<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おやきやきやきWSの復習&試作♪

こんにちは001.gifsimaです。
祝日は仕事のことが多い夫が休みで朝からお布団をぜ~んぶ干して、衣替えも完了!
その上、娘と二人きりで公園へお散歩デートにいってくれて(初めて)感動!感動!の1日でした。
私はその間におやきの復習(といってもうぐいす餡の豆があったので)と5月のごまあんの試作をしていました。
いつもtiroちゃん頼みなので私は今まで400gまでしかこねたことがなかったのですが、おやきを遠くの友達に送ろう!と600gで作ってみました^^量が増えると力がいりますね~
毎日の様にパンごねしてるtiroちゃんはすごいなぁ♡

a0169547_14395292.jpg

ベンチタイム~。切り分けた生地を丸める作業がすきです~^^
a0169547_1440830.jpg

うぐいすあんを包み終えたところ。並んでる姿がかわいいなぁ
a0169547_14401838.jpg

ゴマ餡は、試作中なのでまだまだ変化すると思いますが、今回はシンプルにあんこと胡麻の組み合わせ。
飾りはせっかくなので遊んでみました037.gif
a0169547_1440262.jpg

2時発酵が終わるとひとまわり大きくなっていて貫禄(?)がでてきたような(笑)
a0169547_14403783.jpg

↑これは、娘にそっくり^-^☆
a0169547_14412327.jpg

こんがりやけました~!くこが焦げちゃって、なにかぼやいてる様にみえなくもないですが、ま、愛嬌たっぷりにできたってことで^^! 実際のWSの時にはどうなってるでしょう~お楽しみに♪
a0169547_14405360.jpg

ミニデザートの杏仁豆腐も、食感をモッチリにするかプリッとするか迷い中です~!
また試作風景をお伝えできればと思います^-^
[PR]
by simatiro | 2015-04-29 14:38 | sima日記

4月のあれこれ

4月の桜も楽しいことも、日記にしてなかったのでまとめて失礼しますっ
すごく長いです(汗)

お花見第2弾は夫と三人で近所の公園でしました。去年はまだ4ヶ月の娘を抱っこして何とか桜と一緒にとりましたが、今年は肩車♪ 1年の成長はすごい♡
a0169547_0123240.jpg
a0169547_012464.jpg

曇りの日が多かった桜の時期ですが↓この日は急に晴れてきて予定変更でシマチロキッズをつれて三神峯公園にはじめていってきました^^
駐車場もあって、ひろ~い!!ピクニックにまた行きたい♡
a0169547_0135170.jpg
a0169547_014054.jpg
a0169547_0141045.jpg
a0169547_0141964.jpg

↓久しぶりに、むらさきやまごはん会に参加してきました^^
子連れ参加させてもらい(布団や子ども椅子まで用意してくれていてうれしかったです)仲間たち総勢9名で台湾ごはんをならってきました^^シンプルでおいしい台湾ごはん♪忘れないうちに復習するぞ~!
レッスンの後、移動して更に人数が増えて12人+キッズ2人で仲間の誕生会をたのしみました
普段県外にいたり仕事をバリバリこなしている仲間が一度に集まれてすごく楽しかった!ありがとう^-^
a0169547_0153770.jpg

↓この日も予定変更が重なった日だったな。
午前中はかなり久しぶりに官足法のサロンにいってメンテナンスしてもらいました。
もともと足裏は老廃物で揉まれる(かきだされる?)とゴリゴリ・ジャリジャリですが、今回はむくみがひどかったので今までにないくらいの汚れでした><施術が終わったら別人のような足の薄さになって、トイレの回数が増える増える!やはりたまっていたんだね~余計な水分。反省だ。

午後は岩手の一戸の特産のすず竹を使った竹細工即売会@うれしやさん
悶絶ものの美しい竹細工がずらーり♪
こんなに1度に見れるなんて贅沢!
丁寧に使えば100年は持つそうです。素晴らしいなぁ。
市場かごと小さいざるをいただいてきました^^
a0169547_017402.jpg
a0169547_0175121.jpg

4月はとにかくたのしいことが沢山でした。
友達にべビちゃんが生まれたり、おめでた報告を聞けたり、南の島に行っていたヨガの先生が帰ってきてまたヨガが再開できたり^^
そして娘と4月から親子クラスで月に2回シュタイナーの幼稚園に通い始めました。
いろいろな事で通うか迷っていたのですが、実際通い始めたらすべて吹き飛びました!
先生の歌声や語りかけに、私が癒されています。これから1年間子どもと自分の成長を楽しみたいと思います。
[PR]
by simatiro | 2015-04-28 00:16 | sima日記

おやきやきやきWS@うれしや 4月フォトレポート♪

お待たせいたしました4月のフォトレポートです016.gif

うれしやさんの近所の公園のしだれ桜はちょうど満開&うれしやさん入口のパンジーもとってもきれいな中でウキウキしながらのワークショップでした♪

a0169547_23161883.jpg

a0169547_23122952.jpg

まずは、皆さんがそろったところで、さっそく包む作業からスタートです^^
a0169547_23124926.jpg

つやつやプルプルの生地で具材を包んでいきます。
a0169547_23125875.jpg

写真はうぐいす餡を包むところ。やさしくまるく、とじ目はキュツと!
生地のやわらかさにおっぱいみた~いと午前・午後とももりあがってました。笑
a0169547_2313674.jpg

中身がわかるように上にもトッピング♪
・タカキビポテト
・キャベツと板麩
・うぐいすあんの3種

a0169547_23131611.jpg

ホットプレートで焼いていきます♪(フライパンでも焼けます)
a0169547_23134574.jpg

焼いている間に生地のこね方のデモンストレーション。今回はドライイーストタイプの有機天然酵母を使うので初めての方でもお気軽にチャレンジしてもらえるかと思います^-^
具材もいろいろアレンジができますし、具なしでジャムやサンドウィッチにしてもらったり。
たくさん作った時は冷凍しておいて蒸して食べてもまた違ったおいしさが楽しめます。
a0169547_2313586.jpg

ランチの盛り付けも同時進行です。この日はレモンとジャスミンのぜリーと新じゃが新玉ねぎの黒豆味噌汁(わかめ・ふのり入り)お茶は加賀棒茶。
みなさんで和室に運びます。

a0169547_231478.jpg

こんがり焼けました012.gif
a0169547_2320226.jpg

いただきま~す011.gif053.gif

5月24日のおやきやきやきWSは中華バージョンで作ります^-^詳細は→ ★ (クリック)
6月21日はイチゴ大福とどら焼きを予定しています。
[PR]
by simatiro | 2015-04-23 23:14 | simatiro日記

おやきやきやきWS終了いたしました

こんばんは001.gifsimaです。
おやきやきやきワークショップ@うれしや 無事に終了いたしました。
産休明け初めてのイベントに参加いただきありがとうございました。
みなさんの手を借りてワークショップ形式にしたら自分たちが子連れでも可能かな。とスタートを切らせていただいたのですが、手を借りて・・・を通り越して、全身をお借りしてのワークショップになりました(汗)
そんな中、快く子守りをサポートしていただき誠にありがとうございました053.gif

今後もいろいろ改善しながら、模索して今のシマチロにできる形でしていきたいと思います。
子どもがいないときから、だいぶ皆さんの手を借りて「参加型」のイベントばかりでしたが今後もそこの部分を一緒に楽しいんでいただけたら幸いです。

イベント終わりの車の中、娘がずっとおしゃべりを楽しそうにしていて、あぁ、みんなに育てていただいてるんだな~とうれしくなりました。

今回もゆみっちに写真を撮ってもらったので後日レポートいたします。

追伸
ワークショップの時の聞かれたお茶ですが、こちらです→加賀棒茶 丸八製茶葉(クリックするとホームページが見れます)
[PR]
by simatiro | 2015-04-20 23:02 | イベント

4月19日(日)おやき・やきやきワークショップ開催します!

   ※イベント終了いたしました。ご参加くださった皆様ありがとうございました^-^


a0169547_0572650.jpg
母になったsimatiroにできるカタチって何かな~?と考えていて、今までのようなたくさんのお客様をお迎えしてのカフェスタイルはむずかしいな~。場所を借りてレッスンするのもちょっとまだむずかしいかな~。子ども達がいてもできること。。。そうだ!みんなの手を借りよう!みんなで作ってみんなで食べる。手を動かして、口も動かして♪ うん!うん!なんだかとってもたのしそう~とワクワクしてきました^^
そして試作の段階で、自分たちがおいしさに興奮(!)しました。
やわらかくて気持ちいい生地で具材を包む作業も面白いし簡単☆自分でつつんだおやきは愛おしい!!!


有機天然酵母のおやきを自分で包んで焼きたてを食べましょう016.gif

生地と具はあらかじめこちらでご用意していますので、皆さんは自分の食べる分(3つ)を包んで、ホットプレートで焼いていきます♪ 
お家でも作れるように、パン生地の生地こねのデモストレーションと3種具材もレシピ付きです。

・・・包むのはちょっと、、、という方はこちらでお包みしますのでご安心を♪

時間がないけど、たべたい!という方には、お持ち帰り用があります♪

おやきやきやきワークショップ@うれしや
日時
4月19日(日)10:30~14:00
①10:30~6名様 定員になりました。
②12:00~6名様 定員になりました。




◆メニュー

<おやき3種>

・板麩とキャベツ

・たかきびポテト

・えんどう豆のあんこ

お茶&味噌汁&ゼリー付

料金:2000円(おやきのレシピ付き)



>◆おやきお持ち帰り用(数に限りがありますのでご予約いただくと確実です。)

・板麩とキャベツ

・たかきびポテト

・うぐいすあん

各200円




場所:うれしや(クリックするとうれしやさんのブログが見れます)
 〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺3丁目12−32
※駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
※仙台駅東口より徒歩15分 道順はこちら  (←クリック)

申込みアドレス:simatiro@excite.co.jp
◇ワークショップにお申し込みの方は、
ご希望の時間帯とお名前と連絡先をメールにてお知らせください。

◇お持ち帰りの方は、
欲しいおやきの味と個数と来店時間、お名前連絡先をメールにてお知らせください。

その他お問い合わせもメールにて承ります。

折り返しこちらから返信メールをお送りいたします。2日経っても返信がない場合は、お手数ですがもう一度メールをお送りください。

当日はシマチロの子ども達(1歳4ヶ月)2人も一緒に参加しております。
騒がしいかと思いますが、あたたかく見守っていただけると幸いです。
[PR]
by simatiro | 2015-04-19 17:19 | 教室スケジュール

保存食の会 4月

4月の保存食の会は、中華ちまきと豆味噌づくりでした^^
曇り空で雨がシトシト降る中での作業は妙に集中できてなんとも心地良い時間でした。


a0169547_12221080.jpg
a0169547_12222283.jpg
a0169547_12223799.jpg

具材はしいたけ・うずらのたまご・たけのこ・豚肉をごろっと♪
a0169547_12243033.jpg

蒸し器に重ねて入れて30分強火で蒸したら完成です^-^
a0169547_1224422.jpg

初めて仕込む豆味噌は豆に麹菌がついているので塩水をつくって合わせるだけというお手軽さ!!
これを2年寝かせると豆味噌になるそうです・・・。
麹菌?が緑色でなんだか普通の味噌様な仕込みの段階で「おいしそ~」という感じはなく^^; 沼みたいな(!)色合いに出来上がりが想像ができませんが変化を楽しみにしたいと思います(1年目から食べれるそうです)
a0169547_1224544.jpg

持ち寄りランチの時間も毎回楽しみなんです♡ 
a0169547_1225746.jpg

作った粽は・・・今までの人生の中で1番おいしかった~☆☆☆ごはんの味も濃くなく脂っこくなくてたべやすかった~!これは売ってるの物よりおいしいね!と手作りの良さを再確認したのでした^-^
a0169547_12251923.jpg


a0169547_12254361.jpg

ちまきの虜になってしまったので、来月はまたちがうちまきにチャレンジしてみる予定です♪
[PR]
by simatiro | 2015-04-10 20:14 | sima日記

お花見にいってきました♪

母を連れて大河原&船岡の桜をみにいってきました~!
いいお天気でした♪
母が足が痛むとのことで車でドライブがてらのお花見だったけど今年もきれいだったな~
週末~来週が見頃でしょうか^^
お弁当もってお花見に行きたいな^-^♪
a0169547_20592679.jpg


a0169547_20593535.jpg


a0169547_20594562.jpg


a0169547_20595571.jpg


a0169547_210170.jpg

実家の階段を何度も何度も上がっては、おそるおそる降りてきてを繰り返し遊んでました^m^
ピアノも弾きまくり(叩きまくり)で十分遊んでもらったせいか、帰ってきてからぐっすり寝てくれてます。
娘は昨日で1歳4ヶ月になりました。
11月に買った11センチの靴が小さくなり(その時の実寸は10センチだった)今日2足目の靴を買いました12.5センチ(実寸は11.5センチ)何か月履けるでしょうか。楽しみです♪
なんとなく話も通じるようになり、たのしいやらおかしいやら、注意するといいわけ?みたいなこともいってきます。ますます親バカに拍車がかかります

[PR]
by simatiro | 2015-04-09 21:00 | sima日記

cafe はまぐり堂にいってきました♪

義実家の帰省ついでに、行ってみたかったカフェに♪今回おじゃましたのは、目の前に海が広がる「cafeはまぐり堂」
海に向かって階段を下りていったところにあります。
カフェのお隣にある建物は小物などを取り扱うショップがもうすぐオープンするそうです(たのしみ!)
a0169547_23474274.jpg
a0169547_23475486.jpg

ランチ時間帯は家族連れのお客様でにぎわっていました♪
古民家で座敷なので子連れにもうれしく、テーブルとテーブルに間隔が広く取られているのもすごく過ごしやすかったです♡
a0169547_23495622.jpg

私と娘は、はまぐり堂ランチ(おにぎりver)をシェア。娘は大きなおにぎりを1個ほとんどたいらげました^^
先日、娘の下の奥歯が生え初めてきていて感激~☆8本プラス生えかけが3本!!すごいー!
歯の数と食欲は比例しているようでうれしいです^^
a0169547_2350956.jpg

夫は鹿カレー
どちらもおいしかったのですが、カレーがとってもおいしくて次回は私もカレーに決定!!というくらいおいしいカレーでした♪
a0169547_23502313.jpg

イチゴのタルトと胡麻プリンをいただきました♪こちらもおいしかったし、食器もかわいかった~
a0169547_23503879.jpg
a0169547_23505181.jpg

お外には黒ひつじが日向ぼっこしていました♪
[PR]
by simatiro | 2015-04-03 20:30 | sima日記

子守りをしながらマクロビティック勉強会4月

ゆるーく続けている勉強会の4月は春の過ごし方をお勉強。
芽吹きの季節に私も思いっきり発散して芽吹きたい(!)暖かくなってくるとうずうずしてきます♪
この日はお子ちゃま達が春休み中だったので娘と4人でワイワイ遊んでくれてとても楽しそうでした~
年齢が違うとこんな風に世界?関係性?ができるのね~と感心&感動。

リクエストの即席みそ汁ができる「味噌玉」をつくりました。
麦みそと豆味噌の2種類をオーブンでこんがり焼きめをつけてできあがり♪
a0169547_6174554.jpg

ごはんは梅酢をいれてさっぱりさせて手まり寿司風に。
高野豆腐をそぼろにしてアヒルちゃん^^と、豆腐そぼろは紅ショウガを真ん中に飾ってお花♪
行楽べんとうにもぴったり☆
a0169547_6183222.jpg


a0169547_6185288.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-04-03 20:18 | sima日記