<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

味噌作りのお手伝い♪

味噌作りを教えてほしいとリクエストを頂き、我が家で味噌会emoticon-0115-inlove.gif
4キロ(出来上がり量)のお味噌を仕込むべく、今回の材料は、無農薬無化学肥料のとよまさり大豆と有機玄米麹、海の精を準備。
a0169547_1361785.jpg

                大豆は鍋で5~6時間ゆっくりコトコト煮ました。
a0169547_136391.jpg

                    麹と塩を合わせて塩切り。
a0169547_1365133.jpg

                娘は味噌作りを真剣にイタズラお手伝い。
a0169547_137480.jpg

一緒に参加してくれた小2のkちゃんが、普段からお料理のお手伝いをしているそうで、味噌作りを飽きることなく最後まで楽しそうに仕込んでいてその姿に感動~☆
きっとおいしいお味噌になるね♪
初めての味噌作りとのことで我が家にあるいろんな味噌を味見emoticon-0110-tongueout.gifしてもらいました。
娘もたくさ~んあそんでもらって大満足(私も)な味噌会でした~♡
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by simatiro | 2015-01-31 01:27 | sima日記

子守りをしながら、マクロビオティック勉強会

いろいろ学んできたマクロビオティック。
新しい食材や季節に合わせた食べ方、お手当など、なるほど~!が沢山。
でも、学ぶだけで満足してきたような・・・

生徒として学んで、アシスタントとして学んで、ピロクマやsimatiroを通して少しアウトプットして。

で、今は育児真っ只中で、親になり改めて食を考えたり、あたふたとお手当てを実践したりと改めて自分にとって必要だな~と感じます。

そんな中、同じ子育て中のお友達の学びたい!の声と、今までの事を復習したい私がそろって、月に1度、お勉強会を始めました。

学んだはずが忘れたり、理解してないままだったりと、勉強会やってよかった~とすごく思います。そして何より楽しい!!

3回目は風邪の陰陽と五行をちょっぴり。リクエストのごま塩とねぎ味噌を作りました。
ネギのひげ根が立派なものだったのでそれもたっぷり入れて♪
市販のものより作ったものは何倍もおいしい^-^

一人で作ろうと思うと日々のごはん作りに追われてなかかな取り組めないけれど
みんなで子どもをみたり、料理をしたり、おっぱいをあげたり、のんび~りおしゃべりしながらだと難なくできちゃうし、笑い声もおいしさに加わってさらにおいしくできちゃうのです。
今だから学びが入ってくるのかもしれないな^^
肝っ玉かぁちゃん目指してがんばりま~す♪

a0169547_1145147.jpg

[PR]
by simatiro | 2015-01-30 00:47 | sima日記

ナチュラルスイーツでお祝い♪

a0169547_0453621.jpg
いつもお世話になっているファミリーに第2子が誕生!!emoticon-0115-inlove.gifお祝いにtiroちゃんと分業してタルトを作りました♪レシピはsimatiroレッスンでクリスマスに作ったミニタルトを4号サイズにしてやきました^^
産後ケーキ作り(ましてやデコレーション)はなかなかできずにいますが、やっぱりお祝いの時には心を込めて丁寧に作るケーキはいいなぁ~♡と改めてケーキの役割を感じたり作る楽しみを感じました。
もちろん自分たちの分もつくって試食(笑)久しぶりの豆腐クリームのおいしい事!また大切な人のためにケーキをつくろ~っとemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by simatiro | 2015-01-24 00:34 | simatiro日記

糀甘酒離乳食ランチ 子守りカフェ@うれしや

今日は、子守りカフェ@うれしやに参加してきましたemoticon-0100-smile.gif

今回の内容は「糀甘酒離乳食ランチ~10ヶ月の赤ちゃんと一緒に~」

 講師は、甘酒造りナビゲーター 蕪城文子さん

先生も11ヶ月の娘さんををおんぶしながらの講座で頼もしかったです!
先生の肌のきれいなこと!!すべすべつやつやで、シミもない陶器のようなお肌でした。糀美人!うらやまし~ッ
母たちは、子どもをあやしたり、レシピを見たり、おしゃべりしたり、ちょこっと盛り付けを手伝ったら親子でランチタイムですemoticon-0152-heart.gif
a0169547_115317.jpg

メニュー
◇ゆきだるま鶏団子だんご&やわらかごはん
◇たっぷり野菜のトマトスープ
◇にんじんカステラ
◇フルーツヨーグルト2種


a0169547_1152133.jpg


どれも食べやすくておいしかった~!特にフルーツヨーグルトにかけたリンゴと甘酒を煮たものがすごくおいしかったemoticon-0110-tongueout.gif
使う甘酒はご飯を使わずに糀とお湯だけで作るもので、6~8時間で出来る早造りタイプのものでした。作り方が簡単だったので早速仕込んでみたいと思います♪
親子で楽しめるってやっぱり子守りカフェはたのしいなぁ♡
[PR]
by simatiro | 2015-01-23 01:03 | sima日記

1月のチャレンジ♪ ルームシューズづくり

こんばんはemoticon-0102-bigsmile.gifsimaです♪


1月は苦手だと思っていることチャレンジしてみました。
「tiroちゃんに習う、ルームシューズづくり!」

ミシンを使ったのは高校生以来・・・もう、何もわかりません。。。

ミシンどころか、布を切るのすら怖い(笑)
なので本当に1から教えてもらいました^^
a0169547_0241615.jpg

布をカットする便利なカッター。
スーーーッと簡単にきっているtiroちゃん。
私は緊張しながらグ、グ、グーッとだいぶゆっくり、恐る恐るカット。←これだけでだいぶ疲れた&達成感。


スリッパなので厚い生地を4枚重ねにして押さえながら縫ったり、表裏になるようにあわせたり・・・とかなりの構造になっていて、何足も作っているtiroちゃんだからこそコツや説明が完璧で感動しましたemoticon-0115-inlove.gif
久々のミシンは緊張のため、ものすごくゆっくりで曲がったりもしたけど^^;楽しかった!!

底とスリッパ部分を立体的に作ったところでタイムアウト。
おうちで手縫いでやれることをやって次回はいよいよ1足完成!!(するはず)
たのしみだな~emoticon-0111-blush.gif目標は5足!!目標は高く!エイエイオー!!
[PR]
by simatiro | 2015-01-22 00:24 | sima日記

2015 新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますemoticon-0102-bigsmile.gif
simaです。
年末にみんなでつくったおせちのおかげで、豪華なお正月を迎えることができましたemoticon-0115-inlove.gif
今年はちょっとチャレンジしてみたいこともあり、子育てとの両立をがんばっていきたいな~と計画中です。
家族旅行にも行きたいなぁ♡


おせちの会の写真をとっていただいたので、たっぷり載せます♪


a0169547_9355522.jpg

お重に詰める作業はみていてとっても楽しかったです。ところが自分で詰めるとなると・・・難しかった~!これは、経験を重ねることで上達するのかな^^;(自分で詰めたものは写真なし)
a0169547_936663.jpg

ハゼのお雑煮をはじめていただきました^-^はぜのお出汁のおいしいこと!!感動しました。
a0169547_9362228.jpg

a0169547_9592530.jpg

a0169547_1011048.jpg

a0169547_9593881.jpg

a0169547_9364347.jpg

           写真をとってくれた、はなさんの手作りの箸袋にうっとり~。
a0169547_9365354.jpg

            まかないはつきたてのお餅!!とおせちの切れ端♡
[PR]
by simatiro | 2015-01-01 09:37