「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発酵カフェ@うれしや  フォトレポート♪ 発酵料理編

12月にやったmaru×simatiroイベント
「発酵カフェ@うれしや」のフォトレポート!!だーいぶ寝かせて約3か月(汗)たくさんのゆみっちフォトと共にお楽しみくださいませemoticon-0109-kiss.gif
a0169547_05098.jpg

きいろの壁がかわいいうれしやさんをお借りして「発酵カフェ」オープンですemoticon-0111-blush.gif
お料理は発酵料理が得意なmuruっちがすべて考えてくれて(試作の試食がおいしくてたのしかった!)simatiroはそのレシピをもとにお手伝いしました^^
a0169547_051394.jpg

ブロッコリーのだし麹和え(maruレシピsima作)手作りのだし麹は作るのに手間がかかりますが作ったらすぐに使えるので(保存もきく)とっても重宝します^-^ブロッコリーとの相性ばっちり☆
真ん中は発酵豆腐の白和え(maruレシピsima作)数日発酵させた豆腐は濃厚なチーズのように!!すごい!こちらにあらめ(海藻)人参青菜を混ぜて♪
a0169547_052380.jpg

右の器はmaru作サツマイモ甘酒のみたらしあん^^サツマイモで甘酒を作る…て発想がすばらしい!!
a0169547_053961.jpg

お皿に葉物サラダを並べて・・・・
a0169547_064563.jpg

大根おろし塩麹クリームコロッケを揚げてるところ!みなさんの驚きと感動をあたえたコロッケです^^
すんごーーーーーくおいしかったよ~!maruっちまた食べたいemoticon-0110-tongueout.gif
a0169547_06579.jpg

葉物サラダ~カリカリ油揚げのせ~甘酒と塩麹ドレ(maruレシピtiro作)
このドレッシングもリッチな味でおいしかった~^^塩麹はtiroちゃんの自家製です^^
a0169547_07109.jpg

忘れちゃいけない!ごはんが大事!酵素玄米~^^30人分以上のごはんを仕込んで酵素玄米に!玄米の消化が難しい人でもこれなら食べれる!という酵素玄米!ふんわりとっても食べやすくておいしかった~
a0169547_072210.jpg

左の器には醤油麹の金時豆ブラウンシチュー♪
濃厚なルゥも1から手作り^^maruっち~ごはんといい、おかずといい、本当にすごい!関わらせてくれて本当にありがとう!発酵料理の魅力を知って、冷蔵庫には常に塩麹・醤油・麹だし麹が常備されるようになりました^^
万能調味料ですね~!!

続きはしまちろの発酵スイーツです・・・
[PR]
by simatiro | 2012-12-16 23:52 | イベント

発酵カフェ@うれしや フォトレポート♪スイーツ編

発酵スイーツメニューはtiroちゃんが豆乳ヨーグルトベースにつくってくれましたemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0166-cake.gif (スイーツの説明はtiroちゃんのブログから)

a0169547_0432124.jpg

                   紅玉ジャムのロールケーキ
         紅麹でピンクに染まった生地に豆乳ヨーグルトクリームと自家製紅玉ジャム~
a0169547_0432865.jpg

                   ほんのりピンク色がかわいい♪
a0169547_0434715.jpg

                     苺のミルクレープ
       玄米クレープにヨーグルトクリームと米粉カスタード、苺を12段にサンド☆
a0169547_0435649.jpg

                   はこぶ姿もうつくしい~
a0169547_0441285.jpg

          ミルクレープは一番最初に売れきちゃいました^^大人気
a0169547_0442347.jpg

                     ティラミス~
               ココアしか見えませんが・・・
スポンジ生地にインカ(穀物コーヒー)をひたして豆乳ヨーグルトのチーズ風クリームにオーガニックココアがたっぷり♪ 

a0169547_044394.jpg

焼き菓子はsima担当
塩麹スコーンクッキー
だし麹と黒ゴマクッキー
そば粉としょうゆ麹のボリボリクッキー
塩麹のゴマランタン
a0169547_0444821.jpg

麹を使った焼き菓子は、味の想像を超える味で、作っていてとっても楽しかったです!!
だし麹と黒ゴマのクッキーが自分的には大ヒット☆
a0169547_04561.jpg

tiroちゃんのシュトーレン
ピスタチオとクランベリーの組み合わせ。他に胡桃やレーズン。ホシノ天然酵母と国産小麦^^
リッチなナッツ使いがたまないおいしさでした~^-^

この日もたくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございました!12月の事を3月に思い起こしてもワクワクするemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
そして毎度おいしそうにキレイな写真を撮ってくれて、たくさんの手助けをしてくれるゆみっち~本当にありがとうemoticon-0152-heart.gif
去年はコラボを楽しんだ1年でした☆
組む人によって毎回刺激をいただいて勉強になりました^-^
今年もコラボを楽しみつつ自分自身の発信も楽しみたいな~と思ってます☆
さ~!次は先日の3月3日の玄米野菜寿司カフェのレポートですemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by simatiro | 2012-12-16 00:45 | イベント

試食編~

試食編です^^
a0169547_13373155.jpg

       テーブルクロスをかけて、クリスマス感(?)をだして・・・
a0169547_1338177.jpg

                大根とレタスのサラダ♪
a0169547_13382533.jpg

       玄米ピラフはマウンテン型に^m^車麩のエスカベッシュ(これ大好き!)
a0169547_13384468.jpg

                 自家製ドレッシングをかけて~
a0169547_1339257.jpg

               スイーツプレートを全員分仕上げて♪
a0169547_13391656.jpg

   ポタージュにはふわふわ雲をのせて野菜のサンタさんをちょこんとのせて^^
a0169547_13392944.jpg

                 emoticon-0123-party.gifクリスマスメニューの完成です
a0169547_13393993.jpg

                   スイーツは別腹で♪

だいぶだいぶレッスンレポが遅くなってしまいemoticon-0139-bow.gifごめんなさい!今年も冬眠から覚めて動き出したので、まだ書いてないレポ含めて書いていきます^^
よろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gif

                                          simatiro
[PR]
by simatiro | 2012-12-14 13:37 | イベント

12月のレッスンフォトレポート フレジエ編

フレジエ編です~!!
言葉なんていらない感じですが(笑)

a0169547_2012356.jpg

             ピスタチオのグリーンな色がきれいです^^
a0169547_20121530.jpg

                  液体としっかりまぜて~
a0169547_20124914.jpg

     天板に流し込みます~!四つ角にもしっかり流し込みましょう♪
a0169547_201359.jpg

     焼けたら、型に合わせて生地をくりぬきましょう♪薄い生地なのでカットしやすい^^
a0169547_20131893.jpg

                 セルクルに底の生地をセットして・・・
a0169547_20134677.jpg

                   イチゴをならべていくと・・・
a0169547_20135949.jpg

        イチゴの王冠emoticon-0115-inlove.gifのできあがり~♪これだけでもかわいいぃ^-^
a0169547_20155422.jpg

                   中に流し込む生地を仕込んで…
a0169547_2016620.jpg

             イチゴとイチゴの間に丁寧に流し込んでいきます
a0169547_20161758.jpg

         さらに!イチゴを、たっぷ~りぎゅうぎゅうに敷き詰めますemoticon-0110-tongueout.gif
a0169547_20163073.jpg

       上にも生地を流して、上にピスタチオスポンジでフタをします^m^
a0169547_20164849.jpg

               豆腐クリームでデコレーションemoticon-0171-star.gif
a0169547_2017419.jpg

                   波模様をつけましょ~
a0169547_2017254.jpg

                   サイドをきれいにして・・・
a0169547_20182218.jpg

                  上にもイチゴを飾りますemoticon-0166-cake.gif
a0169547_2019359.jpg


イチゴが肉厚で、高さが出てしまって箱がぎりぎりになってしまいましたが^^;
みなさんとっても素敵なホールケーキになりました~!!

次はラスト、試食編です!
[PR]
by simatiro | 2012-12-13 20:21 | simatiro日記

12月のレッスンフォトレポート フロランタン編

a0169547_2144491.jpg

こんばんわ!simaです^^12月のスイーツレッスン終了いたしました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
今回もゆみっちに素敵な写真をたくさん撮ってもらったので、今回はなんと!3部作でお届けいたしま~す!

まずは、フロランタンから
a0169547_2185647.jpg

粉類に油分をしっかりなじませて、さらさらに。目安(?)は飽きてきたな~と思った時がちょうどさらさらになっています^^
a0169547_219698.jpg

麺棒で平らに伸ばします。丸く伸ばして、ケーキのように放射線状にカットしてもかわいいです♪
a0169547_21915100.jpg

          オーブンで下焼きをします。
a0169547_2194477.jpg

          ヌガーを作って、急いで平らにならします!!
a0169547_2195934.jpg

          ピカピカ~☆こんがり香ばしく焼きあがりました~emoticon-0115-inlove.gif
a0169547_2201585.jpg

    鉄は熱いうちに打て!! じゃなくて フロランタンは温かいうちに切れ!!
a0169547_2202796.jpg

できあがりました~!ヌガーが流れ落ちて、飴状になったところも絶品ですemoticon-0110-tongueout.gif



次はメインのフレジエにつづく・・・emoticon-0166-cake.gif
[PR]
by simatiro | 2012-12-11 02:38 | simatiro日記

発酵カフェ@うれしや お知らせ

こんばんわ~simaです^^
12月16日の
 発酵カフェ@うれしやの、限定30食のランチですが、ご予約の段階で予定数に達したため、締め切らせていただきます。
 尚、14時以降から、発酵スイーツや焼き菓子、ドリンクなどは楽しんでいただけますので、お気軽にご来店くださいませ(発酵スイーツのおとりおきもできますのでお問い合わせください)



お問い合わせは heaven-earth@basil.ocn.ne.jp までメールにて。
担当:maru(うえの)



そして当日は、ゆみっちの「わぐや」の素敵な布ナプ&布小物もならびますので、そちらもお楽しみにemoticon-0115-inlove.gif
※写真は「わぐや」さんからお借りしました。イメージとしてご覧ください^^
a0169547_22493119.jpg
a0169547_22494358.jpg
a0169547_22501181.jpg

a0169547_22581833.jpg

[PR]
by simatiro | 2012-12-04 22:59 | イベント

simatiro sweets photo フレジエ

こんばんは。tiroです。
昨日ponticのキエさんに
simatiro sweetsをかわいく撮るWSをしていただきました♪


ちょっとケーキ作りすぎて(笑)
なかなか的を絞れなかったですがっっ
今月のレッスンのフレジエもかわいく撮れたのでご紹介~


a0169547_1832494.jpg

simaカメラでもいっぱい撮ったのできっと
レポートがあると思いますが♪


小物もすごく重要ですね。
サンタさんの置物が可愛くってわたしもなにか欲しい(笑)
買いに行こう!



いっぱい撮った中からお気に入りを1枚ポストカードにしてくださいました。
わたしが選んだのはこちら★
a0169547_18353718.jpg



自分のブログにも載せたのでもう見たわ!という方すんません。
マクロビスイーツとうのを忘れてしましますね~
フルーツパワーすごいです。
バックのお色も効いていますね~
こういう技覚えてもっとかわいい写真撮りたいです~
[PR]
by simatiro | 2012-12-04 18:38 | tiro日記

抹茶のミルクレープ

卵がなくっても、もっちり、それでもってうす~いクレープ♪
薄めの緑色も、焼くと鮮やかな抹茶色emoticon-0110-tongueout.gif

a0169547_23365185.jpg

クルーリ!生地を伸ばして。。。tiroちゃんの手さばきはうつくし~
a0169547_2337411.jpg

a0169547_23371639.jpg
a0169547_2338794.jpg
a0169547_23383743.jpg

みなさんもクレープ焼にチャレンジ♪
a0169547_23385221.jpg

抹茶カスタードは米粉で!(ほたる舞ファームさんの米粉を使用)
a0169547_23391433.jpg

豆腐のきな粉クリームをたっぷりと!
a0169547_23392637.jpg

あんこにいちごをたくさん敷き詰めて~^^
a0169547_23394078.jpg

抹茶カスタードはぽってりしているので、慎重に伸ばします。
a0169547_2340597.jpg
a0169547_2340265.jpg

上からきな粉のお化粧をして完成♪
a0169547_23404367.jpg

こちらはお持ち帰り用^-^
a0169547_2341485.jpg

いただきま~すemoticon-0100-smile.gif
a0169547_23412176.jpg

ごはんはひじき入り玄米ご飯に梅干し
a0169547_23413434.jpg

スープは野菜だけとは思えないコクのある野菜ブイヨン!隠し味の梅がすんごくいいかんじです^^
ヒヨコマメもおいしかった~

2回とも、楽しいおいしい時間をすごせました。ありがとうございました。(写真は1回目です)
私はだいぶぼけまくってましたが・・・^^;

12月はフレジエとフロランタンです^^
9日はまだ募集中ですので、よろしければ是非☆→ 
(10日は定員に達したため締め切らせていただきました)
[PR]
by simatiro | 2012-12-01 23:35 | simatiro日記

11月のレッスンレポート♪ カボチャのプディング~

こんばんわ~^^simaです♪
先日は抹茶のミルクレープ&かぼちゃプディングのレッスンにご参加いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
あっという間に12月になりましたねー!
12月のレッスンも近くなってきましたが、11月のフォトレッスンレポをどうぞ~!!
今回もゆみっちのフォトです!
※12月2日はゆみっちの「わぐや」の布小物を直接買える素敵なイベントがありますよ~~~!!
  ゆみっちブログはこちら→   Snoozeさんのブログ→ 


かぼちゃのプディング!
食感が滑らか~♪
カラメルは甜菜糖で作る優しいお味♪
上にはお豆腐クリームで飾って。。。
カラメルは後のせでたのしみまーす^-^
a0169547_2312893.jpg

a0169547_23122058.jpg
a0169547_23123249.jpg

a0169547_23124915.jpg
a0169547_2313348.jpg
a0169547_23131479.jpg
a0169547_23132796.jpg
a0169547_23134229.jpg
a0169547_2314227.jpg

a0169547_2335587.jpg


抹茶のミルクレープへ・・・・つづきま~す☆
[PR]
by simatiro | 2012-12-01 23:28 | simatiro日記