「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おやきやきやき予行練習・・・?

こんばんわ~simaです。
今日は帰省中の姉が理の由さんに食箋をだしてもらいたい!とのことで我が家に出張してもらいましたemoticon-0111-blush.gif

待っている間、姪っ子&娘と、おやきやきやきワークショップの予行練習(笑)しました~♪
今回は生地にヨモギをいれてあんこを包んで桜の花の塩漬けをトッピング^-^

a0169547_23354226.jpg

娘の邪魔(!)をうまくかわしながら、あんこを包んでいきます。
姪っ子はお手伝い大好きで、何でもできちゃう頼りになる存在です。
丁寧に丁寧に生地を扱う手のかわいいこと~♡おばちゃんうれしっ
a0169547_2337378.jpg

焼きながら授乳してたら・・・だいぶこんがりになってしましたが(汗)おいしくできました~!
望診が終わってみんなで食べましたemoticon-0110-tongueout.gif
あと何回か予行練習して本番にのぞみま~すemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by simatiro | 2015-03-24 23:37 | sima日記

お墓まいりとヨガ

今日は朝からお墓まいりに行ってきました。
春彼岸中なのでたくさんの人がきてお花もそえられていてにぎやかなお墓の風景はみていていいものですね。
天気も良くてとても気持ちいい日に行けてよかった^^
前に来たときは娘を抱っこしていたのに、今日は手をつないで一緒にあるいてこれたな~と成長もうれしく、お墓の父やじー&ばーちゃんにいろいろ報告。

帰りは娘の食事用の椅子をやっと購入。椅子にじっと座ることを嫌がるし立ったままや私の膝の上でたべていたので買うのを先延ばしにしてきましたが、最近食事の量も増えてきてスプーンはお箸でも集中して食べているので、取り外しができて高さ調節できるタイプを購入。夜ごはんから使ってみたら、しっかりおすわりしてたべてる~♡あぁ~買ってよかった(笑)
a0169547_1575340.jpg

産後落ち着いた頃から月に2回程度、自宅でヨガのプライベートレッスンをしてもらっています。
ヨガをやってるというか・・・硬すぎてポーズには程遠いのですが慣れない育児でガチガチになっている体を伸ばしたり、ゆっくり呼吸を意識したりと欠かせない時間になっています。・・・・といっても一人なかなかできず、毎回レッスンの度に初心者として受けています(笑)
その先生が今は南の島に旅行中なので普段はやらない(!)ヨガの復習をしてみました。
・・・ら、なんだか目が覚めすぎちゃってブログを書いてみました。^^:
写真は今月のヨガの後のごはん♪先生の息子君が食べてくれるかいつもドキドキしながらつくってます。^m^
黒豆玄米ご飯・タカキビコロッケ・ヒエのサツマイモサラダ・甘酒べったらづけ・味噌汁・イチゴ&小豆




                          sima

[PR]
by simatiro | 2015-03-22 23:56 | sima日記

 くさかんむりcafe♪  

今日はずっといきたかった桃生町にある「くさかんむりcafe」にいってきました~emoticon-0115-inlove.gif
元ラミンカミランカの方がやっているカフェってことは、素敵に決まってる~とワクワクしながら向かいました。
到着した時にはすでに満席。車で待つこと30分で順番が来ました^^
a0169547_0273443.jpg


a0169547_0275256.jpg

ランチプレート♪お野菜もりもりでスパイスが効いていておいしいっ☆
スイーツや焼き菓子がポップでかわいらしかったです。娘はサクラマフィンに夢中になってかぶりついてました^m^
カフェめしだと、量がたりない~ということがありますがしっかりお腹いっぱいになり夫も満足してました。
つぎつぎお客様がいらしてましたが、ゆったりとした空気が流れていてとてもいい時間が過ごせました。
こうやって家族でお出かけの時間が増えていくのが楽しいこの頃です。
そして、カフェ時間は私の眠っている脳みそを刺激してくれます☆
やりたいことがどんどんわいてきました~!今年も楽しい事たくさんするぞ~ワクワク♡♡♡

a0169547_0162034.jpg

お料理が来るまでお庭で遊ばせてもらえて娘もごきげんでした♪

                                            sima


[PR]
by simatiro | 2015-03-21 00:20 | sima日記

simatiroレッスン

3月8日(日)うれしやさんをお借りしてsimatiroレッスンでしたemoticon-0115-inlove.gif

今回はアレルギーのお子さんに向けたメニューをリクエストいただき、二人で取り組ませてもらいました。
除去するものとして、魚、牛乳、卵、小麦、胡麻、大豆、くるみなどなど。。。

動物性はもともと使わないので問題なしですが、小麦と大豆、ごま、くるみは普段からよく使く食材なのでそれらを使わずに、しかも子どもが喜んでくれるメニューで、つくりやすく、変わった食材(雑穀など)は使い切れるように提案しよう!と気合を入れて1回のレッスンに沢山盛り込みました。
久しぶりの試作は、普段使わない食材をとりいれてみたり分量や味の調整を話し合ったり、勉強になりました。


メニューは
たかきびハンバーク&トマトソース
ひえシチュー
ひえフィッシュ
ひえ粉の茶わん蒸し
甘酒とひえのタルタルソース
ポテトサラダ
ばななの米粉のパンケーキ
米粉のイチゴアイスクリーム




写真は1枚も撮れず、参加者の方から頂いた写真でレポートですemoticon-0109-kiss.gif

a0169547_17554565.jpg

タカキビバーグは鉄のフライパンでおいしい焼き色を付けます。
トマトソースもたっぷりかけて
a0169547_1756212.jpg

ヒエフィッシュは米粉をまぶして揚げて、タルタルソースをかけて
残りは海苔にのせて揚げてあんかけをかけて食べます
甘酒とひえのタルタルソースとじゃがいもをまぜれば絶品ポテトサラダに☆マヨネーズなんてなくてもマヨ味に!
分づき米は、亜麻仁オイルと醤油で卵かけごはん風も体験を楽しんでもらいました^^

a0169547_1891335.jpg

ひえシチューは、あっという間にできるので忙しい時のメニューにぴったりです。
ひえ粉は濃度をかえるだけでいろんな食感が楽しめる優れものです。

a0169547_17563046.jpg

こちらはひえ粉の茶わん蒸し。筍とエリンギがゴロゴロ入ってます♪とろーりあんもかけて。

a0169547_17564031.jpg

デザートプレートは米粉のイチゴアイスは生のイチゴをたっぷり使って、ねっとりリッチな舌触りです
バナナの米粉パンケーキはいろいろアレンジができます^^冷凍もできるのでお勧めです。

a0169547_183321.jpg

今回豆乳の代わりに使ったのが第3のミルクと言われているライスミルクでした。アイスやパンケーキに使ったらおいしい!!これはいろいろためしてみたくなりました~!!

私たちもそれぞれ子連れ、参加者の方も全員子連れという予測不能のレッスンでしたがデモ式で時々調理参加型でみなさんのご協力のもと無事に料理ができました~。
本当にありがとうございました。


simatiroとしての活動も子ども達の成長を見ながら緩やかにスタートしていきたいと思っています。
まずは4月19日うれしやさんで参加型のonedaycafeを予定しています♪詳細はもう少しお持ちくださいブログにてお知らせします。emoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by simatiro | 2015-03-08 18:03 | simatiro日記