「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年のツバメ

毎年、実家に作られるツバメの巣。もともとは奥の祖父母のうちに毎年作られていたのが祖父母が亡くなってから空き家だからなのか?実家の2階に作られるようになり毎年、母や兄たちが糞の始末に手を焼いていて、巣作りの時期に作られないように策をたてているのですが今回は1階に知らぬ間に作られてたとのこと。私は見るだけのなので毎年楽しみにしています。笑)

先日そのツバメの巣から1匹下に落ちていてピーピー泣いている子供を発見して巣に戻したのこと。
その後が気になるので、脚立に上って手を伸ばして写真をとってみました。
か、か、かわいい~!
元々何匹いたのかわかりませんが5匹とも元気な様子です!よかった~
a0169547_0415293.jpg

これからどんどん大きくなって飛ぶ練習をするのが楽しみだな^^
a0169547_042022.jpg
a0169547_042126.jpg

帰省していた姪っ子と娘はピアノの練習に夢中。姪っ子との掛け合いを見ているのが楽しいです。
[PR]
by simatiro | 2015-06-25 00:56 | sima日記

いちご大福&どらやきWS~いちご大福編~

先日のワークショップのフォトレポートをゆみっちフォトと共にお伝えいたします♪
今回はいちご大福が食べた~いと自分たちの食べたいものをWSに組み込んだので、イチゴが終わりかけの時期になってしました^^;が、とっても自分たちが納得できるいちご大福とどら焼きが完成しました。
今回は~いちご大福編~をレポートします。(どら焼き編、うどん試食編と続きます)

a0169547_23541596.jpg

今回は生地に甘酒を入れました。甘酒は手作りすると好みの甘さや濃度にできるのでとても重宝します。
飲む点滴ともいわれる甘酒は夏の時期にもおススメです^^
a0169547_2354233.jpg

大福の生地は、水練り、蒸し練り、ゆで練り、最近は電子レンジで作るものとありますが、今回は蒸し練りで求肥を作っていきます。
a0169547_23543989.jpg

蒸している間にイチゴを白あんでつつんでいきます。この色の組み合わせかわいい~♪
a0169547_23544766.jpg
a0169547_2355014.jpg

a0169547_23551433.jpg

アツアツの生地を練って切り分けて、片栗粉をまぶしながら餡を包んでいきます
a0169547_23552256.jpg

ほんのり透けるイチゴの色がたまりません♡

どらやき編につづく・・・
[PR]
by simatiro | 2015-06-24 23:55 | simatiro日記

いちご大福&どら焼きWS終了しました

昨日ご参加くださった皆様ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お持ち帰り用にとお買い求めくださった皆様もありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

後日ゆみっちフォトと共にフォトレポートいたします^-^

昨日は帰りに車のバッテリーがあがってエンジンがかからなくなって、あわあわ(・。・;動揺していたら、ゆみっちがさささ~と指示をしてくれてロードサービスを呼ぶことができて、すぐになおしてもらいました。あ~びっくりした!ゆみっち、かっこよかった~ありがとう^^


イベント前日の姪っ子へのどらやきはミッキーではなくクマになりました^^;
a0169547_9172013.jpg

a0169547_9173326.jpg

サンドしているあんこで目と鼻を。カスタードクリームで口を。よろこんでもらえてよかった~♪
a0169547_9174255.jpg

保存食の会で(小梅が買えず)仕込めなかったカリカリ梅。
先日梅農家の方が売りに来ていて小梅を売っていたのでカリカリ梅を作りたいといったら大きい梅の方がいいよ!といわれて、1キロ大きい梅をかってカリカリ梅を仕込んでみました。。。
カリカリにするためには卵の殻のカルシウム分でやわらかくなるのを防ぐそうで、しっかり塩と卵の殻をいれました。
2週間後を楽しみにしてま~す♪
[PR]
by simatiro | 2015-06-22 09:35 | simatiro日記

苺大福&どらやきワークショップ。

終了しました^^ありがとうございました!


苺大福&どら焼きワークショップ

日時:6月21日(日)11~14時 @うれしや

みんなでわいわい6月は和菓子を作って食べましょう♪
白あんの苺大福と、米粉カスタード×あんこのどら焼きをそれぞれ2つずつ作ります♡
ホットプレートでどらやきの生地を焼いたり、大福を包んだり^^餡はこちらで用意しておりますので、お気軽にご参加ください^^
(苺大福とどらやきのレシピ付♪)
試食タイムは、手打ちうどんがつきます。
(※和菓子、うどんともに動物性不使用です。)

料金:2500円

◇お持ち帰り◇(WSに参加しなくてもお買い求めいただけます。)
12:00~14:00の間にお越しください
※前日(20日)までにご予約ください。
●イチゴ大福1個200円
●どらやき 1個200円


a0169547_1114479.jpg

※どらやき試作の写真です。(写真はあんこのみ)


場所:うれしや(クリックするとうれしやさんのブログが見れます)
 〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺3丁目12−32
※駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
※仙台駅東口より徒歩15分 道順はこちら  (←クリック)

申込みアドレス:simatiro@excite.co.jp
◇ワークショップにお申し込みの方は、お名前と携帯番号をメールにてお知らせください。
◇お持ち帰りのご予約もメールにて承ります。(個数と来店時間、お名前・携帯番号をお知らせください)


折り返しこちらから返信メールをお送りいたします。2日経っても返信がない場合は、お手数ですがもう一度メールをお送りください。※ドメイン解除をよろしくお願いいたします。



当日はシマチロの子ども達(1歳6ヶ月)2人も一緒に参加しております。
騒がしいかと思いますが、あたたかく見守っていただけると幸いです。
[PR]
by simatiro | 2015-06-21 10:54 | イベント

あしたはいよいよ!イチゴ大福&どらやき

こんにちわ~simaです。
明日にせまったワークショップ!毎回2,3日前からやたらそわそわ、興奮状態になります。
で、そのわりには進まない準備。。。そして他の事が気になりだすというテスト前あるあるですね。(笑)
最終試作の写真を載せてなかったので、↓イメトレしながらクールダウンして集中しよう~!

a0169547_1221381.jpg
a0169547_12211367.jpg

今日は姉家族が帰省してくるので、最後の最後にまた今からどらやきをやきます~。
同じ大きさに焼くのが難しいけれど、ミッキーの形で焼いたらどうかしら~と姪っ子の喜ぶ顔みたさに妄想中♡
さー!さー!エンジンかけてくぞ~(気合注入中)
a0169547_12212355.jpg

実家のブルーベリーがぷっくりしてきました♪
a0169547_1221491.jpg

さんしょうの実を一人夜中にプチプチ枝から外してゆでて、水にさらして下処理完了~。1年間楽しめます。
地味な単純反復作業がとてもたのしい~^-^

明日、準備万端で皆様をお待ちしておりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by simatiro | 2015-06-20 12:36 | simatiro日記

赤ちゃん♪

a0169547_1225154.jpg

うまれて10日目の赤ちゃんに会いに行ってきました♡
はぁ~emoticon-0115-inlove.gifちいさい~かわいい~よくぞ無事に生まれてきてくれました!
友達は持病と難病を抱えての妊娠&出産だったので、元気に動く赤ちゃんと産後10日目なのにパワフルに動く友達をみれて本当に本当にうれしかった!おめでとう!

赤ちゃんをおそるおそるなでる娘の姿にもキュン♡
1年半前はこんな感じだったんだよな~と思うと1年半ってすごい!
成長もすごいし私もがんばった(自画自賛)
すごいスピードで過ぎていく育児。しっかり、どっしりかまえておおらかにたのしむぞ~~~!!!

覚書
1歳半 身長75.6センチ 体重9.5キロ 歯11本

[PR]
by simatiro | 2015-06-08 01:22 | sima日記

東京☆家族旅行♪

a0169547_073299.jpg

6月の初めに、旅行にいってきましたemoticon-0100-smile.gif
雨の予報が外れて晴れてくれて、上野動物公園にいってきました。
パンダがみれて、娘より私がテンションあがりました。笑emoticon-0170-ninja.gif
小学生の時に観たときは長時間並んで後姿でちっとも動かない姿を見てがっかりした記憶があったので、今回2頭ともお食事中の姿を見せてくれてうれしかった!かわいかった~!
a0169547_074364.jpg

簡易のベビーカーを借りましたが、乗るより押す方がいいようで・・・。後半は抱っこ。。。。^^;
1歳半になった娘は動物に興味深々!と言いたいところですが・・・1番興味を示したのはニワトリ(!)と鳩(!)まぁ~そうだよね^^存分にニワトリとたわむれてきました♪
a0169547_075533.jpg

動物園の後はアメ横をちらっと見学して、itonowaに。なんと時短営業日で目の前まで行ったのに閉まっていて(涙)がっくりしながら上野駅へ。
でもタイムロスしたおかげでのものペリカンのパンが買えました~♡うれしい

今回のホテルはものすごい寝相の娘と泊まるので広めのベットで壁際によせてベット同士もくっつけてもらえる所をお願いしたのですが、その広さに娘大興奮!!走ったり転がったり^^想像以上に喜んでくれたし、落ちることもなく(いつもは布団なので不安でした)安眠できました。
a0169547_081792.jpg

二日目は、スターウォーズ展にいってきました。(今回の旅行の一番の目的地☆)
ものすごい人でびっくりしました~!52階での展示で見晴らしも良くてとっても贅沢でした~!



3人での新幹線旅行どうなるかな???と不安もありましたが何事もなく楽しい旅になりました。
そして改めて公共の場所には授乳室やおむつ替えのスペースがきちんと用意されているんだな~と安心&感心しました。ありがたいです~
電車でも娘を抱っこしていると席を譲っていただいたりと(普段は車移動ばかりなので)人の優しさに感動しましたemoticon-0115-inlove.gif

a0169547_0104164.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-06-07 00:05 | sima日記

6月WS大試作会~

今日はシマチロ揃って試作会~
前回の改善点をクリアしレシピほぼ確定~♪
a0169547_17061828.jpg


焼き印も上手になりましたー。
中には、あんことこめこカスタード。こめこカスタードはタピオカ粉になるかもです。
a0169547_17062063.jpg

苺大福もしろあんがバージョンアップしておいしくなりましたー( ´∀`)

a0169547_17062273.jpg

うどんは国産小麦で手打ちです!
a0169547_17062405.jpg
a0169547_17062692.jpg
a0169547_17062992.jpg


パスタマシーンを使ってわいわい麺をのしていきましょう~

できたてを茹でておいしいお出汁といただきます!
梅が、いい仕事してくれてましたー!
当日お楽しみにemoticon-0115-inlove.gif

お申し込みお問い合わせは
simatiro@excite.co.jp
まで~
お待ちしてますemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by simatiro | 2015-06-02 16:54 | simatiro日記

みちのく湖畔公園

a0169547_01890.jpg

日曜日はみちのく湖畔公園へ行ってきました♪
前日からポピーまつりが始まっていて31日は入場料無料とのことで、朝の天気を見て急遽行くことを決定!!
風が強くてポピーがなびいてる写真ばかりになってしまいましたが、色鮮やかなポピーがたくさ~んみることができました。
a0169547_0141091.jpg

娘とポピーを写真に収めたら遊具へ♪
初めはおっかなびっくりだった娘も夫と一緒に周りの子どもに刺激されて、走り回って遊んでいました。
娘もたのしそうだったけど、夫がさらに楽しそうで(笑)行ってよかったな♡
子どもを産む前には考えられなかったな~というくらい公園巡りを楽しんでいます!
公園で過ごす時間がこんなにたのしかったなんて^^ 
多くの家族連れが簡易テントを持ってきていて、我が家もウズウズ。。。ほしい~!!
そして次回はお弁当持ってゆっくりたのしみたいです。
[PR]
by simatiro | 2015-06-02 00:30 | sima日記

HAPPY WEDDINNG♪

a0169547_4383113.jpg

アエルの31階のTHE・ORIENTALSUITE-VILLAで行われた結婚式に参加してきました♪
新郎新婦共に中学校同級生なので、プチ同窓会のようになってとってもたのしかったです。
子連れで是非どうぞと気づかってくれて、娘と二人で参加したのですが準備に手間取り、式の最中は他のお子さんと走り回り(-_-;)冷や汗やら追いかけて汗だくになり披露宴にはだいぶヘトヘトになっていたのですが、運動(?)した娘は披露宴前半で寝てくれ、式場のベットで最後までぐっすりでした!
サプライズでフラッシュモブが始まり、次々ダンスする人が増えて最後には新婦も一緒におどって新郎に愛をさけんでました♥テレビでは見たことあったけれど生でみるフラッシュモブの迫力の凄いこと!友達が習ってるダンスの先生&生徒さんだったのでとてもとてもすばらしいショーでした。
歳を重ねてからの式はいろいろ感じて泣けて泣けて感動と感謝の気持ちに包まれました。久しぶりの友達ともゆっくり話せて、ごはんも一人でゆっくりたべれて、何とも贅沢な時間をすごせました。娘よありがとう!
最後にべビちゃんができた報告までもらって最高の式でした♡
a0169547_438581.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-06-01 04:39 | sima日記