小さな小さな喫茶店(?)がオープンしていて各種ドリンクや全粒粉のクッキー、植物性のケーキなども販売していました。(買えばよかったな~)
劇はとっても面白かった&たのしかった~夢中になってみれました。
娘は怪獣の登場に泣いてしまったけれど、何とか退場せずに最後まで見れました。
前の席2列はお子様席なっていたのもよかったな♡
また行きたいです^^

あっという間の1泊2日の旅でした~
バギー持参でいったものの抱っこもかなりして、、、重くて、腕がもげるかと思いました(笑)
[PR]
by simatiro | 2016-02-28 12:49 | sima日記

米粉料理教室第1回 報告レポート!

自然や あかり料理教室 米粉の料理教室第1回終了いたしました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
県外からも足を運んでくださった方や、今回参加できないけども今後参加したいとお問い合わせをいただいたりと、とても反響をいただき誠にありがとうございます。

1回目のメニューは米粉の黒糖むしパンとほろ苦い米粉のショコラケーキをメインにつくりました。
参加者が多かったので、デモで作り方をお伝えして、4班に分かれて調理をしました。
エコパレットさんのキッチンはそれぞれ違う会社のシステムキッチンなので、オーブンのスイッチから右往左往しましたが、みなさん連携プレーで楽しく作ることができました。
蒸し器だけ、試作の時にはなかった水滴による水没が何個かでてしまったのが残念でしたが、お家で少量作る分には大丈夫ですのでトライしてみてください!私も明日また水滴の謎に迫って作ってみますね^^
追記:作ってみました→ 
a0169547_17143059.jpg

ショコラケーキに合わせて、米粉のチョコクリームもつくりました。こちらはココナッツオイルを少し入れるとリッチな味わいになりますのでおうちある方はアレンジも楽しんでみてください♪
お気に入りのオレンジのジャムもそえておやつプレートの完成☆
お食事メニューは、
黒豆玄米ご飯(かぶの葉の塩もみをのせて)
蒸し野菜
米粉のバーニャカウダソース
かぶの味噌汁
はま茶


あっという間にできちゃうバーニャカウダソースが思いのほか人気で多めに作った分もすべて完食していただきました^^
そうそう、バーニャカウダソースってなんですか?の質問にMさんが調べてくれて、イタリア語で温かいソースの意味だそうです。忘れないようにここに書いておきます♪
蒸したお野菜のおいしさに皆さん驚かれていていました。
自然農法でつくられたお野菜パワーは素晴らしいですね!
今回もかぼちゃが本当においしかった~♡(お野菜はすべてあかりさんにご用意していただきました)
a0169547_17252650.png

お食事の写真をパチリ!(お顔が見えないようにスタンプを押させていただいてます)

自宅で小さくはじめた米粉教室ですが、場所をかえてスタートできたこと、私自身もとっても嬉しくて、米粉料理のおいしい!意外と簡単!と感動した思いを皆様とも共有できたらうれしいな~と思っております。

今後の為にもアンケートをお願いしたのですが、感想の部分の半分は私の事が書いてあって、、、愛があふれていてとってもうれしかったです。ありがとうございました。
他にも米粉でつくってみたいことは?の質問に、麺やパン、プリンなどがありました。
試作を重ねていずれレッスンできるようにがんばります!

次回は3月9日(水)になります。洋食編です。
今回はあかりさんおススメのリブレフラワーも使用してレッスンします♪
フライヤーはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2016-02-25 17:42 | sima日記

シマチロ実家にかえる。

チロちゃん親子と大好きなお友達の家に久しぶりにお邪魔しました~
いつ来ても、はぁ~と肩の力が抜けて、ココロがふわふわになって帰ってきます。
a0169547_6553322.jpg

この日は持ち寄りランチ♪
年はあまり変わらない彼女は、シマチロにとっては母の様な存在なので、たっぷり甘えてきました^^
とってもおいしいお料理は晩ごはん用におもたせにしてくれて。ほんとおかぁちゃんありがと~
a0169547_6554330.jpg

私はレッスン前だったので米粉のショコラケーキを焼いていきました~
a0169547_6555112.jpg

最近の娘の成長?は前は力が足りなくて切れなかったじゃがいもも切れるようになりました☆
先日は油揚げを切ったあと、「まだトントンするー」(切りたい)といわれて、適当に野菜を渡したら「ちゅるちゅるすよーーー」と手が油ですべってきれないと報告してきて^m^
おぉ!状況を説明してきたーーーー!と感動した母であります。
2歳2ヶ月ってすごい。我が家の戦力です。ありがたや♡
[PR]
by simatiro | 2016-02-25 07:10 | sima日記

アロマの時間♪

a0169547_6333278.jpg

何度目になるかな?ヨガの先生に習うアロマの会♪去年も寒い時期にみつろうクリームとシアバタークリームを習って、とてもよかったので今年もお願いしました^^
今回は、練り香水とシアバター、柚子の芳香蒸留水の化粧水づくり♪
a0169547_6381523.png

日々の中で作るにはなかなかハードルが高く感じるけれど、みんなで集まってワイワイ作る時間は何ともたのしく癒しの時間です。
広いベランダの遊具に夢中になって遊ぶ子ども達のエッセンスもきっと入ったであろうクリームができました。^^
母ではなく一人の女性としておでかけの時間も大切だと思う。その時好きな香りに包まれるっていいんだよ~と先生がいっていて、ハッとしました。そんなのすっかり・・・ん?ずっと前から?忘れてました。おばさんを通り越しておじさん化まっしぐらですが、香りのチカラをかりて日々に女性を取り戻したいです。。。。^^;
a0169547_6501756.jpg

ランチは玄米甘酒すき焼き♪
べジ仕様なのでメインは車麩&油揚げで。これがとって~もおいしくて子ども達もペロリ^^
a0169547_6504456.jpg

デザートは米粉とお豆腐のチョコケーキをごちそうになりました!とっても濃厚でおいしかった~!ごちそうさまです!
[PR]
by simatiro | 2016-02-25 06:54 | sima日記

3月9日米粉料理教室第2回 のフライヤー♪

お待たせいたしました!第2回米粉料理教室のお知らせです016.gif


第2回は、米粉を使って洋食メニューをつくります。
簡単なメニューから、ちょっとひと手間かけたマフィンまで作ります♪
定員12名様です。
申込みの締め切りは3月6日になっております。

a0169547_1214940.jpg


持ち物:スリッパ、エプロン、筆記用具


アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせください。
他の方も利用するキッチンをお借りするので重度の小麦アレルギーの方への対応はいたしかねます。
また、メインになるものは小麦粉自体の使用はありませんが、お醤油、麦味噌、お麩や押し麦を使うメニューがあります。

不明な点はお問い合わせください。

キャンセルについて:食材の準備の都合上、レッスン3日前からキャンセル料が100%発生致します。 (代わりにご家族やお友達が参加してしていただくことも可能です。)                          レッスン後、取りに来られる場合はお作りしたものをお渡しいたします。ご理解の上お申し込みください。


<お申込み、お問せ>
お申し込みは、あかり店頭、fax、お電話、もしくはシマチロメールにて受け付けております。(3月6日締め切り)
お名前、ご住所、電話番号、参加人数(お子様連れの方もお知らせください)

自然や あかり
 名取市増田3丁目3-23   ℡022-384-5329   fax022-384-3562

シマチロメール→simatiro@excite.co.jp
 (ドメイン解除をお願いします。2日以内に返信しております。)
[PR]
by simatiro | 2016-02-20 06:21 | sima日記

いちごのタルト

お誕生日のケーキをご注文いただきました^^
イチゴのタルトを春っぽくデコレーションしてみました。
7号サイズのタルトは迫力がありますね♪
ご家族にも大変喜んでいただけたみたいでホッとしました♡ありがとうございました^^
a0169547_23401865.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-02-14 06:10 | sima日記