<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッスンレポ♪レアチ風トライフルその②

おはようございます~
tiroです。今日こそ最後のレッスンレポ☆
昨日はレアチトライフルをメインにレポしましたが



今日はサブのかぼちゃの絞りクッキーと試食のお供に
玄米海苔巻をお送りします~


a0169547_8235557.jpg
a0169547_8241025.jpg
a0169547_8242027.jpg
a0169547_8244181.jpg

かぼちゃパウダーで綺麗な黄色のクッキーでした♪



a0169547_8263141.jpg
a0169547_826431.jpg

星の口金で同じ形になるように丁寧に・且つ手早く絞ります。
半分にカットしたレーズンを真ん中に埋め込みます。
あまり焼き色がつかないようにさっくり焼きます。
クッキーは食べだすとついつい止まらなくなるので危険ですemoticon-0114-dull.gif


a0169547_8303729.jpg
a0169547_830492.jpg
a0169547_831025.jpg
a0169547_8311236.jpg
a0169547_8312376.jpg

ケーキの出来上がりに合わせて
みんなで海苔巻を巻き巻き。具材を数種用意して好きなのを巻いてもらいました~
巻いちゃうとこれまたいくらでも食べられる・・・(笑)
どれも綺麗に巻けました~


a0169547_8343069.jpg
a0169547_8344024.jpg

試食タイム~
食べて笑って楽しい時間です。
この日は生徒さんのお一人がみんなでの記念撮影を提案してくださって
写真を撮りました。
Mさんありがとうございました☆


ご参加くださったみなさま
ありがとうございました♪


いつも素敵すぎる写真を撮ってくれて
ゆみっち ありがとう~emoticon-0152-heart.gif


また落ち着きましたらご報告させていただきます。
出産がんばりますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by simatiro | 2013-12-09 08:38 | simatiro日記

レッスンレポ♪レアチ風トライフル~その①

こんばんは。ついに最終回の2013年最後のsimatiroレッスンレポです。
9月“レアチ風トライフルとかぼちゃの絞りクッキー”でした。2回に分けてお送りします~
(引っ張ります・笑)


このころは7か月の中頃でしたね。
大丈夫かな・・なんて心配もありましたが大丈夫でした♪


最近は凝ったスイーツも全然作ってませんが
子供の誕生日やクリスマスには体にやさしい手作りスイーツでお祝いしてあげたいです。
(自分は生クリームも好きですが・・・)


だいたいsimatiroレッスンではメイン・サブと2人が交互になるように
レシピを作っています。試作を重ねてアイデアを出し合ってこれまでいろんな
スイーツを作ってきました。 もう豆腐クリームが食べれない・・・なんて時期があったり
そんなときは思考を変えてカフェをして料理をメインにしてみたり
お料理のレッスンになったことも。


2人だとアイデアも広がるし試作も楽しいし。
うちにsimaちゃんが来た日には旦那はスイーツがある!といつも楽しみにしてくれていました(笑)
多分1番simatiroスイーツを食べたのはうちの旦那です。
また豆腐~なんていいながらぺろっと食べてました。


また前置きが長くなりましたが・・・


a0169547_20184080.jpg
a0169547_2019199.jpg
a0169547_20191375.jpg
a0169547_20192388.jpg

まずシート生地を焼きます。
シートはすぐ焼けるので急いでケーキ作りたいときなんかはだいたいシートを焼きます。
ロールにしてもいいし、四角に切ってクリームサンドしたり、小さく切ってグラスに入れてクリームとフルーツを乗せるだけでも♪


a0169547_20221392.jpg
a0169547_20223012.jpg

今回はセルクルで抜いて器に組み立てます。


a0169547_20231255.jpg
a0169547_20232411.jpg

お豆腐ベースにレアチーズ風のムースクリームを作ります。


a0169547_20243512.jpg
a0169547_20244879.jpg

生地とムースクリーム、桃のコンポートを重ねていきます。


a0169547_20254284.jpg
a0169547_20255722.jpg

桃のジュレを作って上に流し固めます。
このピンクは天然の桃色です。かわいいーーー♪


写真がいっぱいなのでその②に続きます♪
[PR]
by simatiro | 2013-12-08 20:30 | simatiro日記

simatiro cafe冷やし中華レポ♪

こんにちは。tiroです。
順調に毎日更新もあと今日と明日です。



今日は土曜日ってのに旦那は仕事で最近は予定も入れてないので
なんだかさみしいですemoticon-0101-sadsmile.gif 撮りためた映画を見たりお掃除したり本読んだり
ターボとお昼寝したり・・そんな日々です。
今日は「鍵泥棒のメソッド」を昨日みてあまりにも面白くってまたみました~
主題歌が大好きな吉井さんってことで見たけども内容もすごくハマりました♪


前置き長くなりましたが今日は8月の1day cafe@うれしや 冷やし中華です~
手帳見たらちょうど7か月になった日でした。


このときはお友達のちっちがヘルプにきてくれてすごく助かりました~



冷やし中華は去年もやってすごくおいしかったので自分たちが食べたくってまたやりました(笑)
具材やたれは少し変えて2013verになっていましたよ♪



a0169547_1557165.jpg
a0169547_15572093.jpg

色合いも綺麗で今見てもおいしそうっ☆
試作からいったい何度食べたでしょうか・・


a0169547_1558518.jpg

地粉で作る麺はこしがあってつるつるでもちもち♪
パスタマシーンで麺を仕込むのも2人で楽しい時間でした~


a0169547_15591663.jpg
a0169547_15592681.jpg

これがちっち盛り付け中の図。


a0169547_160756.jpg

デザートは白玉あんこ。いっぱい並ぶとかわいい♪


a0169547_160487.jpg

単品スイーツはレアチ風トライフル~


a0169547_1614782.jpg

米粉のケークサレ。小麦なし・卵・乳なしでもふんわりで私も大好き♪


a0169547_1631219.jpg

うれしやさんの窓からの風景。


ご来店くださったみなさま~
改めてありがとうございました☆


明日は産休前最後のsimatiro レッスンレアチ風トライフルとかぼちゃの絞りクッキーでーーす。
[PR]
by simatiro | 2013-12-07 16:08 | simatiro日記

レッスンレポ♪豆乳ヨーグルトロールと穀物コーヒーゼリー

こんにちは。tiroです。
今日は7月のレッスンのレポです。
このころは2人とも5か月に入って少しお腹も目立ってきたころでした。


カフェでもご好評いただいた
豆乳ヨーグルトロールケーキと穀物コーヒーゼリーのレッスンでした。


a0169547_15495627.jpg
a0169547_155092.jpg
a0169547_15502279.jpg
a0169547_15503616.jpg

まずはロール生地を焼いていきます。
卵を使わないので合わせ方はすごく簡単です。
なるべく手数少なく、手早く・・はおいしく作る鉄則です☆
生地だけでもパクパクいけちゃいます♪


a0169547_15523327.jpg
a0169547_15524733.jpg

豆乳ヨーグルトは水切りを一晩かけてしておきます。
丁寧に裏ごしして甘みとオイルで混ぜ合わせます。
自家製甘夏ママレードは汁を切っておきます。


a0169547_1555622.jpg
a0169547_1555187.jpg
a0169547_1555297.jpg
a0169547_15553861.jpg

生地にクリームを塗ってママレードをのせてくるりと巻きます。
生地が割れないように迷いなく!!くるくるるるる・・と。



a0169547_15572956.jpg
a0169547_1557436.jpg

穀物コーヒーのゼリーを作ります。
まずベースのゼリーを煮て器に注ぎ冷やします。
葛と寒天のバランスでいい塩梅のやわらかなめらかなゼリーになります。


a0169547_1601152.jpg
a0169547_1602191.jpg

豆乳と寒天を温めながら泡立ててゼリーの上にふんわりのせます~
時間がたってもふんわりです~


a0169547_1621931.jpg
a0169547_1622988.jpg

ロールを切り分けて試食タイム。
このとうもろこしの炊き込みごはんがおいしくってーーー♪
夏野菜のお味噌汁と豆乳ヨーグルト


simatiroレッスンはこの試食タイムがメインかもしれません(笑)
みんなで作ってみんなで食べる。
やっぱりレッスンて楽しいな~と
またやりたい☆


では、明日は8月のべジ冷やし中華カフェのレポをおおくりします~
[PR]
by simatiro | 2013-12-06 16:08 | simatiro日記

simatiro 2days cafeレポ♪

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
tiroです。もう12月。早いですね~。予定日まであと少しとなりました。
6月のカフェから9月のレッスンまで
フォトレポが滞っていたので1日1記事を目標にアップしたいと思います。


6月はsimatiro初の2days cafeでした。
天然酵母ぴたパンのランチでした。
このころは2人とも妊娠4か月でした。
まだまだ不安な安定期前(安定期に入ろうとも不安はつづくのですが・・)
食べづわりでおにぎりをかじりながらのカフェでしたemoticon-0111-blush.gif


写真は毎度ゆみっち♪ありがとう。こんなにもアップが遅れてごめんなさい。

a0169547_16295746.jpg

a0169547_16301196.jpg

2種類のピタパんサンド。
とにかくいっぱい焼きました☆
ひよこまめコロッケサンド
海藻と雑穀サラダサンド
ミネストローネ・春雨のサラダ
ミニクラブハウスサンド
フルーツ豆乳ヨーグルト

a0169547_1631369.jpg

a0169547_16325660.jpg

a0169547_1633949.jpg


ミニクラブハウスサンドは網焼きで焼いた食パンに
ナス・海苔・紫蘇・トマト・レタスに胡麻とマスタードのペーストで和風に♪


a0169547_16332714.jpg

ひよこ豆のコロッケは人参のソースとの相性ばっちりで
大好評~


a0169547_16342374.jpg

a0169547_16343442.jpg
a0169547_16344849.jpg

ランチについてるデザートはさっぱりフルーツの豆乳ヨーグルトかけ
単品デザートは豆乳ヨーグルトクリームと甘夏ママレードのロール
プラムのタルト
パウンドケーキ


もう半年も前のことになってしまいました。
でも写真見たらおいしかったこと、おいしいって言ってもらったこと思い出します~
2daysなんとかやれました。
お越しくださった方々ありがとうございました♪


最近は全然パン焼いてなかったけど
また焼いてみたいな~なんて(焼くかはわかんないですがemoticon-0114-dull.gif)


明日は7月のレッスンのレポをしたいと思います☆
(できれば・・emoticon-0139-bow.gif)
[PR]
by simatiro | 2013-12-05 16:38 | simatiro日記