<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

simatiro cafe レポ♪

こんにちは。tiroです。
simatiro cafeからはやくも1週間がすぎ
1週間後にはpirokuma cafeを控えているという
今日です。


simatiro cafeでは、天然酵母のパンランチとナチュラルスイーツを
お出ししましたよ~
pirokuma cafeでは、マクロビオティックなランチプレートに
ナチュラルスイーツ数種ご用意いたします。


pirokuma cafe詳細→☆ ※ご予約も可能です。ぜひお気軽にお越し下さい♪


毎度ゆみっちに写真を撮っていただいております。
写真でsimatiro cafeのおいしい時間がお伝えできればと思います~


a0169547_10594136.jpg

a0169547_110249.jpg

こちら天然酵母パンのサンドイッチランチ~
このパンはほんと何回も試作してできあがりました~自信作☆
車麩カツサンドのカツのパン粉もこのパンで作りましたよ~
きのこマリネと秋野菜グリルサンド~豆乳&豆腐のタルタル
お豆のスープ 海藻と根菜のサラダ付き♪


a0169547_113526.jpg

お豆腐クリームのイチゴショート

a0169547_1142881.jpg

薄皮パリパリのホットアップルパイ~紅玉使用

a0169547_1152710.jpg

抹茶パフェ♪

a0169547_1161313.jpg

チョコパフェと男の子☆

a0169547_1164930.jpg

ピロクマ舎のTaeちゃん
テーブルセッティング~接客まで。。
抜群のセンスと雰囲気で。。
素敵なcafeになりました☆


a0169547_1193618.jpg

simaちゃん直筆のカフェメニュー
4パターンあってどれも素敵♪


たくさんの方のお力添えで無事にカフェを終えることができました。
ご来店いただいたみなさま
お手伝いいただいたみなさま

本当にありがとうございましたm__m
[PR]
by simatiro | 2010-11-22 11:14 | simatiro日記

LINALO パティシエレッスン♪

こんにちは☆tiroです~


昨日、わたしたちsimaとtiroがインストラクターとして母校でもあるLINALO
講師をさせていただいております“パティシエレッスン”(こんな名前だったかな?)
の3回コースのうち2回目が終了いたしましたよ~


simatiroでは単発レッスンしかしたことがないので
また同じメンバーで出来る喜びと安心を(笑)ひしひし感じました。
でも、3回なので次回で一旦終了。
はやいなぁ~


昨日は、紅茶のスポンジケーキにかぼちゃのクリームでカット、セロハンにとって
ケーキ屋さんのようにお持ち帰りいただきましたよ~


1回めは口金を使いこなそう!というテーマでモンブラン2種作りました。
ゆみっちに素敵な写真を撮っていただいたので
ご紹介~(昨日のは、また届き次第~)


a0169547_169878.jpg

LINALOには干し柿のかわいいカーテンが。。


a0169547_1610082.jpg

土台のマフィンは丁寧にふるいましょう~
あとは簡単混ぜて焼くだけ♪

a0169547_1611084.jpg

マフィンをすこしくり抜いてクリームと刻んだ甘露煮をいれて
土台のクリームもしぼりましょう~


絞り袋の使い方、絞るときのコツ・・etc
絞りの練習をしてから実際のケーキに絞るのがsimatiro流◇


a0169547_1613514.jpg

栗ペーストは、甘栗バージョンと甘露煮バージョン
しっかり裏ごししてなめらかな栗ペーストを作ります。


a0169547_16151920.jpg

てんさい糖で煮たお手製甘露煮はやさしい色合い。
ムカデの口金で絞ります。


a0169547_16163951.jpg

モンブランの口金でもうひとつのパターンを。。


a0169547_16174599.jpg

ぐ~るぐ~る一定の力で絞っていくと。。
かわいいモンブランのできあがり♪


a0169547_1619126.jpg

飾りは渋皮煮をのっけて。
つやっとさせれば出来上がり♪


絞りの練習は結構集中力を使うので
きっと帰られてから、いい感じにけだるくなるかもしれませんが。。


回を重ねることで上手になっていくので
ぜひ、ご家庭でもやってみていただきたいですね~


もちろん、普段のわたしたちのレッスンにご参加くださっている方も
ですよーー(笑)


シマチロ2010年最後のレッスンは
ノエルなのででひご興味のあるかたはご参加お待ちしておりますm__m
X'mas プレゼント付き~(ドライフルーツ・ナッツたっぷり天然酵母シュトーレンを予定しています。)


いつも素敵な写真の数々
ゆみっちありがとう~
[PR]
by simatiro | 2010-11-20 16:30

ピロクマ舎TVに出ますって!?

こんばんは~日が暮れてくると
だんだん寒くなってきますね~


tiroでございます。


あ、そうです。昨日ピロクマ舎としてTVのロケがありました。
『ウォッチンみやぎ』という朝の番組のコーナーに
naoちゃんの出張ヨガのコーナーがありまして
私たちピロクマ舎のお悩みをヨガのポーズで解決してくださる。。
ということで。ピロクマメンバー4人とピロクマお友達2人とお子5人
という大勢で参加させていただきましたよ~


少々、辱めなポーズもありつつ(笑)
放送を見たいような、見たくないような。。
ロケ時間は2時間半。放送時間は10分くらい。(結構長いですよね・・)


基本的にヨガが苦手なわたし。。
身体めっちゃ固いんです。でも、みんなでやれば楽しかったです♪
股関節が筋肉痛ですがっ。


柔らかくってしなやかなnaoちゃんのような身体になりたいですね010.gif


放送日は来週24日(水)だそうです。(早いですね。。)


ぜひこれをご覧になっていただいて
ヨガを一緒にやっていただきたいと思います。


ピロクマ舎といえば。。
マクロビオティックなお料理サークルなので
わたしたちの愛情ごはんが番組で紹介されます~
そちらも・・ていうか、そちらを!!!
ご覧いただければと思います(笑)


番組パーソナリティーのじゅんごさんとお子たちの
やりとりもなかなか良かったです~


今月28日29日にはsimatiro cafeをさせていただいたkuuさんにて
ピロクマカフェを開催いたしますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね☆


ピロクマカフェ→詳細☆
[PR]
by simatiro | 2010-11-18 17:04

simatiro cafe おわりました。

こんにちは。tiroです。


昨日、おかげさまでsimatiro cafeを1日だけオープンすることが
出来ました。


たくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。


私は主にパンランチを、しまちゃんが主にスイーツを担当し
当日は、ピロクマ舎のTaeちゃんにお手伝いいただき
さらに、ゆみっちにカメラもお願いしました☆


今は1枚も写真がなくアップできませんが。。
ご報告記事としてアップできたらと思います。


今回simatiroとしては初めてのカフェでしたが
たくさんの人から、“おいしかったよ~”“ごちそうさまでした~”などなど
温かいお声を頂戴し、胸いっぱい(お腹もいっぱい)で終えることができました。


こちらの不手際があり予約の段階でご迷惑をおかけしてしまったり
反省点もあり。。 


おかげさまでまた1歩成長できた気がします。


お忙しい中、ご来店いただいたみなさま
Taeちゃん
ゆみっち


本当にありがとうございました☆
[PR]
by simatiro | 2010-11-15 14:35

メールが・・

届かなかったと連絡をいただき
確認いたしましたら、こちらの受信BOXがいっぱいのためでした。。


メールを下さっていたみなさま
申し訳ございませんでしたm__m


尚、パンランチは限定数に達しましたので
受付終了となります。


スイーツは数種類準備する予定ですので
ぜひ、simatiro特製スイーツを食べにお越しくださいね。

[PR]
by simatiro | 2010-11-13 22:30

11月cafeのご案内♪

11月はシマチロレッスンはございませんが、
cafeイベントがございます。


simatiro cafeはわたしたちsima tiroが、
millet cafeは、ピロクマ舎リーダーで雑穀アドバイザーのzacchiとsimaが、
pirokuma cafeはわたしたち7人のマクロビオティックお料理サークル『ピロクマ舎』の
カフェイベントがあります。

詳細はこちら
[PR]
by simatiro | 2010-11-10 19:32

tiro日記

こんばんは。tiroでございます。


昨日からLINALOでの3回コースの1回目のレッスンがスタートいたしました☆
また写真が届き次第レポしたいと思います。


ご参加くださったみなさまありがとうございました。
そう、帰り際に『では、また2週間後に♪』
いままでのsimatiroとしてのレッスンは月1回の単発でしたので
この言葉がとても新鮮でした


わたしも久々のLINALO。
やっぱりとても居心地がいい空間です


最近ツイッターデビューしてみました。
まだまだ仕組みが理解できておらず
そんなに活用はできてないのですが
もっと活用できたらいいな♪と思っています~


明日は休日
頼まれもののケーキを作って、simatiro cafeの試作と
掃除と、こたつのコード探し(笑)
あっとゆー間の1日になりそうな予感。。


ロッテ勝つかな~
今延長10回裏。。
どきどき
[PR]
by simatiro | 2010-11-06 21:47

LINALO 3回連続パテシエレッスンのお知らせ。

この度、わたしたちの母校でもある
LINALOにて、simatiro2人がインストラクターとして
レッスンさせていただくこととなりました。


a0169547_1727123.jpg

※写真はイメージです

内容はこちらです。
[PR]
by simatiro | 2010-11-05 17:14 | 教室スケジュール

LINALO3回連続パテシエレッスン!1回目の試作♪

LINALOにて、simatiro2人がインストラクターとしてレッスンが、11月5日よりはじまります!!

tiroちゃんと二人で、秋の味覚、栗を試作に試作を重ねました066.gif
・・・・といっても生栗と格闘してくれたのはtiroちゃん^^;ありがと~
a0169547_1152732.jpg

simatiroレッスンで栗を使うのは初めてですが、女子ですもの・・・芋栗かぼちゃに目がありません(笑)
ましてや生栗が出ているのはほんの短い時期です!!それを、甘露煮&渋皮煮にしました^^

おいしーモンブランを食べましょ~~~♪

今回は土台の生地が2種類!!栗のクリームも本格的なものと簡単なものを2種類!!つくります^^
モンブランの絞り方も2種類!!と豪華バージョンになっております♪
(他にもクリーム絞る際に丸の口金&星の口金も使います)

3回連続講座になっているので初心者の方でも安心して初めてもらえるように資料も特別バージョンを作成しております^^
[PR]
by simatiro | 2010-11-05 01:11

11月3日はミレット(雑穀)カフェしま~す^^  

ミレットカフェ、終了いたしました^^
ご来店くださった皆様、まことにありがとうございました!
心より感謝申し上げます^^
カフェの報告&写真は後日改めてご報告させていただきます。
                                        11・3 sima^-^


a0169547_0521037.jpg
写真は試作時のAランチです

simaです^^

今年の半ばから、ピロクマ舎リーダーのチッチ(zacchi)と雑穀のカフェをしたいね~と、温めてきた企画!!
それが!!カタチになります!!016.gif
         11月3日にoneday cafeとしてオープンします!!
チッチとsimaにtaeちゃんが助っ人に入ってくれます^^他のピロクマメンバーもお客として(笑)うろちょろ見守ってくれています^^初めてスタイルにワクワクです♪

ピロクマのブログチッチのブログにはとっくにお知らせ記事が載っていましたが・・・・
私は・・・025.gifなんと前日のお知らせになってしまいました・・・。
すいません><
カフェの内容はこちら→
メニューは
雑穀ランチ(A)味噌汁付き ※ドリンクは三年番茶がフリーです

・黒米と黒豆のごはん
・ひえときのこのコロッケ 
・蒸し大根と蕎麦米の和え物
・長芋のアマランサスソース(写真にはソースがかかってません)
・麦と水菜と梅のサラダ
・きびの味噌きんぴら


Aランチは予約の方で限定数に達しました。ありがとうございました。


Bランチ予約承ります↓
雑穀シチュー丼(Bランチ) ※ドリンクは三年番茶がフリーです
・かぼちゃとひじきときびのシチュー
・黒米と黒豆ごはん
・きのこのマリネ
・人参のフライ



Aランチは予約で一杯になってしまいましたが、絶品☆雑穀シチューはございますので、是非ふら~り、お立ち寄りください^^
Bランチは、まずはそのまま食べて・・・後半はきのこのマリネを混ぜこん是食べると味が変わって・・・と、2種類の味を楽しんでいただけます011.gif
もちろんきのこのマリネだけを食べても049.gif

手作りの甘酒のドリンクや雑穀を使ったスイーツもご用意してお待ちしております♪
[PR]
by simatiro | 2010-11-05 00:36 | simatiro日記