<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

元気のぼり

おはようございます!simaです^^
今日からGWスタートですね♪

昨日は、宮城県美術館のヴェネツィア展にいってきました!
中庭には「元気のぼり」がたくさん!
a0169547_6542424.jpg

どれもかわいい色使いで、かわいかった~!
ヴェネツィア展の音声ガイドは岡江久美子さんで、とっても良い声で引込まれました。
そして、公式テーマの辻井伸行さんのピアノが、何度でもガイドボタンで聞くことができるんです!
何回もリピートするほどよかったです。
すごく素敵☆☆☆な企画
何とも贅沢な時間でした♪・・・・ヴェネツィアいってみたいなぁ~

帰りに髪を切ってきました^^
すっきりさっぱり!
今日は姉家族が宮城に帰ってくるので今からいろいろ準備して到着を待ちます♪
では!
[PR]
by simatiro | 2012-04-28 07:06 | simatiro日記

cafe&curio snooze ♪

おはようございま~~す!!simaです^^
秋から続いていた激務がやっとひと段落。GWと母の日が終われば完全にoffモード♪
それに合わせて私もいろいろと変化があり、、、、正確には去年からずっと変化の波にゆられておりました。

今までNO!と思っていたことが、案外アリかも・・・なんでずっとNO!だったのんだろう?と思ったり、今まであたり前だったことが疑問に感じたり、しんどかったりと。
新しい自分を知ることとになり、変化に動揺したり、落ち込んだり、よろこんだり、どこか客観的に感じてる自分がいたりして、おもしろ~い1年を過ごしました。
さて5月以降の自分はどう変わるのか、全く見当はつきませんがたのしんでいきたいとおもいます^^
激務中もいろいろイベントを楽しんでおりまして、それも今更ながらポツポツと記事を書いていこうとおもってますのでよろしくおねがいします♪


まずは最新(笑)
4月26日にsnoozeさんにランチにいってきました~~^^
tiroちゃんとゆみっちと3人でドライブ♪
昨日発売のせんだいタウン情報Sstyleにsnoozeさんがのってます~
そしてゆみっちの後ろ姿も載ってます(笑)
ぜひコンビニや本屋さんでチェック^^

週替わりランチは・・・
a0169547_9543822.jpg

チキンとアボカドの生春巻き
サツマイモとクリームチーズのサラダ、春キャベツと塩昆布、お豆としめじのカレースープ、雑穀ごはんとセットでした^^
サツマイモとクリームチーズのサラダがすんごくおいしかった~~^-^
生春巻きもすごーく具だくさんでとってもきれいに巻き込んでありました。 (前日我が家も生春巻きでしたが、ピチッと巻けず・・・><)
a0169547_9545512.jpg

いちじくとクリームチーズのロールケーキ
a0169547_955775.jpg

コーヒーゼリーと抹茶アイスの和パフェ

食べるだけではなく今回もかわいい小物をかってきてしまいました・・・・012.gif
大きめのお皿と、ガラスの入れ物二つ…さっそくつかいはじめました~
snoozeさんに行くといつもかわいい出会いにキュンキュン。
たのしかった~~~^^
[PR]
by simatiro | 2012-04-27 10:14 | simatiro日記

抹茶のロールケーキ&桜のブラマンジェレッスンのフォトレポート♪

こんばわ~^^
先日のフォトレポートです♪
今回は春メニュー056.gif
抹茶のロールケーキ&桜のブラマンジェ011.gif011.gif

a0169547_12504466.jpg

とってもきれいなグリーンの生地を流し込んで・・・
a0169547_1250571.jpg

カードできれいに伸ばします!
a0169547_125111100.jpg

クリームはきな粉の豆腐クリームにあんこを中心に巻いて◎この組み合わせおいしすぎ~~~^^
a0169547_12512717.jpg

桜のブラマンジェは桜の葉を刻んで、とっても良い香り♪
紅麹でほんのりピンク色に^^
a0169547_1251429.jpg

表面にはツヤツヤの葛ゼリーと桜の花をかざって、まさに春ですね~
a0169547_12521670.jpg

試食用のお皿に各自クリームを絞って飾りつけをしました!
a0169547_12522971.jpg

試食用プレートです^^
もちろんノンエッグノンミルクノンバターです^-^
a0169547_1252415.jpg

こちらはお持ち帰り用♪

ご参加くださった皆様ありがとうございました!
ぜひおうちでもクルクルまいてみてくださいね^^

photo by ゆみっち

米飴について
[PR]
by simatiro | 2012-04-23 12:51 | simatiro日記

ベトナム食堂フォトレポート & 5月のベトナム食堂のお知らせ

simaです。レポがすっかり遅くなってすみませんっっ><
沢山の方々に来ていただきありがとうございました!
さっそくフォトレポート開始です^^
a0169547_23404480.jpg

今回もKaiちゃんのベトナム料理おいしかった~^^
毎回食べるのが楽しみです^m^
a0169547_23433255.jpg

大好評だったチェーは緑豆・ブラックタピオカ・ピーナッツにココナッツソース♪
みなさんどんぶりサイズで飲みたいと(笑)
a0169547_2341228.jpg

にら油をからめたブン(米粉麺)におかずを盛り付け
揚げ春巻き・青菜ともやしの塩麹炒め・レタス・なます・入り玄米に特製のピリ辛たれをお混みの濃さで召し上がれ!…おいしすぎてオープン前と帰り際と2回もたべました(笑)
a0169547_2341349.jpg
a0169547_23415384.jpg
a0169547_2342225.jpg
a0169547_23421318.jpg

バインミーは肉団子風トマトソース
トマトケッチャプから手作りしました^^
ジャンキーな1品になりました♪
バケットはtiroちゃん作です♪
a0169547_23422650.jpg

焼き菓子も今回緑豆ケーキがおいしくできて大満足^^
人気だった犬&人クッキー(わんちゃんもたべれます)は来月も作りますね!(Kaiちゃんレシピでsimaがつくっています)
a0169547_23425486.jpg

この日のがじゅまるさんはお花が生けこんであってとっても素敵でした♪
ありがとうございました^^

 photo by ゆみっち

来月の1daycafeベトナム食堂は
5月12日(土曜日)

11:00~16:00(lo15:30)

場所:がじゅまる
宮城県仙台市青葉区国分町1-3-13 遠藤ビル1F

◎お食事セット
ベトナムカレー
おこわ二種
豆腐の衣揚げ
その他おかず諸々
デザート付き


◎バインミー(テイクアウト可)
  磯辺焼き入り

◎焼き菓子
 犬&人クッキー
 ココナッツクッキー
 抹茶ケーキ
 緑豆ケーキ
 米粉ケーキ etc・・・・ 

今回は、玄米をもっちり炊いて、ベトナム風おこわにしたいと思います。
そして、ベトナムのカレーはちょいと目新しいかと・・・
スパイスが面白いのを使っているので、風味がまた面白い!!!


バインミーと焼き菓子はテイクアウトできます!
お持ちしております。
お問い合わせ、ご予約は→
mellow.chell@gmail.com
[PR]
by simatiro | 2012-04-20 23:39 | simatiro日記

simatiroバーガーレッスン♪

simatiro cafe『ハンバーガーショップ』でご好評いただいておりました
simatiroバーガーのレッスンをします♪
バンズから手作りで、ハンバーグはたかきびで、フィッシュフライはひえを使ってヘルシーに♪
でも食べるとジャンキー!!!2種類のバーガーを作りましょう~
もちろんご試食タイムありです♪

5月28日(月)5月30日(水)終了いたしました!
◎6月4日(月)10:00~13:00頃 キャンセルのため1名募集中!
◎6月6日(水)10:00~13:00頃 募集中です!

場所:tiro宅。(若林区大和町)お申込み後詳細をお知らせいたします。
料金:4500円

お申込みはsimatiro@excite.co.jpまで。
お名前・携帯番号・参加人数をご記入のうえお申込みくださいm__m


a0169547_18195943.jpg
a0169547_18201835.jpg



お待ちしています~
[PR]
by simatiro | 2012-04-16 18:12 | simatiroバーガー

4月15日はベトナム食堂♪♪♪

終了いたしました^^ご来店ありがとうございました!
次回は5月12日(土)11:00~16:00です^^
場所は今回と同じくがじゅまるさんをお借りしてベトナム食堂!
メニューも近日中にお知らせいたします!

016.gifこんばんわ~simaです
明日は(もうすぐ今日)ベトナム食堂です^^
ランチを食べにいらしてくださいませ!
ココロよりお持ちしております^-^

焼き菓子&バインミーのお持ち帰りだけの方もお気軽にお越しください♪
前回早々に売り切れてしまったのでたくさん作ります!

テイクアウト用スイーツメニューのお知らせです
・ココナッツマフィン
・バナナマフィン
・抹茶小豆マフィン
・緑豆ケーキ
・ピーカンナッツクッキー
・犬&人クッキー


今回のバインミーは肉団子風トマトソースですが・・・
お、お、お、おいしい~!!
トマトケチャップから手作りして、スパイシーでコクがあるソースに、グルテンミートの肉団子がからんで、・・・
ジューシィ~!!まさにお肉を食べているみたい(笑)
なますとパクチーをたっぷりはさんでいただきましょう♪
バインミーもお持ち帰りいただけます!(気温が高くなってきているので、自己管理お願いいたします)
[PR]
by simatiro | 2012-04-14 23:29 | イベント

デコレーションクラス

お豆腐クリームのイチゴショートケーキ
5月20日(日)
11:00~14:00
場所:福祉プラザ9F調理実習室(地下鉄五橋すぐ)
料金5000円

5月・6月のsimatiroナチュラルスイーツ教室は、アントルメ(ホールケーキ)のデコレーションを連続講座を予定しています。
単発でも受講可能ですがこの機会に、じっくりと基礎からデコレーションをまなびませんか?
スポンジの焼き方方、スライスの仕方やナッペ(クリークのぬり方)など、大切な方のお祝いのケーキを作れるようにw講師でしっかりサポートいたします!^^


・スポンジケーキを上手に切るには? (切った時の仕上がりが、きれいになります) 
 
 ・一人一人、回転台を使ってスポンジケーキをきれ~いにぬります!!
  (ちょっとしたコツ満載です♪) 

 ・皆さん苦手なケーキの切り方!! (キレイにカットするにはどうしたらいいのかを学びます )
                                  
 ・切ったケーキをセロファンで巻いてアルミでとります♪
   (お友達の家に持っていく時に便利です♪) 



お申込みはメールにてお願いいたします。
simatiro@excite.co.jp
お名前・携帯番号・参加人数を明記のうえメールをお送りください。


お申込みお待ちしています。


6月は24日(日)を予定しています。チョコレートのデコレーションケーキです。
ホールのままお持ち帰りいただきます。
場所が決まり次第お知らせいたします。


~デコレーションのレッスンイメージ~



a0169547_6282246.jpg

a0169547_6301975.jpg

a0169547_6303047.jpg

a0169547_6283482.jpg

         実際は白いケーキです。
a0169547_628436.jpg

         実際は白いけーきです。
[PR]
by simatiro | 2012-04-13 06:06 | 教室スケジュール

春ですね。

おはようございます♪
tiroです。simatiroブログには久しぶり登場です。。


自分のブログには書いたのですが
ブログの背景を変えました。というか変えてもらいました。


tiroの食卓・・こっちはわこうさんに作ってもらったもの。
simatiroのは昨日のやってもらいながらのメモを見ながら自分でやってみました。


the シンプル!
写真2枚が精いっぱいでしたがなんとか
できました。(激しく時間かかりますたけど・・)
すべてゆみっちの写真です。
simatiro cafeのときのホットアップルパイといちごショートです。
どちらもお気に入りの写真♪
おいしそ~


見る人がみたらいまいちかもしれませんが
わたしなりに満足(笑)


もう目がチカチカしてきました。
PC終了(笑)
[PR]
by simatiro | 2012-04-11 09:25 | simatiro日記

ベリーのレアチーズ風タルト&チュイールレッスンレポ♪

こんばんわ~012.gifsimaです^^
月曜日はポカポカの天気の中でのレッスンでした♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございました040.gif040.gif
さっそくフォトレポートです!ゆみっち素敵な写真をありがとう!
a0169547_036239.jpg

お一人ずつ、タルト生地を型に敷きこみ、空焼きしたタルトにレアチーズ風フィリングを流し込み、冷蔵庫へ。
a0169547_0363592.jpg

周りをイチゴ風味のお豆腐クリームで飾り付け。丸口を使ってドロップ型に絞る練習は、皆さん真剣そのもの!!
a0169547_0365958.jpg

ベリーのソースをひいて・・・
a0169547_0371281.jpg

ベリー類を飾ります060.gif
a0169547_0372381.jpg

同じ材料でもそれぞれ個性が出ていてとっても素敵でした♪
   
a0169547_0373487.jpg

グレース(つやだし)をぬって、キラキラ~ 完成です!
a0169547_0374877.jpg

チュイールは簡単で、しかもとっても早く出来上がります^-^1種類はザクザクタイプの雑穀(キビ)のチュイール。
a0169547_0375795.jpg

2種類目はサクサクタイプの新緑の桜チュール!
a0169547_0381166.jpg
a0169547_0385421.jpg

ご試食用タルトをカット
a0169547_0391528.jpg

                いただきま~す♪

次回のsimatiroレッスンは4月22日の抹茶ロールと桜のブラマンジェをつくります。
現在募集中です!
今週末、4月15日は1daycafe のベトナム食堂@がじゅまるです^^
今回は揚げ春巻きのせブン(米粉麺)です♪
ぜひ遊びにいらしてください。おまちしております^^

そしてそして!シマチロの帽子のNEWバージョンを作ってもらいました♪
                      こちら↓
a0169547_134345.jpg

今回はツバなしで、どんぐりみたいでかわいい~^^「わぐや」のゆみっちの作品です^^
その「わぐや」の布ナプがスヌーズさんで買えるようになったそうです♪♪♪
気になる方はsnoozeさんへGO!(今週のランチおいしそ~)
[PR]
by simatiro | 2012-04-11 00:39 | simatiro日記

simatiro1daycafe@snooze 2012・4・1 フォトレポート3

ランチの後はスイーツ067.gif
a0169547_741329.jpg

                 こちらはイチゴのタルト♪
a0169547_744429.jpg

                  パンメニューはイチゴのメロンパン・角食パンハーフ・お豆さん・クルミレーズン
a0169547_745660.jpg

                  マフィン2種と米粉のショコラケーキ(写真にはのってません)
a0169547_75939.jpg

                ラブレターfromカナダ…をイメージした?(笑)メープルクッキー
a0169547_753339.jpg


a0169547_754450.jpg


a0169547_76590.jpg

          「わぐや」さんの布ナプ!!
                      すっごくすっごくかわいかったです!!見た瞬間目がハート053.gifもちろん自分用にお買い上げ♪

a0169547_76216.jpg

                  こちらは3回目限定のスイーツプレート!

本当にたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
これからも日々精進してまいります。

今回、このような素敵なイベントをさせてくださったsnoozeさん本当にありがとうございました!
そして、ゆみっちいつもありがとう~~!!
[PR]
by simatiro | 2012-04-03 07:07 | イベント