カテゴリ:sima日記( 174 )

meiせんせいとライアーの時間②

二日目。
前の日寝たのが2時過ぎ・・・なのに4時半には目が覚めちゃうってどんだけ興奮していたんでしょう(笑)
どうにもこうにも寝れなくて早朝散歩で近所をぐるーとまわってきました。
一人で早朝散歩なんていつぶりかな?とってもきもちよかった~
ピリカに戻って縁側でしばらくゴロンと寝そべって雲の流れをみていました。
a0169547_1415505.jpg

6時過ぎにはみんな起きてしまったしせっかくならば!と青麻神社にお参りに。
a0169547_14105925.jpg

誰もいなくて気持ちよかった~
a0169547_14163724.jpg

この日はたまたま戌の日だったことに看板みて気づいてご利益ありまますよに~なんて安産祈願も^^;
a0169547_14165319.jpg

ポンプでお水汲みもして。(親切なおじさんが水汲みに来ていていろいろおしえてもらいました♡)
a0169547_14171269.jpg

帰ってきてmeiせんせいとお店屋さんごっこに夢中~
a0169547_1249164.jpg

朝ごはんはひえ麺。これtiroちゃんが良く食べてるそうで、私は初体験だったんですがおいしい~~~!!
トマト・とろろ・オクラ・かぼちゃ・紅ショウガをかけて食べました。あとチビおむすびと味噌汁&梨
a0169547_12493068.jpg

子ども達はお出迎えの準備…かしら?(笑)
a0169547_141819.jpg

で、11時からのランチの会の時には、朝からハイテンションだった二人は夢の中で(!)皆様をお出迎えして
ライアーを聞きながら最後までねていました。
前の日から頑張ってくれてありがとう♡
ライアーの女神さまもどんどん増えてきて合唱隊の様にたくさんの声を聞かせてくれました。
木から生まれたライアーは自然の中で共鳴したりしながらどんどん成長していくそうです。
また次に音色を聞かせてくれる時にはどんなふうになっているのでしょう。楽しみだな。
二日目の時間もとってもいい時間で。
meiせんせいと生徒さんとの語らいもまた濃いもので、やっぱりみんないろんなタイミングがあるんだな~とおもいました。
a0169547_1419512.jpg

ランチはドライカレー・アマランサスのタラモサラダ・とうもろこし・春雨サラダ・フルーツ盛り合わせ♡
tiroちゃんお手製のドライカレーがピリリと辛味が効いていておいしかった^^
ついつい作り分けが面倒で我が家ではいつも全然辛くないカレーばかり食べてきたけどやっぱり夏にはピリリが必要だわ♡

時間になってもとまらない会話に「時間ですよ~」っておしまいの催促してたら「なつかしーレッスンの時もなかなか帰らないから、しまちゃんにおしまいですよ~っていわれてたよねって言われて・・・笑。確かにあのころからさわでいでましたね。

自分もだけどmeiせんせいと出会ったことで、知らないことをどんどん知ってワクワクの時間を共有して、本来の自分のありたい姿についても考えるきっかけをたくさんもらったと思います。

それぞれの人生の決断の時や、変換期だったり、家族が増えたり、家族との別れがあったりと様々な変化の時を一緒にそばで応援してくれたmeiせんせい&ケンさん。

生きているといろんなことがあるけれど、それをどんなふうに向き合って感じて味わい尽くすか、自分の意図することは何なのか、休憩もOK!まちがいもOK!ピンチな出来事こそがギフト。。。
年代もバラバラの私たちの親みたいな存在です。
またみんなで集いましょう。
集まってくださった皆様ありがとうございました。
会場のピリカを快く貸してくださったみきこせんせいありがとうございました。
2日間たくさんの音色を奏でてくれたmeiせんせい本当にありがとうございました。
いつの間にかスタッフの様にサポートしてくれたsayuさんありがとうございました。
妊婦を気づかってたくさんのお料理を作ってくれたtiroちゃんありがとう。やっぱりtiroちゃんとコンビを組んでお料理することは何よりも楽しいです。
いつも私たちをサポートしてくれる子ども達と旦那様にも感謝♡
[PR]
by simatiro | 2016-08-29 14:16 | sima日記

腸もみ&米粉パンランチの会♪ 9月14日(水)

あと1名様募集中です!(9/1)

前回とても大人気だったさっちゃん先生の腸もみ講座、第2弾をやっちゃいますよ~!
前回参加した方も復習のために!前回これなかった方は今回お見逃しなく~!
笑いに包まれながら腸をモミモミして元気いっぱいになりましょう♡

お料理は秋の食材を使って米粉パンランチの軽めのお食事をご用意いたします^^
今回もsimaは娘(2歳)連れでの参加になります。騒がしいこともあるかと思いますが、さっちゃん先生はパワフルですのでご心配なく(笑)
お子様連れでのご参加も大歓迎です♡(お子様のお食事はご持参ください。)
a0169547_1142869.jpg

016.gif前回のレポートはこちら→ 
[PR]
by simatiro | 2016-08-25 01:06 | sima日記

新婚さん♡

お祝いのお食事会。新婚さんてこんなにも幸せがあふれているんだっけ~とこちらまで幸せな気分になりました。新婚生活がたのしいです~と旦那様。胃袋をつかみたいと奥様。本当に素敵な二人でした。おめでとうございます!

a0169547_13372235.jpg
a0169547_13373538.jpg
なんだか、人として?妻として?忘れてしまっていた大事なことをおもいだしました。夫に感謝してやさしくしたい。・・・・忘れる前に(笑)
[PR]
by simatiro | 2016-07-31 13:22 | sima日記

プールで水遊び♪

毎日暑くて、我が家の狭いお風呂でプールごっこをしている日々ですが、お友達のおうちのプールにお誘いいただきいってきました~♡
ベランダが広い&水道がベランダにある。母は目の前で見ていられる!という最高の条件!!うらやまし~^^
初めて買ったビキニ(笑)をきて午前と午後水遊びに没頭しました~!!
a0169547_13354745.jpg
a0169547_13355870.jpg
みているこちらまで楽しくて楽しくて帰りたくなかったくらい。
帰ってきて我が家のベランダを改めて眺めたけど・・・・うん。無理そう^^;

2歳半をすぎて、なんとなくお友達とのかかわり方がわかってきたような感じで、ま~もちろん、もののとりあいなども同時に勃発するわけですが、それも含めて成長したな~と思うわけです。
まだまだ甘えん坊だな~と思うところももちろんあるけど、ぐうたらな母(私)へのサポート力たるや!!
もはや介護の域。純粋な心遣いに頭がさがります。
すぐにキィーキィー騒いでしまう自分はなんと幼いことか・・・・。
娘にサポートされながら私もやさしい人になろう。。。
あ、いつの間にか反省文になってしまった^^;


[PR]
by simatiro | 2016-07-31 13:06 | sima日記

オオタナナエ台所教室 7月

産後は行けてなかったナナエ先生のベトナム料理教室。
保存食の会の時に試作はいただいていたものの、二人目が生まれたらまた通えなくなってしまうので、安定期に申込みしました~^^
a0169547_16033248.jpg
a0169547_16034012.jpg
じゃがいもをクルクルとパスタの様に削る機械(?)が思いのほか難しくて・・・バトンタッチしてしまったけれど、この機械ほしい~
a0169547_16035082.jpg
トマトで薔薇づくり♪習った頃は感激したのにすっかり作り方を忘れて1から教わっておそるおそる作りましたが・・・かわいいくできたー!
a0169547_16040021.jpg
エビをマッシュポテトでつつんで、先ほどのパスタ状のじゃがいもを巻き付けて・・・こうゆう手間暇かかっているお料理がベトナム料理におおくて楽しい♪
a0169547_16043163.jpg
油で揚げて並ぶ姿が、かわいい~♡今年の夫の誕生日はこれをつくろうかな^^
a0169547_16042224.jpg
こちらはもち米&緑豆を炊いたものをコネコネしてから油で揚げて、外はカリ、中はモッチリお餅♪ オーブンで焼いた鶏肉をのせて食べます。も~これ、すき♡やっぱりお米の文化がある国のお料理スイーツは勉強になることばかり^^
a0169547_16041049.jpg
空芯菜のスープとジャスミンライスと共にいただきま~す♪
a0169547_16044037.jpg
デザートはニンジンとトマトのシントー。おいし~!ふちに飾った人参がかわいい♡ 来月もも申し込んじゃいました^^久しぶりのお教室楽しかったです♪






[PR]
by simatiro | 2016-07-24 16:24 | sima日記

ゆるゆると持ち寄りランチ会

a0169547_15363970.jpg
ゆるゆると持ちよりランチ会♡素敵なYOGA道場は、いつも素敵な雰囲気でウエルカムな気に迎えられてうれしくなります。ものすごーく豪華なランチになりました。写真がないけどフォーもあって、すっごーーーくおいしかったです♪
a0169547_15371062.jpg
私は米粉パンプレーン・プレーンに甘納豆入り・抹茶マーブルに甘納豆入りを焼いてみました。寝ぼけて作ったので水の計量を間違って適当になってしましたがなんとかパンになった!最後に甘納豆入れすぎて真ん中へこんでしまったけど、少しずつアレンジも楽しんでいきたいな^^
a0169547_15372121.jpg
デザートは甘酒プリンにプラムソース・桃・さくらんぼ。みつろうキャンドルを灯しながらゆっくり近況報告会・・・・娘は昼寝に突入^^ゆっくり寝たらおねえちゃんたちと絵本やらトンネルごっこしたりして楽しんで、最後の〆はスイカ割♡二人で棒もって割りました。すんごく甘くてみんなでカブトムシの様に群がって食べました~♡ 楽しい時間をありがとうございました^-^♪
a0169547_15373045.jpg

[PR]
by simatiro | 2016-07-23 15:33 | sima日記

水の音

泉区館にある、ノートルシャンブルがリニューアルオープンして「水の音」になったと聞いてランチに行ってきました^-^外観からガラリと和の雰囲気になっていて、個室は畳でした。しっとりと落ち着いた大人の雰囲気になっていました。
a0169547_23334457.jpg
テーブルとイスも素敵☆
a0169547_23340021.jpg
ランチは酵素玄米おにぎり&薬膳スープ(カレー粉をお好みで足してカレースープとしても楽しめました)
お隣の「あしたの種」でおいしいお豆腐納豆を買って帰りました♪

[PR]
by simatiro | 2016-07-22 23:33 | sima日記

2016 夏

a0169547_22591509.jpg
3連休の最終日は夫の実家でザリガニとり!甥っ子も来てくれたのに、小さ~いのしか取れなかった^^;それでも娘が大喜び♡
a0169547_22593304.jpg
暑かったのでばーばにプールを買ってもらってご満悦♪去年も買うか迷いましたが我が家のベランダは狭すぎるし・・・と買わずにいたんだけど、買って正解!!夢中で遊んでる!屋根付きなので次回は屋根も膨らませてみよう~と^^
a0169547_22595620.jpg
ザリガニとれなかった~っていっていたらじーじが大量にとってきてくれた・・・(笑)大量すぎるでしょ~。我が家へは小さめのだけ数匹連れ帰りまして、毎日ながめてます。
a0169547_23003637.jpg
新しい浴衣を着て、近所の蓮の成長具合をみにいってきました。
a0169547_23001479.jpg
お盆のころには、花も葉も咲き誇るけれどまだまだでした。蓮って短期間にぐんぐんのびるんだね~今年のお盆はお客様が来るのでたのしみだ♪

[PR]
by simatiro | 2016-07-18 22:57 | sima日記

梅干しの紫蘇入れと・・・

a0169547_419247.jpg

今年もいい感じに梅酢が上がってきた小梅ちゃん♡
並ぶ姿がなんともかわいい~
今年はキパワーソルト18%で漬けたので出来上がりがドキドキ・・・(いつもは海の精で20パーセント)
a0169547_4191350.jpg

紫蘇は例年よりかなり減らしてみました。
入れたてであまりきれいな色ではありませんが、今はきれいなマゼンタ色に染まっています♪

紫蘇入れをしたら、紫蘇ジュースを仕込んで。(今年は黒糖で仕込みました)
いきおいにのってプラムソースも仕込み^^プラム大好きのなのでソースも大好き♡デザートにしたり炭酸割にしたりとこの時期欠かせません。

で、以上の仕込みを夜中にやるという無謀。もう少し計画的に行こう~
[PR]
by simatiro | 2016-07-16 04:17 | sima日記

コムビンサン ベトナム食堂2days cafeに行ってきました♪

ベトナム食堂コムビンサンのkaiちゃんのベトナム食堂2days cafeにいってきました♪
二日間のメニューは
15日 高きびと塩漬けキャベツのバインミーor米粉ラップサン スープ付き!
16日 ナスのこっくりヌクマムソテーのバインミーor米粉ラップサンド。スープ付き
両日、緑豆あんのチェー、ハーブティー、スパイスクッキーでした^^

15日にいったのでタカキビと塩漬けキャベツをたべてきましたよ~
a0169547_3425593.jpg

こちらはバインミー♪ 娘といったのでピリ辛のなますは別添えでもらいました^^
おいし~~~♡♡♡
a0169547_3431179.jpg

こちらは米粉ラップサンド(具はバインミーと同じ)
もちもちの生地を気にいった娘にほとんどたべられました^m^
a0169547_3432239.jpg

テイクアウト用のスパイスクッキー。
コムビンサンのハンコがかわいい♡お土産用にかいました^^
a0169547_3433325.jpg

ボリュームたっぷりな緑豆あんのチェーは娘と半分こしました。
どれもおいしかったです!
次の日もFBで茄子のバインミーを絶賛する記事を読んで。。。。そちらもたべたかったな~♡

kaiちゃんの今後の活動が楽しみです♡
kaiちゃんのHPはこちら→ ベトナム食堂コムビンサン
[PR]
by simatiro | 2016-07-15 03:32 | sima日記