「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モンブラン♪モンブラン♪モンブラン♪

ライスバーガーWSが終わった後は、うれしやさんでの集まりにお出しするスイーツのオーダーをちかこさんからいただいて、大喜びでつくらせていただきました♡ありがとうございます

a0169547_180143.jpg

秋はやっぱりモンブランでしょ~♪
飾りと中に入れた渋皮煮は保存食の会でつくったもので、熊本からやってきた栗を黙々と剥き、(2,3日指先の感覚が麻痺してました)半日以上かけて煮こぼしながら、味を含めていきました。それはそれは愛情がつまった渋皮煮(笑)
そのままでもとってもおいしいけど、ケーキになってくれてうれしい~♪♪♪かがやいてる~☆
a0169547_180306.jpg

カップケーキに米粉カスタード、豆腐クリーム、栗^^
久しぶりにシマチロケーキが並ぶ姿に私たちが
わくわくしました~♡
a0169547_1804386.jpg


12月20日(日)のワークショップはカップケーキをかわいくデコレーションしてお持ち帰りできるWSを企画しています!
そしてランチ付きです!
詳細はまたお知らせいたします^^
[PR]
by simatiro | 2015-10-29 18:02 | simatiro日記

フライドさつまいも・おからとキヌアのナゲット・甘酒ソーダ編

まずはフライドさつまいもから~♡
ただあげるだけも素朴で美味しいのですがせっかくなのでひと手間を加えて、マッシュと千切りを組み合わせてつくりました~!
硬くなりやすいサツマイモが冷めてもほっくりなんです^-^
芋好きにはたまりませ~んっっ
a0169547_16595632.jpg
a0169547_1701163.jpg

菜種油でじっくり揚げて、きれいな色にあがりました^^
a0169547_1702214.jpg

炊いたスーパーフードのキヌアをたっぷりいれて、ワンボールでまぜまぜすればできあがりです☆
↓成型はすこしごつごつしたかんじにすると・・・うん!ナゲットだね!!
a0169547_170419.jpg

a0169547_17331224.jpg

おからなのでヘルシー&ボリュミィーです。こちらもお弁当にぴったりです^^
a0169547_171531.jpg

そしてシマチロキッズも大好きな甘酒ソーダ♪
甘酒だけどさっぱりミルキーな味がたまりません^^
a0169547_1713031.jpg

ドリンクで甘酒の作り方もお伝えしたので、活用法としてドレッシングも甘酒をつかいました♪
市販の甘酒でも手作りの甘酒でもどちらでもおいしくつくれますので日々の食卓に甘酒を♡
a0169547_1714766.jpg

今回もおいしく楽しいワークショップになりました。ありがとうございました!!


11月のおやきやきやきワークショップは、今回玄米入りの生地と麻炭を練りこんだ生地の2種類で作ります。
詳しくはこちら→ ☆

早かったな~今年の1年。(年々加速していってる気がします)
12月には子ども達も2歳になります。
娘はもう小さなお母さんのように私の世話を焼いてくれるようになりました。
親がアレ(笑)だと子どもはしっかりと育つようです。
日々感動をもらって、未熟な自分にドンマイ!(古い?)です。
[PR]
by simatiro | 2015-10-29 17:01 | simatiro日記

フォトレポート♪玄米ライスバーガー編

今回もゆもっちフォトにうっとり~!ドでかいサイズでたっぷりのせちゃいます♡
今回も新寺のうれしやさんをお借りしてワークショップをしました。
a0169547_9464152.jpg

きゃ~♡ おいしそう^^
ファーストフードメニューをべジ仕様でつくろう!というテーマでメニューを考えました^^
 ・玄米ご飯でライスバーガー (黒豆ハンバーグと蓮根サンド)
 ・フライドさつまいも
 ・おからとキヌア(雑穀)ナゲット
 ・甘酒ソーダ
 ・甘酒ドレッシングサラダ

まずは玄米バーガー編です♡
a0169547_9484160.jpg

今回のメインは玄米ご飯で作るライスバーガーでしたので、玄米の炊き方からレクチャー♪
今回はもち麦をブレンドしました。
寒くなってきたのでしっかり圧をかけた玄米ご飯がおいしくなってきましたね。
秋の季節におススメの食材や過ごし方をお話ししながら、自分自身が娘との食事に気をとられて(もともと?^^:)あわただしく食事をすましていることが多いな~と反省しました。
季節の物を丁寧に調理する。しっかり噛んで食べる。意識していきたいと思います。
a0169547_9485276.jpg

優しく祈るように拝み洗いを丁寧に繰り返します。
a0169547_9491291.jpg
a0169547_9492324.jpg

ご飯をバンズにして焼いていきます~!
バンズにしてから冷蔵庫で2,3日保存もできますし、ラップに包んで冷凍しておくこともできるので、ご飯を食べきれなかった時に作っておくと便利です^^
a0169547_950564.jpg

これからの季節に欠かせない、節つきれんこん♡
節には(しぼり汁)咳止め効果もあるし、気管や呼吸器、腸がお疲れの方&お肌が弱い方にもおすすめです♪ 
a0169547_9501531.jpg

皮ごとスライスしてソテー。これだけもおかずになるので多めに作っておくと便利です^^
a0169547_9503045.jpg

黒豆のマッシュとクルミとオートミールでハンバーグをジュージュー焦げ目がおいしそう。
これもお弁当にぴったりです。
講座の中でもお話しましたが黒豆で仕込む味噌がとてもおいしいので、大豆だけではなく、黒豆味噌もぜひチャレンジしてみてください~!
去年から今年初旬にかけて、
玄米麹味噌→大量に仕込んでとてもおいしくできました~まだ在庫たっぷり。
白みそ→初めて作ったので少量仕込んでほとんどたべてしまいました。
豆味噌→2年熟成中でまだ味見もしていませんがいい香りです。
を仕込んだので、来年はまた黒豆味噌とヒヨコマメ味噌(こちらもおすすめ)を作る予定です♪
a0169547_951395.jpg

a0169547_952644.jpg

各部品ができたら組立てです♪
お一人お一人自分のバーガーを作っていきます。
a0169547_9522448.jpg

a0169547_9524483.jpg

かぶりつくときに欠かせないバーガー袋はtiroちゃんがワックスペーパーをミシンで縫ってつくってくれました^m^

a0169547_9542651.jpg

いただきま~すの写真を1枚♪



フライドさつまいも、おからとキヌア(雑穀)ナゲット 、甘酒ソーダ編につづきます・・・。
[PR]
by simatiro | 2015-10-28 09:52 | simatiro日記

11月おやきやきやきワークショップ

3回目のおやきやきやきWS開催します♪
10月の玄米ライスバーガーワークショップも大好評でした♪
ご参加いただきありがとうございました☆


11月29日(日)
10:30~13:30


うれしやさん
料金:3000円


有機天然酵母のおやきを自分で包んで焼きたてを食べましょうemoticon-0100-smile.gif
生地と具はあらかじめこちらでご用意していますので、皆さんは自分の食べる分(3つ)を包んで、ホットプレートで焼いていきます♪ お家でも作れるように、パン生地の生地こねのデモストレーションと3種具材もレシピ付きです。(動物性・白砂糖不使用)
今回は玄米入りの生地と麻炭入りの生地2種類です♪
a0169547_6255778.jpg


具は今回も3種類♪
◎基本の金平のおやき・・細かく切った基本の金平たっぷり~
◎白菜と厚揚げのこっくり和えおやき・・濃厚甘味噌味、ごはんにも合います~
③麻炭入りの栗&チョコおやき・・デトックス効果のある麻炭入りの生地にチョコカスタードと栗ペーストとくるみ♪
それぞれ1個ずつ作っていただききますemoticon-0134-bear.gif

梨のサラダ(バルサミコドレッシング)&白いお野菜のスープが付きます。(レシピ付き)


パン作りが初めてという方もぜひぜひパン作りの楽しさを体感してみてください。
ホットプレートやフライパンで気軽に焼けるのも◎◎emoticon-0134-bear.gif


・・・包むのはちょっと、、、という方はこちらでお包みしますのでご安心を♪
時間がないけど、たべたい!という方には、お持ち帰り用があります♪



お持ち帰り用おやき(数量限定になりますので前日(28日)夕方までにご予約ください。)

◎金平
◎白菜と厚揚げのこっくり和え
◎麻炭の栗&チョコ


各200円


場所:うれしや(クリックするとうれしやさんのブログが見れます)
 〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺3丁目12−32
※駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
※仙台駅東口より徒歩15分 道順はこちら  (←クリック)

申込みアドレス:simatiro@excite.co.jp
◇ワークショップにお申し込みの方は、
ご希望の時間帯とお名前と連絡先をメールにてお知らせください。※ドメイン解除をよろしくお願いいたします。



◇お持ち帰りの方は、
欲しいおやきの味と個数と来店時間、お名前連絡先をメールにてお知らせください。
受け渡し時間は12~14時くらいまでの間でお願い致します。

その他お問い合わせもメールにて承ります。

折り返しこちらから返信メールをお送りいたします。2日経っても返信がない場合は、お手数ですがもう一度メールをお送りください。(ドメイン解除をお願いいたします)
a0169547_22513866.jpg

※試作時の写真

キャンセルについて:
食材の準備の都合上、レッスン3日前からキャンセル料が100%発生致します。(代わりにご家族やお友達が参加してしていただくことも可能です。)
レッスン後、取りに来られる場合はお作りしたものをお渡しいたします。
ご理解の上お申し込みください。


 当日はシマチロの子ども達(1歳11ヶ月)2人も一緒に参加しております。    
 騒がしいかと思いますが、あたたかく見守っていただけると幸いです。

a0169547_22515584.jpg

※試作時の栗&チョコ、ちとこんがり・・・
[PR]
by simatiro | 2015-10-27 23:01 | イベント

ヨガと持ち寄りランチ

書きたいことはたくさんあるのですが、なかなかうまく時間を使えない・・・というか、娘と共に寝起きしてしまってる事(汗)が原因かと・・・^^;

最新の日記は、ヨガ!
今回は呼吸を意識してのレッスンこれからの季節にとりいれたいな~。激しい呼吸法はくらくらしちゃうんだけど、おわったあとの頭の中(?)がすっきりします。
先週も習って2週連続だったのでなんとなく体の隅々まで伸びてるような心地よさがあります。
そして毎回しなやかな体の先生のポーズの美しさを見るのも効果がある気がします。毎回うっとり♡

a0169547_12511398.jpga0169547_12512220.jpg
a0169547_12513158.jpg


ヨガの後は持ち寄りランチ♪
tiroちゃんが米粉チジミを用意してくれてみんなで焼き焼き。おいしかった~
私はカリフラワーのポタージュと沖縄野菜のおかわかめとじゅんびん(初めて食べたけど食感がたのしくておいしかった)をもっていきました。
いつも素敵なお家を提供してくれるYちゃんがつくってくれたのは、前日のしまちろWSで習ったカボチャドーナッツ生地でプチパンをつくってくれていました~!!
感激♡
とってもおいしかったです♪
子ども達も毎回広いお家を走り回っていてとっても楽しそう~。おうちほしいな・・・。
[PR]
by simatiro | 2015-10-23 13:02 | sima日記

カボチャドーナッツ&べジピロシキWS(再)終了しました

10月21日にうれしやさんをお借りしてカボチャドーナッツ&べジピロシキWSを開催しました^^
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
携帯での写真ですが少しだけ・・・

成型しながら、へ~!しらなかった~!なるほど~!の声が飛び交う中、楽しくすすんでいきました。
tiroちゃんがレッスンを進める中、私はもくもくとドーナッツを揚げて、揚げて、揚げて・・・・♪
今回はお持ち帰り用の注文を沢山いただいていて、ドーナッツ屋さん気分であげてました~!
一度にこんなに揚げることがないので、真剣でした~^^ムフフ♡

a0169547_118234.jpg
a0169547_1174795.png

 
今週末は玄米ライスバーガーWSです♪
またレポ致します^^
[PR]
by simatiro | 2015-10-23 07:19 | simatiro日記

simatiroライスバーガー試作♪

めっきり朝晩寒くなってきていよいよ秋を感じる季節になってきましたね。
虫の声もすっかり秋モードで心地良く聞けます。

さて10月のレッスンのカボチャドーナッツ&べジピロシキはおかげさまで定員になりました。キャンセル待ちのみ受け付けております。
10月25日にありますライスバーガーWSは、まだお席に余裕があります♪

そのライスバーガーの試作も進んでおります^^
a0169547_140107.jpga0169547_1402014.jpg








バーガーに使う玄米ご飯ですが、成型しておいて冷蔵庫で2,3日後に(冷凍もできます)焼いて食べてもおいしく食べれるので、玄米を沢山炊いた時などに成型しておくととても便利です♪
黒豆のハンバークも小さめにつくってお弁当の具にぴったりなので試作ついでに夫のお弁当に度々いれています^^
今回のコンセプトはべジでファーストフードですので、ナゲット、ポテト、炭酸は欠かせません!
ナゲットはおからとスーパーフードのキヌアを使って、まさにチキンナゲット(笑)とってもヘルシーです。
そして冷めてもおいしのでこちらもお弁当にぴったり☆
甘酒ソーダは子ども達にも大人気♪ 濃い甘酒が苦手な方にもサラッと飲んでいただけます。
a0169547_1553240.jpg

こちらの写真は先日のヨガの後のランチで試作を食べていただきました~!
ごはんが足りなかったので白米も混ざってます^^;
a0169547_1554969.jpg

フライドさつまいもは前回よりひと手間加えてさらに進化しました~ホクホクです♡
ちょうどこれからサツマイモのシーズンですね♪
レパートリーにぜひ加えていただけたらうれしいです~
a0169547_156478.jpg

更に試作を進めていきます~^^
またお知らせできればと思います♪

ワークショップの詳細は→  (クリックしてご覧ください)
[PR]
by simatiro | 2015-10-01 01:51 | simatiro日記