<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピスタチオ~

こんばんは。tiroです。
最近はレッスンが続いておりましたが
気付いたら明日で10月も終わり・・


早いものです。
11月は抹茶ミルクレープとかぼちゃプディングのレッスンが控えております。
かぼちゃプティングの写真は近々upいたしますね♪


12月はクリスマス。
今年はフレジエとフロランタンでございます。
フレジエというのはジェノワーズの間にいちごとクレームムースリーヌというカスタードとバタークリームを合わせたクリームのケーキです。
これをマクロビバージョンで作ります。


ジェノワーズにピスタチオパウダーを使いたい!と思い買ってあったのを
今日使ってみました!
フレジエにはなっていませんがっ・・・
ロールケーキになりました。ピスタチオのリッチな香がたまりません~


a0169547_2054828.jpg

紅玉のジャムと豆乳ヨーグルトのクリームをロール♪



今年はイブが月曜・祝日なんだかうれしいな~なんて
手帳を見ながら思ってました♪(私月曜定休なので♪)
どんなクリスマスケーキを作ろうかしらん♪
その前にやることまだまだありますがっ・・・


12月のレッスンの詳細はもう少々お待ちくださいm__m
日にちは決まってます。
12月9日(日)11時~たいはっくる 10日(月)10時~tiro宅。


今日は日本シリーズ3戦目。日ハム頑張ってますね~。
楽天がこのステージに立ってるところを妄想しつつ・・・(笑)
パリーグ・日ハムを応援しています~♪
[PR]
by simatiro | 2012-10-30 20:12 | tiro日記

1回目のレッスン終了♪

こんばんわ~012.gifsimaです^^
今日は10月のレッスン1回目でした☆ご参加いただいた皆様ありがとうございました^^
素敵なゆみっち写真は日曜日にとってもらうので、今日は携帯の写真で・・・

a0169547_13511.jpg

紅茶とリンゴのケーキはたっぷりと紅玉をいれて♪このピンク色がかわいい~
a0169547_14117.jpg

で、さっそく試食(説明短っ!)
a0169547_141075.jpg

・柿のミルフィーユ
・イチゴのミルフィーユ
・紅茶とリンゴのケーキ
・小豆と雑穀の玄米おにぎり
・芋煮

前の日、さんざんだった話をしたら「その日で厄払ったんだね」と言われ・・・は!!そうか!!と目の前がパカーーーン005.gifと開きました~。皆さんがやさしくて、ありがたかったです^^
ガタガタな筋?筋肉?と、すり傷を治しま~す。

そして夕方には、お祝い事の焼き菓子のメールをいただき、何かの節目の時に思い出してもらえた事がうれしくって、それに携わらせていただける事に幸せを感じました。頑張ります!

そんでもって、夜、夫に何気なく今後の事とか、もや~としていたことをつぶやいていたら、予想していなかった返事に驚いて、夫は私をよく見てるな~と今更ながら感心&安心して、愛を感じたのでした。

意外と自分が思っている自分と、実際の自分は違くって、迷いがあるとその差は開くばかりだけど、夫や大切な人達がみていてくれる自分の姿を信じたい。
来年はいろいろとチャレンジします016.gif

11月&12月の予定・・・(レッスンに参加いただいた方に渡してるフライヤーで、情報が不足気味ですが・・)
それぞれのイベントの詳細お知らせは個別にしていきます♪

a0169547_874734.jpg

[PR]
by simatiro | 2012-10-23 01:38 | sima日記

フライヤー^^;

おはようございます!今更ながら今月のフライヤー♪
ちょっと違うタイプのフライヤーを作っていましたが、いまいちしっくりこなくて、つくりなおしました^^;
今回のは↓を、ま~るくくりぬいて♪ (画像が荒い・・・)
多肉植物かわいい・・・

夏場、日本酒&塩を入れたお風呂を楽しんでいましたが、最近は白ワイン&塩風呂に!(ただ単に日本酒がなかったから)
これまた、いい感じです~
眠りも深いような^^昨日は冬用の寝具も買って、冬に向けて着々と備えてます。笑

a0169547_7595876.jpg

[PR]
by simatiro | 2012-10-21 08:14 | simatiro日記

ミルフィーユとリンゴのケーキの試作はつづく・・・

こんにちわ^^simaです!
ぐぐ~と寒くなってきましたね。。。
この季節の空は見ているだけですがすがしい気持ちになりまねー♪

マメじゃないのにFecebookを初めて、そちらの手軽さにさらにブログがおろそかになるという事態・・・
パートも慣れてきたし、ちょこちょこ書きたいな~。と、言ってみる^^;

おとといはtiro宅で、simatiro試作♪
a0169547_8541647.jpg

パイ生地を一人分サイズにカットして・・・
a0169547_8584469.jpg

こんがりいい色に焼けました~(写真だとパイ感が伝わらないな…)
普通のパイは、バターを何度も折り込んだり、手間がかかりますが、マクロビバージョンはかんた~んっ
パイ生地を仕込んでその日のうちに焼けちゃいますっ!!
パイ生地は日持ちもするので多めに仕込んでも◎手軽にささっと焼けます^^
a0169547_8593624.jpg

今回の試作は、フルーツをサンドしてもいい状態を保たせるために、カスタードの微調整を何種類かつくりました!
なかなかいい感じ♪やっぱり柿との相性抜群なので、1種類は柿に、もう1種類はお楽しみに^^
2種類のミルフィーユを作ります♪
一人3個のミルフィーユを作って1つは試食。2個はお持ち帰り用になります♪
この生地…アップルパイもおいしそ~。試作してみようかな…

a0169547_994960.jpg

リンゴと紅茶のケーキ♪
こちらもオイルの量やリンゴのサイズを変えて、とってもおいしくできました~~♪
この組み合わせたまりません^^
こちらもお持ち帰りいただけます♪

おたのしみに~♪
[PR]
by simatiro | 2012-10-20 09:15 | sima日記

11月抹茶のミルクレープとかぼちゃプディング

simatiro lesson 11月 ノンバター・ノンミルク・ノンエッグ☆
抹茶のミルクレープとかぼちゃプディング

レッスンの詳細決定いたしました。

11月25日(日)11時~ たいはっくる
11月26日(月)10時~tiro宅。(若林区大和町:詳細はお申し込み時にお伝えします。)
料金:4000円

ご試食タイムあります。玄米おにぎりと味噌汁(予定)が付きます。
お持ち帰りのケーキもございます♪♪


以前のsimatiro cafeでお出しして好評だった抹茶のミルクレープのレッスンです~♪

a0169547_21281522.jpg

その時の写真です。
抹茶カスタードにお豆腐クリーム・あんこ・いちご・・・盛りだくさんのミルクレープレッスン。
クレープ生地を綺麗に焼いておいしい層にしましょう~☆


かぼちゃプディングは葛と寒天で固めるなめらか食感です~
甜菜糖のカラメルソースとともに~


お申込み・お問い合わせは☆
simatiro@excite.co.jpまで、お名前・お電話番号・参加希望日・参加人数を明記のうえメールにてお願いいたします。


お申込みおまちしておりますm__m


〇キャンセルについて〇
レッスン日前日・当日のキャンセルにつきましては、レッスン料全額いただきます。
レシピはお渡しいたします。当日取りに来られる場合には出来上がりのケーキもお渡しいたします。


  

 
[PR]
by simatiro | 2012-10-19 21:32 | 教室スケジュール

ミルフィーユ♪

こんばんわ^^
simaです016.gif

今月のレッスンメニューのひとつ、「ミルフィーユ」006.gif006.gif
動物性を使わずしてどう、ミルフィーユに近づけるか・・・・
ふふふ。まずは試作写真をどうぞ・・・(ピンボケしてますが・・・)
a0169547_23492376.jpg

クラッカー?いいえパイです☆中はきちんと層になっていまーす♪
感動ものだ・・・☆
自分で絶賛^^;
切り方が雑なのは試作だからです(と、いいわけ)
a0169547_23501044.jpg

カスタードクリームを絞って、今日は柿をサンド☆カスタードと柿、すごくあう!!
レッスンは何のフルーツにするかまだ検討中011.gifです
a0169547_23494296.jpg

ダブルサンド♪
実は、ブドウでもつくってみましたが・・・013.gif水分が多いのと味の組み合わせが・・・残念な感じでした^^;

ミルフィーユ、いつも辛口の夫が「うまい!」って・・・・わーーーい!!

22日のレッスンは定員になったために締切ましたが、28日のレッスンは募集中ですので、よろしければ是非♪
詳細は→ ◎◎◎

おやすみなさ~い^-^
[PR]
by simatiro | 2012-10-14 23:59 | simatiro日記

にじいろキッチン フォトレポート2…そして土曜日は・・・・

ランチを食べたら別腹♪
a0169547_3304043.jpg

eteko作のテイクアウト用マクロビクッキー♪ ↑
a0169547_3305636.jpg

sachiko作の天然酵母のマクロビ仕様のパン3種 ↑
a0169547_331244.jpg

ソックスモンキーの、おの君に店番をおねがいしました^^このかわいらしいおさるさんは被災地のお母さんの手づくりなんです♪うれしやさんでお買い求めいただけます^^ぜひお気に入りのおの君を探しにうれしやさんへ!
a0169547_3312554.jpg

     カフェメニューはsimaが担当させていただきました!
a0169547_331477.jpg

                      米粉ロール
a0169547_3321380.jpg

                 きな粉シフォン&米粉シフォン
a0169547_3322182.jpg

今回は主催の2人の希望で、卵、乳製品使用のケーキをつくりました^^
いろいろ活動をしてきて初めての事で(仕事ではつくってきたけど)みなさんの反応が楽しかったです♪
動物性ありとなし、選べるっていうのもいいな~とおもいました^^
貴重な機会をありがとうございました^^

さて、今週の土曜日は、ベトナム食堂@がじゅまるです^^
かいちゃんが仙台に帰ってきますよ~!
今回のベトナム食堂は前回よりパワーアップしてます!
tiroちゃんのバケットで作るバインミーもお楽しみに!
そして、にじいろキッチンの素敵な写真やシマチロの写真を撮ってくれるゆみっちの布小物「わぐや」の布ナプなども並びます~~~!!
a0169547_3593044.jpg

simaはテイクアウト用のマクロビスイーツをつくります!!
(今回は植物性のお菓子のみ)
・おいもくっきー
・ハロウィンクッキー
・かぼちゃの米粉ケーキ
・米粉のカレーマフィン
…を予定しています^^
[PR]
by simatiro | 2012-10-11 03:54 | sima日記

にじいろキッチン@うれしや フォトレポート1

10月4日に行われた「にじいろキッチン@うれしや」には、たくさんの方に来ていただきありがとうございました!

満員御礼で、すべて完売という、平日とは思えないありがたいイベントになりました!
いろいろと至らない点多々ありましたが、皆様の温かいお心遣いに助けていただき無事終了いたしました!ありがとうごいました!
さっそく、フォトレポートへ!!
a0169547_2371427.jpg

うれしやさんの和室がかわいいっ
仙台七夕で使われた飾りが、再利用されて障子や照明を飾っています^^ナイスアイデア☆
a0169547_2372764.jpg

いろんな和紙があって、みていてとってもたのしい!色合いがやさしい^^
a0169547_2373944.jpg

             フライヤーも飾って、オープンです!
a0169547_2375172.jpg

            箸置きの鳥も背筋を伸ばしております^m^
a0169547_2382914.jpg

   とんがりお山の中身はヒヨコマメ♪ 病み付きになるおいしさです^^
a0169547_2392610.jpg

   玄米ご飯に、タカキビのミートソース、レタスにトマトをトッピング・・・・
a0169547_2402978.jpg

サルサソースをかけたら完成☆お好みでチリパウダーをどうぞ!
きゅうりと野菜のつけものと、プチデザート(タピオカ入りココナッツムース&カボチャ)&スープ
a0169547_241645.jpg


2へつづく・・・・
[PR]
by simatiro | 2012-10-11 03:00 | sima日記

ほずみちゃんに習う!鯉こくレッスンフォトレポート♪

こんばんわ~^^sima003.gifです!
毎日が速くて気が付けば10月10日・・・あ、もう11日か。

10日で名取に引越ししてきて2年になりました!
先月から始めた仕事も気づけば一か月☆

やっと慣れてきました~!
慣れるまで耳→脳→手先までの情報がうまくいかなくて^^;ロボットみたいな動きでしたが、やっとやっと伝達がスムーズになりました!

たのしいっ☆あとはより正確に!手早く!がんばるぞーーー!

そうそう!9月に誕生日があり、33歳になりました^^たくさんのおめでとう!をありがとうございました。
相方のtiroちゃんに「出会って4年目だねー」とメッセージをもらって、改めて振り返る4年前・・・。
沢山の夢がカタチになって、人と人がつながって、新しい自分にたくさん出会って・・・贅沢すぎる時間を過ごしてきました。
4年前の私に、今現在の自分を見せたら、喜んで踊っちゃうに違いない!うん!絶対!そう言い切れる。しあわせだぁ。
その都度、迷ったり悩んだりしたことも今の自分につなっがっているから、これからもいっぱい右往左往してもヨシ!
さて、来年の私は何を考えてどんなことをしているのか^^予測不能がたのしい♪



さて、すっかり遅くなってしまったレポ!!とってもとっても楽しみにしていた鯉こくレッスン
ほずみちゃんの笑いの(!)レッスンスタートです^^

a0169547_0512740.jpg

鯉!生きたまま宅急便で。
a0169547_051401.jpg

綺麗に洗ったら、目隠しをして眉間のツボを包丁のミネで叩く!
実際にやらしてもらい、できるだけ少ない回数で!と、ドキドキしながら、真剣にねらって~ねらって~
エイ!と包丁で叩いた!!ら、まったくはずれて背骨を強打025.gif
ビチビチと痛そうに動かれ・・・すまない。
ほずみちゃんに見本に一発入れてもらい、その後何度かチャレンジし、すごい確率で背骨を強打するというセンスのなさ・・・。すっかりぐったりになった鯉を胆嚢以外をぶつ切りにして・・・
a0169547_0521338.jpg

鯉の3倍量のごぼうを大きめのささがきにして、炒めて・・・
a0169547_0521139.jpg

鍋に炒めたごぼう、鯉、番茶のダシがらを入れて煮ていきます(今回は圧力鍋)
a0169547_0525748.jpg

骨までホロホロになったら、お味噌(今回は豆味噌と麦味噌の2種類をつくりました)を入れて、
仕上げにしょうが汁とねぎをのせて出来上がり~^-^♪
おいしい~~~~!!003.gif003.gif003.gif
豆味噌仕立ても麦みそ仕立てもどちらもおいしかったし、体がポカポカになりました。
鯉のパワーはすごいですね!

そして何よりほずみちゃんの修行時代の話や大切な親族のためのお手当て、鯉こくにまつわる話などたくさんたくさん聞けてとっても楽しかったし、勉強になりました^^
次は是非、腰湯を~^^
忙しい中、貴重なレッスンを、ありがとうございました!!
そして、会場を貸してくださったうれしやさんありがとうございました!!
a0169547_0525694.jpg

レッスンの後は、ちかこさん達も混ざって、うれしやさんのイチゴジュースでまたもや楽しい時間を過ごしました^^
スペシャルな1日でした^^

[PR]
by simatiro | 2012-10-11 01:13 | simatiro日記

紅茶と林檎のケーキ♪&にじいろキッチン

こんばんは。tiroです。
simatiro blogにはご無沙汰しておりました。。。


今日はにじいろキッチンに行ってきましたよ~♪
逢いたかった友達にも逢えて、おいしく食べて笑って元気をもらった1日でした。


昨日夜なんでかすごく気分がローで
ご飯も作れなくて、おかず買ってきて・・ごはんだけでもと炊いたら水分間違ってやわやわ飯になって
落ち込んで・・ 片付けもできなくて・・なんか泣けてきて025.gif
そのまま寝て(笑)


朝起きたら、元気になっててお弁当を作り(昨晩はもう作れないと思いながら寝たのに・・)
simatiroの試作もしてパンも捏ね、にじいろキッチンへ!!


だめなときはやらない!という選択もありなんですね。
今日はおいしいもの食べて笑ってパワーアップ!!!
ごちそうさまでした♪

a0169547_17392428.jpg

a0169547_1741969.jpg

詳しいレポートはきっとsimaちゃんが書くと思うので
ちら~と写真のみ☆


a0169547_17443992.jpg

a0169547_17462590.jpg

a0169547_1746273.jpg

今月のレッスンの紅茶のケーキの試作です。
林檎が出回る季節になりましたね♪
紅茶×林檎のケーキです。中の林檎はソテーにしてあります。
焼き上がりにアールクレーシロップを塗ってつやっぽく仕上げました。
(まだ試作なので決定ではないですが・・)
セロハンで巻くと、お土産にもいい感じです~


10月22日(月)10時~
10月28日(日)11時~
募集中です~
ちなみに、この紅茶のケーキはサブちゃんなので
メインはミルフィーユです♪
こちらも試作の写真・・お楽しみに~♪


詳細はこちらから→ 10月のsimatiro lesson
[PR]
by simatiro | 2012-10-04 17:53 | tiro日記