<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

simatiroバーガーレッスンフォト

a0169547_15124482.jpg

       こんにちわ~^^
       昨日は2回目のバーガーレッスンでした!
       今回も楽しいレッスンでした^^ご参加いただいた皆様ありがとうございます!!
       レッスン風景をレポしま~す☆ (写真は1回目のものです)
            ゆみっち素敵な写真をありがとう^-^
a0169547_15144465.jpg

a0169547_1515283.jpg

            ハンバーガーづくりに欠かせないのがバンズ!!
            ちょっぴり甘めの生地づくり^^まーるくまーるく・・・
a0169547_15154477.jpg

            サンドすることも考えて、弾力ある生地をすこ~し押さえてあげて、
            二次発酵がおわったらオーブンへ!!
            今回はドライタイプの天然酵母を使ったので仕上がりがとっても早い^^
a0169547_15162223.jpg

            ミート風のタカキビバーガーを焼いているところです。
            しっかりジリジリと焼いて香ばしさをだしましょう!
a0169547_15163550.jpg

    フィッシュ風のヒエフライ、大きな四角にフライにはおいしさの秘密がたっぷり^m^
    ちょっと扱いにくいですが、努力を惜しみません(笑)
a0169547_15165348.jpg

   ケチャップも手作り♪このケチャップ、今までのケチャップ(市販の)のイメージを覆すほど
   おいしいemoticon-0115-inlove.gifすごくリッチなお味です。
   煮詰める濃度を変えたり、スパイスで変化をつけてお気に入りの
   ケチャップづくりをたのしんでくださいemoticon-0159-music.gif
   バーガーに厚切りトマト、マッシュルームにケチャップ・・・・ 
   モ〇バーガーよりおいしくできちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
a0169547_1517434.jpg

            フィッシュの方も組み立てです^^
            じっくり揚げたフライにたっぷりのタルタルソース♪
            たっぷりのタルタルも、正体はお豆腐。
            雑穀のヒエに豆腐、たっぷりの野菜の組み合わせ・・・・
            ヘルシーなのにジャンキーなお味emoticon-0109-kiss.gif
a0169547_15182170.jpg

                   ♪試食の準備中♪
a0169547_16221130.jpg
 
       付け合せは、カリカリポテトとピクルスにコーンスープemoticon-0136-giggle.gif           
a0169547_15182193.jpg

       バーガー袋に入れて、大きなお口で(!)ア~ンとかぶりついちゃいましょう!

次回は6月4日!(キャンセルが出たため1名様募集中です)ご参加くださる皆様お楽しみに☆
6月6日(水)のレッスンはまだ募集中です!!興味のある方は是非♪

お申し込みはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2012-05-31 15:12 | simatiroバーガー

お豆腐クリームのショートケーキレッスンレポート♪

こんにちわ~^^simaです♪先日のレッスンのフォトレポートです^^
今回もゆみっちの写真モリモリでお伝えいたします! ゆみっちemoticon-0109-kiss.gifありがとう~
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
是非、おうちでも作ってみてくださいませ!
回数をこなすことで上手にナッペができるようになります^^
a0169547_1581681.jpg

ふんわりスポンジも粉類と液体をまぜるだけ!しっかりふるって、グルグル混ぜたらオーブンへgo!
a0169547_158460.jpg

型に合わせて敷紙をつくりましょう♪
a0169547_1593514.jpg

ふんわりお豆腐クリームを用意して・・・
a0169547_1595120.jpg

スポンジケーキのスライスにチャレンジ☆
a0169547_1510994.jpg

イチゴをたっぷりサンドして・・・・
a0169547_15112024.jpg

ナッペをします。上段からサイドへ・・・・
a0169547_15113551.jpg

右手と左手の連係プレー(笑)
パレットナイフをあてる角度に注意して~
a0169547_15115143.jpg

みなさん、一人一人でナッペにチャレンジです^^
a0169547_1512410.jpg

仕上げのクリームの払いに注意したら完成♪
a0169547_15122015.jpg

6等分にカットしてセロファンで巻いてアルミでとって、冷蔵庫で一休み・・・
a0169547_1513844.jpg

その間に、クリームの絞りを練習!今回は丸口と星口にチャレンジemoticon-0105-wink.gif
a0169547_15134167.jpg

皆さんの作品です^^イチゴもいろんな形でかわいい♪
a0169547_15134152.jpg

いただきま~す!!今回はデコレーション!ってことでいつもはおにぎり&味噌汁ですが、グルテンミートのそぼろおにぎりと具だくさんトマトスープでしたemoticon-0110-tongueout.gif
今回のそぼろごはん、tiroちゃんが以前に作ってくれて、すんごくおいしかったので今回リクエストしたんでした^^やっぱりおいしかった~
次回はチョコレートデコレーション!
小麦粉不使用で米粉のスポンジケーキをホールでお持ち帰りです^^
ご試食用ケーキはこちらでご用意いたします!
プチランチもおたのしみに~♪

お申し込みはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2012-05-23 14:40 | simatiro日記

べジバーガー♪♪

こんにちは。tiroです。
今日は雨で少し肌寒いですね。


今日はべジバーガーレッスンの2人での試作MTでしたよ。
わたしはたかきびのハンバーガー
simaちゃんがひえフィッシュフライのフィッシュバーガー



カフェではそれぞれが作っていたので
一緒に作ったのは初めてです(笑)


フィッシュフライもレシピは教えてもらっていたのに
作れてなくて今日改めて作り方を教わりましたemoticon-0111-blush.gif


当日は国産小麦+アリサン天然酵母でバンズを作り
ひえ・たかきびを炊いてパテを作って
ケチャップソースとタルタルソースも作りましょう~


a0169547_1805452.jpg

2種類のバーガーに
ご試食のときはスープとピクルス・カリカリポテトが付きます(レシピ付♪)


自分たちで作りながら言ってたんですが
バーガーレッスン楽しい~♪♪♪
パンも天然酵母だけどドライタイプなので時間内に捏ね~焼き上げまでできてしまいます☆
ひえフィッシュフライの作り方も必見です!!!
(私感動しました!作り方も揚げたてのおいしさも・笑)


しかもおいしい☆
ベジなのにジャンキー
たまにはいいですよね。


あと2クラス募集中ですよ~。
5月30日(水)10時~13時頃
6月6日(水)10時~13時頃


ご希望の方はお早めにどうぞ☆
simatiro@excite.co.jpまでお名前・お電話番号・参加人数を明記のうえ
メールをお送りください。
[PR]
by simatiro | 2012-05-18 18:10 | プロフィール

田植え・Labo1113

先日無事、田植えがおわりました~
a0169547_248276.jpg

前日ファンモンのコンサートで、腕ふりまくって、ジャンプしまくってガタガタの体で挑んだ田植え・・・。
霧雨の中、カッパを着て嫁業がんばりました^^;
a0169547_2484132.jpg

後半は笑顔が消え、右腕に力が入らなくなるという始末。
義父・義母・義弟・甥っ子・夫の中で一番私がへたばっていました。。。
a0169547_2485444.jpg

                      カエルがかわいー!!
a0169547_24915100.jpg

甥っ子が働く働く!すごい集中力で、端っこの手植えまで!
頼もしい!そのまま大人になっておくれ・・・
a0169547_2493121.jpg

ずっと行きたいと思っていたマギーさんのラボにお友達といってきました^^
想像以上に素敵で・・・・緊張しました(笑)
母の日のお花をお願いしてきました^^
そのお花がこちら♪ ↓
a0169547_250923.jpg

[PR]
by simatiro | 2012-05-16 02:50 | simatiro日記

ベトナム食堂@がじゅまる 5月 フォトレポート♪

a0169547_021122.jpg

simaです^^先日はとっても良いお天気!でも・・・すごい風の中、ベトナム食堂にお越しいただきましてありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

a0169547_035617.jpg

今回のバインミーの中身は豆腐の磯辺焼きサンドでした~
今回もtiroちゃんのバケットにkaiちゃんの味の宝石箱(笑)
a0169547_0351939.jpg

せいろで蒸し野菜♪
a0169547_0353170.jpg

今回はモリモリメニューです^^
こちらにベトナムカレー(ブン入り)←大好評でした☆
a0169547_0362150.jpg

おまたせいたしました!
a0169547_0363315.jpg

ベトナム風ソイヨーグルトは下にコンデンスソイが入っています^^
a0169547_0364937.jpg

私は焼き菓子をつくりました~が・・・。時間が間に合わずあまり作れず早々にうりきれてしまい、、、
楽しみのに来てくださったみなさまごめんなさい。。。
製造数の見極めがまだまだです!精進します!

いつもsimatirocafe に来てくれる親方の「ベトナムカフェやってほしい!」の一言。
私にはできないけど、ベトナム料理をべジ+ヌクマムで作れるkaiちゃんがいる!ってことで、誘ってみたら
快諾!と、なんでも決まると早い^^
それからスペース634さんを借りて、今はがじゅまるさんを借りて、tiroちゃんはバケット、私はお菓子を作りつつ店員としてコラボしてきました。(kaiちゃんだけのイベントもありました)
味の組み合わせが新鮮なkaiちゃんの料理はとっても斬新で勉強になりました。ありがとうー!
この春kaiちゃんのうれしい&めでたい事で引越しが決まり、今回のベトナム食堂で、一旦休止になります。

でもまた、kaiちゃんが新生活になれて仙台に帰ってくるときにはまたイベントしたいね~と話しています^^

今までたくさんの方々にご来店いただき、本当にありがとうございました^-^
いつもごお客様に恵まれ、場所に恵まれ、ただただ感謝です。
ゆみっちも毎回の素敵な写真をありがとう!
何度やっても課題はあるもので。。。日々勉強ですね。
またkaiちゃんとコラボする日が来るまで今まで以上に頑張っていきたいと思います!
ここで一区切り。
新たな出発の時です!ファイトー!!

もちろんsimatiroは今まで通り、ナチュラルスイーツのレッスン、onedaycafeなど、楽しい事モリモリでいきます^^
よろしくおねがいします!

私も一区切り
[PR]
by simatiro | 2012-05-16 00:37 | simatiro日記

イチゴショートケーキ試作&エナジーさん5周年

こんばんわ~~^^
いろいろレポはたまっていますが…とりあえず最新☆
今日はsimatiroの試作日♪
今月のレッスンは「豆腐クリームのショートケーキ」emoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gif
a0169547_17274795.jpg

丸口と星口を使って6個のイチゴショートを仕上げていきます^^
セロファンで巻いてアルミでとるとお店で買ってきたみたいemoticon-0110-tongueout.gif
作業中テンションあがります♪
ご参加くださる皆様おたのしみに~
若干名空きがありますので興味がある方は是非♪
a0169547_17282179.jpg

お昼は…満腹メニュー^^;玄米ビーフンをみんなで作って、tiroちゃんの海苔巻とゆみっちの糠漬け!
おいしかった~
今日は遅れすぎの味噌をしこみました~~!!
一人ではなかなかおっくうな作業も、女3人集まれば、口を動かしているうちに完成^m^
低温熟成にチャレンジしてみます!
おいしいお味噌にな~れemoticon-0105-wink.gif

a0169547_17283290.jpg

いつもお世話になっているエナジーさんが5月9日で5周年を迎えられました~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifおめでとうございます!!
3周年に続き今回もクッキーを作らせていただきました!
栄養満点のクッキーとハートのカボチャのクッキーです^^
[PR]
by simatiro | 2012-05-14 17:29 | simatiro日記

べジバーガー

こんにちは。tiroです。


以前simatiro cafe でお出しした
べジバーガー


昨日久しぶりに作りました。
今月来月とレッスンあります♪


a0169547_16354193.jpg

バンズは国産小麦とアリサン天然酵母(こちらはドライタイプの天然酵母です。)
を使って作ります。ほしのと違い出来上がりが早いのでレッスン中で
捏ね~焼き上げまでできちゃいますよ!


a0169547_16381599.jpg

a0169547_16391561.jpg

横からの図。
上からの図。


レッスンではヒエフィッシュ風フライのバーガーと
2種類作りましょう~


まだまだ募集中です♪
simatiro@excite.co.jpまで
お申込みお待ちしてます♪
[PR]
by simatiro | 2012-05-07 16:43 | simatiro日記

6月デコレーションレッスン♪

こんばんは。tiroです。
5・6月連続デコレーション講座の2回目。
(どちらか1回のみのご参加もOKです♪)


『チョコレートのデコレーションケーキ』(ホール)
6月24日(日)11時~14時
小麦粉なし!!米粉のチョコレートケーキをつくりますよ♪
米粉で作るスポンジケーキは、いい!!すごくおいしいです!
米粉はもちろん米なわけですから、食べた後の体への負担がとってもおだやかです♪
もちろんノンエッグ・ノンミルク・ノンバターです!!

ぜひこの機会にマスターしましょう~
カカオマスでガナッシュを作って作るチョコ豆腐クリームも濃厚で
お豆腐クリームが苦手な方にもおすすめです。


スポンジ・クリーム推しですが1番の目玉はホール(5号)のデコレーションケーキをつくることです。
スポンジのスライス・ナッペの仕方・絞りの仕方(練習あり)W講師でしっかりレッスンさせていただきます。
  

2回連続されますとよりコツがつかみやすいかと思います。



6月24日(日)11時~14時
たいはっくる4F調理実習室
料金:5000円


お申込み・お問い合わせはメールにて承ります。
simatiro@excite.co.jp
まで、お名前・連絡先・参加人数をお送りください。


お申込みお待ちしています。


  
a0169547_2117784.jpg

   これはわたしが先日作ったチョコデコです♪
 
[PR]
by simatiro | 2012-05-04 21:02 | 教室スケジュール

お花見♪

6人で大河原までお花見にいってきました~^^
曇り空が続いていましたが、この日はちょっぴり青空がのぞいてくれました^^
今年はゆっくりいけてよかった~!
a0169547_0274591.jpg
a0169547_0274332.jpg
a0169547_028349.jpg

最近和菓子ブームです^^おやつにうぐいすもちと柏餅をつくりました!
和菓子って形が上手に作れません。。。練習あるのみですね^^;
柏餅・・・いまいちでした(笑)
a0169547_0285639.jpg

こちらは別の日にお友達の出産&誕生日祝いに石巻にいってきました^^
べビ君が、コロコロ寝返りを披露してくれて感激~
友達の母の顔にも癒されてきました^-^
a0169547_0301197.jpg

外に出れないので、ランチ持参!
べジビビンバ、わかめスープ、精進生春巻き←ナナエ先生のところで習ったのを復習しました^m^
写真はないけどみんなでうぐいす餅をつくりました^^
形は・・・ね。愛嬌あふれる姿のうぐいすになりましたが、たのしかったです☆

帰り道、友達の上司の話を聞いて胸が熱くなりました。
仕事をしていくうえで、心のモチベーションって大切ですね。
何が大切か。
どんな状況に置かれても、自分らしく相手の事を考える
耳をかたむける。
まっすぐ正直に。
シンプルなことなのにココロが曇ってくると見えなくなる。わからなくなる。

あ~しっかりしろ!と自分に気合いがはいりました!
ありがとう!!

a0169547_0314639.jpg

夜はゆっくり夫と夜桜見ながらお祭りへ~
写真がうまく取れませんでいたが桜がとってもきれいでした^^
[PR]
by simatiro | 2012-05-02 00:34 | simatiro日記