「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バースデーケーキ♪

昨日はひさびさにデコレーションケーキを
作りました。tiroです~


真っ白いイメージのMみんを想いうかべて
さわやかなレモンのケーキemoticon-0166-cake.gif


a0169547_1425454.jpg

サイドにメッセージを絞りました。


a0169547_14254666.jpg

14センチのシフォン型で真ん中にはフルーツを
入れました。
サンドは豆乳ベースのレモンカスタード風クリームを。
まわりはお豆腐のクリームです。

飾りは、ばななと葡萄、キウイ、林檎です~


a0169547_14343226.jpg

おまけ☆
我が息子♪
最近、猫目線で写真撮ることにハマってますemoticon-0115-inlove.gif
真正面ってなかなか止まってくれないから
ベストショットです~emoticon-0157-sun.gif

More
[PR]
by simatiro | 2010-07-31 14:21

7月レッスンフォト♪♪

こんばんは☆tiroです♪
今月も残すところあとわずか・・
毎日毎日暑くてバテバテですが
暑いといってもきっとあっと言う間に秋になり
寒い寒い冬がくる・・と思うと


もうちょっと夏を満喫したいなって
思います。東北では貴重な暑さですものっ☆


子供たちは夏休み(あ、わたしのではないです・・汗)
朝エレベーターでラジオ体操にいく子供たちに会い
午後プール帰りの子供たちに会い
みんな楽しい夏を過ごしているようです♪
うらやましいいいいっ!


今回のsimatiroでは夏ならではのアイスを作ってみたり
満喫しましたよ~今回もカメラマンゆみっちに素敵フォトを撮っていただきましたよん♪


すぐにデータをアップしてくれてたのに
アップが1週間すぎてしまいましたemoticon-0106-crying.gifごめんなさい。。


a0169547_20443857.jpg

出来上がりのプレートです~
クレープの中に桃のアイスが包まれているのと
フルーツソースと豆腐クリームのミルクレープ
米粉のマドレーヌを作りました~


a0169547_20463534.jpg

卵無しのクレープでもこんなにうすーーーく
キレイに焼けちゃいます☆


a0169547_20474857.jpg

ミルクレープにしていきます


a0169547_20483995.jpg

豆乳ベースの桃アイスクリームです。
アイスのアレンジで煮詰めてアングレーズソースも出来ちゃいました♪


a0169547_2050986.jpg

国産のブルーベリーでソースを作りマドレーヌにも入れました☆
マドレーヌは梅ジャムバージョンと2種類です。


a0169547_2051569.jpg

こんがり焼きあがったマドレーヌたち


a0169547_20524467.jpg

お持ち帰り用はかわいくラッピング♪


a0169547_20534952.jpg

いつもはおにぎりとお味噌汁ですが
今回は米粉でねぎホワイトソースを作って
おかずクレープと玉葱とお豆のスープでした。
みんなで試食タイム


a0169547_20561819.jpg

焼きたまったクレープ
クレープ屋さんみたいっ


今回も無事に終了いたしました。
ご参加いただいたみなさま
本当にありがとうございましたm__m


8月はsimatiroも夏休みです
たんまり充電してまた9月から楽しくておいしいレッスンがお届けできるよう
精進したいと思います。


9月の日程決まりました☆
『かぼちゃ米粉タルト・ぶどうのケーキ』(予定)

9月12日(日)か20日(月・祝)で調整中10~13時
9月13日(月)10~13時
9月14日(火)13時半~16時半

日曜日は今まで通り市民センターをお借りします。
平日は新しい試みで、わたくしtiroの自宅にて開催いたします。


詳細は後日アップいたします。
よろしくお願いいたしますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by simatiro | 2010-07-28 21:10

simatiro7月のレッスンのご報告^-^♪

7月のレッスン「クレープとアイス・米粉の焼き菓子」が終了いたしました!!

ご参加くださったみなさまありがとうございました!!

ブログを放置していた(笑)simaです^^

今回は今までの形式と違った形でのレッスンだったのですが、皆さん楽しんでいただけたようで、よかったです~^^
写真は後ほどたっぷりのせますが、試作の時の写真を・・・・(レシピに使用した写真です)
a0169547_19493212.jpg

↑これ、ノンエッグ、ノンミルク、ノンバターだって信じられますか?すごいでしょ^m^
今回はtiroちゃんが
 「マクロビのクレープをたべたーい!!つくるー!!」と叫んだことで(!)決定したメニューです。
理想のクレープに出会うまで何種類のクレープをたべたでしょ~?それぞれに美味しいできでしたが、そのいいところをギュっっとまとめたのが今回のレシピになりました^-^

毎回どうやってレシピを作るのか聞かれますが、いつも体当たり!!つくるつくる!!ちょっとづつ配合や焼き方をかえて、つくりまくるんです!!
大変だけど、なによりたのし~^-^♪
a0169547_2005467.jpg

重なったクレープは芸術的ですね(笑
a0169547_202579.jpg

米粉の焼き菓子はマドレーヌ♪
グレープフルーツ&ブルーベリーのマドレーヌ
梅ジャムのマドレーヌ
の2種類をつくりました^^
今回はプレートの皿盛りにしたので、ソースをつけて食べれるように甘さ控えめにしました^^
残りは、簡単ラッピングをしておもちかえりいただきました^^
今回の梅やブルーベリー(一部)は、自家製のものを使いました♪
a0169547_2073414.jpg

このうめは、梅酒(2種)、梅醤油にし、完熟させたものはうめぼし、梅ジャムにしました~^^
a0169547_207489.jpg

今年豊作のブルーベリー(写真はまだ青い時の)レッスンで全て自家製にする予定でしたが・・・姪っ子にうばわれ(笑)一部だけの使用になりました^^(残りは蔵王産)

いつもお昼の時間をまたいでのレッスンになるので、おにぎり&みそしるを用意しているのですが、今回はおかずクレープにしました^-^
味噌汁もスープに♪
1日目は玉葱・レンズマメ・押し麦のスープ&玉葱の米粉ホワイトソースのクレープ
2日目は玉葱・ワイルドライス・押し麦・じゃがいも&玉葱とジャガイモの米粉ホワイトソースのクレープ
こちらに赤玉葱とわかめのサラダをお付けしました~^^

8月のsimatiroスイーツレッスンは夏休みのためお休みします~~!!
今後の予定は・・・・
9月は南瓜の米粉タルトとブドウのケーキをつくります♪   一人1台づつタルトをつくって、南瓜を焼きこみ、上には南瓜クリームを可愛くデコレーションしておもちかえり♪ブドウケーキは、ブドウ柄をしぼりますよー!!

10月は紅玉といちじくのサツマイモのタルト!!(他1品)    こちらも一人1台づつつくりますよ~^^

9月・10月のメインメニューは以前のピロクマ舎のワンディカフェでお出しして好評だったケーキのレシピをレッスンで公開しちゃいま~す♪
詳細は別途記事にておしらせいたしますね★
[PR]
by simatiro | 2010-07-22 20:27 | simatiro日記

7月レッスン♪スイーツプレートを作ろう♪

※こちらはTOP固定記事となります☆日記は下の記事からとなります。

simatiroナチュラルスイーツ教室7月のメニュー+スケジュールが
決定いたしました。


『クレープとアイス、米粉の焼き菓子』
ノンバター・ノンバター・ノンミルクでつくるクレープと
ひんやりアイスクリーム。米粉でつくるやさしい焼き菓子・・



フルーツのソース、お豆腐クリームでオシャレなcafe風
スイーツプレートを作りたいと思います。


日程:7月19日(月・祝)11:00~14:00
    7月20日(火)  11:00~14:00

場所:エルパーク仙台・食のアトリエ
定員:19日(月)終了いたしました^^ありがとうございます   
 20日(火)

料金:3500円


仙台もいよいよ梅雨入りしました☆
これから湿度も気温も高くなり、生菓子のお持ち帰りは
心配ですので、今回はいままでのsimatiroレッスンとはすこし
変えて、スイーツプレートを作ってみんなでいただきます☆


お皿にデコレーションという感じでしょうか♪
米粉の焼き菓子は、かわいくラッピングしてお持ち帰りいただきます。


今回のレッスンポイントは◇
・クレープ生地をうすく綺麗に焼きましょう。
・やさしい甘みのヘルシーアイスをつくりましょう。
・米粉でつくる簡単!おいしい焼き菓子。
・デザートソースの作り方。
・cafe風プレートの作り方。
          etc・・・

お申し込み受付中です申し込み終了いたしました
お申し込み・お問い合わせは
simatiro☆excite.co.jp(☆を@に変えてください。)
お待ちしておりますm__m

※詳細決定次第随時アップいたします☆

[PR]
by simatiro | 2010-07-20 10:25 | 教室スケジュール

ピロクマ舎1day cafe フォト♪

先月末に開催されたピロクマ舎まくろび庵での1day cafe
毎度ゆみっちに素敵な写真を撮っていただいたので
遅ればせながらアップしたいと思います~


こんばんは。tiroです。
今朝実はアップする直前に消してしまい
パソコンに向かえないでいました(涙


ふたたび。


a0169547_2039684.jpg

わたしたちの出会いの場
まくろび庵
今は玄米カレーとオーガニックコーヒーメインのcafeです



a0169547_204050100.jpg
a0169547_2041961.jpg

今回のメインは天然酵母のパンでした☆
レーズンいりプチパンと
全粒粉いり角食
同じレシピでも作った人によっていろんな表情のパンになります。
ほんとうにおもしろい!!!


a0169547_20432037.jpg
a0169547_20434171.jpg
a0169547_20435944.jpg

色とりどりでたのしいプレートです♪


a0169547_20445250.jpg

まくろび庵の和室はとっても素敵な空間

a0169547_2045409.jpg
a0169547_2046767.jpg
a0169547_20462921.jpg

デザートはsimatiroの4月レシピのレアチーズ風タルトと5月レシピの米粉のチョコレートケーキ


今回もとっても楽しくおいしく
たくさんの人に食べていただけて幸せなcafeでした~


ご来店いただいたみなさま
ほんとうにありがとうございましたm__m
[PR]
by simatiro | 2010-07-13 20:52 | simatiro日記

simaちゃんのお教室◇

こんばんは☆
tiroです~  もう7月にはいって1週間が経とうとしています。。早。。


昨日は、LINALOクリエイティブ(研究科)の発表会第4弾!
simaちゃんの“子育て中のママが元気になるレッスン♪~託児付き”
が開催されましたよ~


託児は同じ研究科のyoriちゃん。
ほんまもんの保育士さんです♪


LINALOには普段教室に使っているスペースの隣に和室があります。
そこをつかっての託児です。同じ空間なので
お互いの声が聞こえたり、雰囲気が伝わって
ママはお子さんを感じながら
お子さんはママを感じながら
でも離れてそれぞれが違う時間をすごします。


a0169547_2150759.jpg

色とりどりの新鮮なお野菜たち
どんな料理になるか・・


a0169547_21513137.jpg

託児スペース。いいお天気で風もはいって気持ちいい~


a0169547_21525393.jpg

穴があったらはいりたいemoticon-0136-giggle.gif
うちのにゃんこと一緒やんっ♪(お・怒らないで下さい・・emoticon-0122-itwasntme.gif)


お外で遊んだり風船とばしたり水遊びしたり、ダンボールに入ったり
おうたうたったり・・ お昼寝も忘れていっぱい遊んだね~
ほんとうに見てて癒されました☆


ママもレッスン中もわいわい、食べてわいわい
ほんとうに生き生き楽しんでタイトルのごとく元気になられていました~
わたし自身simaちゃんといるといつも元気になれるので
やっぱりsimaちゃんパワーはすごいなぁって感じました☆


詳しくは、きっと本人が書くと思うので(笑)
わたしはこの辺で!


ほんとうにおつかれさまでした♪




  おまけ☆
a0169547_2221957.jpg

わたしのパワースポットのひとつ
にゃんこの腹!毛がやらかくてあったかくて顔をうずめて
匂います。 自分の顔がギッシュなときは毛がついてえらいことになりますが・・emoticon-0125-mmm.gif


肉球を嗅ぐのもすきです。
なんだか香ばしいにほひです。
嗅ぎたい人は、ぜひ(笑)
[PR]
by simatiro | 2010-07-06 22:11 | simatiro日記