<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

養生ランチ会レポート♪

ゆかりさん と由さん が開催している
日々を健やかに過ごすための養生ランチ会vol.4にスイーツ係として参加させていただきましたemoticon-0115-inlove.gif
場所はいつもお世話になっているうれしやさん。

お二人の講座は
・ココロと腸のリアルな関係
・春を健やかに過ごすための養生ごはんの2本立てでした。


講座が終わったらお二人の養生ランチです。
気の巡りや自律神経をコントロールする「肝」を養い、老廃物の排出を助けて腸内環境を整えるメニューで心地良く体を目覚めさせていくというテーマで丁寧に作られたお料理はすべてレシピ付きでお家に帰ってからも作れるようになっています。こんなに豪華なのに工程はシンプルなものばかりなのもうれしいです☆

a0169547_10489.jpg
a0169547_1023100.jpg

   
メニュー
・れんこんと梅の炊き込みご飯
・キャベツとあさりの蒸し煮 
・かんぴょうとこんにゃくの生姜炒め
・菜の花とかぶのあったかみぞれ和え
・山芋マッシュポテトの青菜和え
・にんじんと高野豆腐のナッツ和え
・ほうれん草と絹あげの味噌汁

a0169547_05959100.jpg

食事中、おいしいの声が飛び交う中、質問もたくさん飛び交っていました~

私は娘の食事に格闘(笑)しながら、ケーキの準備へ
小麦を使わず米粉で!とのお題を頂いていたので久しぶりに試作三昧でした。楽しかった~♪
今回は米粉のきんかんショートケーキにしました。
a0169547_11684.jpg

自然栽培の大きめのきんかんを甘煮にしてセミドライにしました。
a0169547_1122822.jpg

米粉の生地は
上がみかん風味のしっとりとさせた生地と下は豆乳ベースのふんわり生地に。
クリームは発酵豆腐にきんかんシロップとレモンをたっぷり絞ってさっぱりと。
お皿にはアクセントに米粉のみかんクリームを飾りました。
久しぶりに初めての方にケーキをお出ししたので緊張でドキドキでしたが、喜んでいただけてとてもうれしかったです。ありがとうございました。emoticon-0111-blush.gif

a0169547_1151291.jpg

                    講師のお二人と記念にパチリ^^
                      ゆかりさん、ゆうさんありがとうございました♪

[PR]
by simatiro | 2015-02-15 00:58 | sima日記

自家製切干大根

夫の実家で収穫した大根を保存しておいて年明けから何回かに分けて切干大根を作っています。

作っているといっても、切って、干すだけですが^^;

作る利点としては好きなサイズに作れることemoticon-0136-giggle.gif

自分の人差し指の太さで干すのが煮た時おいしくて、いつも極太です。

一旦 干し網を出すと、なんでもお野菜を干しはじめます。
1日干すだけで余計な水分が抜けてぐっと甘くなるので鍋や煮物がおいしくなります。emoticon-0109-kiss.gif

a0169547_0425644.jpg
a0169547_0431923.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-02-12 00:41 | sima日記

官足法&腸もみ体験♪

先日、ちょっと気になることがあり、人生2度目の頭部MRIをうけてきました。
緊張する~と思っていたのは初めだけですぐに寝てしまいました。。。(笑)

検査結果は問題なし!脳ドックだったらA判定だよ!と太鼓判いただきました^^

で、気になる症状の原因は何だったのかというと、枕の高さと寝方とホルモンの変化だろうとのことでした。
とても良い先生だったので細やかな説明&解説付きで納得と安心することができました。
確かに最近新しい枕に変えたところで、ホルモンも授乳が徐々に減ってきたこともあり体が変化してきていたので、まさにタイミングが一致。体ってすごい~。
先生のおかげで心身ともにホッとしました。
検査の間、初めて実家娘を預けたのですが、心配をよそに泣くことなく楽しんでいてくれたのがうれしい収穫でした^^
a0169547_2362916.jpg

               (写真右下の黒い毛みたいなものは娘の髪の毛です~^^:)

そんなこともあり、久しぶりの官足法を受けにSalondePeleへ。(旧Salondelull )

足もみガールでは自分でもんではいるものの、やはりプロの手にかかると違うー!スッキリ感がたまらないっ(*^^*)相変わらずゴリゴリじゃりじゃり老廃物たっぷりな所をぐいぐいアプローチをかけてもらい、足裏がむくみがとれてほっそり(笑)痛いのに耐えただけの結果があります^m^

腸もみも体験してきましたー。足裏の後のごほうびみたいに気持ちよくて、終わった後は思考がクリアに☆
お腹も軽くなった~\(^^)/

白湯をたっぷりのんだ後に手作り甘酒をいただいて本日のメンテナンス終了~♪


帰ってから睡魔におそわれぐっすり。で、身体ポカポカ。
あぁ。必要な時間だったなぁ。
ありがとうございました\(^^)/
[PR]
by simatiro | 2015-02-07 02:16 | sima日記

保存食の会2015♪

今年も2月から始動しました!保存食の会emoticon-0115-inlove.gif
白みそとキムチづくりにチャレンジですemoticon-0165-muscle.gif

お豆をゆでながら、キムチづくり。
白菜を干して、下漬けしたものを準備して、当日はヤンニョム(キムチの素)作りから。
大根・人参・ニラと韓国唐辛子、すりおろしのリンゴ・にんにく・生姜、はちみつにヌクマムに煮干しのだし、アミの塩辛など。。。
材料は韓国唐辛子とヌクマム以外はエナジーさんで用意したので間違いなし^^!
試作で米飴でキムチを仕込んだら甘味が足りなくてちょっとしょっぱかったの><
今回はしっかりはちみつをいれたのできっとおいしくできるはず~!
手作りの醍醐味は、浸かり具合を楽しめること♪
フレッシュな味も乳酸発酵がすすんだ味もすき~^^

a0169547_1371533.jpg

a0169547_1372877.jpg

キムチを仕込んだら、手をキレイ洗って味噌作りemoticon-0148-yes.gif
味噌はいろいろ仕込んできたけれど、白みそは初めてemoticon-0110-tongueout.gif
大豆に対して麹を倍量いれてお塩は控えめに。
メイラード反応を起こさないために茹で汁は水で薄めてつかいました。
通常よりはやくできる(はず)白みそ。。。。出来栄えは、いかに・・・emoticon-0116-evilgrin.gif
a0169547_138539.jpg

a0169547_1382062.jpg

a0169547_1383152.jpg

もう一つのお楽しみはランチ♪
ナナエ先生の今月のレッスンの試作(感激~☆)
Yさんのキッシュとフルーツ盛り合わせ(写真がピンボケの為なしなのが残念;;パイナップルの器だった~)
私は焼いたかぼちゃとレンコンのマリネとコールスロー、ゴパンで米粉100%の食パンを持参^^
盛りだくさん過ぎて夜ごはん用にお持ち帰りまでできちゃって幸せでした~!!

来月は普通味噌(玄米麹)をたっぷり仕込みます~♪
[PR]
by simatiro | 2015-02-05 01:35 | sima日記

節分&ルームシューズを作る会

2月3日の節分の日。tiroちゃんに習うルームシューズの会でしたemoticon-0115-inlove.gif
私は前もって下準備をしていたので2足を同時進行!!と意気込んだものの、娘ぺったり中につき、ミシンをなかなかできず、(そうなると思って下準備していったんだけど)進まなかった&生地が分厚くてロックミシンがかからないという事態になりタイムオーバーemoticon-0126-nerd.gif2足はtiroちゃんにたくしました~^^;


a0169547_271121.jpg

         ランチは具を持ち寄って恵方巻き♪ 無言で食べきる・・・は
             無理そうなので大きめにカットしてたべました~♪

a0169547_294639.jpg

         tiroちゃんとCさんの完成したルームシューズemoticon-0115-inlove.gif
                かわいい~~emoticon-0155-flower.gif
            手作り感がない!売り物みた~い♪tiroちゃんすごいよーー!!
              私も残りの3足をちくちく手縫いでがんばる~!



a0169547_274860.jpg
 
                 鬼のお面がうれしかったみたいでニッコニコでしたemoticon-0111-blush.gif
                         来年は一緒に豆まきできるかな~

[PR]
by simatiro | 2015-02-03 02:03 | simatiro日記