<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピロクマ君ケーキができるまで♪

012.gifこんばんわ~simaです012.gif

過去日記まだまだ(?)つづきます^^
前後がいったりきたりしてますが・・・おつきあいくださいませ~

ピロクマ舎のリーダーチッチの誕生日ケーキは!!!

      「ピロクマ君ケーキをでっかくつくりたいっ!!」

本当はメンバーみんなで作ろう!と計画していましたが、代表して、 さっちゃん・tiroちゃん・simaの3人でつくりましたっ
a0169547_23364327.jpg

↑リアルなピロクマ君・・・(笑)焼いたスポンジの大きさに合わせて型紙だって手作りです^m^
a0169547_2337229.jpg

↑小麦粉が苦手なチッチのために、小麦粉なしの米粉のケーキを2種類焼きました♪
イチゴの米粉スポンジケーキと甘夏みかんの米粉スポンジケーキ!どちらも生のフルーツをたっぷりつかいました!!とってもいい香り~♪
a0169547_23371755.jpg

↑型どうり、くりぬいたらたっぷりイチゴをサンド♪
a0169547_23374564.jpg

↑全体をプレーンな豆腐クリームでコーティング!!

a0169547_2338810.jpg

↑かぼちゃクリームで皮膚?皮?毛の色付け?(笑)
紫芋クリームでお洋服の下地・・・・うん!うん!ピロクマ君っぽくなってきた~!!

a0169547_23385612.jpg

↑お洋服をかわいくして、襟の部分はお花で、いつも音楽を奏でている楽器の代わりにカラーを^^くぅ~かわいいっ帽子だってしっかりかぶってますよ~!!キウィ&さくらんぼ
a0169547_23391771.jpg

無事に運んでビックリサプライズパーティは大成功♪
その時の様子は
こちら☆/☆/☆/☆/
[PR]
by simatiro | 2010-08-29 23:43 | simatiro日記

自宅教室の準備中~

こんばんは☆


tiroです~PCも自分も重くってなかなか
ブログも更新できず・・


今夜はPC絶好調~


来月からの平日のみ自宅のキッチンにてsimatiroレッスンをさせて
いただくにあたって、準備をしているものがございまして


今日机が届きました~
by.IKEA

a0169547_18433864.jpg

ほんとうはもっと本命の子がいたのですが
大きなテーブルが2つはスペースをとり過ぎるので
エクステンションテーブルにしました~


旦那の実家が千葉なのでIKEA船橋店で、下見をし
みると欲しくって帰ってきてネットでみるとなんだか店頭価格とちがう!?


IKEAのシステムをよく知らずに後悔。。
代行サービスなるところに注文して購入にいたりました。


重い重い。。組み立ては旦那にやってもらいました。
初め自分でやってたらできなかった008.gif


そしてそして、テーブルの上に乗ってるのが
陶芸教室で作ったsimatiroプレート☆
出来立てです♪

a0169547_1850455.jpg

写真には写ってないですが
ちいさな茶色のぽちぽちがかわいいんです♪


自分が作った器で教室をするのがひとつの夢でもあったので
とっても嬉しいでーーす♪


ぜひ、手作りの器にも触れていただけたらと思います♪


まだ各日空きがございますので
お申し込みお待ちしております~


13日(月)はのこり僅かです。


よろしくお願いしますm__m
[PR]
by simatiro | 2010-08-28 19:12

天然酵母メロンパンレッスンとパンランチの会



~tiroレッスン~
『天然酵母メロンパンとパンランチの会』
9月5日(日)10:00~13:30
場所:スペース634☆仙台市宮城野区小田原2-6-33 
    小田原イースタンコーポ1F アロマテラピーサロン『Fizica』さん隣
   ※お車で来られる方はご連絡ください

料金:3800円
定員:5名定員になりました。ありがとうございました。
キャンセルがでたため1名様再募集中です
定員になりました。ありがとうございます。
お申し込みはこちらに、お名前、参加人数、ご連絡先をお送りください。
  macro2161977-bread@yahoo.co.jp  
  


内容:ホシノ天然酵母を使ったノンバター・ノンミルク・ノンエッグで作るメロンパンのレッスンです。
   お持ち帰り生地付きです。
   パンランチでは、天然酵母パンで作ったバンズにベジハンバーグのパテで作るベジバーガーとスープがつきます。ほとんどオイルを使わずにヘルシーメロンパンを作りましょう♪
季節のフルーツを使って作るメロンパン!なにメロンパンかはお楽しみです♪



こちらは元祖いちごメロンパンです。(イメージです)
a0169547_15381746.jpg









  講師:tiro  1977年生まれ。パン歴・・20代前半パテシエ時代に1年間パン作り 
         担当。(デニッシュ系のみ。。)天然酵母パン歴1年半(Natural Food
         Studio Hiyokomame)。勉強中です。
         マクロビオティック料理サークル『ピロクマ舎』所属。
         『simatiroナチュラルスイーツ教室』主催。

  



お申し込みお待ちしておりますm__m
[PR]
by simatiro | 2010-08-27 15:33

4度目の投稿・・・^^;あれこれ

仕事関係のラッピング講習会に参加してきました♪

a0169547_831827.jpg
a0169547_8312719.jpg
a0169547_8314749.jpg

毎年の流行や新作リボンなど、ラッピングも様々まなんできました!
過剰包装はごみになるし無駄だと思うけれど、特別な時のラッピングはアリだな~とおもいます。

a0169547_832743.jpg
a0169547_8322416.jpg

こちらはお花が終わって小さな実をふくらませているブルーベリー^-^
a0169547_8391024.jpg

ミウラで誕生日会♪
ベトナムを満喫しているようで何よりです^^土産ばなしたのしみにしてるよーーー!!
a0169547_841523.jpg

だんな様の実家の梅~☆来年は遠慮しないで(!)沢山もらって梅ジャムをつくるぞ~♪(今年初めて作ったらものすごくおいしかった^^)

a0169547_8435415.jpg

青梅の時期に柿には小さな実が・・・もうこのときから秋の準備ははじまってるんだな~
a0169547_8461716.jpg

いただいた細い竹の子で、食べるメンマラー油をだんな様が作成・・・絶品☆

a0169547_8481787.jpg

オオタナナエ台所教室で習ったパイナップルチャーハン!
a0169547_8492931.jpg

だんな様の誕生日につくったら、好評で^^実家やともだちと・・・かなりリピートしてつくりました♪
生春巻きも4日連続!(笑)
ベトナム料理に難色をしめしていただんな様も、最近は美味しい!というようになりました(しめしめ)


姪っ子の本気(笑)
[PR]
by simatiro | 2010-08-26 08:58 | simatiro日記

ピロクマ舎1周年・お菓子な日々・クリエイティブコース発表!

a0169547_834858.jpg

ピロクマ舎の1周年記念は・・・やっぱり持ち寄り♪

詳細は・・・
a0169547_84799.jpg

a0169547_845333.jpg

a0169547_881870.jpg

a0169547_85865.jpg

  5~6月はなんだかお菓子を作る機会に恵まれました!ほぼ毎日つくっていたような・・・^^
クリエイティブコースの発表もつづいて・・・
詳しくは・・・

a0169547_8223747.jpg

まくろび庵でのパンランチの試作♪試作の段階でまとまりがあっておいしかった~♪
[PR]
by simatiro | 2010-08-26 08:09 | simatiro日記

味噌の天地返し・ままごと・米粉ケーキ♪

ハイ!2度目の投稿simaです!!PCがかたまらないってこんなにすばらしいことなんだ・・・ありがとうPC

題名どうり「味噌の天地返し」
a0169547_7424932.jpg

5月22日にしました!あま~いいいかおり^^
a0169547_744668.jpg

今年豊作だったブルーベリーのお花^^
a0169547_7451638.jpg

姪っ子が夢中のおままごと!永遠にお弁当詰めをしてます(笑)左側半分の野菜と果物は私が姪っ子が生まれた頃に作ってプレゼントしたもの。もう上手に遊べてるのか~なんだか感動・・・。
a0169547_7481481.jpg
a0169547_748292.jpg

↑本格的(?)なおままごとも(笑)
となりで私もおままごと・・・ではなくてケーキ作り^^(5月のsimatiroレッスンの米粉のチョコケーキ)
a0169547_7495529.jpg

ヒラヒラヒラ・・・
a0169547_750987.jpg

9月のレッスンでする「ブドウ柄」のビッグサイズのしぼり・・・
a0169547_7502498.jpg

バナナとイチゴ
a0169547_7504034.jpg

イチゴだけでもいい感じ♪

ケーキといっても絞りや飾りきり方で印象ががらりと変わります^^たのしい~♪
[PR]
by simatiro | 2010-08-26 07:57 | simatiro日記

天然酵母パン教室と雑穀料理教室とwag♪

おはようございます♪simaです!!003.gif003.gif003.gif

今日はPCがごきげん♪しっかりはたらけ~(笑)

このところサボりすぎていた日記をだだだ~と一気に(!)写真でレポート♪おつきあいくださいませ~^^;

5月(笑)にあったtiroちゃんの天然酵母でつくるPクロワッサンのアシスタントに後半おじゃましてきました!!
この日は午前中リナロでアシスタント→tiroちゃんのアシスタント→仕事というなんとも楽しい1日でした♪

a0169547_6424198.jpg

クルクルクル~と可愛い形♪
a0169547_6425786.jpg

焼き上がりが気になってオーブンの中をのぞく・・・
a0169547_6431516.jpg

パリッとぉ~~~っっっまさにクロワッサン♪ノンエッグ・ノンバター・ノンミルクですよぉ~
a0169547_6434446.jpg

サンドウィッチも野菜たっぷりでボリューミィ♪酸味がたまりません!

パン作りが初めての方もtiroちゃん指導のもと上手に成型してかわいらしい~クロワッサンを作ってました^-^
私もしっかりクロワッサン&サンドウィッチランチを堪能してきました♪

来月9月は旬の果物で作るメロンパンですって~!!それにハンバーガーランチ☆
試作をこの前いただきましたが・・・・おいし~~~っ!!
まだ空きが1名あるようですよーーー!!是非あの美味しさを味わっていただきたい!^^

↓こちらのレッスンはチッチの雑穀料理教室^^
   「Millet Life lesson VOL,2」
a0169547_6543693.jpg

なんだかわかります?レンズマメとタカキビ・・・どちらも大好物^m^
a0169547_6545436.jpg

生のトマトたっぷりトマトソース♪
a0169547_655869.jpg

この盛り付けをみただけで美味しいのが伝わるハズ!!

私も雑穀ファンなので、レクチャーがしっかりしているチッチのレッスンはとっても勉強になりました^^
秘かに(?)チッチと楽しいこと計画中です^^決まり次第お伝えいたしますっ^-^



↓こちらはいつもピロクマ舎&simatiroで素敵な写真を撮ってくれるゆみっち宅にさっちゃん・tiroちゃん・simaの3人で料理をもって・・・・
a0169547_7122946.jpg

さッちゃん:天然酵母パン2種&キヌアのサラダ&フライ tiroちゃんは生春巻き 私はこの時はまっていたビビンバを持参♪
a0169547_7124129.jpg

ゆみっちは益子土産のこだわりのお菓子♪
a0169547_7125991.jpg

一番の楽しみは!!Wagにあえること~~~~っ010.gif016.gif
かわいい~かわいいぞ~たべちゃうぞ~(!)笑
あぁ~たのしかった^-^
[PR]
by simatiro | 2010-08-26 07:24 | simatiro日記

スペシャルな2日間♪^-^♪

こんにちわ~004.gif

sima010.gifです!!またもやご無沙汰しております!!
猛暑のなか、PCの機嫌が悪く・・・・(寿命かも・・・)

ヒーヒーといったあとPCがブツンッときれます008.gif ぎゃ~~~~><
今日はなんだか調子が良いので!!日記を書ききれることを祈って☆

tiroちゃん日記にもありましたが、先日の土曜日simatiroプライベートレッスンをさせていただきました!!
その土日は楽しいこと盛りだくさんだったので、お伝えします♪

土曜日は、朝からレッスン用にスポンジケーキを焼いたり、クリームをつくったり・・・^^
午後からはスペシャルレッスンです!!
a0169547_9453768.jpg

「こんなにシンプルなんですか?」と聞かれるぐらい、ナチュラルスイーツは工程がとっても簡単^-^
皆さんとワイワイつくりました~~~067.gif

作ったケーキを自慢する~(笑)とか、お祝いの使う~などなど、思い思いに作ったケーキを見ながらケーキの先にある笑顔を想像できるって、しあわせだな~と改めてうれしくなりました^^

レッスン後、一旦帰宅し、お泊りの準備をして・・・ウエノッチ宅へ
ウエノッチの料理教室シンプルごはん会の試作を食べに!!そしておとまり~~071.gif
ウエノッチのお料理には毎度、驚きと感動があります!!

仕事が忙しい人でも簡単に作れるようにと考え抜かれた努力のレシピに頭が下がります!!
今回もおいしいーーーーー!!!!組み合わせのマジックに、質問の嵐(!)
写真ものせたいけど、レッスン前のなので・・・・ググッと我慢して^^
前回の写真をのせま~す!!(笑)
a0169547_109961.jpg
a0169547_1092846.jpg
a0169547_1094395.jpg
a0169547_1095818.jpg

↑おいしかったなぁ~^^
今回のも夏野菜を使った美味しいメニューになってましたよ!!
ご参加する皆さんおたのしみに~~~♪

夜中の3時まで、女子トークというか・・・人生トーク(笑)これまでのこと、これからのこと、たくさん話して、あぁ、がんばろう!努力しよう!!とシャンとした気持ちになりました^-^ ありがとう!
朝目覚めたら、これまた美味しいさっぱりあさごはん♪
a0169547_10204712.jpg

これのほかに、スムージー&オートミールおかゆも^^

元気いっぱいでtiro邸に移動・・・・目的は「天然酵母クロワッサンレッスン!!」

以前パンを習ってつくっていたけど、ホシノ天然酵母ははじめて♪
難しそうなイメージが、tiroちゃん方式だとかんた~~ん^^
a0169547_1031012.jpg

a0169547_10312244.jpg

私の成形は生地を長くしちゃって^^;コマみたくなりましたが・・・おいしくできました☆☆☆
パン作りにはまりそうです!!
楽しい2日間の最後は・・・
ダンナ様特製の夏野菜シーフードカレーで締めくくりました~^^あぁ~しあわせ010.gif

お持ち帰り生地で次の日はひとりでつくりました!成功♪
a0169547_1039506.jpg
a0169547_1040769.jpg

[PR]
by simatiro | 2010-08-12 09:54 | simatiro日記

ぷらいべーとレッスン♪

こんばんは☆tiroです~
毎日毎日・・


・・・ですね~
口開いたらおんなじ言葉ばっかでやなので
・・・で(笑)


・・・な中、昨日はsimatiroのプライベートレッスン3名様での
特別レッスンでした~  デコレーションケーキのレッスン


a0169547_18102438.jpg

こちらは、デモ・試食用~
フルーツ盛り盛り♪


a0169547_18114439.jpg

生徒さんの作品☆
みなさんの個性がキラリ☆と光ります~


a0169547_18131461.jpg

試食用プレートです♪


今回もおいしく!楽しく!
充実の時間でした☆
ご参加いただいたみなさま、本当に
ありがとうございました040.gif


 ※通常プライベートレッスンは4名様からとなります。
  詳しくはお問い合わせください。



9月の日程決まりました☆
『かぼちゃ米粉タルト・ぶどうのケーキ』(予定)

9月20日(月・祝)10~13時エルパーク仙台
9月13日(月)10~13時
9月14日(火)13時半~16時半

日曜日・祝日は今まで通り市民センターをお借りします。
平日は新しい試みで、わたくしtiroの自宅にて開催いたします。

詳細は改めてアップいたしますので
お楽しみに

[PR]
by simatiro | 2010-08-08 18:19

今日から8月♪

おはようございます☆
またまたtiroです♪♪


今日の仙台は快晴058.gif
仙台駅東口では、雀踊りが開催されますよ~


マクロビオティックお料理サークル『ピロクマ舎』からは
雀っこ・きっきとTaeちゃん・息子ニャッポが参加です~


太陽の陽気と、雀踊りの熱気で
あつ~~~い1日になりそうですね056.gif


simatiroは8月夏休みです~
3月からスタートしたレッスンも早5ヶ月
あっという間でした~



ご参加いただいたみなさまに感謝ですm__m
そしてそして、9月から気持ち新たに頑張りますので
どうぞよろしくお願いします016.gif


ただパソコンに向かってるだけで汗が・・


a0169547_7543936.jpg

こちら、ちょうど1週間前仙台LINALOに
野生酵母の『ウエダ家』さんが来られて講座をされたときの1枚。


COBOの記事はtiro Blogにアップしました~
よかったらご覧下さい♪



9月の日程決まりました☆
『かぼちゃ米粉タルト・ぶどうのケーキ』(予定)

9月20日(月・祝)10~13時エルパーク仙台
9月13日(月)10~13時
9月14日(火)13時半~16時半

日曜日・祝日は今まで通り市民センターをお借りします。
平日は新しい試みで、わたくしtiroの自宅にて開催いたします。

詳細は改めてアップいたしますので
お楽しみに
040.gif
[PR]
by simatiro | 2010-08-01 07:47