「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おやきやきやきWS(中華ver.)@うれしやフォトレポート

今回もおやきやきやきWS@うれしやにご参加いただいた皆様ありがとうございました。
ワークショップ後に早速復習でつくってみました~と写真付きでうれしいご報告もいただきました♡
おやきWSはまた秋以降に新メニューでやれたらいいな~と考えております^^

では早速、ゆみっちフォトと共にご報告いたします。
おやきやきやきWS中華ver.@うれしや
メニュー
たけのことピーマン
雑穀と春雨
ゴマ餡
中華スープ
ミニ杏仁豆腐
お茶


a0169547_2338374.jpg

今回の生地はオイルをプラスしてよりおいしくなりました♪
具を包んでいきます。
a0169547_23385629.jpg

それぞれトッピングをします^-^ たらこくちびるが愛嬌たっぷりemoticon-0136-giggle.gif
a0169547_23392362.jpg

ズラ~と並べて発酵させていきましょう。その間にレシピを見ながらお勉強タイム
a0169547_23395686.jpg

レシピもパワーアップしてみました。
余談ですが、ピロクマ&シマチロを始めるまでPCがほとんど使えず、ネットを見るだけだったんです。まさに0からのスタート。たくさん友達に教えてもらい、夫にきいてレシピやチラシをなんとか作ってきたんですが、改めて成長したな~と今回自分に感動(笑)ものすごい時間はかかりますが、進化してる~☆
a0169547_23402284.jpg

生地はデモンストレーションで生地のこねあがりを確認していただきます。
a0169547_23422172.jpg

その間にホットプレートでどんどん焼いていきます。
ウルトラマンのつもりが、宇宙人・・・2体。シマチロキッズ用におにぎりを包んでみたんです。ナイスアイデアだわ~とおもったのに不評でした><トホホ
a0169547_23425820.png

みなさんそろっていただきま~すemoticon-0110-tongueout.gif焼き立てを食べれるのは手作りの特権ですね☆
a0169547_23451360.jpg

午前&午後ともお子様連れが多くて、ママのお手伝いするちいさいおててを沢山みれました^^かわいい~!
a0169547_23453162.jpg

                なにげにミッキーにみえる。。。?

今回もたくさんのサポートありがとうございました。


次回6月21日(日)はいちご大福&どらやきWS@うれしやです^^
大福を包んだりどらやきを生地から焼いて餡×米粉カスタードをはさんで楽しみましょう!
お申込みお待ちしております^^
お持ち帰りだけも承っております。
詳細はコチラをご覧ください→
  (クリック)
a0169547_0443985.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-05-29 23:40 | イベント

いちご大福とどらやき試作会♪

昨日は別件で用事があったのでそのまま試作もしました~
tiroちゃんが焼印をかってくれてその試し焼きもしてみました♡
か、か、かわいい~emoticon-0115-inlove.gif
焼印一つでテンションあがりますemoticon-0159-music.gif
a0169547_6421966.jpg

どらやきの粉を増やしてみたら。。。。パンみたくなっちゃいましたが(笑)
いちご大福も本番は大きくなります♪
a0169547_6422921.jpg

小さいおててが・・・^-^
[PR]
by simatiro | 2015-05-29 06:46 | simatiro日記

梅仕事2015

おはようございますemoticon-0102-bigsmile.gif
5月もあと少し・・・。毎月ほんとに早く感じる。。。
先週&今週はイベント以外ほとんど家にいることが多く、娘のトイレ事情につきっきりでした。
初めは事後報告だったのが、徐々にする前の報告が増え、おまるに1日何回かできるようになり、たま~にタイミングが合うと大人のトイレでだっこでできたり・・・・と。日によってバラつきがありますが本人なりにたのしんでいるようで、、、、最近はおまるに少しして、でたー!と報告してトイレに流しいく!という流れに目覚め、1回のトイレを3回位に分ける(?)という技を身につけて母困惑であります。笑
一日に何度もトイレにつきあってます。。。。(外では知らんぷりか事後報告です)
この調子で夏くらいにはおむつとれるといいな~。とおもいつつ娘まかせでいまいちとトイレトレーニングに取り組めずにいます。そうそうおっぱいもそろそろかな~とおもいつつ無理やりではなくやめれないかな?と都合の良いことを考えまだ取り組めず。
良いタイミングがきますように~☆

今年も梅仕事の季節になってきました♪
今年は小梅でカリカリ梅にチャレンジしてみたいな~と思っていますが、エナジーさん経由無茶々農園の小梅は青梅ではなく完熟梅のとのこと。
とりあえず普通の梅干しを小梅で作ってみました。
a0169547_5511621.jpg

梅仕事はとっても香りがいいので作業中、いい気分♡
何気に小梅はヘタとりが手間&小さい傷をとると実がなくなるのでいつもより丁寧に^^;
a0169547_5512531.jpg

娘に邪魔されながら、お手伝いしてもらい何とかつけれました。今年は海の精で18%にしてみました。おいしくな~れ~
a0169547_551341.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-05-28 06:14 | sima日記

5月24日おやき・やきやきワークショップ 中華ver. 開催します!

終了いたしました。ありがとうございました。フォトレポートはもうしばらくお待ちくださいemoticon-0115-inlove.gif

5月24日(日)おやき・やきやきワークショップ 中華ver.を開催しますemoticon-0159-music.gif
a0169547_23204937.jpg
有機天然酵母のおやきを自分で包んで焼きたてを食べましょうemoticon-0110-tongueout.gif生地と具はあらかじめこちらでご用意していますので、皆さんは自分の食べる分(3つ)を包んで、ホットプレートで焼いていきます♪ お家でも作れるように、パン生地の生地こねのデモストレーションと3種具材もレシピ付きです。(動物性・白砂糖不使用)

・・・包むのはちょっと、、、という方はこちらでお包みしますのでご安心を♪
時間がないけど、たべたい!という方には、お持ち帰り用があります♪
おやきやきやき 中華ver. @うれしや
日時5月24日(日)10:00~14:30
①10:00~13:30ごろ 6名様
②12:00~14:30ごろ6名様
◎メニュー
○たけのことピーマン
○雑穀と春雨
○ごまあん
中華スープミニ杏仁豆腐お茶料金2000円 (おやきのレシピ付き)


お持ち帰り用おやき(数量限定になりますのでご予約いただくと確実です)

◎たけのことピーマン
◎雑穀と春雨
◎ごまあん


各200円



4月のおやきやきやきWSでは今までないくらいお子様連れでの参加が多く、お食事タイムは幼稚園のように、にぎやかな笑い声が聞こえていてとても楽しかったです。
シマチロキッズもみなさんにみていただき大変助かりました。ありがとうございました^^
5月もみなさんでおやきを包んで焼いて、かぶりつきましょう♪

6月21日はイチゴ大福とどらやきのWSを予定しています☆




場所:うれしや(クリックするとうれしやさんのブログが見れます)
 〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺3丁目12−32
※駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
※仙台駅東口より徒歩15分 道順はこちら ★ (←クリック)

申込みアドレス:simatiro@excite.co.jp
◇ワークショップにお申し込みの方は、
ご希望の時間帯とお名前と連絡先をメールにてお知らせください。

◇お持ち帰りの方は、
欲しいおやきの味と個数と来店時間、お名前連絡先をメールにてお知らせください。

その他お問い合わせもメールにて承ります。

折り返しこちらから返信メールをお送りいたします。2日経っても返信がない場合は、お手数ですがもう一度メールをお送りください。

当日はシマチロの子ども達(1歳5ヶ月)2人も一緒に参加しております。
騒がしいかと思いますが、あたたかく見守っていただけると幸いです。

[PR]
by simatiro | 2015-05-24 03:06 | 教室スケジュール

最終打ち合わせと癒しのufucafeへ

今週末にせまってきました、おやきやきやきWS@うれしやにむけて細かな打ち合わせと試作をしました♪
今回は大好きなお二方にも試食をお願いして、終始笑いっぱなし&子どもたちは興奮しっぱなしの楽しい打ち合わせでした^-^
a0169547_2333122.jpg
a0169547_2333222.jpg
a0169547_23333521.jpg
a0169547_2333473.jpg

今回のおやきの生地はオイル入りになりますますおいしくなりました!当日お付けする、ミニ杏仁豆腐とスープもばっちりきまりました♪


午後からは月に1度(第3水曜)オープンするufuカフェへいってきました。
meiせんせいとkenさんの作り出す空間はとてもとても心地良く。「ただいま~」といいたくなります。

前回子ども達は数歩ヨチヨチ歩きだったのに、もう走るしとにかく動きまくる!
kenさんにだっこをせがむせがむ(笑)
a0169547_2340786.jpg

meiせんせい相手におままごとしたりと、とにかく楽しそうな子ども達でした。
a0169547_2334551.jpg

私たちはコーヒーとハーブティ&バナナのタルトをたのみました^-^ 
meiせんせいのバナナのタルト、習った時すごく感動して何回も何回も復習したな~
久しぶりに食べてもやっぱりおいしかった♪
ごちそうさまでした☆☆☆
[PR]
by simatiro | 2015-05-22 00:06 | simatiro日記

勉強会~夏の過ごし方~

ゆるりと続けている勉強会の5月は夏の過ごし方をお伝えしました。
しかしたくさん忘れているな~と毎回資料を作りながら驚きます。。。
この勉強会は本当にありがたい~

a0169547_0162137.jpg
a0169547_0163111.jpg

 玄米ライスバーガー サラダひまわりの種ドレッシング 梅と長いもスープ
a0169547_0164059.jpg

娘は食べないかな?とおにぎりを用意してみたものの、いただきますをした途端にフォークが!(笑)
バーガーなのに、上半分うばわれました。作る過程をみていると食べる気合い?威力?がすごいです^^。
a0169547_0165028.jpg

レモンがしわしわになってきたので前回のおやきWSの時に作ったレモンゼリーもつくりました。
生のレモンがおいしいとおかわり続出で。たくさん作ったのにすべて完食でした。
この時期のツルリンデザートは大人も子どもも大好きですね♡
a0169547_017117.jpg

一度食べた豆苗から新たに生えてきました~!!立派だ!
[PR]
by simatiro | 2015-05-16 00:14 | sima日記

仙台ハーフマラソンとお祝いロール♪

a0169547_313551.jpg

5月10日の仙台ハーフマラソンの応援にいってきました。
マラソンの応援、人生初でした。スタート前から、街中が整備され市民サポーターの方々(&警察)がランナーと応援する人達を見守ってくれていました。(なんとボランティアの数約2000人)
スタートしたら、想像よりすごいスピードで人がどんどんかけぬけていく姿にびっくり!1万人以上の人が走るので、なんだか酔う感じ。(汗)
そんな中、お仲間や、友だちの旦那様の走る姿をしっかり応援することができて、すごく達成感を味わえました^m^♪
街中に、「がんばれー!」の響く心地良さ♡とてもたのしかったです。

一旦、解散してあとはみんなで走り切ったYさんのお疲れ様&お誕生日会でした。
ナナエ先生の教室に15名集まり持ち寄りパーティでした!
写真を撮る暇もなく胃袋へ・・・おいしかった~。 (ケーキの写真↓はYさんに頂きました^^ありがとうございます)
私は米粉のロールケーキ(小麦不使用)を作りました♪
久しぶりに卵&乳製品をつかって、マンゴーヨーグルトのロールケーキに、Yさんのユニホームの色を真似た人形を飾り付け(笑)
a0169547_3131895.jpg

みんなでおめでとう~^^の後はサプライズプレゼントもあったりして大盛り上がりなパーティでした♪

Yさん人形、お持ち帰りしてくれていて次の日のお祝いにもつかったよ~と写真をおくってくれました^^
うれしい~!実はケーキより、気合いを入れて(?)つくったので(ただの紙ですけど^^;)うれしかったです。


a0169547_3133035.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-05-13 03:11 | sima日記

おやきの試作♪

tiroちゃんのおやきの試作にかじりつきながら七北田公園にいってきました~♪
広くてたのしかった~!次回はお弁当をもっていきたいな♡

おやきの試作続いております^-^
中華バージョンのおかずはごはんにも合うすぐれものです(笑)
a0169547_421947.jpg
a0169547_422764.jpg

納得のレシピに近づいてきました^^あと何回か調整して本番に向かいたいと思います!!
[PR]
by simatiro | 2015-05-09 04:00 | simatiro日記

デコレーションケーキ♪

ノンエッグ・ノンバター・ノンミルクでデコレーションケーキを作らせていただきました^^
生地は米粉で小麦粉不使用です。
サンドはイチゴと河内晩柑を2段に。
ケーキのデザイン画とともにケーキを頼まれたのは初めてで、ドキドキわくわくでした~
猫ちゃんとご自身のお誕生日とのことで、ケーキにも猫ちゃん♡(ココア&麻炭のクッキー)
a0169547_2335569.jpg
a0169547_234547.jpg

周りを囲む猫ちゃんの中に陶器の猫ちゃんもしのばせてみました^-^

ブログにものせていただきました^^→ 
大切な日にケーキを作らせていただきありがとうございました♡
[PR]
by simatiro | 2015-05-08 23:04 | sima日記

GW 田植え

a0169547_554525.jpg

お天気に恵まれた連休は、田植えの手伝いにいってきました。
4月に種まきしたお米の苗がすくすく育っていました^^
a0169547_55559.jpg
a0169547_5551967.jpg

甥っ子にだっこされて田植えの機械にのって半べそかいてました~^m^
a0169547_555353.jpg

a0169547_5555460.jpg
a0169547_556490.jpg
a0169547_5561898.jpg

トラック(?)にのったり、オープンカー(?)にのったりと、甥っ子たくさん遊んでもらって大興奮の連休でした。
甥っ子と会うたび、一緒に遊べることが増えてきてお互いにたのしそう~♪
すっかり体も心も連休ボケしてます~
シャキッとしなくちゃー!自分にカツを入れて通常モードへ切り替え切り替え!
さ、今から弁当づくり再開です!
[PR]
by simatiro | 2015-05-07 06:07 | sima日記