<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月のレッスン♪

こんばんは。tiroです。


昨日で3回目の野菜ロールケーキとお豆のモンブランのレッスンが無事に終わりました。。


まだ、3回ですが自分たちのなかで
ちいさな成長を感じることもできて
始めることが出来て、ほんとうによかったな・・と感じています。


毎回毎回、遠くから来てくださる方や
このためにお仕事の時間を調整されて参加される方
お子様がいる方
わたしたちのレッスンを受けたい・・と言って申し込みしてくれたり
裏方としてお手伝いしてくれたり、


ほんとうにたくさんの方のおかげやと思いますemoticon-0115-inlove.gif
ありがとうございますm__m
とりあえず、3日間糖断ちをして週末には4月の試作を詰めていこうと思います。
4月もおいしいレッスンになりますよっemoticon-0152-heart.gif


a0169547_2036035.jpg


a0169547_20365627.jpg


a0169547_20374281.jpg


a0169547_20381089.jpg
a0169547_2039279.jpg

a0169547_20535227.jpg


a0169547_20545384.jpg


全て写真はYっち作。
教室のあたたかい雰囲気を素敵に写真に納めてくれました☆
ほんとうにありがとう♪


a0169547_20553099.jpg

これは昨日の試食風景~
私が撮った写真。。全然ちがいますねemoticon-0111-blush.gif
見事にみんなお味噌汁から頂いております。
お椀が1個もテーブルにない。。


おいしいおにぎりとお味噌汁をつくってくれたさっちゃんありがとう♪


お話しながらみんなで頂く時間がほっとして
幸せです。3回も食べたけどやっぱりおいしかったなぁ
試作も含めたらもっとかな。。
ぜひぜひ、おうちで作ってみてください☆


参加いただいたみなさま
ほんとうにありがとうございました!
[PR]
by simatiro | 2010-03-31 18:52 | simatiro日記

人とつながる時間

こんばんわ~^^simaです

今日はピロクマのメンバーと、明成高校さんつながりで楽しい企画のお話を頂き、
社会就労センター 仙台ワークキャンパスにの弥生祭りに参加してきました^^

私達は太巻き4種類と甘い野菜のみそポタージュを約120人分作らさせていただきました♪

a0169547_2013212.jpg

ちょうちょの胴体は南瓜とお豆腐で卵焼き風をイメージ♪野菜たっぷり大根ステーキロールは紫キャベツでとっても鮮やかな色!しそも混ぜ込んであっていいかおり^^
a0169547_20132849.jpg

大豆たんぱくをツナ仕立でにして、胡麻油かおるキンパ(韓国風のりまき)、豆腐ステーキのりまきにお味噌(明成高校さんのつくった)をぬってアボカドディップのせ^^
沢山試作して、絞りきれずにこの豪華4種をつくりました^^
海苔巻きはつくっていてもたのし~
くるくるくるくる・・・・♪
カットして並べるとすごくかわいい~~~^^
a0169547_20161427.jpg

スープは甘いお野菜の人参・さつまいも・たまねぎのポタージュスープ♪
a0169547_2027587.jpg

こちら↑は高校生の皆さんが作った味噌スイーツ!!
菓子工房マシュ直伝:味噌マフィン(マクロビスイーツ)
味噌シフォン
味噌とリンゴのケーキ
ブラマンジェ
ほうじ茶ぷりん
フルーツ盛り合わせシャンパンゼリーのせ

すごーーーーーーーくすてきに盛り付けられていて、生徒さんが笑顔で接客^^てきぱき動いていました~すごい^^
前日の仕込から高校にお邪魔して一緒に作業している時もみんな本当に働き者!!高校1年生とは思えないほどみんなしっかりしていました^^
そして、明成高校といえばお味噌!!miso de smile^-^
a0169547_20361757.jpg

お麩とワカメでかわいい味噌スプーンがつくれます。コレをお湯で溶くとあっという間に簡単味噌汁~♪

沢山食べて・・・その後は生徒さん達による、すばらしい楽器演奏とお味噌の紙芝居。もうこの辺で楽しいのと感動でうるうるしっぱなし・・・
そして、最後は施設の方々と障害者スポーツ「ボッチャ」を一緒にたのしみました~^^
このボッチャというスポーツ、3対3で対戦するのですが、、、、た、た、たのし~~~~っ
本気になって、たのしみました^^またやりたい!
施設の方も生徒さんもピロクマもみんなみんなみーんな、大笑い。こんな楽しいスポーツ最高^^

心にエネルギー満タン♪かかわってくださった皆にありがとー!と抱きつきたい(笑)
[PR]
by simatiro | 2010-03-29 20:54 | simatiro日記

3月のレッスン日、増やしました!!



おかげさまで、定員に達した3月のレッスンですが、その後お問い合わせを何件かいただき、お断りしておりました。。。。すみません><

せっかく興味を持っていただいた方に申し訳なく・・・もう一日レッスン日を増やさせていただくことに致しました。

3月30日(火曜日)10:00~13:00
場所:リナロ
定員になりました。ありがとうございます^^!

レッスン内容は3月15・19同様、野菜のロールケーキとお豆のモンブランになります♪

  (詳しい内容はひとつ下の記事をお読みください)

            お申し込みお待ちしております^-^ simatiro

                                                 
[PR]
by simatiro | 2010-03-29 19:47 | 教室スケジュール

3月のsima日記

こんばんわ~^-^ simaです♪

3月から始まったsimatiro!先日2回目を終えました~^^
1回目2回目と参加してくださった皆様・・・本当にありがとうございました><!!
3回目の皆様!おたのしみに♪

モンブランのしぼりの練習はみんな真剣に取り組んで、めきめき上達!本番はみ~んなプロ並みのもんぶらんになってましたね~^^

ロールケーキも皆さんかわいらしくつくっておられました~
皆さんの、不安顔から、出来上がっていく過程のキラキラ顔、作り終えてからの満足顔をみれて、本当に幸せでした!!

ケーキはお祝い事や嬉しいときなど笑顔のシーンには欠かせないもの。そんな大切なシーンのお手伝いできたら・・・そうおもって、中学3年の時に決めた、ケーキ屋への道。
15歳の私の夢が、30歳になって、教室という形なりました・・・。
12年間の洋菓子の経験をいかして、卵が食べれない人も、乳製品が食べれない人も、みんなみ~んな、笑顔でおいしいケーキたべれるように、tiroちゃんとがんばっておいしいケーキを発信していきます^^



 さて、3月といえばひな祭り・ホワイトデー・お彼岸とイベント続きでしたね。
 そして3月は別れの季節でもありますね・・・
 私と一緒にお料理を楽しんでくれたお友達も沖縄へ旅立ちでした。
 どうしてもお見送りにいけなかったので、マクロビクッキー(玄米クッキー&抹茶クッキー)を♪

 
a0169547_22584069.jpg

            沖縄での新しい生活に幸あれ~^-^

More
[PR]
by simatiro | 2010-03-23 23:36 | simatiro日記

アンパンマンケーキ

今日は1歳のお誕生日にと
大切な日のお祝いのケーキをマクロビバージョンで
作らさせていただきました☆


アンパンマンがお好きということで
アンパンマンケーキをつくることにしました。。


が、ケーキに絵を描くのは自信がなかったので
アンパンマンをパンでつくってみました。。


2回の試作をへて、本番の今朝パン生地にココアまぜて
目、眉、口をつくったら
ちょっと理想のアンパンマンにはなりませんでしたemoticon-0106-crying.gif
でも、ちゃんとあんこも入ってアンパンマンですよ!!
自称アンパンマン!!!


18センチの6号サイズで
こんな感じに仕上がりました。

a0169547_21463570.jpg


丸くてかわいいイメージで、丸口金で絞りをいれて

a0169547_21491447.jpg

プレート用に焼いた玄米クッキーのあまり生地でサイドにも
飾りを作りました。アマランサスをすこしあしらって。。


とても緊張しましたが
やっぱり、デコレーションは楽しい♪


喜んでもらえてたらいいな。。
どきどき。。


     tiro
[PR]
by simatiro | 2010-03-22 21:54 | simatiro日記

レッスン初日♪

昨日simatiroナチュラルスイーツ教室の初日を迎えました。
参加されたみなさま。
本当にありがとうございましたm__m


野菜のロールケーキとお豆のモンブラン
ひとつひとつの工程のポイントを押さえながらのレッスンに
みなさま真剣にメモをとり、質問をしてくれたり
終始なごやかに終えることができました~


教える側なのに、教えられることもたくさん。。
本当にありがたかったですemoticon-0111-blush.gif


モンブランの名前の由来。。
『栗じゃなくってもモンブランって言うのね~』ってSっちゃんの質問に
『モンブランは山の名前で、この形がモンブラン=山なのよ。わたし行った事がある!』
っと、Oさん。一同びっくりemoticon-0104-surprised.gif


さすがです。。


今回のレッスンのポイントは
○ロール型に紙をしくコツ!
○ロール生地ののばし方。カードを使いこなす。
○ロールの巻き方。クリームの塗り方のこつ!パレットナイフを使いこなす。
○ロールのデコレーション。コルネの作り方。星の口金で絞ろう!
○お豆の絞りやすい固さ。なめらかなペーストを作ろう。
○モンブランの口金でモンブランを絞ろう。練習。絞り袋の扱い方と絞るときのこつ!



以上6本でお送りしました。
そのほかにも内容もりだくさんでした~
モンブランの絞りの練習では、みなさんメキメキと上手になって
かわいいモンブランに仕上がっていましたよ~


短時間でもちょっとしたコツがわかれば
仕上がりは一気に美しくなります。
あとは、ご自宅で復習していただいて、もっと上手になれば
本番です(笑)


『買ってきたのかと思った~emoticon-0152-heart.gif』っと大切なだれかに
言わせましょう♪
それこそが、simatiroのコンセプトでもあります。



次回19日と30日参加されるかたは、お楽しみに♪


30日(火)10:00~13:00の部はまだ空きがありますので、ぜひご応募おまちしております!
simatiro@excite.co.jpまで。


試食タイムがお昼と重なるので
玄米おにぎりとお味噌汁もおつけしています。
やっぱりほっとします。。


昨日の様子は、裏方さんとしてわたしたちを支えてくれた
ピロクマ舎のtaeちゃんが素敵にブログアップしてくれていますので
こちらをご覧下さい。

ピロクマ舎
[PR]
by simatiro | 2010-03-16 07:24 | simatiro日記

ナチュラルスイーツとデコレーションのお教室始めます◆

この記事はトップ固定記事にしてあります。日記は次のページからになります

このたび、スイーツとデコレーションのお教室を開催することとなりました。
simatiroでございます。どうぞよろしくお願いいたします。


*************************************************


ノンバター・ノンエッグ・ノンミルクで作ったナチュラルスイーツは、一般的なスイーツより工程がシンプルでこころとからだにやさしいスイーツです。そんなナチュラルスイーツに一手間加えて、大切な家族や友人、彼へのプレゼントやおもてなし・・なんていかがでしょう? simaとtiroが発信するこのレッスンでは、ケーキを作る工程から、デコレーションのやり方までを1回のレッスンに盛り込んでいます。 いつものスイーツ作りよりステップアップしたい方や、ナチュラルスイーツってなぁに?!という方、全く初めての方でもW講師で楽しくレッスンできます♪


  3月のレッスン

  野菜のロールケーキ
  ・ノンエッグ・ノンバターで作るふわふわロール生地
  ・クリームの塗り方(パレットナイフを使いこなそう!)
  ・ロールケーキの上手な巻き方

  お豆のモンブラン
  ・もっとお豆を身近に使いこなそう
  ・お店で売っているモンブランを作りましょう


  3月15日(月)10:00~13:00  定員になりました
  3月19日(金)10:00~13:00
定員になりました

おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちのみの受付となります。尚、4月は19(月)23(金)に決まりました!詳細等決まり次第upいたしますのでお待ちください☆

  料金:3500円
  場所:リナロ 仙台市宮城野区小田原2-2-12-2F

  お申し込みはメールにて承ります。
  simatiro@excite.co.jp

simatiroプロフィール。。
□sima:
1979年宮城県仙台市生まれ
1998年調理科卒調理師免許取得。
1999年~市内洋菓子店にて勤務。製菓衛生士資格取得。

□tiro:
1977年愛媛県今治市生まれ
1996年大阪あべの辻製菓専門学校卒製菓衛生士資格取得。
1997~2002年大阪の洋菓子店勤務。

共にマクロビオティックと出会い小田切先生の元で料理・お菓子を学び、
アシスタントとなる。
2009年マクロビ料理サークルピロクマ舎結成。
現在、リナロにて研究科に在籍。望診の勉強で山村塾中級受講。
[PR]
by simatiro | 2010-03-15 11:36 | 教室スケジュール

sweetsと糖断ち

おはようございます。
仙台はすごい雪ですねー
全国的に雪すごいようですが・・



8日の日にLINALOを借りてsimatiroスイーツ教室の
試作をいっぱいしました~
ロール生地の粉を変えたり、量を変えたり
試行錯誤



当日参加される方は
楽しみにしていてくださいemoticon-0155-flower.gif


試作するといっぱい食べることになるので
9~12日までは糖断ちDayにしました。


今日で2日目。今のところ禁断症状なしです~
めりはりって大事ですもんね。
お酒はよく休肝日をつくりましょう~っていわれますけど
お砂糖も同じだそうです。


摂り続けると、糖尿や低血糖症、鬱、冷え、ミネラルの欠乏・・etc
さまざまな体への影響があります。


でも、甘いものは心を満たしてくれたり
女性性を高めてくれたり。。いい作用もあると思います。


なので、糖断ちする日も必要で
おいしくいただく日も必要かなと・・emoticon-0144-nod.gif
そして、いただくなら白いお砂糖たーっぷりのスイーツよりも
やさしい甘味のてんさい糖や、米飴、甘酒、メープルなどをつかった
ナチュラルスイーツのほうが体への負担は軽いし
安心ですよね。


糖断ちの最中、ナチュラルスイーツバースデーケーキを
昨日またまた作りました。

a0169547_8342677.jpg

今日がお誕生日のKさんにお会いする予定があったので
とっても素敵な大人の女性Kさんのイメージでデコレーション♪


a0169547_8381286.jpg

喜んでもらえてよかった~
ついついいちごをぱくりといきかけたり
手についたクリームをぺろっとしかけたり・・


耐えました(笑)


Kさん、おめでとうございますemoticon-0115-inlove.gif



    tiro
[PR]
by simatiro | 2010-03-10 08:43 | simatiro日記

はぴばーすでぃ♪

わたしのスイーツ作りの原点は
母が作ってくれた手作りのバースディケーキ♪


今思えば、そんなに上手やなかったかもしれませんが
とっても嬉しかったです。


もちろん素敵にデコレーションされたお店のケーキも
とっても嬉しい♪


なにより、お祝いしたいって気持ちがうきうきして
わくわくする。だから、その日にむけて
どんなケーキにしようかな。。って
構想(妄想!?)する時間もとっても大好き


2月は自分の誕生日があり
お祝いしてもらって


maruっちの誕生日の日は
2人でバービーボーイズのライブに行き
そのあとピロクマのちっち、きっきと4人でお祝いし


28日のピロクマ舎試作発表会のおわりで
サプライズ誕生日会を開催♪


ケーキはわたしtiroが作り
バースデープレートの雑穀入りクッキーはちっちが
手と足型の抹茶・紅芋クッキーはsimaちゃんが担当


a0169547_18314068.jpg

シフォンケーキに豆腐クリームのデコレーション
豆腐クリームもさまざまと思いますが
食べたことなかったときは
食べる気も起きないくらい想像がつきませんでしたが。。


今では大好き♪
ナチュラルスイーツはまだまだなじみが浅いですが
純粋に楽しい。おいしい。


maruっちがとっても喜んでくれて
みんなも喜ぶ。


大切なだれかのために
こんな時間の使い方。。贅沢☆


このケーキはmaruっちへの
emoticon-0152-heart.gifなのです。


バービーのライブもとっても素敵な夜になりました
ドキドキしてコーフンして感動して
その会場にいる人みんなと語りながら呑みたいくらいの一体感☆


ま、なんせ人見知りですから誰一人にも話しかけられませんけどもねemoticon-0107-sweating.gif


はなしにまとまりがないけれど
大切な大好きな人にケーキを作ってみましょう~って話でしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by simatiro | 2010-03-04 19:03 | simatiro日記