<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月レッスンご案内・11月シマチロカフェ

秋を感じるスイーツ067.gif

10月林檎と無花果のさつまいもタルト・天然酵母の焼き菓子

More
[PR]
by simatiro | 2010-09-30 17:27 | 教室スケジュール

ちかてつさんぽ^^

こんばんわ~夜分遅くに失礼します!
地下鉄に置かれるフリーペーパーの
            「ちかてつさんぽ」 にsimatiroがのります^^
しかも、10月とお伝えしてしてましたが・・

今日!9月30日に掲載されます!(直前のお知らせになってしまい申し訳ありません・・・)
レシピ付きです!!旬の果物を使ったスイーツになっておりますので、おうちでつくっていただけたらうれしいです^-^
[PR]
by simatiro | 2010-09-30 00:08 | simatiro日記

ここから始めるマクロビオテイック 秋 ピロクマ舎イベント♪

終了いたしました^^ありがとうございます

a0169547_6374319.jpg


More
[PR]
by simatiro | 2010-09-29 06:38 | simatiro日記

simatiro9月のレッスンフォト♪

カメラマンゆみっちから届きました!!レッスン風景をお届けいたします♪
a0169547_11324297.jpg

タルト生地になる粉類
a0169547_11123666.jpg

液体と粉を混ぜたらタルト生地の出来上がり^^
a0169547_1113891.jpg

タルト型にキレイにしきこみます!
a0169547_11133459.jpg

生徒さんも真剣!!
a0169547_1113597.jpg

空焼きでほんのり焼色がつきました!
a0169547_1114277.jpg

蒸し煮にした、無農薬の坊ちゃんかぼちゃをたっぷり敷きこんで・・
a0169547_11145882.jpg

じっくり焼き上げました♪
a0169547_11154518.jpg

丸口金で絞りの見本(tiro)まんまるい絞りがキュート☆
a0169547_11555654.jpg

a0169547_11162166.jpg

生徒さんもまんまるく!!練習^^
a0169547_111717.jpg

かぼちゃの種でかざりつけ!!
a0169547_11172262.jpg

今回は家庭用の包丁でカット(試食用)
a0169547_11331238.jpg

生徒さんはそれぞれ自分で作ったホールケーキを箱にいれてお持ち帰り用です^^
a0169547_11334482.jpg

今が旬の葡萄をたっぷりと!
a0169547_11335254.jpg

白ワイン×リンゴジュースのゼリーを流し込んで・・・
a0169547_1134588.jpg

ワイン風味のクリーム(アルコールはとばしています)で、葡萄柄をしぼります♪
a0169547_11342397.jpg

細やかな作業に没頭中・・・^m^
a0169547_11351248.jpg

葡萄に見えますでしょうか?
a0169547_11352594.jpg

試食タイム!この日は3分づき米にキビと押し麦入り!味噌汁は玉葱とサツマイモ
a0169547_11354396.jpg

ご参加いただいた皆様ありがとうございました~!
ゆみっち~今回もすてきな写真をありがとう~^^お手伝いも沢山ありがとう
[PR]
by simatiro | 2010-09-24 11:36 | simatiro日記

きび(雑穀)クラッカー

先日頼まれたきびのクラッカー♪
チッチと二人で100枚焼き上げました^^
クリチと一緒にたべるそうで・・・どうだったかな?
a0169547_9582564.jpg

雑穀を粉にして(しかもチッチが粉砕してくれた!)おいしい国産の薄力粉・菜種油・塩だけのシンプルな組み合わせ、食べだすと止まらなくなる(笑)
a0169547_959248.jpg

ちっちと我が家でランチ!(前の日の繰越おかずばかりでしたが・・・)
車麩カツ・長いもとひじきの煮物・野菜の揚げびたし・サラダ・黒豆玄米ご飯・味噌汁

おいしいものつながり・・・
[PR]
by simatiro | 2010-09-24 10:14 | simatiro日記

プライベートレッスンプログラム9~12月スタートしました^^

今回ご縁がありまして、マンツーマンのレッスンをさせていただくことになりました^^4ヶ月間のレッスンです。
ご本人の希望に沿うプログラムを組みました!
なのでレシピも特別バージョン010.gif

1回目のレッスンは米粉チョコレートレッスン♪
ナチュラルスイーツがはじめてということで、材料の説明もしっかりと!
a0169547_9112878.jpg

絞りの練習♪
a0169547_9114193.jpg

ケーキ作りが大好きなTさん^^おうちでも作っているそうで、「下手なんです~」の言葉とは裏腹にとても上手でした^^
苦手な所もちょっとコツを伝えるとすぐに習得!
キレイにナッペができました^^(写真がなくて残念><)
a0169547_9115692.jpg

Tさんの作品^^
a0169547_912647.jpg

こちらは試食用
a0169547_9122114.jpg

箱につめてお持ちかえり♪
デコレーションを上手になりたい!とう希望のため、お家でも復習できるように一緒にスポンジケーキを焼いてお持ち帰りにしました^^(クリームも)

初めて食べるナチュラルスイーツの味はどうかな~?とおもっていましたが、おいしい!!と言っていただけでホッとしました~♪
来月もおまちしております^^

今回はいつも生徒で参加してくれるnaoちゃんにお手伝いしてもらいました!
「習っている私よりTさんのほうが上手~」と叫んでいました(笑)
ご飯つくりから洗物までお手伝いありがとう~^^

[PR]
by simatiro | 2010-09-24 09:37 | simatiro日記

Cobo生活~トマト酵母~

ウエダ家さんのレッスン後、本片手にトマト酵母をおこしました^^
1回目は秋保大滝農園さんのトマト(アイコ)で!
2回目はだんな様の実家で作ったトマト(アイコ)でつくりました!
夏の暑い気候のなかでつくったので、2回ともレベルの変化の具合が違いましたが、2回とも成功♪
とってもとってもおいしくできました~~~~011.gif
a0169547_8223528.jpg

プシュ~ッ!!
a0169547_8224896.jpg

レベル2のCoboでスコーン!!この形が美味しさの秘密なんですって^^
a0169547_823119.jpg

トマト酵母たっぷりなので、色がうつくしい~
a0169547_8232034.jpg

いい香りに包まれて焼き上がり☆みてみて!この層♪
ピロクマのみんなにご馳走したら好評でした^^
a0169547_8233615.jpg

レベル3のCoboでクラッカー(だったかな?名前わすれました・・・)
a0169547_8235318.jpg

ほそ~くカットして・・・ポツポツと穴を開けていきます・・・が!2倍量でつくったために、集中力が続かなくて(笑)穴がまっすぐあけれませんでした^^;
a0169547_824828.jpg

すごく味が凝縮されていて、おいしかった~~~~!!
チーズを使ってないのに、チーズ&トマト味♪しかも、ダシ系の味までするんですよ~~~!!
これはクリエイティブの打ち上げの持ち寄りパーティとベトナム仲間に^^
ここで1回目のCobo終了!!
新たに仕込んで↓

a0169547_824458.jpg

ピザ!!発酵した時もいいかおり~
a0169547_825447.jpg

野菜の下にはCoboで作った、トマトマヨネーズをたっぷりぬっています^^
a0169547_8252993.jpg

やきあがり~~~!!
もうっもうっめちゃめちゃおいしかった~~~~><


a0169547_9403997.jpg

↑こちらはtiroちゃんがつくってくれた葡萄Coboの丸パン!!
いいかおりでした~ごちそうさま^-^

もう秋の果物が続々でてきていますね♪
次はなにつくろ?^^

[PR]
by simatiro | 2010-09-24 08:25 | simatiro日記

HappyBirthday!! CoCo♪♪

私が誕生日を迎えたその日、姪っ子も2歳の誕生日でした^^
去年にひきつづきリクエストは「アンパンマン!」
去年は姉との合作で、土台とクリームは私が。デザイン&仕上げは姉でしたが、今年はすべておまかせされたので・・・
ええ。はい。気合をいれましたよ~~!!
a0169547_7493355.jpg

手作り感いっぱいですが(笑)
a0169547_750968.jpg

一番メロンパンナちゃんがむずかしかった・・・・キャラクターそれぞれ2枚にスライスしてイチゴをサンドしてミニショートケーキにしました!
a0169547_7502581.jpg

サイドに名前入り^^
 
覚え書き:5号スポンジケーキ2台
      クリームの種類→鳴門金時クリーム
                →かぼちゃクリーム
                →豆腐クリーム
                →チョコクリーム
     組み立て(サンド):下段→林檎のコンポート
                 上段→いちご
       その他の果物:いちご2S1P,キウィ1個、ミント


2歳になって、やっとわたしを「じゅーちゃん」から「ゆーちゃん」と呼べるようになりました(笑)
語尾の7割はアンパンマンとか、アンパンチ~!といっているけど、こちらの言っていること理解してジェスチャーで答えてくれます^^
来年のケーキは何になるでしょ~?^m^楽しみ♪

[PR]
by simatiro | 2010-09-24 07:50 | simatiro日記

a0169547_9433672.jpg
a0169547_9434843.jpg
a0169547_944082.jpg

夏の思い出
[PR]
by simatiro | 2010-09-23 09:44 | simatiro日記

米粉のかぼちゃタルト&葡萄のゼリーのレッスン終了♪

こんにちわ~simaです!!
今日3回目のレッスンを無事終えることができました^^
ご参加いただいた皆さんありがとうございました040.gif016.gif
後日カメラマンゆみっちの写真をたっぷりのせますね071.gif071.gif071.gif

ご報告が遅れましたが、9月9日に河北ウィークリーにsimatiroの教室のご案内をのせていただきました!!
小さな文章だけの記事だったにもかかわらず、沢山の方からお問い合わせいただきました。
誠にありがとうございます012.gif
平日のクラスは人数に限りがあり、お断りしてしまった方々出てしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。今後とも楽しんでいただけるようなレッスンをしていきますので、よろしくお願いいたします^-^

10月のレッスンの募集も開始しております!お申し込みお待ちしています♪→ ☆
10月はピロクマ舎でも楽しいレッスンがありますので、是非ご参加ください012.gif→ 

お知らせ^^;
[PR]
by simatiro | 2010-09-20 15:31 | simatiro日記