「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月のレッスンフォト♪

お待たせいたしましたemoticon-0109-kiss.gif
フォトたっぷり~♪
県内外とたくさんの方にご参加いただきありがとうございました^^
写真を見ながら思い出していただき練習にお役立てください♪

a0169547_7551648.jpg

a0169547_801463.jpg


a0169547_7554070.jpg

a0169547_7563542.jpg


a0169547_7565247.jpg

a0169547_811676.jpg


a0169547_813130.jpg

a0169547_82692.jpg

a0169547_832340.jpg

a0169547_833747.jpg

a0169547_8903.jpg

a0169547_835386.jpg

a0169547_842776.jpg

a0169547_843869.jpg

a0169547_845169.jpg

a0169547_893746.jpg


a0169547_8101297.jpg


a0169547_8102950.jpg

a0169547_811456.jpg

a0169547_8111832.jpg






a0169547_8114315.jpg

a0169547_8115671.jpg

a0169547_8121186.jpg


a0169547_8122220.jpg


a0169547_8122998.jpg


今回のレッスンメニューはとっても想い入れのあるメニューでしたemoticon-0100-smile.gif
simatiroレッスン1回目のメニュー。。。。
何度も何度も試作して、緊張と希望を持って挑んだレッスン・・・。
あぁ、思い出しても、必死で余裕がなかったな~とおもいます^^;
あれから、何度もカフェやレッスンをたくさん経験して、今の私たちがいます。
相変わらずおっちょこちょいは治ってませんが(!)
はじめてから今まで自分たちがいつも楽しんでやれていることに感謝。
そして、毎回課題があり、それを次回につなげれるように望んでいます!
これからも皆さんと一緒に楽しめるレッスンを目指して頑張りますのでよろしくお願いします^-^

[PR]
by simatiro | 2011-10-29 08:21 | simatiro日記

12月レッスンX'mas パーティー

今年最後のsimatiroレッスンは☆☆☆


siamtiro X'mas party☆
ブッシュ・ド・ノエル
プティタルト4種(ダマンドベース)
ジンジャークッキー
X'masランチプレート



a0169547_20462048.jpg



今回は盛りだくさんでいつもと違うのがノエルとプティタルト(一部)はデモンストレーションで。。
タルトの飾りとクッキーはみなさんでしていただきます。ランチはキッシュ・スープ・サラダetc
いつものシマチロとまた違ったスタイルでみなさんと素敵なクリスマスにしたいと思います。
ノエルはカットして、タルトは4種類各1つずつ、クッキー。タルトとクッキーはお持ち帰りがあります。
ノエルは2010のレシピです。タルトはnewレシピです☆(スイーツ全てのレシピ付♪)



12月4日(日)11時~14時
場所:たいはっくる 調理実習室 (JR・地下鉄長町駅すぐ)

料金:5000円


お申し込みは、simatiro@excite.co.jpまで、お名前・電話番号・参加人数を明記の上メールをお送りください。


キャンセル規定:
レッスン日前日・当日キャンセルの場合、レッスン料全額いただき、レシピをお渡しいたします。又、ケーキをレッスン後、取りに来られる場合はお作りしたものをお渡しいたします。ご理解の上お申し込みください。



a0169547_20491932.jpg

ノエルは穀物コーヒーのマーブル生地・・



a0169547_20495863.jpg

デモのイメージ☆



お申込みお待ちしています。
[PR]
by simatiro | 2011-10-28 19:42 | 教室スケジュール

tiroです。

こんばんは。
仙台めっきり寒くなってきましたね。。



まだ気持ちいいくらいですがね。
先日今月のシマチロレッスンが無事に終わりましたよ。



ご参加いただいたみなさま
本当にありがとうございました。



ゆみっち写真が届きましたら
レッスンレポ書きたいと思います。



この寒さ。今度のsimatiro cafeではほかほかメニュー満載ですので
どうぞあったまりにお越しくださいね。今年最後のイベントなので
盛りだくさんなお楽しみがありますよ~



決定次第お知らせします。
お楽しみに☆
[PR]
by simatiro | 2011-10-27 17:53 | simatiro日記

ベトナム食堂 フォトレポート♪

おはようございます^^simaです!
先日のベトナム食堂のフォトレポートをお届けいたしますemoticon-0100-smile.gifゆみっちありがとう^^
a0169547_731066.jpg

オープン前の時間は何度過ごしても、心地良い時間。。。

a0169547_731164.jpg

今回も好評だったバインミー♪
ご予約で早々に完売してしまい、次回はもう少し数をご用意できるように頑張ります^^
a0169547_7313331.jpg

袋に入れて、、、
a0169547_7323894.jpg

今回はバインミー用の掛け紙もご用意しました♪
レトロな感じがかわいい~
a0169547_7325368.jpg

3色の掛け紙をかけると、さらにかわいい~
a0169547_7343068.jpg

ランチョンマットも素敵に作ってもらいました
a0169547_735127.jpg

フォー用の麺スタンバイ中・・・
a0169547_7353753.jpg

ハノイ風フォー
a0169547_7354911.jpg

トマトがいい仕事してます^m^
a0169547_7361084.jpg
a0169547_7365665.jpg

緑豆団子のチェー
a0169547_737848.jpg

薬膳チェー
a0169547_739404.jpg

フルーツチェー
a0169547_7404775.jpg

ココナッツクッキーとワンちゃんクッキー(人・犬兼用)
a0169547_741162.jpg

宮城の地酒の酒粕チーズクラッカー・メープルクッキー
a0169547_7411072.jpg

緑豆ケーキ
a0169547_7415344.jpg

今回もたくさんの方々にご来店いただきましてほんとうにありがとうございました!
また来年、ベトナム食堂でお会いできることを楽しみにしております^^
a0169547_7302616.jpg

[PR]
by simatiro | 2011-10-27 07:49 | simatiro日記

1day cafe in 634 すいとんカフェです♪

今年最後のsimatiro cafe決まりました♪
今年の締めくくりは・・・
すいとんcafe
根菜たっぷりで米粉で作った麺が入ったもちもちすいとん♪
すいとんをメインにほっかほかおにぎり2種と和デリ2種のセット
                       or
           ほかほか中華まん2種と中華デリ2種のセット
お選びいただけます♪

どちらもフリードリングで三年番茶・ジャスミンティー付きで1000円です。
テイクアウトもできます。(すいとんなし800円or持ち帰り用容器ご持参いただければすいとん付も可能です。)
その他あんまんや蒸しパン・和パフェetc・・をご用意してお待ちしています。

menu
すいとん和セット・・1000円
  すいとん+おにぎり2種+和デリ2種+お茶
すいとん中華セット・・1000円
  すいとん+中華まん2種+中華デリ2種+お茶

スイーツ
  あんまん
  蒸しパン
  和パフェetc・・



11月20日(日)11時~15時(14時半LO)

スペース634
宮城県仙台市宮城野区小田原2-6-33小田原イースタンコーポ1F
   FIZICAさん隣


数に限りがありますのでご予約も承ります。
simatiro@excite.co.jpまで
お問い合わせ・ご予約お気軽にどうぞ☆


今回の売り上げも一部被災地支援に当てさせていただきます。

[PR]
by simatiro | 2011-10-19 18:36 | イベント

家族を想う

a0169547_23234776.jpg

お米も収穫されましたね~
秋の風物詩といえばお米の天日干し^^
いろんな干し方や、ワラだけを干して小人の家みたく並んでいるのもよく見かけますよね^^

こんな風景をみながら母と父の墓参りへ。
お墓参りに行くときは自然と父の思い出話になり、父にすごーく会いたくなります。。。。
来年は7回忌と聞いて、もう七回忌なのかと感じたということは、私が幸せな時間を今日まで過ごしてこれたからなんだと思います。
母も元気。私たち3人兄弟もその家族もみんな元気!
じーちゃん、ばーちゃん、おとーさん、ご先祖様ありがとう^^


2度目の宇都宮^^姉のところに2泊3日で行ってきました。
姉と姪っ子の親子レッスン(笑)
3歳になった姪っ子は、なんでもお手伝いしたい病^m^
なのでおやつ作りを手伝ってもらいました^^

a0169547_23434471.jpg

白玉団子をコロコロコロ・・・・
a0169547_23444363.jpg

甘栗を包んで・・・
a0169547_2345087.jpg

しょうゆ餡でとろみをつけて・・・栗団子の完成☆
おいしかった~^^
a0169547_23451556.jpg

前日スフレで姪っ子がセレクトした型を使って。。。
a0169547_23453396.jpg

カボチャのクッキー作り。型抜きが楽しいみたいで夢中で型抜き中~
a0169547_23454536.jpg

くまさん。うまさん。ぞうさんに目を入れている・・・・が、たまにはずして、頭をケガしたくまさんが^m^
a0169547_234677.jpg

たくさん上手にできました♪
a0169547_23465163.jpg

初ポップコーンマジックショーもしました^^
菜種油をお鍋に入れて、トウモロコシを入れてかき混ぜながら火にかけると~
ポンッ!ポンッ!とあ~ら不思議!
あっという間にポップコーンが(笑)
お塩をパラリとかけて完成でーす!
a0169547_2347782.jpg

出来上がったお菓子を誇らしげに、自分に、私に、ママにパパにと分配してくれました~
今回はパパ方の父さん&母さんも遊びに来ていてとってもにぎやかな時間でした♪
a0169547_23482199.jpg

あ!本場(?)で餃子をたべました~^^
ジャンボ餃子は・・・おいしい♪
ジャンボすぎて肉まんを食べているかのような錯覚が^^;

[PR]
by simatiro | 2011-10-18 23:40 | simatiro日記

日記は10月へ^^;

a0169547_2219273.jpgtiroちゃんの穀物コーヒーのメロンパイ^^ 絶品♪ メロンパンシリーズ、、、全部おいしい(笑)        a0169547_2219362.jpg






↓コチラもtiroちゃん作のバインミー!!ハム&アンチョビ、大根と人参のなますたっぷりの本格的^^!



a0169547_22194656.jpg













simatiro10月のレッスンの復習もかねてレッスン!お豆のモンブランです^^(中のクリームが軟くて形が悪いですが・・・)ロールケーキもしっかり練習しましたよ^^






a0169547_2220093.jpg
a0169547_22201096.jpg












友達のおうちにおひるごはんを持ってお邪魔しました^^



メニューは
・雑穀コロッケ巣篭り風 ヒエのタルタルソース
・切干大根
・ピクルス
・黒小豆と黒米入り玄米ご飯
・ごぼうのポタージュ
、、、、時間に余裕がなくって作ったポタージュはいまいちだったなぁ~

震災時に大変な思いをしながら必死に子供たちを守った彼女の話を、聞いて涙。涙。
そんな頼もしい彼女のお腹の中にも小さな命が^^
きっとママがみんなを守っている時、べビちゃんはママを守っていてくれたんだよね。。。
10代だった私たちもいつの間にか30代。
これからもいろんなことに直面しても、そのつど迷って悩んで乗り越えて、すべては笑い話に変えて、また集まろうね^^今度はべビちゃんが生まれたら石巻にいきま~す!! 


a0169547_22202322.jpg
コチラはsimatiroカフェの試作(11月20日の)板麩とピーマンの青椒肉絲。。。まだまだ改善の余地ありデシタ。
しばらくカフェメニューを意識した献立がつづきます。
夫に飽きたと言われる前に完成させるのが目標(笑)

[PR]
by simatiro | 2011-10-18 23:15 | simatiro日記

日記は続く・・・9月後半

寺田本家の蔵人、なかじさんのお話会に参加してきました。
a0169547_029117.jpg

つるつるお肌のなかじさんのお話は、す~と引込まれるようにココロに届きました。
マクロビオティックについても丁寧な説明があり、伝える人が変わるとこんなにも違うんだ~と改めて楽しくお話を伺うことができました^^
「どう生きたいか?」
をテーマにいろんな角度でみることで、聞いていながら、自問自答の時間でした^^;
お話の中に、
自分の幸せを表現すると、周りの人も幸せ。幸せのに人に囲まれると自分も幸せ。
自分に入れたものしか出て来ない(食べ物や、体験、経験など)
幸せの因子を自分に入れると、それが自然と出せる。
なにをだす?(なにをうみだす?)
でも出すことだけを考えると無理があり努力しなくちゃいけなくなる。
なので何を入れるかが大事で、それを自由に選択できる。
。。。。響きました。
他にも放射能に対するお話や、歯のお話、発酵についてや、お米のはなし、食糧に選択のはなしと。。。
とっても内容の濃いお話会でした。
お米の話も興味深く、なかじさんの物事のとらえ方がすごく素敵で勉強になりました^^
ありがとうございました! 
 



栃木・宇都宮市 Honey's
a0169547_0313584.jpg

a0169547_0341524.jpg

姉家族の引越しのお手伝いに夫と栃木にいってきました!
県を越えての引っ越しは初めて、、、、
ものすごく疲れて^^;あまり役に立ちませんでしたが荷物が収まりホッと一息!
素敵なカフェにつれていってもらいました^^
益子焼の食器で出されるマクロビ料理♪
すごく雰囲気が良いカフェでお二人でつくっていて。。。。理想的~
お料理教室もなさっているのでいつか参加してみたいな~
   


プチ山形旅行♪
リナロの恵先生と二人で山形へ・・・
現地で、美女Mさんの車に乗り換え、向かった先は・・・
a0169547_0355058.jpg

素晴らしいお庭がある、、、、
a0169547_0361343.jpg

お蕎麦屋さん「そば処 三百坊」に連れて行ってもらいました^^
a0169547_0363333.jpg

お庭を眺めながら、お蕎麦をたべれるなんて贅沢ですよね~
建物も素敵で、3人でゆったり~まったり~^^
そして次に向かった先は一番の目的地「月のぱんやさん」
a0169547_0372279.jpg

お店が蔵なんです。
店内の写真はないのでが、すてきでした・・・。
工房と売り場の境の壁や扉が木なんです。。。。すごく温かみのある店内にうっとり。。。
そしてパンを作っている奥様がまた、ほんわかしていてお店の雰囲気にぴったり!
a0169547_0374325.jpg

お客様が次々いらして、やっと買えたのがこちらのパン!
クリームパンの卵はおうちで飼っている鶏のものを使ってるんですって~♪
おいしかったです^^

月のパンやを後にして山形のお野菜売り場に行ったり、蔵のカフェでお茶を楽しんだり、お買い物したり・・・
甘味処で最後のお茶を楽しみ。。。。
ものすごく楽しい旅でした~
休みの日の恵先生といても一日贅沢な講義の時間で、たのしかったです!ありがとうございました^^

たくさんのリサーチと運転までMさん本当にありがとうございました!
帰りには素敵なお土産までいただいて。。。
美女はすべてにおいてすばらしい。。。

私はというと、行きもここを通ると遠回りだよと言われた道を選択し、帰りはここを目印に!と教えらていたとこをまんまと通り越して、Uターンするという始末(笑)
無事に帰ってこれただけでもよかった~


Fizica×ウエノッチの美のコラボイベント(勝手に命名)の試食↓
a0169547_0381529.jpg

年末に向けてお二人の素敵なイベントがあるようですよ!
そちらで出すお料理の試作をsimatiroで食べに行ってきました♪
発酵食品を料理に上手に取り入れているこのメニュー。。。
とにかくおいしくて、2人でおかわりしてたべましたよ~
もちろん美がテーマですからおいしいだけではありません。
食べて内側から美しく!
外側からのケアはFizicaさん指導のもと自分でセルフケアが学べるそうです^^
魅力的です☆

[PR]
by simatiro | 2011-10-17 00:32 | simatiro日記

ベトナムカフェ終了いたしました^^

昨日は、たくさんのお客様のご来店、誠にありがとうございました^^
今回もフォトを頼んでいるので、後日フォトレポートいたします♪
今日はちょっとだけ、、、
私のとった写真で。。。
a0169547_6441100.jpg

オープン前の準備中・・
薬膳チェーを組み立て中
寒天・小豆・緑豆・昆布・ハトムギ・タピオカ・デーツ・レーズン
みなさん昆布に驚いてましたが(試食の時私も驚きました)不思議と合うんですね~~♪
プチプチのハトムギの硬さとお豆の食感、タピオカのムニムニ感が、楽しいチェーでした^^

a0169547_6442232.jpg

コチラはバインミー用のフランスパン!!
具のおいしさももちろんですが、このパン自体のおいしさもたくさんのお客様からお褒めの言葉をいただきました^^
tiroちゃんの作るパン、食べてみたい!と思った方には11月から[tiroの食卓](パン教室)が始まりますよー!!
私も生徒として参加します♪
a0169547_6443325.jpg

コチラはカフェ終了後のまかないのフォー♪
おいしかった~
チェーは、まかないサイズ(笑)で、特大サイズを堪能しました^m^
あ~しあわせ^^
a0169547_6444847.jpg

片づけをしている時にムサシ登場^^
眠そうな顔がたまりません~~~

大好評だったベトナム食堂は年内最後の活動でした^^
来年は雪が降らなくなった頃に、ベトナム風おしるこを楽しめるカフェを計画しております!

年内にはkaiちゃんのベトナム料理教室も始まるみたいですよ♪
[PR]
by simatiro | 2011-10-16 07:04 | イベント

pirokuma ポトラックパーティー

おはようございます。tiroです。
久しぶりのpirokumaイベントです~


11月6日(日)11時半~13時半。
 たいはっくる  和室
 (地下鉄長町駅すぐ:宮城県仙台市
  太白区長町5-3-1) 


ポトラックパーティー(持ち寄りのご飯会♪)をしませんか!?
pirokumaからzacchi ・ sima・ tiroが参加します。


a0169547_646734.jpg

※写真はイメージです☆ピロクマカフェのときの一皿です。

場所の定員が10人なので少人数のアットホームな会に
なると思います☆
場所代をシェアして1品持ち寄りです。
ぜひ自慢の1品をお持ちください♪
(作れないときや作りたくない方は買ったものでもOK!)


みんなでおいしいもの囲んで楽しくおしゃべりしましょう~emoticon-0157-sun.gif



お申込み・お問い合わせは
tiroorit@excite.co.jp(担当:tiro)
までお気軽にどうぞ☆


お申込みお待ちしています~
[PR]
by simatiro | 2011-10-16 06:56 | イベント