<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

米粉レッスン♪

こんばんは。
tiroです。


今日も寒いですね~002.gif
言ってもどうもならんのはわかってても
言っちゃいますね~


寒い~


でも、仙台の冬4回目ですが
すこし慣れた感もあります♪


適応適応。


わたしは今月はsimatiroとしてはお休みでしたが
パン教室はしておりました。
ケーキ作りも好きですが
パン作りも本当にたのしいなぁと思う日々です。


そんな粉粉(小麦)してるわたくしですが、大の米好きっこであります。
ラーメンにも必ずごはん食べます。(ラーメンはおかず)
でもお好み焼きはごはんいりません。(焼きそばがいいな。)
うどんにもできればお米つけたい。(おいなりさんとか。。)


炭水化物抜きダイエットは絶対にできません(笑)


そういえば、わたしが初めてマクロビと出会って感動したのが
主食(お米)を6割くらい食べる!ということ。
駅弁とかおかずが多すぎてご飯が足りないわたしとしては
なんて素敵な♪と思ったものであります。




前置き長いですが
最近話題!?の米粉。今ではスーパーなどでも売られていますよね。
用はお米の粉なんですが
東京まで通ってお勉強してきたsimaちゃんに
プライベートレッスン?!していただいております。


座学中心で先月の1回目は
米粉・お米についてのお勉強と、米粉を使ったお料理♪でした。



a0169547_19194653.jpg

米粉のシチューは絶品!!!
チンジャオロース
大根ステーキのたかきびあん
(自分のブログに載せようとロゴが違いますがそのままで。。。)


先日2回目は米粉と小麦の違いなどのお勉強と使い方
米粉をつかったお菓子でした。



a0169547_1921328.jpg

米粉100の黒糖蒸しパン。
きめ細かいふわもちっとした感じです。
うますぎです~


a0169547_19224671.jpg

同じ生地をパウンド型でオーブンでベイク。
また蒸したのと違う感じでこちらも美味。


a0169547_19234712.jpg

ココアバージョン。
こちらはプードル入りで軽い感じ♪
でもやっぱりやさしいです。


次回は3回目のとりあえずラスト。
和菓子です。


今からたのしみです♪
simaちゃんよろしくね。

[PR]
by simatiro | 2012-01-26 19:32 | simatiro日記

tiroの食卓でパン作りにトライ♪

カメラを忘れてしまい、携帯のカメラで撮ったのでいつも以上にぼやっとした写真ですが^^;

1斤型で作る角食と全粒粉マフィンのレッスンでした~
a0169547_883153.jpg

フライパンで焼けちゃうなんて・・・・簡単でいい!!
ふんわりおいし~~~♪
a0169547_884514.jpg

角食の焼き色がたまりません~~っっ
a0169547_884928.jpg

お待ちかねのお食事タイム♪
ごぼうバーグとねぎ味噌ソース、キュウリのぬか漬けをサンドしたマフィン
みず菜のサラダ胡麻ドレ
味噌スープ
リンゴのジャム

おいしかった~~~~^^
ちびっこ達もおいしい!とパンを大人顔負けな勢いで食べてました^^
たのしかった~!!
tiroちゃんありがとう~♪
[PR]
by simatiro | 2012-01-25 08:22 | simatiro日記

ベトナム食堂にいってきました~^^

おはようございます!simaです^^
先週の日曜日kaiちゃんのベトナム食堂にいってきました~
行った時にはすでに満席っっっ!
でも、素敵なお店だったのでゆっくりゆくっり店内を眺めれてたのしかった~♪

a0169547_7372523.jpg

フォーがおいしすぎておかわりしたいほどでした・・・・。
毎回驚くkaiちゃんの味付けのバランスの良さ、最高016.gifです。。。
a0169547_7374045.jpg

フォーについてくる小鉢の春巻きも2本とも味が違くておいしー
a0169547_7375369.jpg

バインセオも生地がもちもちでおいしいっ

なかなか人のイベントに参加できないので、この日はとっても胃袋&ココロがハッピーでした^^
kaiちゃんありがと~!^-^ごちそうさまでした!

tiroちゃんから帰りにはtiroパンもいただけて、ムフフ^^
一緒にいったチッチのブログはこちら→
[PR]
by simatiro | 2012-01-25 07:46 | simatiro日記

ココロにうるおいを・・・♪

年末から年始にかけて、大切な人たちへのプレゼントのお花たち・・・・
毎回送られてくる写真に贈ったこちらまでうっとりしてしまう。。。
あまりに素敵で繰り返し眺めてしまうので、ここにまとめます^^
西間木恵さん の作品です^^
a0169547_0525567.jpg


a0169547_0533141.jpg


a0169547_0534125.jpg


a0169547_0535523.jpg


こんな素敵なお花自分もほしい・・・^m^ということで今年の誕生日は自分に送ろう♪



 
[PR]
by simatiro | 2012-01-18 00:54 | simatiro日記

パステルアート&ナチュラルスイーツの会 終了いたしました^^

こんにちわ^^simaです。
新年企画☆パステルアート&ナチュラルスイーツの会
昨日無事に爆笑の渦に包まれて(!)終了いたしました003.gif003.gif

a0169547_1147492.jpg

みんなで、基本の〇(円)を、好きな色を選んで、色を重ねていきます。
初めての方は、どんな色を選ぼうか?と最初は迷いますが・・・
次第に自分の直感で色を選んで、黙々と作業に没頭^^
a0169547_11471422.jpg

2枚目は、何枚かのテーマからお好きなものを選んで、トライ♪
今回は、書かずに料理に徹する予定でしたが、しっかり皆さんと混ざって2枚書き上げました(笑)
すごく楽しかった~!もう何度も体験しているパステルアート、毎回自分の選ぶ色は違うし、書いてる作業自体がとってもとってもたのしい。
指で絵を描くって、こんなにもたのしいなんてっっ☆感激!
a0169547_1147315.jpg

さぁ!心を満たしたら、お腹も満たしましょう♪
今回のメニューは・・・
ごぼうバークとねぎ味噌ソース、キュウリのぬかずけをサンドしたマフィン(tiroの食卓のレッスンメニュー)
玉ねぎとカボチャのポタージュふわふわ泡のせ
和風パフェ(抹茶ムース、あんこ、そばフレーク、白玉だんご、りんご、いちご)
a0169547_11474185.jpg

玄米クレープは、各自でトッピング♪
(米粉のカスタード、チョコカスタード、ラムレーズンや甘栗、キュウイ、イチゴ、リンゴ、しんびき粉、カカオ二ブ、ココア)
a0169547_11475462.jpg

出来上がった絵を飾って、みんなで讃えあい^m^
a0169547_1148329.jpg

どれも素敵016.gif

新年から、みんなの笑い声に包まれたたのしい時間を過ごせて、とても幸せでした^^
年末年始と仕事に忙殺されていた私のこころが、ふわっと軽くなりました~
とても良い年明けになりました^^
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
素敵なコラボイベントにさそってくれたさっちゃん、ありがとう。やっぱりさっちゃんは笑いの神様です^^

さて、このコラボイベント、3月、4月も開催することが決定いたしました!

とりあえず3月の予定を。

日時:3月4日(日)
場所:サロンドゥラル「salon de lull 」
時間:10:00~13:00(予定)

レッスン内容:パステールアート2枚(べジランチとナチュラルスイーツ付)
         ランチはちらし寿司と和菓子を予定しています。

定員:5~6名

料金:3500円

申込み:info☆kmrsendai.com (☆を@に変えて下さい)
     お名前、連絡先、参加人数、(当日車で来る方は事前にお知らせください。)
     メールにて承ります。


     
[PR]
by simatiro | 2012-01-17 12:40 | イベント

りんごのケーキ

12月はりんごが続々我が家にやってきました。


食べきれないくらいになって
COBOにジャムにケーキに
変身してもらいました♪


a0169547_17262615.jpg

クシガーデンのスイーツの本の
レシピで。


焼き上がりの見極めがなんだか難しいケーキでしたが
お味はおいすぃ~♪


a0169547_17281265.jpg

三角に切ってたのに
気付いたらこんな風におかわりされてました(笑)
ちゃんとナイフできられただけましですが。。。


また食べたい♪



tiroでした。
[PR]
by simatiro | 2012-01-13 17:30 | simatiro日記

simatiro再会♪

こんばんは。


先月9日より約1か月以上ぶりに
simaちゃんに会えました。


まずは、来週のパステルアートとsimatiroのコラボイベントの
最終打ち合わせ。


の前にお昼ご飯(笑)


a0169547_17202333.jpg

玄米おにぎり・昆布と梅
赤大根の糠漬け
精進おでん(大根・こんにゃく・もち巾)
小豆かぼちゃ
水菜と人参サラダ(胡麻ポン酢ドレ)
チンゲン菜と厚揚げにんにく炒め


お仕事がんばったsimaちゃんに♪
食事が乱れてるわたしに(笑)


久しぶりに会えてよかった♪
楽しかった~♪


こんなsimatiroですが
今年も楽しくみなさまとの時間を過ごせたらと
願っておりますので


どうぞよろしくお願いいたします。
わたしは明日からパン教室です。


一足先に頑張ります♪


   tiro
[PR]
by simatiro | 2012-01-11 17:27

●謹賀新年●

あけましておめでとうございます


2012年
気持ち新たにスタートいたしました。


今年も少しでも楽しい時間
勉強になる時間・おいしい時間を
みなさまとともに過ごせることができたらと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。


    tiro
[PR]
by simatiro | 2012-01-05 08:59 | simatiro日記