<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スイーツレッスン7月より再開いたします!!

終了いたしました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^
こんにちわemoticon-0115-inlove.gifsimaです

3月からお休みをいただいていたスイーツレッスンを7月より再開いたします!!emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif

いろいろな想いを込めて、いつもケーキ試食時につけている玄米ごはんとお味噌汁を、簡単なレクチャー付きで、皆さんと一緒につくります。

今までレッスンの中で質問されても、口頭でしか説明出来ずにきましたが、今のこの時期だから、もっと身近に玄米ごはんを取り入れてもらえたらうれしいです^^

お味噌汁もダシ、味噌のことも交えてつくります。

今回は「砂糖を使わない」スイーツです。(てんさい糖、メープルも使いません)

・季節のフルーツ蒸しパン 

  季節のフルーツをノンシュガージャムにして蒸しパンに。。    

・ローズヒップの葛ゼリー    
  
  お腹にやさしい葛ゼリー。オーガニックローズヒップでさわやかに♪
・クラッカー2種    

  甘いのとしょっぱいのと♪
※蒸しパンとクラッカーはお持ち帰りいただけます

素材の持つやさしい甘さでお手軽に作れる3種類にしました!
ナチュラルスイーツ初心者の方にもおススメです^^
[PR]
by simatiro | 2011-06-30 17:17 | 教室スケジュール

7月10日 simatiro oneday cafe ♪

7月のカフェのテーマは!ジメッとした暑さを吹き飛ばそうemoticon-0118-yawn.gif
  「マクロビビビンバ」で!!


日時
7月10日(日) 
11:00~15:00(14:30LO)

場所:宮城県仙台市宮城野区小田原2-6-33小田原イースタンコーポ1F
   FIZICAさん隣 スペース634


ランチメニューemoticon-0110-tongueout.gif
「ビビンバランチBOX」 1000円
色とりどりの野菜のナムルを、絵の具のパレットのようにきれいに飾ります!!
・チヂミ
・スープ

スイーツ
・杏仁豆腐
・天然酵母の甘夏メロンパン
・パインとココナッツのケーキ
・さくらんぼのタルト


ドリンク
・穀物コーヒー
・オーガニック紅茶
・オーガニックアップルジュース



※数に限りがありますのでご了承くださいませ。
 お取り置きも可能です。
お問い合わせ:simatiro@excite.co.jp

売上の一部は、被災地の方への支援のために
使わせていただきます。



よろしくお願いいたします。

                                simatiro



            
[PR]
by simatiro | 2011-06-30 01:21 | イベント

7・31 ベトナム食堂 onedaycafe♪

お野菜たっぷりで、動物性のものを使わないメニューですが、調味料としてヌックマム(カタクチイワシと塩の発酵調味料)は使用いたします。
終了いたしました^^ありがとうございます♪

◆7・31(日)

◆11:00~15:30(LO14:30)

◆スペース634

 場所:宮城県仙台市宮城野区小田原2-6-33小田原イースタンコーポ1F
   FIZICAさん隣 スペース634

◆主催:Kai,kikki,sima メニュー考案はすべてKai が担当!!


◇ランチメニュー <限定10食> 1000円
 ・揚げナスのせブン(麺)
  ベトナムかぼちゃスープ
  3年番茶(おかわり自由)
  ※ランチの飲み物は、カラダが冷えすぎるのを避けるために、あえて三年番茶にしました^^


◇サイドメニュー(テイクアウト&予約可能) 

 ・ゴイクンラウ(野菜の生春巻き)
 ・バインミー チリソース別添え (ベトナム風サンドイッチ)

◇ベトナムおやつ(ベジ仕様)
 ・緑豆ケーキ(ココナッツと緑豆のケーキ)

 ・米粉のココナッツクッキー

 ・パイまんじゅう(レーズンあんこ)
a0169547_0111063.jpg
※試作時の写真です♪

◇ドリンク
 ・梅酵素ジュース炭酸割り

◇わんちゃんのおやつ 
 ・わんちゃん用(犬)のクッキー
人間も食べれるサクサククッキー!

バインミーのパンは特注でバインミー専用にtiroちゃんに焼いてもらいます♪
別添えのチリソースもkaiちゃんレシピで手作りしちゃいますっ
カフェでも食べれますし、テイクアウトも可能ですので是非!

そしてそして!
酵素ドリンクが飲めます!
Kaiちゃんの作る酵素ドリンクはうまいーー!!
冬にごちそうになったゆず酵素が、驚くほどクリアで香り高く・・・。とても感動しました^^
夏の今は、梅♪ 私も飲むのを楽しみにしてます^-^

a0169547_053651.jpg

                             梅ちゃん♪


Kaiちゃんプロフィール♪
[PR]
by simatiro | 2011-06-23 08:03 | イベント

カフェメニューのお知らせ^^

終了いたしました。ありがとうございました^^
6/12(日)のピロクマカフェイベントのメニューが決まりました。emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif

ランチ(限定15食)800円  
・ごはん ・お味噌汁
・おかず3品 
(A.B.Cからどちらか選んでいただきます。)

More
[PR]
by simatiro | 2011-06-12 15:01

ミーティング♪

a0169547_128225.jpg

今日は12日のカフェのミーティング^^

写真は「野菜の生春巻き~カドカドソース~です!(zacchi作)おいしくて食べ過ぎてしまい(笑)写真とろう!と思ったときには・・・少ししかない^^;

料理は作った人柄があらわれますね~きちんと巻かれた生春巻きに感動です^^
私が巻くとヨレヨレ~・・・。
きゅっと巻かれた中にはたっぷりお野菜!長いもがいい仕事してます♪
そして濃厚なカドカドソース!おいし~♪
意外な素材の組み合わせが病みつきになります^-^

a0169547_1384223.jpg

コチラは前回のミーティングのときにzacchi宅でのランチ♪

たかきびトマトソースのスパゲティとスープ
そして左上の器は、カフェメニューの
          「大根と甘夏のサラダ」
疲れた時食べたくなる1品です(肝・肺ケア)

a0169547_145203.jpg

コチラはさっちゃんのおみやげの焼き菓子♪
a0169547_1473424.jpg

断面図かかわいい~!
a0169547_1482049.jpg

5・26チャリティーカフェのおやき!
仕事で疲れた体に効きました~すっごくおいしかった!
また、このおやきを食べれる機会があるそうですよ~
楽しみ♪
[PR]
by simatiro | 2011-06-09 01:54 | simatiro日記

sima日記

写真がたまってしまった。 (春先の写真もあります~)
a0169547_1554658.jpg

休んでいた玄米ごはんを最近炊いてます。
あぁ~おいしいなぁ。
麦を入れたり・・・
小豆をいれたり・・・
この前までは、あふれるほど竹の子入れたり。

暑くなってきているのにカラダが欲しています。

a0169547_156628.jpg

去年仕込んだ味噌がっっっっっ!!!!
感動するほど甘く、おいしい味噌になっていました^^
何度かカビを取り除き天地返しをして、1年とちょっと。
時間がくれるこのおいしさ。
お世話になってる方々にちょっとずつおすそわけ。
大豆をつぶしてくた夫がなにより喜んでくれてうれしい。今年は仕込めずじまいだったけどこれからの味噌作りの豆つぶしはおねがいしよ~とっ^m^
a0169547_1562182.jpg

今年の母の日はあじさいを贈りました。もうすぐ父の日、父が亡くなってからは母に贈っていましたが、今年はなににしょうかな?いつもギリギリまで迷う・・・
a0169547_1563581.jpg

山菜をたくさんもらい、てんぷらに♪
a0169547_2323627.jpg

新たまねぎと水ふきのサラダ♪
a0169547_1565751.jpg

姪っ子と小麦粉粘土遊び。色におどろきますが^^;
目・鼻・口をつけることを学んだ姪っ子・・・。横向きの鳥にも目が2つ・・・・(笑)
道具を一緒に取り合ったり(!)ゆずりあったり、会話もどんどんできるようになって会うたびたのしいっ☆
a0169547_1574086.jpg

おひさまやさんでsimatiroミーティング♪
いついっても、おいしい
a0169547_1575227.jpg

ミウラのデザートは味も見た目もアート!感動~
a0169547_158395.jpg

ケイク
a0169547_234039.jpg

半年ぶりのオオタナナエ台所教室!
ふへ~と肩の力が抜けて楽しい時間^^
a0169547_2365057.jpg
a0169547_237058.jpg

緑豆×ココナッツの組み合わせがツボ。
[PR]
by simatiro | 2011-06-09 01:30 | simatiro日記