<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トマトづくし フォトレポート3

最後はお食事の用意♪011.gif011.gif
a0169547_10175559.jpg

人参とトマトの炊き込みご飯~♪ とってもお手軽にできちゃいました^^
俵型ににぎって、茄子のソテーでくるりと巻いて♪人参の葉を乗せたら完成★
a0169547_10181194.jpg

こちらはガスパチョのお野菜♪トマトたっぷりに他のお野菜も仲間入り^^んまーっ
a0169547_10182269.jpg

               盛り付けのころには腹ペコ♪
a0169547_10183212.jpg

                いただきまーーーーす♪

今回は初めての食材づくし!とっても楽しかったです^^ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪
来月はノンエッグノンミルクノンバターで作るミルフィーユと紅茶のケーキです^^
とうとう!ミルフィーユにチャレンジです♪おたのしみに~^^
[PR]
by simatiro | 2012-09-29 10:30 | simatiro日記

とまとづくし フォトレポート2

つづいて、トマトのミニ塩マフィン&トマトとバジルのクラッカー♪

a0169547_100033.jpg

ミニトマトをオーブンでじっくり焼いてセミドライトマトにして、それを生地にも飾りにも♪
a0169547_1003643.jpg

                マフィン型も今回はトマト色^m^
a0169547_1002739.jpg

                スプーンでながしこんで・・・
a0169547_101011.jpg

            セミドライトマトを飾って、塩の結晶をぱらり~
a0169547_1005218.jpg

               オーブンへ!膨らんでる~♪
a0169547_1013254.jpg

            焼あがりました^^お食事マフィンの完成
a0169547_1013259.jpg

         トマトとバジルのクラッカーはみため重視で細長ーく!
a0169547_102815.jpg

    並ぶと圧巻^^オーブンでやきあげると、もうおやつよいうより、、、おつまみ^m^

3へつづく・・・・
[PR]
by simatiro | 2012-09-29 10:14 | simatiro日記

トマトづくし フォトレポート1

先日のトマトづくしレッスンのフォトレポートです(ゆみっち素敵な写真をありがとう!)
まずはトマトのムース010.gif写真は2日目のレッスン時のものです^^

a0169547_97398.jpg

            生のトマトをピューレに☆色がかわいい♪
a0169547_972898.jpg

                  粉をしっかりふるって~
a0169547_974526.jpg

      液体もしっかり混ぜ混ぜ、その間に天板にオーブンペーパーを敷きこみます♪
a0169547_975399.jpg

           生地を流し込んだら、手早くカードで伸ばして・・・
a0169547_98472.jpg

               ピンクなお塩をぱらり~
      ほんのりトマト色のスポンジケーキはそのままでもおいしい★
a0169547_99255.jpg

           焼きあがった生地はくりぬいてセルクルにセット!
a0169547_994672.jpg

          トマトのお豆腐ムースを流し込んで、冷蔵庫でひとやすみ^^
a0169547_910556.jpg

      豆腐クリームをまるーく絞って(みんなで練習♪)トマトのジュレをながしこみ・・・
a0169547_9101650.jpg

                     完成★

2へつづく・・・・
[PR]
by simatiro | 2012-09-29 09:39 | simatiro日記

10月のレッスン:ミルフィーユと紅茶のケーキ

simatiro ナチュラルスイーツ教室10月のレッスン
~ノンバター・ノンミルク・ノンエッグの植物性のみの材料で作るスイーツです。


ミルフィーユと紅茶のケーキ


〇10月22日(月)10時~tiro宅  定員になりました。

〇10月28日(日)11時~エルパーク仙台
  募集中です!

料金:4000円
ご試食時には玄米おにぎりとお味噌汁(軽食)が付きます♪


マクロビバージョンのパイ生地とカスタードクリームとフルーツで作る
ミルフィーユと、スクエア型で焼く紅茶のケーキのレッスンです。
紅茶のケーキは林檎を組み合わせたケーキになります♪


お申込み・お問い合わせは☆
simatiro@excite.co.jp
お名前・お電話番号・参加希望日・参加人数を明記のうえメールにて
お願いいたします。


〇キャンセルについて〇
レッスン日前日・当日のキャンセルにつきましては、レッスン料全額いただきます。
レシピはお渡しいたします。当日取りに来られる場合には出来上がりのケーキもお渡しいたします。

[PR]
by simatiro | 2012-09-19 18:05 | simatiro日記

10月13日(土) ベトナム食堂@がじゅまる

ベトナム食堂@がじゅまるのフライヤーできました^^

かいちゃんのベトナム料理にデザートをお楽しみに♪
simaはお持ち帰り用のマクロビ焼き菓子を、
tiroはバインミー用のバッケットを担当します^^
今回は布小物の「わぐや」の布ナプなども並びます☆

久しぶりのベトナム食堂、パワーアップして皆様をお待ちしております^-^


a0169547_91547100.jpg

[PR]
by simatiro | 2012-09-19 09:17 | sima日記

10月4日(木)にじいろキッチン@うれしや

sachiko×eteko+simaのイベントフライヤーができました^^

a0169547_134149.jpg

[PR]
by simatiro | 2012-09-14 01:37 | sima日記

トマトな試作・続



           コチラは7日の試作マフィン!!
           セミドライトマトを増やして、塩の分量も調節して、
           火通りをみたくてプリン型で焼いてみました011.gif

a0169547_842114.jpg

           今回は細長いミニトマトをセミドライにしてみました。
           とにかく、セミドライトマトが旨い☆
           買うとお高いですが、自分だと簡単だし、
           ドライの具合も調整できるのでとっても万能♪
a0169547_8421197.jpg

           いい感じに焼きあがりました^^
           レッスン当日は、ミニカップ(紙)に流し込んで焼きます^^



わたし(sima)のお仕事が始まりました☆
今までコックコートにコック帽姿だったのが、今は白衣に三角巾、、、しっくりきてます(笑)
親の世代の先輩方の仕事が速いっっ
私も慣れたらそんなに動きが速くなるのか・・・・と不安に感じるほど速い^^;
なんの仕事でもその道のプロの動きには無駄がないし見ていてとてもきれいで速い。
私は二日連続でやけどをする(たいしたことないけど)という、あたふた・・・
覚えることもてんこ盛りで、久しぶりに頭を使っています。
緊張したり焦ったり困ったりと、こんな余裕ない感じの自分も面白い☆
仕事内容は想像していたよりとっても楽しいので早く慣れて動けるといいな~
がんばりまーーーーすっっっ

[PR]
by simatiro | 2012-09-10 09:19 | sima日記

トマトな試作♪

おはようございます^^simaです♪
6日にレッスンの試作しました^^
a0169547_8273650.jpg

          トマトのムース♪ きゃーーーかわいい!!
          セルクル(丸型)で1個1個作るケーキは、おもてなし感があっていい感じ^-^
          トマトの生地にムースに上のジュレ、、、すべてトマトずくし!
a0169547_8274646.jpg

          ガスパチョも、お野菜たっぷりでおいしい~
          贅沢です^^
a0169547_8275684.jpg

          トマトを半分に切って~
a0169547_828917.jpg

         オーブンでじっくり焼いてセミドライにして・・・
a0169547_8281778.jpg

         マフィンに焼きこむと、生地にもトマトの色が移ってほんのりオレンジ色!
         お食事マフィンはふわふわ~で何個も食べれちゃいます^^

[PR]
by simatiro | 2012-09-10 08:41 | simatiro日記

とまとととまと

a0169547_8195376.jpg

こんにちわ^^simaです

あっという間に9月ですね!

9月から新しい職場でお世話になることになりました!(パート)

どんなときも、誰と会っても何を聞いても、その中から「何か」をキャッチするのは自分だし、何かを選択して決断して、行動するのは自分自身だってわかっているけど、今回は嘘みたいな展開であれよあれよと働くことになりました。

こんな流れってあるんだーと、うれしい^^
新しい職場でまた、新しい自分との出会いもワクワク。
1から新しいことを学べることに感謝です^^
きゃーたのしみ!がんばりま~す☆

さてさて、ブログを相変わらずサボっていますが、9月のシマチロレッスンの試作をしてましたよー
a0169547_8211571.jpg

ピンボケしてますが、トマトのムース♪
スポンジ生地にも生のトマトを入れているのでほんのりピンク色でかわいい^^
ムースの方も滑らかでいい食感~こちらもかわいらしいピンク!
これにさらにアレンジを加えますのでお楽しみに☆
レッスンではセルクル(丸のリング型)をつかってかわいらしいケーキにチャレンジします^^
a0169547_822826.jpg

トマトとバジルにクラッカー♪
とっても簡単に作れちゃうクラッカーを、トマト味に♪
スナック感覚でポリポリ・・・お酒とも相性ばっちり^m^
他にもトマトのミニマフィンをつくります♪
a0169547_8224158.jpg

そして、今回は試食時の軽食にも「とまと」をつかって、ガスパチョとトマトと人参の炊き込みご飯が付きます♪レシピ付き^^


興味がある方は是非♪
お申込み詳細は→ 

フライヤーは、エナジーさんうれしやさんオオタナナエ台所教室さん、サロン・ドゥ・ラルさんにおかせていただいてます^^
[PR]
by simatiro | 2012-09-02 14:48 | simatiro日記