「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月16日はパステルアート&ナチュラルスイーツ♪

早いものでもうあと二日で年越し!
毎年あっという間にすぎていきます。。。

クリスマスを乗り切った(笑)simaです。
今年は自分の中で大きな変化が何度もありました^^

さてさて!
来年1回目のイベント!!準備をすすめておりますよ~^^!
先日も打ち合わせしてきたので、その時のパステルアートの作成時の写真を・・・・

a0169547_8413884.jpg
a0169547_8415735.jpg
a0169547_842446.jpg
a0169547_8421841.jpg
a0169547_8423298.jpg
a0169547_8423916.jpg
a0169547_843019.jpg
a0169547_8431090.jpg
a0169547_8433019.jpg


頭をからっぽに、好きな色を指先で重ねて・・・す~っとなにかが解放されますよ~^^

そしたら、皆さんとワイワイ、ナチュラルスイーツをつくりましょう♪

お申込みおまちしております^-^
[PR]
by simatiro | 2011-12-30 08:47 | イベント

メリークリスマス♪

聖なる夜・・・のはずが
わたくしtiro家では風邪で旦那が寝込み
わたしも風邪の症状で午前は仕事にいったものの
引きこもっております。。emoticon-0106-crying.gif


昨日は5台のクリスマスケーキを作り
久々のパティシエ気分(笑)
楽しみました♪


a0169547_1931845.jpg

スポンジをスライスしたものに苺をのせて


a0169547_1935958.jpg

クリームを重ねます。
この上にスポンジをのせてナッペします。


a0169547_1951558.jpg

コルネで周りにクリームでランダムに模様をかきます。
絞ります。


a0169547_196928.jpg

クッキーの飾りなどをかざりかわいい感じ。お子様向けな感じに仕上げました♪
(時間がぎりぎりで乱雑状態で撮影・・・涙。)


a0169547_197146.jpg

1台は小さめのノエル。


ちなみにうち用は同じ小さめのノエルに
ごくシンプルな飾り付け。
(★のクッキーとジンジャーマンがいるだけ。。。)


それしかみてない旦那が一言。
『こんなのわたしたの???!!!』


いやいや。みんなのはちゃんと・・かわいく・・
と言いながらうち用を手抜きしてしまったバツの悪さに
しどろもどろ。。


ごめんなさい。反省しています。
うち用こそ張り切るべきでした。


来月旦那のバースデーなので
そのときは頑張ります(宣言。)


夜ご飯の味噌おじやを煮込んでいます。
風邪にはお気を付けくださいね。


素敵なX’masをemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by simatiro | 2011-12-25 19:15 | simatiro日記

最終日

a0169547_14325297.jpg
こんにちは。tiroです。


今日でパン教室『tiroの食卓』の年内のレッスンが
全て終了いたしました★
ほっと一息ついております。


夕べは結構雪も降ってほんとに寒い毎日ですね。
いよいよ今週末はクリスマスですね~


どんなケーキにしようか
どんなディナーにしようか
わくわくしますね♪


今年は4台ケーキ作ります。
実はデコレーションケーキ作るのってすごく久しぶりなので
どきどき♪ ケーキのデコレーションって普段やんない分気合い入りますね!


simatiroで習った方はぜひ作ってみてくださいね♪
来年はまたデコレーションのクラスもやりますので
お楽しみに~
[PR]
by simatiro | 2011-12-22 14:34 | simatiro日記

2012年2月のレッスンご案内♪

2012年simatiroナチュラルスイーツ教室一回目は
2011年2月のアンコールレッスンとなります。


2012年の予定のところでは2月5日(日)となっておりましたが
都合により2月19日(日)に変更となりました。ご了承ください。



「ショコラノア&チャイプディング」


シート状に焼いたチョコレートケーキでボックス型のケーキをつくり、それをショートケーキサイズにカットして、セロハン&アルミでとってお店屋さんで売っているケーキのように作ります!
ノア(胡桃)を贅沢に使ったケーキです♪

ドリンクメニューでも人気のチャイ!あのおいしいチャイをプリン風にしちゃいました♪
葛の食感でぷるんぷるんですっ
かわいい容器に流し込んで、持ち運びも便利♪
今回は、ショコラノア&チャイプディングをケーキ用のお箱に入れてお持ち帰りです!


ご試食時には、おにぎり味噌汁がつきます。

日時 2月19日(日)11時~14時

場所:たいはっくる 4F 調理実習室

料金:4000円

アレルギーがある方は事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。

申し込みは、simatiro@excite.co.jpまで、お名前・電話番号・参加日時・参加人数を明記の上メールをお送り下さい。お待ちしておりますm__m


キャンセル規定:
レッスン日前日・当日キャンセルの場合、レッスン料全額いただき、レシピをお渡しいたします。又、ケーキをレッスン後、取りに来られる場合はお作りしたものをお渡しいたします。ご理解の上お申し込みください。



2011のレッスン風景~


a0169547_12561878.jpg

チョコレートの生地を薄く焼きます


a0169547_12572426.jpg

焼きあがった生地をカットして濃厚なチョコお豆腐クリームと
たっぷりくるみをサンド♪♪


a0169547_12593048.jpg

チャイプリンはなんともい~香り☆
とろっとやさしい口当たり。お豆腐クリームを絞ってシナモンをふって
完成です♪


a0169547_1312181.jpg

カットしてセロハンで巻いてアルミにとって
まるで買ってきたみたい☆☆
試食のときは玄米おにぎりとお味噌汁が付きます。
ここがsimatiro☆星の口金で絞りの練習があります。
ちょっとしたコツで綺麗に絞れます♪
[PR]
by simatiro | 2011-12-18 12:44 | 教室スケジュール

simatiro X'mas party♪photo

こんにちは。tiroです。
ゆみっちより写真が届きましたので
アップします~ゆみっち毎度ありがとうですemoticon-0115-inlove.gif



a0169547_14153180.jpg

a0169547_14162615.jpg

a0169547_1417483.jpg

a0169547_14174898.jpg

a0169547_14182440.jpg

まずはメインのブッシュ・ド・ノエルから♪
穀物コーヒーの生地とクリームで。


a0169547_14204129.jpg

a0169547_1420574.jpg

a0169547_14211138.jpg

a0169547_1421388.jpg

プチタルトはから焼きしてダマンドを焼きこみます。


a0169547_14244751.jpg

ジンジャークッキーみんなでつくりました♪


a0169547_14253825.jpg

a0169547_14255735.jpg

a0169547_1426985.jpg

タルトはモンブランにカスタードといちご、コーヒークリーム、カスタードとフルーツ
の4種類でした。


a0169547_142968.jpg

a0169547_14294121.jpg

試食タイムはランチプレートに
キッシュ・サラダ・ポタージュ・大豆たんぱくから揚げがついて
ノエルはカットして。断面もかわいいです。


本当に盛りだくさん♪
きっとご参加くださったみなさまに満足していただけたかと
思いたい(笑) 早速作りました~とメールいただけて
うれしかったです。ぜひぜひいっぱい作ってみてくださいね・。


本当にありがとうございました。
[PR]
by simatiro | 2011-12-08 14:34 | simatiro日記

tiroです♪

こんにちは。
4日の日曜日simatiroとしての年内の活動は
全て終了いたしました。


ご参加いただいたみなさま
今年1年レッスンやカフェにお越しくださったみなさま
本当にありがとうございました。


4日に日は最後にふさわしい
もりもりな内容で時間いっぱいいっぱい
もりだくさんな1日でした♪


ゆみっちから写真が届き次第
レポ記事アップしたいと思います。


東京に行っていたのも
遠く前のような感じもしますが
ついこないだでしたね。


また行きたいな。東京。
でも大阪も行きたい。名古屋も。愛媛も。
北海道も。(いってきたsimaちゃんが絶賛していたので★)


会いたい人がいっぱいいます。
今すぐはいけないけどきっと行ける気がします。
来年はどんな1年にしようかな。なるかな。
なんて妄想劇場しています(笑)


12月はsimaちゃんが忙しくなるので
私がブログ更新できるかぎりします♪


a0169547_1691711.jpg

写真『朝日と猫。』
[PR]
by simatiro | 2011-12-07 16:10 | simatiro日記