「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月のレッスンフォト♪

こんばんは☆tiroでございます。


すっかり朝晩は寒くなってきましたね~
日中は気持ちイイ気温で主に自転車移動なわたしにとっては
快適な季節♪


先日今月のレッスンの3回目を無事に終え
最終日の火曜の日にカメラマンゆみっちにきてもらい
たくさん素敵な写真を撮っていただきました~


ので、ここに何枚かアップしたいと思います~


a0169547_2105853.jpg

今月は季節の紅玉りんごと無花果、さつまいもをふんだんに使ったタルトでした。
長野からお取り寄せした紅玉は色鮮やかで甘味と酸味のバランスも絶妙~
生で食べてもすごくおいしかったです。


a0169547_2153926.jpg

タルト生地を1人1台丁寧にしきこみます。


a0169547_2162933.jpg

空焼きしたタルトにあーして、こーして
さらにこーして(笑)


a0169547_2183045.jpg

オーブンへ40分
いってらっしゃーーい☆


a0169547_2193771.jpg

そうしてる間に、天然酵母の焼き菓子
アップルスティックを仕込み、1次発酵までさせたものを
分割・成形~ このドライアップルがすごくミソのこのお菓子。


a0169547_21114020.jpg

ちっちゃ!?
いや!手がでっかい!?


ま、両方ですが。5グラムに分割した生地にドライアップルをたっぷりつめて
コロコロのばしてオーブンでからっからに焼きます。


a0169547_21135983.jpg

1個ちぃちゃいのは1gのあまり生地。


a0169547_2115065.jpg

焼きあがったタルトに秋の装い
simaちゃんお手製の梅ジャムを。。



a0169547_21164622.jpg

試食タイム♪
お豆腐クリームで思い思いにお皿に絞って
いただきました~


ご参加いただいたみなさま。
こんなに素敵な写真を撮ってくれたゆみっち。
本当にありがとうございました☆


レッスン終了後。我が家の王子猫を開放。
a0169547_21195953.jpg

a0169547_21201882.jpg



ゆみっちに撮って貰ったら
めっちゃええ猫に見えます。。
もちろんモデルもかわいいんですけどっ☆


さて、11月はカフェですよ~
わたしはサンドイッチ用のパンの試作に日々励んでいます。
今日すごくおいしいパンができました~
スイーツもおいしいものがカフェでお出しできたらと思います。


a0169547_21302774.jpg

[PR]
by simatiro | 2010-10-22 21:24

レッスン2,3回目レポ♪

おはようございます^^simaです♪

先日の月曜火曜のレッスンが終了致しました!!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^-^♪

今回もゆみっちにカメラマンをお願いしたので、後ほどたっぷり載せますね^^
その前にちょっとだけ・・・

a0169547_9473774.jpg

↑試作の時のタルト
a0169547_9483226.jpg

↑2回目の生徒さんの作品♪
a0169547_9502771.jpg

↑tiroちゃん、アップルスティック製作中。この味にはまりました~おいし~^^
a0169547_9523569.jpg

↑2回目のレッスン試食^^

今回はこだわりの紅玉を長野からお取り寄せしました。ダンボール一杯のりんごに、simatiroふたりでなんだかテンションup!!(笑)
紅玉は、生でも酸味がやみつきになりますね~~♪
11月のカフェでお出ししたい!と新作の紅玉のケーキを只今試作中です^^

今回のレッスンはグループレッスンが月末に予約いただきました!!
10月31日にご参加の皆さんよろしくおねがいします!
[PR]
by simatiro | 2010-10-21 10:00 | simatiro日記

無花果と紅玉のさつまいもタルト&りんごのスティック

こんにちは☆


久々ブログ書かせていただきますtiroでございます☆
本日、今月のレッスン1回目が無事に終了いたしました。


ご参加いただいたみなさま
本当にありがというございましたm__m


今回のメインはsimaちゃんのこのタルト☆
私も大好きなこのタルト。普通の林檎でもおいしいですが、この時期の
短い期間が旬の紅玉りんごをつかってのレッスンでした。


皮が鮮やかな紅色で火を通してもきれいな色のまま。
しかも最近の林檎には少ないさわやかな酸味が本当に美味。
ぜひ、この時期に作っていただきたいタルトです♪


サブお菓子は、りんごを煮てオーブンでドライアップルにしたものをたっぷり
包み込んだドライアップルスティックです。
天然酵母でも、ドライタイプで扱いやすい白神こだま酵母を使い
からりと焼き上げたお菓子です。
噛めば噛むほど国産小麦の味と林檎の甘味・酸味がいい感じです~
簡単でなおかつおいしいレシピができました☆


a0169547_16481891.jpg

お豆腐のクリーム、ハーブで飾って
試食タイム☆


今回はデコレーションはなかったので
みなさまお皿に思い思いに絞っていただきました☆
14センチタルトはお持ち帰りいただき
スティックも小さな袋にいれてお土産付きでした。
[PR]
by simatiro | 2010-10-11 17:37 | simatiro日記