<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発酵カフェ@うれしや のフライヤー♪

a0169547_23172142.jpg

[PR]
by simatiro | 2012-11-21 23:18 | イベント

発酵cafe@うれしや

maru×simatiro コラボ1dayカフェ♪

発酵cafe@うれしや
12月16日(日)

11時open→→16時close(15時LO)


maru料理担当・simatiroスイーツ担当♪
麹や甘酒・豆乳ヨーグルトなどの発酵食品をすべてのメニューに使ったランチとスイーツ★
発酵ランチプレート ¥1500-  限定30食です☆


・酵素玄米・醤油麹の金時豆ブラウンシチュー
・大根おろし塩麹クリームコロッケ
・サツマイモ甘酒のみたらし
・ 発酵豆腐の白和
・葉物サラダカリカリ油揚げのせ~甘酒と塩麹のドレッシング
・ブロッコリーのダシ麹和え
*イメージ写真は下をご覧ください*


スイーツメニューなどは随時決まり次第お知らせいたします☆


うれしや:若林区新寺3-12-32
ご予約・お問い合わせは heaven-earth@basil.ocn.ne.jp担当:maru(うえの)まで☆
ご予約時、人数とお電話番号、大体のご来店時間(わかってる場合)をお知らせください。
*simatiroメールでも大丈夫ですよ~

a0169547_1411126.jpg

a0169547_14101272.jpg

a0169547_14114782.jpg

写真は試食会のイメージです~♪
どれもこれも体にもやさしくて味もやさしいです~
maruっちの人柄がでたお料理でほっこり癒されてくださいませ~
特に!大根おろしのクリームコロッケ絶品です~♪


ぜひぜひお越しくださいね~
simatiroもガンバリまーーす*
[PR]
by simatiro | 2012-11-13 14:40 | イベント

ミルクレープと、カボチャプディング♪

こんばんわ~^^
simaです!!10月がすごい勢いで過ぎ去ったと思ったら11月も半分すぎた・・・^^;年末までの時間が異常に早く過ぎるのはなんなんでしょう?
さてさて、今月のレッスンの試作をしました!といってもだいぶ日にちが過ぎてしまいましたが・・・
ミルクレープのクレープ生地は、そのまま食べてもおいしーっ♪
a0169547_9245723.jpg

うすーく焼いて・・・・
a0169547_9291992.jpg

綺麗なグリーーンの生地をたくさん焼きましょう♪
a0169547_9293883.jpg

きな粉クリームにあんこにイチゴ、抹茶カスタードを塗りぬり。。。
a0169547_9251789.jpg

ん!おいし!でもでも、あんこの甘さと濃度、きな粉クリームの量に、抹茶カスタードの濃度が調整が必要…って!ほとんどだ(笑)
いろんな味の融合は絶妙なバランスが必要ですね。試作の後、あんこを炊くのにはまっております^m^
あんこおいしい!

a0169547_9251570.jpg

かぼちゃプディング♪カラメルは後のせで!
a0169547_9254636.jpg

試作の途中にはtiroちゃんお手製ランチ♪
a0169547_9295780.jpg

こちらは12月レッスンのフレジエ~
今年最後のレッスンです^^
お楽しみに♪
[PR]
by simatiro | 2012-11-09 09:25 | simatiro日記

simatiro10月のレッスンレポート・・・2

こんばんわ~simaです^^
フォトレポートの続きです♪
ミルフィーユ^^
a0169547_21421390.jpg

カスタードクリームは、米粉でつくりました~とろ~り♪(ほたる舞ファームさんの米粉使用)
a0169547_21373750.jpg

パイ生地は、1個分ずつのサイズにカットして。。。(おうちでは大きく焼いて切り込みをいれても!)
a0169547_21374019.jpg

フォークでピケ!
a0169547_21383293.jpg

さっくり焼けました^^アツアツをアイスと食べてもおいしーですっ
a0169547_21385126.jpg

カスタードをしぼり、フルーツをのせていきます(今回は柿とイチゴの2種類つくりました^^)
a0169547_21391297.jpg
a0169547_21393484.jpg

形を整えて・・・
a0169547_214041.jpg

生徒さんも作ってリボンでおめかし♪
a0169547_21402350.jpg

a0169547_2140417.jpg

試食プレートの完成^^
ランチョンマットはフルーツとカラーが一緒でかわいいっっ!!
a0169547_2140546.jpg

おむすびを握る、tiroちゃんの手がうつくしいわ~
a0169547_2141831.jpg

そんでもって、並んだおむすびのかわいいこと。皆さんでにぎりました~
これに芋煮汁がついて、いただきま~す♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^
11月は抹茶のミルクレープとかぼちゃのプディングです♪
お楽しみに☆
[PR]
by simatiro | 2012-11-08 21:42 | simatiro日記

simatiro10月のレッスンフォトレポート1

こちらも遅れましたが10月のsimatiroレッスンのレポート♪2回目のレッスンをゆみっちフォトでおつたえいたしまーすemoticon-0109-kiss.gif  ゆみっちありがとう♪
レッスン後、皆さんに「作りましたー」と報告をいただいた「紅茶とリンゴケーキ」♪
紅玉をアールグレイの組み合わせがリッチ☆

a0169547_15205252.jpg

粉類の説明と液体の説明をして・・・
a0169547_15204994.jpg

中に入れる紅玉をソテーして・・・
a0169547_15211628.jpg

飾りのリンゴをスライス~
a0169547_15211253.jpg

生地にリンゴをたっぷり入れて、上からまた生地をかけます♪
a0169547_1521383.jpg

等間隔にりんごを飾ったらオーブンへ♪ かんた~ん!!と驚きの声^^そう!工程はとっても簡単なんです!
a0169547_15212960.jpg

焼きあがったららシロップをかけて、しっとりと。。。
a0169547_15215995.jpg

お持ち帰り用は、セロファンでラッピング♪プレゼントにもおすすめです^^
ふんわりした食感で、一つ、また一つと食べたくなるケーキでしたー

続きましてはミルフィーユと試食風景・・・・2へつづく
[PR]
by simatiro | 2012-11-08 15:25 | simatiro日記

ベトナム食堂フォトレポート

こんばんわ^^simaです!
すっかり遅くなりましたが、10月のベトナム食堂の様子をゆみっちが撮ってくれたフォトと共にお伝えいたしま~す♪
a0169547_1514394.jpg

この日は10月とは思えないくらい晴天!!暑いくらいで、ベトナム日和でした^^
a0169547_1515658.jpg

がしゅまるさんの店内はハロウィンの飾りがひっそりされていてかわいかった~
a0169547_1521162.jpg

a0169547_1522865.jpg

tiroちゃんのバケットで作るバインミー(ベトナムサンドイッチ)
今回はナスペースときのこのソテー、なますの組み合わせ・・・これ、悶絶するくらいおいしかった~
ほとんど予約で売り切れてしまい、お買い求めできなかった方、ごめんなさい!
次回はもっとつくります~
a0169547_1525179.jpg

かいちゃんの手元から生まれた人参の花!!かわいすぎでしょ。胸キュンだ。
a0169547_153184.jpg

冬瓜の米粉揚げ。この冬瓜ははるばる神戸から丸ごと1個かいちゃのトランクに入れられて長旅をしてきたもの^^
・・・・というか、かいちゃんのトランクの中には、鍋やら調味料、サツマイモまではいっていた!!
爆笑しちゃった。。。
あのトランクにはかいちゃんのベトナム食堂への愛が詰まっていたね^^
a0169547_1532068.jpg

ヒラヒラサラダには塩麹ドレッシング♪
蒸し春巻きは皆さん感動してました。もちろん私もーまかないと称しておかわりまで^^;もちもちプルプルの食感!
豆腐のトマトともろみ醤油だれは、あっさりしてるのにコクがあって、お酒にもあいそうです!
a0169547_1533439.jpg


a0169547_1534760.jpg

チェーはココナッツミルク&小豆&サツマイモ&抹茶寒天&ピーナッツ^-^
a0169547_1535927.jpg

豆乳寒天チェーはジンジャーシロップで。
a0169547_1545344.jpg

私はナチュラルスイーツを担当
・おいもクッキー
・そば粉クッキー(ほたる舞ファームさんのそば粉使用)
・ハロウィンクッキー
・米粉のカボチャケーキ
・イチジクサンドクッキー
自分的ツボだったのはそば粉クッキー!ザクッボリッの食間にそば粉のいい香り!
後日また自分用に焼きました^^そば粉がおいしいとお菓子にしてもおいしんですね^-^
a0169547_155974.jpg

ゆみっちの「わぐや」のスペースでは、かわいい布ナプとストールが並びました。
「布ナプ」初挑戦の方もみんなで情報をシェアして、スタートすることに♪
よかった~感想楽しみにしてマース!
a0169547_1551972.jpg

今回もたくさんの方に来ていただきありがとうございました^^
神戸にお嫁に行ったかいちゃん。
いつかまたーカフェしようね!と言っていたのがまさか年内に実行されるとは^^!

今回もおいしかったし楽しかった♪
次回は来年暖かくなったころかな?
いつになるかわかりませんが、またかいちゃんのタイミングで仙台に帰ってきてくれた時に「ベトナム食堂」をしたいとおもっています^^
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by simatiro | 2012-11-07 01:56

12月:フレジエとフロランタン

12月simatiro sweets lesson2012♯X’mas 募集中です♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

フレジエと フロランタン

12月9日(日)11時~ たいはっくる
12月10日(月)10時~ tiro宅(定員になりました)

料金:5000円。


今年最後のsimatiroナチュラルスイーツ教室です。
クリスマスのこの時期は2年連続ブッシュ・ド・ノエルのレッスンでしたが
今年は違いますっっ
フレジエです。
一般的なフレジエは、ジェノワーズの間に苺とクレームムースリーヌというカスタードとバタークリを合わせたリッチなクリームたっぷりのケーキです。
サイドに苺の断面が見えてるのがポイントです♪
このケーキをマクロビバージョンで。1台お持ち帰りいただきます。


フロランタンはアーモンドたっぷりのリッチな焼き菓子です。
見た目もかわいくてお土産にも喜ばれそうです♪


いつもはご試食時玄米おむすびとお味噌汁ですが
12月はX’mas menuになりますよっ☆
こちらはメニューが決まりましたらお知らせいたします☆



お申込み・お問い合わせは
simatiro@excite.co.jpまで
お名前・お電話番号・参加人数を明記の上メールにてお願いいたします。


詳細・試作写真など随時upしたいと思います。


お申込みお待ちしておりますm__m


キャンセル規定について・・
レッスン日前日・当日のキャンセルにつきましては、レッスン料全額いただきます。
レシピはお渡しいたします。当日取りに来られる場合には出来上がりのケーキもお渡しいたします。

[PR]
by simatiro | 2012-11-05 19:53 | 教室スケジュール