<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2日目♪

山崎友紀さんのマクロビスイーツを習いにいってきました^^
山崎さんの本は、とても分かりやすく丁寧なので、お会いできるのを楽しみにしていましたが・・・
思った以上のレッスンでした~♪
所作が美しく、とても丁寧なレッスンに魅了されました^^
それでは↓写真をどーぞ!
メニューは
・ブッシュドノエル
・ジンジャークッキー

a0169547_11491736.jpg
a0169547_1148254.jpg
a0169547_11495538.jpg
a0169547_11501619.jpg
a0169547_11503313.jpg
a0169547_11504988.jpg
a0169547_1151493.jpg
a0169547_11513542.jpg
a0169547_11525810.jpg


帰りにゆっくりとお話もできて、とても勉強になりました!
ありがとうございました!!


2日間とも、スペシャルな時間を過ごせて大満足☆
想いをもって活躍している方々は、みなさん温かっかたです。
私たちも一歩一歩!

2012年上半期の予定をざっくりと・・・。
[PR]
by simatiro | 2011-11-28 12:01 | simatiro日記

1日目♪

a0169547_8234392.jpg

   
                             23NOV2011                       
                               柿COBO
                              柿を料理につかいたい

a0169547_8235682.jpg

             ずっと行ってみたかったウエダ家さんのラボ☆とってもスタイリッシュな空間でした^^
             今回の講座は柿COBO
             ウエダ家さんの講座で使う果物には、毎回想いがつまっています。
             それは、生産の方への想い。
             どんな方がどんな思いで、柿を育てているのか。それをきちんと伝えてくれます^^
a0169547_824384.jpg

                             柿COBOの仕込み方
a0169547_8251797.jpg

             柿COBO+豆乳ドリンク・・・・フルフルの食間がたまらなくおいしい!!
                                これは絶対に作りたいっっ
a0169547_8242269.jpg

              かぶの柿COBOキムチ・・・乳酸菌たっぷりのCOBOで即席キムチ!
                               即席とは思えない深い味でした^^
              鳥もも肉の柿COBO照り焼き(写真なし)
a0169547_8253283.jpg

              柿COBOのエスニックスープ・・・自分でこんな味が出せるなんて感激☆
a0169547_8254569.jpg

                             柿COBOのカンパーニュ
どれもこれもおいしくて、試食食べ終わる頃には、「帰ったらCOBOを仕込もう!」とやる気満々のsimatiroでした^-^
a0169547_8262778.jpg

              講座がおわってから、時間を作ってくださってウエダ家さんと懇談会(!)
              今までの事とこれからの事・・・たくさんたくさんお話しました^^
              すごくすごくココロがはずみました♪♪♪
              COBO生活楽しみま~す^-^
              写真は、リンゴCOBOのパン(リンゴの優しくて甘い味にうっとり~)
              乳COBOベーグル(無発酵で作ったベーグルは、味が複合的で面白い^^)
              ウエダ家のみなさん、ありがとうございました^-^
              さっそくCOBO仕込みました^m^


           今年のLINALOでの講座の様子はこちらから→ 〇◎〇
              

夜ごはんは・・・・
[PR]
by simatiro | 2011-11-28 08:29 | simatiro日記

研修旅行から帰ってきました~♪

おはようございます^^
昨日夜にsimatiro、仙台に帰ってきました~
1泊2日とは思えないくらい、勉強になりました^^
もースペシャルな2日でした♪

詳しくは今週中にレポします^^

来年のスケジュールもおおまかに決めましたのでお楽しみに☆

では、元気いっぱい仕事に行ってきまーすっっっっ   
 
                              sima
[PR]
by simatiro | 2011-11-25 09:00 | simatiro日記

すいとんcafe フォトレポート♪

a0169547_14273395.jpg


              今年最後のsimatiro cafe終了いたしました!
              ご来店くださった皆様ありがとうございました^^
              さっそくフォトレポートでemoticon-0105-wink.gif
a0169547_13495952.jpg

                    せいろでホカホカ中華まんセット♪

a0169547_13575255.jpg

                    デリ盛り付け中・・・
a0169547_13591030.jpg

                   あつあつのごはんでにぎる、おむすびは格別においしさemoticon-0115-inlove.gif
a0169547_1402037.jpg

                   お待たせいたしましたemoticon-0159-music.gif
a0169547_141077.jpg

                   紅玉といちじくのさつまいもタルト
a0169547_1411461.jpg

                   おやつにあんまん!!
                   天然酵母のアップルスティックは食べだすと止まらない魅惑のおやつ(笑)
a0169547_1413177.jpg

                                 メニュー

a0169547_1422463.jpg

                  pticouroのマギーさんのブーケ
a0169547_1420471.jpg

                  空間が一気に華やいで幸せでした^^
                  お花を選ぶ皆さんのニコニコ顔が、うれしかったです♪
a0169547_143359.jpg

                  「わぐや」のおうちカフェ用のアイテムがたくさん並びました~
               かわいい~emoticon-0152-heart.gif
              
a0169547_1435272.jpg

              「わぐや」の看板はゆみっちの旦那さまの手作りなんですって~♪
              来年は旦那さまの作品も並んだりして^m^
a0169547_1442529.jpg

              すがわらよしえさんの愛くるしい作品もたくさん並びました^^

みなさんのご協力のもと、とってもたのしいカフェになりました^^ありがとうございました!!

いろんなことがあった今年、それでもこうして、たくさんの人達に支えられて自分たちらしく、ひとつひとつのことにチャレンジしてこれました。

本当にありがとうございました。

心に、素直に向き合うこと。これからも大切にしていきたいと思います^^

年内最後の活動は、12月4日のクリスマスレッスンです^^
こちらも、締めくくりにふさわしい、レッスン&お食事になってますのでお楽しみに☆

・・・・・そして、明日からsimatiro研修旅行にいってきますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
たくさん学んで、感じて、食べて、食べて、食べて・・・・楽しんできま~すemoticon-0140-rofl.gif
 

                                            sima
[PR]
by simatiro | 2011-11-22 13:50 | イベント

12月の試作♪

こんばんは。tiroでございます。


昨日は『すいとんcafe』にお越しいただき
ありがとうございましたm__m


今年最後のカフェ。
やりきった感でいっぱいです(笑)
今年はたくさんカフェができて
私たちも貴重な経験がたくさんできて満足しております。


来年ももっともっと頑張ります☆


次は12月4日(日)の『simatiro X'mas party』
今年最後のレッスンが迫っております。


カフェの2日前カフェの最終打ち合わせとともに
スイーツの試作を少ししました。


a0169547_2135477.jpg

こちらはブッシュ・ド・ノエルのマーブル生地。
すごくきれい♪♪♪



a0169547_2152519.jpg

a0169547_2153710.jpg

小さめの4種類のタルト型に生地を敷きこみます。
空焼きしてダマンドをのせて再び焼きます。


ここに4種類の飾りつけをして
タルトをかわいく仕上げていきます。モンブランやチョコ、フルーツetc


まだ空きがありますのでぜひご参加くださいね♪


お申込み・お問い合わせはsimatiro@excite.co.jpまで。


よろしくお願いいたします。
[PR]
by simatiro | 2011-11-21 21:12 | simatiro日記

コラボイベント:パステルアートとナチュラルスイーツの会♪

a0169547_875719.jpg



「パステルアートとナチュラルスーツの会」     終了いたしました^^


◆日時 2012年1月16日(月)10時から13時ころまで

◆場所 サロン・ド・ラル
    仙台市宮城野区新田
    (詳しい住所はお申し込みの方にお知らせ致します)

◆お問い合わせ、申込み   info☆kmrsendai.com (☆を@に変えて下さい)
                   (お名前、連絡先、参加人数を明記の上)

◆受講料  3500円

◆主催 パステルアート和のインストラクター吉川さん& simatiro


パステルをカッターで削って,パステルの粉を指に乗せて描きます。

絵の得意じゃない方でも大丈夫。

プロのイラストレターのような温かみのあるヒーリングアートが完成できます。

基本の円の絵を好きな色を選んで描きましょう^^

円の後は,simatiroとナチュラルスイーツを作ります

ホットプレートでクレープを焼いたり,好きな組み合わせでパフェ作り☆

パンも付きます^^

お腹がいっぱいになったら,再びパステルアート。

年明けにふさわしい希望の絵を描きましょうemoticon-0115-inlove.gif





以前のパステールアート体験日記→ その1 その2
[PR]
by simatiro | 2011-11-17 07:32 | 教室スケジュール

11月レッスンレポ♪

こんにちは。
日曜日はレッスンでした。


ご参加いただいたみなさま
ありがとうございましたm__m


最近はげしくしま・ちろは連日会っているにもかかわらず
当日現地に向かう車の中で後ろ向いて☆と言われむいたら
『どんな髪型してたか、どんな長さだったかずっと思い出せなくて。。』
と言われたtiroです。(笑)


ゆみっちから写真が届いたのでアップしたいと思います♪


a0169547_16482199.jpg

a0169547_16322054.jpg

クルミ入りのリッチなタルト生地に
さつまいもフィーリング、レーズン、紅玉を敷きこんで
らせん状に無花果と紅玉を飾っていきます。





a0169547_16342767.jpg

りんごは薄くスライスです。見事に美しく揃っています♪



a0169547_16361847.jpg

じっくり焼き上げて梅ジャムで秋のお化粧を。。。


a0169547_16485146.jpg

a0169547_16375441.jpg

a0169547_16494453.jpg

白神酵母でアップルスティック。
木の枝みたいです。



a0169547_16391942.jpg

試食は無花果のワイン煮とジンジャークッキー。
みんなでにぎったおにぎりとお味噌汁。



今年も残すところあとレッスン1回。カフェ1回。
どうぞおつきあいくださいませ♪
[PR]
by simatiro | 2011-11-15 16:42 | simatiro日記

試作が続くよどこまでも(笑) デリメニュー決定♪

デリメニューもきまりました!

おむすび2種+すいとん
・お麩とキャベツの甘辛炒め
・白菜ジャガのとろとろ昆布和え


春雨中華まんとコロコロ野菜のカレーまん+すいとん
・たかきび(雑穀)マーボ
・キヌア入り棒棒鶏風


試作時のフォト↓
a0169547_75882.jpg

                            ほかほか~emoticon-0115-inlove.gif
a0169547_754287.jpg

                        和デリ2種の食べ比べと、棒棒鶏風♪
a0169547_763614.jpg

                          米粉ですいと~んっ
a0169547_765848.jpg

                         根菜がたっぷりはいってます^^
a0169547_771773.jpg

                         試食プレート(笑)もりだくさん^^;



11月20日(日)11時~15時(14時半LO)

スペース634
宮城県仙台市宮城野区小田原2-6-33小田原イースタンコーポ1F
   FIZICAさん隣


数に限りがありますのでご予約も承ります。
simatiro@excite.co.jpまで
お問い合わせ・ご予約お気軽にどうぞ☆
[PR]
by simatiro | 2011-11-15 07:15 | simatiro日記

11月のレッスン終了いたしました!

11月のレッスン終了いたしましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました^^


生のイチジクと紅玉を使える時期は短いので、旬を味わうタルトでした☆
レッスンフォトはまた後日♪
今日は2枚だけ^^

a0169547_20121941.jpg

              試食用タルト♪
a0169547_20122929.jpg

             試食のスイーツプレート♪
         添えてあるジンジャークッキーは来月のレッスンで作ります♪
[PR]
by simatiro | 2011-11-14 19:20 | simatiro日記

仙台ローズガーデン 秋の大感謝祭 フォトレポート♪

11月12・13日の感謝祭フォトレポートですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
今回は おんりーぱんさん にお誘いいただき、たくさんの作家さんの集まるAkari店さんにまぜていただきました!
今回はクリスマスをテーマとのことで、ちょっぴり意識して・・・

前日は雨だったのに当日はさわやかな秋晴れ(冬?)のなか開催できることができました。
丁寧に作られたお花がたくさん並べられて、寄せ植えや切り花、ガーベラの彩花体験コーナー、バラの栽培見学コーナーなどがあり、飲食ブースやステージではコンサートやダンスが行われていました♪
学園祭みたいで、ワクワクがとまりませんでした~♪



a0169547_2021922.jpga0169547_20211758.jpg










   ・メープルクッキー                            ・宮城の地酒の酒粕クラッカー

a0169547_20213022.jpg
a0169547_20221338.jpg











   ・ジンジャークッキー作成中→                       袋に入れてクリスマス風

a0169547_2026276.jpg
a0169547_20234856.jpg







   


   
  


   ・自家製レモンピールのパウンドケーキ            ・カフェメニュー
   ・穀物コーヒーのマーブルマフィン(写真なし)         ガトーショコラ豆腐クリーム添え&
                                        フルーツケーキ&ジンジャークッキー
                                        オーガニックハーブティorコーヒー

a0169547_20272549.jpg
a0169547_20284521.jpg










↑おんりーぱんさん、大人気でした^^他にも作家さんたちのかわいい作品が並んでましたよ~♪
a0169547_2029461.jpga0169547_20292939.jpg










大変貴重なとっても楽しい時間を過ごせましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
皆さま、ありがとうございました。
12日、仕事上がりのtiroちゃんと羊毛のワークショップに参加しました^^
かわいらしい羊の見本を見つつ、丁寧に教わってできた私の羊は・・・・・
前足がモリっとたくましい羊になりました(笑)作った人ににるのかしら?^m^
[PR]
by simatiro | 2011-11-14 18:04 | simatiro日記