「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月のレッスンチラシ♪

a0169547_18454886.jpg

8月のレッスンチラシは・・・レモン!!
レッスンテーマが「レモン」なので・・・^^

どこかで見かけたらお手にとってご覧くださいませ~♪

いつもどうり、エナジーさんにも置かせて頂いてます^^

[PR]
by simatiro | 2011-07-31 18:49 | 教室スケジュール

ベトナム食堂!!終了いたしました♪

こんにちわemoticon-0100-smile.gifsimaです!
夜中地震強くて怖かったですね~**

そんな中でも、元気いっぱい「ベトナム食堂」開店しました^^
今回も写真をゆみっちにお願いしてあるので、ちょっとだけ・・・・♪

a0169547_18222735.jpg

ランチのブン(米粉麺)も、バインミーも、生春巻きも・・・すべて大人気で、すべて完売いたしました~!!
お客様のテーブルを写真取らせていただきました。。。パーティみたいemoticon-0115-inlove.gif

試作の段階でも、おいしい!と思っていたけど、働いた後のまかないはより一段とおいしかったです(笑)
ベトナム~ラブッ
今回バインミー(ベトナムサンドイッチ)のパンはtiroちゃんに焼いてもらいました。
私が試食しただけでも6種類も・・・。
実際はその何倍もの試作を繰り返しての愛情のフランスパンでしたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
も~すっごくおいしかったです^^
tiroちゃんありがとう!

a0169547_18223814.jpg

焼き菓子もご用意してました♪ 緑豆のケーキ↑(ベジ仕様)
a0169547_18224823.jpg

こちらはココナッツクッキーと わんこ(犬&人兼用)クッキー

他にも梅ジャムや、小豆あんまんじゅうなどもありました♪
詳しくは後日写真と一緒にレポートいたしますemoticon-0139-bow.gif

たくさんのお客様にきていただき、誠にありがとうございました!

つぎのベトナム食堂への熱いリクエストもいただきました^^
次は・・・チェー? フォー?
お楽しみに☆

[PR]
by simatiro | 2011-07-31 18:40 | イベント

8月28日 simatiroナチュラルスイーツレッスン♪ 

終了いたしました^^
emoticon-0115-inlove.gif8月のレッスンは、レモンをテーマにしましたemoticon-0109-kiss.gif


定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。
ありがとうございましたm__m

◆日にち8月28日(日)

◆時間11:00~14:00

◆レッスンメニューemoticon-0166-cake.gif

 レモンタルト(12センチのホールケーキを1台お持ち帰り)
 レモンピール入りパウンドケーキ
 玄米ごはんの炊き方
 基本のお味噌汁の作り方


 内容
 レモンタルトではタルト型への生地の敷きこみ、フィリングの作り方、レモンジュレの作り方を学びます。
 ご自分で作ったケーキはお持ち帰り。
 ご試食用には別途こちらで用意いたします。

 レモンピールのパウンドケーキ 
 ナチュラルスイーツのパウンドというと、どっしりと重い・・・というイメージですが、
 ふんわり軽くしっとりと作ります!!

 ピールの作り方も覚えると、いろんな柑橘の皮で自家製ピールができます^^
 こだわりの果物は、実を楽しむだけでなく皮も上手に使いましょう♪
 保存もできるで、便利です。

玄米&味噌汁
玄米の選別、とぎ方、炊き方(圧力)を簡単レクチャーします!
7月のレッスンは押し麦をいれましたが、8月は違ったブレンドで♪
味噌汁のダシのこと、味噌のこと、野菜の切り方を交えながら皆さんと作ります!

 
◆料金4000円
[PR]
by simatiro | 2011-07-22 18:59 | simatiro日記

7月のsimatiroレッスンレポート^-^

emoticon-0115-inlove.gifお待たせいたしましたemoticon-0110-tongueout.gif
ゆみっちから写真がとどきましたので、先日のレッスンをレポート致しますemoticon-0139-bow.gif
a0169547_23163336.jpg

やさし~くお米を洗います。圧力なべに入れて炊いていきます・・・
今回は玄米に押し麦をブレンドして、あっさりごはんに♪
a0169547_23193770.jpg

ごはんを炊いている間にローズヒップの葛ゼリーをつくります。
暑い夏に気がついたら冷たい飲み物のとりすぎでおなかをこわしたり、実は体が冷えてたり・・・
そんなときに葛はぴったり☆
a0169547_23195257.jpg

赤いツブツブのローズヒップがかわいい♪
今回は贅沢に葛のみの使用ですが、「寒天のみ」、「寒天と葛」などにすると食感が変わるので、気分に合わせて使い分けを^^
a0169547_2336843.jpg

お次は「蒸しパン」づくり!
今回はパウンド型なので、型紙の敷き方から!
覚えておくといろんな型に使えるので便利です★
a0169547_23534029.jpg

粉類と液体を混ぜるだけ!
重曹とお酢の力をかりて蒸したら完成~
a0169547_23553330.jpg

にんじんとゴマのソルトクラッカー
a0169547_23554985.jpg

一人ひとり、生地を重ねて伸ばして、カットして・・・
a0169547_2356719.jpg

焼きあがりました~^^(他にりんごのクラッカーも作りました^^)
a0169547_044145.jpg

皆さんとおむすびづくり
a0169547_054594.jpg

のりを巻くとよい香り~
a0169547_063273.jpg

味噌汁の具のたまねぎをまわし切り
a0169547_09116.jpg

麦味噌&豆味噌
a0169547_0102038.jpg

いただきま~す!の前に皆さんカメラでパシャリ(笑)
a0169547_0113258.jpg

皆さんの手早さで予定より早く出来上がりましたemoticon-0109-kiss.gif
a0169547_0132837.jpg

スイーツも盛り付けて・・・♪
a0169547_0135090.jpg

ご参加いただきいた皆さん、ありがとうございました!
是非、おうちのおやつに加えてみてくだい^-^

ゆみっち、いつもステキな写真をありがとう^^
[PR]
by simatiro | 2011-07-22 18:44 | 教室スケジュール

7月のsimatiro ナチュラルスイーツ終了いたしました!

emoticon-0111-blush.gif今日も暑い中、レッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
写真はゆみっちから届き次第またレポートします!
今日はとりあえず1枚だけ・・・^^

初めての方も交えての久しぶりのレッスン・・・緊張してましたが、笑いの絶えないたのしいレッスンになりました~!!

今までデコレーションをメインにしてきたので、ナチュラルスイーツの基本をお伝えするのは初めてのこと。
とっても大事なことだったんだな~と、しみじみ感じました。
今回はてんさい糖やメープルも使わずに、野菜や果物の素材の甘さのみでつくりました。
a0169547_2329527.jpg

スイーツメニューは・・・
emoticon-0166-cake.gifローズヒップの葛ゼリー(女性にうれしい食べる美容液^^)
emoticon-0166-cake.gifクラッカー(林檎の甘みのクラッカーとにんじんとゴマのソルトクラッカー)
emoticon-0166-cake.gif蒸しパン(ブルーベリー)
ニューサマーオレンジ
今回は玄米の炊き方と味噌汁の作り方も簡単にレクチャーしました^^
おむすびも皆さんと一緒につくりました^^

ごはんは麦を入れて軽めに、自然塩をつけて、星さんの絶品海苔で巻きました
お味噌汁は豆腐とたまねぎにみょうが。
ごはんのお供に・・・・
・キャベツと出し昆布としいたけ煮のサラダ
・インゲンのゴマ味噌
・きゅうりの梅肉あえ

やっと、やっとレッスンとしてスタートできたこと。
そのレッスンで基本と玄米&味噌汁をお伝えできたこと。
レッスンの時間がとってもたのしくてたのしくて、幸せでした。

震災後から、何かが止まってしまった感じで、とてもレッスンに至るまで時間がかかりました。
でも、カフェをしたり、みんなと楽しい時間を過ごすことが出来て、今日のレッスンが出来たんだと思います。

みなさんとワイワイつくりながら、次々と出来てくる様をみて、こころが軽くなりました^-^

なかなか動けなかった時間も必要だったんだと、今思えます。

次は8月のレッスンです^^
8月も玄米ごはんとお味噌汁(7月とは具材等かわります)を皆さんと一緒に作ります♪
スイーツは、
レモンタルト
レモンピールのパウンドケーキ

募集中です^^お申し込みお待ちしております!

                                                      sima
[PR]
by simatiro | 2011-07-19 00:07 | simatiro日記

simatiro oneday cafe レポート♪

お待たせいたしました!!
先日のカフェの写真がゆみっちから届いたので早速^^ (ゆみっちありがとう~!!)
今までお伝えできなかった、スペース634の中の様子も♪
a0169547_22341217.jpg

                  隠れ家がのようなスペース634^^
                       雰囲気がとってもステキなんですemoticon-0115-inlove.gif
a0169547_22343895.jpg

                       ↑コチラは玄関☆
a0169547_22345326.jpg

                tiroちゃんの天然酵母のメロンパンや焼き菓子をスタンバイ
a0169547_22351975.jpg

                        ビビンバランチとチゲ風スープ
a0169547_22353072.jpg

               星さんの米粉を使ったチヂミはもちもち~^-^
a0169547_223541100.jpg

               あつーい日にはビビンバが最高!!試作のたびに自分たちがもりあがってました・・・^m^
a0169547_22355615.jpg

             さくらんぼのダマンド(アーモンド)タルトと豆乳カスタード♪
                         サクサクタルトにしっとりダマンドのリッチなタルト☆
a0169547_2236942.jpg

           ピーチパインとココナッツのタルト・米粉のグレープフルーツソース添え
      丸ごと1個のパインを使った甘いタルトにピンクペッパーでピリリときかせて、酸味のあるソースを・・・♪
a0169547_22362180.jpg

                       豆乳杏仁豆腐


今回も沢山の方々に足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。emoticon-0111-blush.gif
前回のカップちらしにつづき、ビビンバランチ!毎回自分たちの心と体が食べたいと思うランチをお出ししております。
3・11から4ヶ月が過ぎ、自分たちの心が動くことを無理のない形で進めてきました。

自分たちの小さな一歩を何らかの形で支援につなげることが出来るのなら・・・。そういう想いを持つことで動き出せているんだと思います。
そしてそれを一緒に支えてくれている皆様のおかげで、次にまた踏み出せます。
いつも本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます

今回のカフェも売り上げの一部をまた、支援金にあてさせていただきます。(後日詳細をお伝えいたします)
a0169547_22363485.jpg

明日は震災後、初めてのレッスンです。
久しぶりすぎて。。。ドキドキです。
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせますように~☆

[PR]
by simatiro | 2011-07-17 23:27 | simatiro日記

試作と夜ご飯

a0169547_2348010.jpg

シマチロカフェ前の試作のさくらんぼタルト^^
a0169547_23482876.jpg

沖縄からきたパイン(エナジーさんで注文すると買えます)
a0169547_23484275.jpg

パインとココナッツタルトは夏のイメージ
a0169547_23492245.jpg

試作会のときにtiroちゃんが手作りのおいなりさんをくれました~
おいしすぎて、無言で食べました(笑)ごちそうさま~!
a0169547_23572269.jpg

飲みかけ^^;の米グルトをもって、ウエノッチとチッチ宅へ~
a0169547_23585048.jpg

青菜たっぷりで作るベジカレー風味のタレでブン(米粉麺) を食べるなんてナイスアイデア!
a0169547_012623.jpg

みんなで夜ご飯はたのしい~
a0169547_015235.jpg

蒸し野菜につけた、甘酒ソースがとってもおいしかった~!!
[PR]
by simatiro | 2011-07-16 23:47 | simatiro日記

ご報告。

こんばんは。tiroです。
ずいぶんブログをsimaちゃんまかせにしておりました。。。



5月に開催させていただいた
simatiro cafeの収益の一部(原材料費、場所代、光熱費を差し引いたもの)
24000円を今回、七ヶ浜の星海苔店の星さんにTAROやおやのTAROさんを通して
お渡しさせていただきました。



ご報告遅れましたことお詫び申し上げます。



今回いろいろ考えた結果
普段より米粉や玄米、こだわりの海苔やぽんせん等
わたしたちも普段から安心していただけるので
家やレッスンでよく使わせていただいていましたし、



一昨年わたしたちの母校LINALOで開催された
海苔のWSでも、星さんに海や海苔作りのこだわり、現状など貴重なお話をしていただき
超ロング海苔巻と米粉のタルトを皆で作っていただきました。(そのときまだ仲良くなる前のsimaちゃんもいました)



この大震災・大津波の被害に合われ
すこしでもお力になれればという思いで
2人で決めさせていただきました。



ご協力いただいたみなさま
本当にありがとうございました。



5月26日(木)に開催されたチャリティーイベントの収益の一部は
まくろび庵わこうさんのプロジェクトに募金させていただくことになりました。



こちらもご報告おくれましたことお詫び申し上げます。



来週日曜もチャリティーカフェとさせていただきます。
ぜひいらしてくださいね。
[PR]
by simatiro | 2011-07-03 20:06 | simatiro日記

ビビンバ試作と陶芸体験♪

こんにちわ^^simaですemoticon-0109-kiss.gif
10日後にせまったsimatirocafeの最終試作をしました^^
今回はビビンバBOXなので、詰めてみました♪
a0169547_7484539.jpg

試作なので具材が当日とはかわりますが・・・。
写真はきくらげナムルですが、カフェでは、美肌効果のある白きくらげナムルになります^m^
あらめのナムル→わかめのナムルに。
他には・・・
星さんの米粉をつかった、米粉のチヂミ
チゲ風スープ
になります♪
a0169547_749392.jpg

試食をしながら、あれこれ・・・・そんなときの私の足には↓
a0169547_7491931.jpg

ターボがのびーっをしながら、お昼寝中~ くう~かわいいっっっemoticon-0115-inlove.gif
a0169547_750054.jpg

ベトナム食堂のバインミー用のパンも・・・
a0169547_7521828.jpg

2種類目のパンはオーブンの中・・・
バインミー用に食べやすいパンをtiroちゃんが試作してくれてます~
かなりたのしみ~!!

a0169547_7524398.jpg

tiroちゃんの通っている陶芸教室に体験につてれていってもらいました~!!
人生初のろくろ!!
緊張して背中がバキバキに(笑)なりましたが、先生にお手伝いしてもらいながらなんとか形になりました!!
わーーーいっ
たのしかった~^^
出来上がりが楽しみです^-^
[PR]
by simatiro | 2011-07-03 07:50 | simatiro日記

ビビンバ試作とpirokumacafeのご報告♪

7月10日のsimatirocafeに向けて~ビビンバ~♪
この日はKaiちゃんにビビンバをたべてもらうつもりが、予定おせおせで、ふたりでつくりました~^^;
あるものでパパッと!
a0169547_14723.jpg

にんじんナムル・豆もやしナムル・あらめのナムル・絹さや・うどのきんぴら・麦入り玄米ごはん
a0169547_142514.jpg

その後、KMRで施術を予約を入れていたので、差し入れに、豆腐のそぼろを足してお弁当に♪

5月の半ばに体調をくずして、病院のお世話になっていました。
ガタガタなカラダをおまかせして1時間半くらい・・・。
滞っているところは、かなり痛いけど「がんばってながしましょ~!!」の声に耐えれました♪
冷えていた下半身がポカポカになり、首と肩がす~っと軽くなりました!!
今まで何度も首をムチ打ちしている私は春先~梅雨の時期の首の苦しさや肩こりは当たり前なのに、首や肩が、施術でこんなに軽くなるなんて~!神!!
ありがとうございました!

pirokuma cafeの報告を今頃ですが^^;
いつもどーりバタバタと活気あふれる(汗)写真になっております~

a0169547_145063.jpg

躍動感ありの写真・・・てことにしてください^^;
a0169547_1554.jpg

たくさんのお客様の笑顔に包まれて、幸せな時間でした。
初めて来てくださった方もいて、とってもうれしかったです^-^
a0169547_152123.jpg

a0169547_154397.jpg

お料理は、セレクト型でお好きな組み合わせを食べていただきました♪

スイーツ&パンも人気で(すべてさっちゃん作)私も買う予定でしたが、おかげさまで完売でしたので、後日さっちゃんにあんぱんやいてもらいました~♪おいしかった~

Zacchiレポートは→ ♪
さっちゃんレポートは→ 
rieさんありがとうございました^^
いつも素敵はお花ありがとうございます^ー^
[PR]
by simatiro | 2011-07-02 01:26 | simatiro日記